スポンサードリンク

吉永小百合さんのプロフィールを紹介!

吉永 小百合(よしなが さゆり)

吉永 小百合(よしなが さゆり)

本名 岡田 小百合
生年月日 1945年3月13日
出身地 東京都渋谷区
国籍 日本
身長 157cm
血液型 O型
職業 女優、歌手
ジャンル 映画、テレビドラマ、CM
活動期間 1957年 -

デビューは小学校6年生!

デビューは小学校6年生!

1957年渋谷区立西原小学校6年生の時、ラジオ東京(現 TBSラジオ)の連続ラジオドラマ『赤胴鈴之助』でデビュー!
その年の10月には、ラジオ東京制作のテレビドラマ『赤胴鈴之助』でテレビデビューを果たしました!

電撃結婚!

電撃結婚!

吉永小百合さんは28歳の時に15歳年上のフジテレビディレクター、共同テレビ社長、会長、取締役相談役を歴任した岡田太郎三と電撃結婚!

バツイチと言うことから、周囲には祝福されず両親も披露宴には出席してくれなかったと言います。

120作の映画に出演!

120作の映画に出演!

2018年3月10日に公開された「北の桜守」は、吉永小百合さんの120本目の出演作ということでも話題となっています。

1959年の映画初出演から59年の時を経て到達した120本目の節目となる『北の桜守』。その舞台は北海道。この作品は、『北の零年』(2005年公開)、『北のカナリアたち』(2012年公開)に連なる、北海道を舞台にした「北の三部作」の最終作として企画されており、彼女自身、企画段階から「東映さんが120本目の映画を作ってくださるというので、できれば北海道を舞台にしていただければ」(「キネマ旬報」2018年3月上旬号/キネマ旬報社)とリクエストを出していたという。

タモリさんもサユリストを公言!

芸能界にもファン多数!

芸能界にもファン多数!

吉永小百合さんのファンのことを「サユリスト」と呼びますが、サユリストの中には著名人も多数いるんです!

その中でも有名で本人も公言しているのがタモリさんです!

 「タモリさんなど大物たちから一目置かれていることからも分かるように、吉永さんは中高年のファンが多い。週刊誌にしても吉永さんのことを悪く言えば、こちらがバッシングされてしまいます。以前、とあるイベントで作家の中村うさぎさんが、吉永さんが整形しているのではといったような発言したときには、記事にするどころか、うさぎさんが報道陣から反感を買ったほどです」(週刊誌記者)
タモリさんをはじめとする往年のファン『サユリスト』にとって、吉永さんは昔も今も清純派で、女神としてあがめる存在という指摘があります。実際、配給元など映画製作側の関係者にも吉永さん崇拝者はかなりいます。
「サユリスト」(吉永のファンの呼称)として芸能界でも有名なタモリは、吉永の一年後輩で同大学に入学した。当時、吉永の大ファンだったタモリが食堂で彼女に遭遇したときのこと。なんとタモリは吉永の食べ残しに手を出そうとしたというのだ。
ただのストーカー?

ただのストーカー?

吉永小百合さんを好きすぎるあまり、大御所の思わぬ行動に驚きを隠せません!

番組のMCをしていた坂上忍さんも「え…ただのストーカーだったの?」と控えめのツッコみをしていました!

吉永小百合はタモリさんとの共演拒否!?

なぜ共演しないの?

なぜ共演しないの?

サユリストを公言しているタモリさん。
しかし、共演している姿って見たことはないですよね。

タモリさん程の大御所なら「吉永小百合さんと共演したい!」と言えば一発で実現可能なような気もしますが、なぜテレビで共演する姿が見られないのでしょうか。

「好きじゃない」

「好きじゃない」

清純派女優の吉永小百合さん。
初めてタモリさんをテレビで見たときには、その芸風があまり好きではなかったようです。

吉永 あの、本当のこと言うと、テレビで最初に(タモリを)見た時はね。

タモリ ええ。

吉永 ちょっと‥‥あんまり、そんなに好きじゃなかったの。

タモリ ということは、はっきり言いまして、キライと?

吉永 いや、す、好きじゃなかったんです。

 言葉を置き換えたことで、タモリへの苦手意識が鮮明になってしまう。さらにゲストの沢田が“援護射撃”を放った。

沢田 つまり、いけ好かない人だと?

吉永 そう、何となく。

 やはり、タモリの「イグアナの擬態」を中心とした爬虫類的な芸風は、“永遠の清純派”のお気に召さなかったようである。
タモリさんが嫌い?

タモリさんが嫌い?

当初はタモリさんが嫌いだったことが分かりましたが、現在はその様な印象を受けませんよね!

実際に、間接的にタモリさんに語りかける対応も見せています。

鶴瓶は「吉永さんから血判を押してあるような手紙を頂いてビックリした。絶対に断れないでしょ!?」と言いつつ、「タモリさんに言ったら、『本当は僕がやるはずだった』と悔しがってた」とニンマリ。
鶴瓶が、吉永から直々にオファーの手紙をもらったと誇ると、吉永は「すみません、タモリさん」と茶目っ気たっぷりに呼びかけていた。

いいともファイナルでタモリと吉永小百合が32年ぶりの共演!

いいとも初共演!

いいとも初共演!

テレビでの共演はないですが、プライベートでは何度かお会いしているという吉永小百合さんとタモリさん。

そして、いいともファイナルではついに32年ぶりの共演も実現!
といっても、モニター越しですがタモリさんは大喜びでしたね!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

高畑充希の彼氏は坂口健太郎!?2人の熱愛の真相まとめ

女優の高畑充希さんと俳優の坂口健太郎さんに熱愛報道がありました。この記事では、高畑充希さんと坂口健太郎さんの…

onigiri / 373 view

【千眼美子】清水富美加の父親と母親も幸福の科学!?家族まとめ

突然の出家引退報道に世間を賑わせた清水富美加改め千眼美子。そんな清水富美加の父親や母親をはじめとした家族構成…

geinou_otaku / 541 view

小嶺麗奈の現在と出産情報!田口淳之介と結婚した?女優業を開店休業状態に

交際歴が長い小嶺麗奈さんと田口淳之介さん。結婚して静岡県で極秘出産したとの噂が流れていますが真相は?現在は熊…

マギー / 311 view

今田美桜の目は整形?卒アルや中学と高校の画像で真相を検証

かわいすぎる女優として人気沸騰中の今田美桜さんですが、なんとかわいすぎるあまり目の整形疑惑が持ち上がってきて…

マギー / 1045 view

長谷川京子の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

「ハセキョー」の愛称で知られる、長谷川京子さん。 今回は、長谷川京子さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学…

さくら / 1084 view

菜々緒と桐谷美玲は不仲?小顔バトルの結果も総まとめ

抜群のスタイルと小顔で有名な菜々緒さんと桐谷美玲さん。そんな二人に不仲説が浮上しているそうです。また、菜々緒…

kii428 / 235 view

MEGUMIの学歴と若い頃!高校・中学・小学校まとめ【高校中退】

MEGUMI(めぐみ)さんはタレント、女優、歌手、元グラビアアイドルと様々な顔を持つ実業家です。 今回はM…

さくら / 479 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

鈴木保奈美の元旦那は川井一仁!離婚原因や子供も総まとめ

女優の鈴木保奈美さんは実はバツ2で、元旦那は川井一仁さんと石橋貴明さんです。鈴木保奈美さんと元夫の結婚から離…

マギー / 551 view

南野陽子のほくろ&劣化がやばい?若い頃と現在の画像で比較検証!

南野陽子が50代になっても若くて美しすぎるとネット上でも話題となっています。ほくろが最近大きくなってきたけど…

マギー / 448 view

柴咲コウの髪型画像まとめ!ショートにイメチェンで「かわいい」と賞賛の嵐!

女優で歌手の柴咲コウが髪型をロングからショートにイメチェン。しかもそれは、ヘアドネーションによるものだそうで…

geinou_otaku / 319 view

夏菜と彼氏のキス画像流出!相手の情報や結婚についてまとめ

夏菜が彼氏と熱烈キス!肉食女優の顔を見せたことが話題になりました。熱愛がスクープされたことによりファンもショ…

マギー / 312 view

加藤あいの実家と家族(父親/母親/兄弟)を総まとめ

クールビューティーなイメージの女優加藤あいさん。 今回は、加藤あいさんのプロフィールと出身地や父親・母親・…

さくら / 1601 view

松嶋菜々子が劣化!?若い頃と現在の画像を比較して検証した結果!

松嶋菜々子が劣化した!?ネット上ではファンがざわつく事態となっています。劣化した理由は、もしかしてあのちょう…

マギー / 769 view

戸田恵梨香の国籍は韓国?実家と家族(父親/母親/兄弟)をまとめ

女優・戸田恵梨香さんですが、実家と家族も注目されています。 今回は戸田恵梨香さんの国籍・韓国・実家・家族・…

さくら / 3345 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);