スポンサードリンク

山口智子さんのプロフィールを紹介!

山口 智子(やまぐち ともこ)

山口 智子(やまぐち ともこ)

本名 唐澤 智子(からさわ ともこ)(旧姓:山口)
生年月日 1964年10月20日
出生地 栃木県栃木市
身長 170 cm
血液型 A型
職業 女優、声優、ナビゲーター
ジャンル テレビドラマ、映画
活動期間 1986年 -
事務所 研音

高視聴率の女王!

高視聴率の女王!

現在はあまりテレビに出演することがありませんが、かつては山口智子出演ドラマは同世代の女性達から支持を集め、いずれも高視聴率が取れたため、「連ドラクイーン」や「高視聴率の女王」とも呼ばれていました。

旦那は唐沢寿明さん!

旦那は唐沢寿明さん!

旦那さんは俳優の唐沢寿明さんです!
交際約7年を経て、1995年にゴールイン!
おしどり夫婦としても知られています。

子供がいません!

子供がいません!

山口智子、唐沢寿明夫婦には子供がいません。
産まない選択をしたと山口智子さんが告白をしたことで、世間に一石を投じ話題にもなりました。

人気女優の山口智子さん(51)が、女性誌『FRaU(フラウ)』2016年3月号のインタビューで「子供を産んで育てる人生ではない、別の人生を望んでいました。今でも一片の後悔もないです」と告白し、大きな反響を呼んだ。

山口智子の生い立ちが壮絶過ぎる!

幼少期のトラウマが原因か。

幼少期のトラウマが原因か。

産まない選択をした山口智子さんの告白に、賛否両論入り乱れる事態となりました。

ではなぜ、親となる道を選ばなかったのでしょうか。
それには、幼少期の壮絶な経験があったからなのです。

山口が6歳のころ、両親が離婚しています。妹は母が育てることになりましたが、山口は父親側に引き取られ、祖母に育てられることになりました。この家族離散は、彼女の人生に大きな影を落としていたのです
鯉保が実家。

鯉保が実家。

母親は、老舗旅館の鯉保へと嫁ぎました。
両親ともに忙しかった事から、必然的に祖母に育てられることになったようです。

当初、離婚時は母親が山口智子さんと妹の二人を連れて出て行ったそうです。

実母の元を飛び出す!

実母の元を飛び出す!

母親に引き取られた山口智子さんですが、祖母が忘れられなかったのでしょう。

母親の元を飛び出し鯉保へ単身向かったのです。

山口智子は実父の実家で育てられる。

父と祖母と暮らす。

父と祖母と暮らす。

単身父と祖母の元へ向かった山口智子さん。
これがきっかけで母親と妹と絶縁状態になりました。

祖母と養子縁組に。

祖母と養子縁組に。

鯉保は、江戸時代から続く老舗旅館です。
若女将がいない現状を心配した女将の祖母が、山口智子さんに旅館を引き継がせるべく20歳の時に養子縁組をしました。

女将になりたくない!

女将になりたくない!

女将になりたくないとのことから東京の短大へ進学し、そこでモデル業を始めました。

そして、女優デビューを果たしたのです。

小さいころからずっと、家業の旅館を継いでおかみになるのだと、親に言われて育ちました。

 学生時代、週末はいつも旅館業の手伝いでした。親は現場での実践修業が大切だから、大学に進学する必要はないという考えでした。私は家族の期待に応えたい一方、本当にそれが自分の望む道なのか、心を決めきれない葛藤がありました。心のどこかで、自分の人生を見つけるチャンスを、強く求めていたのだと思います。
父が再婚。

父が再婚。

女将となるべく養母の祖母に育てられた山口智子さん。
唐沢寿明さんと結婚して程なくした頃、父親が再婚をしました。

父親の再婚相手が鯉保の若女将となり、山口智子さんは女将の呪縛から解き放たれたのではないでしょうか。

鯉保廃業へ。

鯉保廃業へ。

江戸時代から120年も続く老舗旅館の鯉保ですが、廃業することになりました。

廃業の理由は、2005年に父親が急逝した事にあります。
これをきっかけに、長年続いた鯉保は旅館をたたむこととなったのです。

山口智子が絶縁していた家族と和解へ。

妹と再会。

妹と再会。

絶縁していた母と妹ですが、父の死をきっかけに修復することとなりました。

転機が訪れたのは2005年5月。突然、父が他界してしまったのだ。山口の祖母がこう振り返る。

「せがれが亡くなって、(山口の母から)“娘(山口の妹)にお線香をあげさせてください”と電話がかかってきたんです。私はそれで“どうぞ来てください”と言って。それで妹がお線香をあげに来たんですよ。
母とも和解。

母とも和解。

妹と再開したことで母親とも和解することとなり、徐々に空白だった親子としての絆を埋めていくこととなりました。

2007年に、妹と都内にセレクトショップ『燕子花』をオープンさせた山口は、翌2008年には個人会社の代表取締役に母を就任させた。そして、母と妹が暮らすには少し狭かったマンションの引っ越しを手伝い、都内に3LDK、家賃20万円の部屋を借りてあげた。
養母死去。

養母死去。

父親の死後は、父親の再婚相手が養母の面倒を見ていました。
そして2016年、ついに最愛の養母が亡くなってしまったのです。

葬儀には唐沢寿明さんも参列し、お骨は山口智子さんが抱えていたと言います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

吉瀬美智子の元旦那と子供&離婚まとめ!元夫は超セレブで娘2人は順調に成長中

色っぽくて綺麗なイメージの女優、吉瀬美智子さんは2010年に結婚しましたが、2021年に離婚したことを報告し…

kii428 / 7522 view

南果歩と韓国の関係!本名や家族について情報まとめ

可愛らしいお母さん役をやらせたら右に出るものはいない!とも言える、女優の南果歩さん。そんな南果歩さんが韓国人…

ririto / 13792 view

武井咲は在日韓国人?性格が悪いという噂も徹底検証!

女優として活躍中の武井咲の性格が悪いという噂……ということで、性悪エピソードをまとめています。また、在日韓国…

geinou_otaku / 20160 view

長谷川京子の実家と家族!父親・母親・兄弟まとめ

女優、ファッションモデルとしている活躍している長谷川京子さん。 今回は、長谷川京子さんの実家や家族・父親・…

さくら / 2930 view

石橋杏奈の父親が逮捕?実家や家族・結婚情報まとめ

女優としてドラマや映画で大活躍されている石橋杏奈さん。とっても可愛らしいですよね。ここでは、石橋杏奈さんの実…

kii428 / 12131 view

【総まとめ】広瀬すず&彼氏の熱愛スキャンダル発覚?キスプリ・ジャニーズ宮近海斗・神木…

清純派女優として人気の広瀬すずの彼氏との熱愛スキャンダルについてまとめています。神木隆之介や中川大志、山崎賢…

geinou_otaku / 31933 view

田中美佐子の娘の情報まとめ!お嬢様学校の湘南白百合に通っていた

女優として活躍し、現在ではバラエティー番組でもおもしろいキャラを発揮している田中美佐子さん。元旦那である深沢…

kii428 / 8228 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

鈴木保奈美の元旦那は川井一仁!離婚原因や子供も総まとめ

女優の鈴木保奈美さんは実はバツ2で、元旦那は川井一仁さんと石橋貴明さんです。鈴木保奈美さんと元夫の結婚から離…

マギー / 29339 view

志田未来の彼氏は神木隆之介?山田涼介?熱愛彼氏の4人を総まとめ!

女優として活躍する志田未来の熱愛彼氏4人をまとめています。山田涼介との噂もあった志田未来ですが、本命はスクー…

geinou_otaku / 8209 view

浅見れいなの若い頃や身長・似てる女優を総まとめ

映画やドラマで活躍されている女優の浅見れいなさん。恋多き女優としても知られていますよね。 今回はそんな浅見…

さくら / 2834 view

尾野真千子と旦那の離婚原因や子供情報!恋愛遍歴や再婚の現在まで総まとめ

尾野真千子と元旦那・森博貴の馴れ初めから結婚・子供の有無・離婚原因を総まとめしました。尾野真千子の彼氏遍歴や…

マギー / 30517 view

田中美佐子が旦那と離婚!子供や自宅・現在も総まとめ

女優として活躍している田中美佐子さんですが、2023年に旦那の深沢邦之さんとの離婚を発表しました。田中美佐子…

kii428 / 17271 view

二谷友里恵と郷ひろみの離婚原因や子供&平田修との再婚まで総まとめ

元女優であり、現在はトライグループの取締役を務めている二谷友里恵さんは郷ひろみさんと元夫婦であったことでもし…

kii428 / 63239 view

尾野真千子とほっしゃんが不倫フライデー!熱愛から破局まで総まとめ

尾野真千子は過去にほっしゃん。と相合い傘デートや熱海不倫旅行がフライデーされ当時話題となりました。程なくして…

マギー / 11298 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング