スポンサードリンク

カーリング女子、オリンピックで2大会連続のメダル獲得

カーリング史上初のメダル

カーリング史上初のメダル

2018年に開催された平昌五輪でカーリング女子は史上初の銅メダルを獲得し日本中が歓喜に包まれました。

主将の本橋麻里選手(31)は市民らを前に「メダル取ったど」と大きな声で報告。「今日までは『おめでとう』、明日からは『また頑張ってね』と言葉を掛けてもらえれば本望です」と語った。

 藤沢五月選手(26)は「絶対に日本のカーリング界で初めてのメダリストになってやると思い続けてきた。夢がかない、皆さんに喜んでもらえて幸せ者です」と涙ぐんだ。
会話が可愛いと話題

会話が可愛いと話題

カーリングでは選手が皆マイクをつけるため、会話が丸聞こえになっています。そのためオリンピックでの試合でもメンバーたちの会話がよく聞こえ、試合そと同じぐらい会話が話題になったのです。
特に「可愛い」と評判だったのは北海道訛りの「そだねー」でした。
試合という緊張感のある場面であるにも関わらず北海道訛り独特の穏やかな口調に癒された方も多かったようです。

北京では銀メダル

北京では銀メダル

2022年に開催された北京五輪では、前大会を上回る銀メダルを獲得。チームワークの良さを武器に、見事2大会連続でのメダル獲得を成し遂げました。

20日、女子カーリングの日本代表ロコ・ソラーレ(LS)が2大会連続の表彰台となる銀メダルを獲得した。スキップ藤沢五月(30)は日本勢初の決勝進出に「日本のカーリング選手の皆さんがオリンピックで金メダルを取ることがもう笑い話、夢ではない。実際に起こり得る目標になったという意味ではカーリング界にとっては大きな一日だったと思います」と胸を張った。

カーリング女子代表チームはロコ・ソラーレ

ロコ・ソラーレ

ロコ・ソラーレ

日本のカーリングチームを代表して五輪に参戦したのは「ロコ・ソラーレ」というチームです。

このチームは2010年に創設された割と新しいチームで、2018年まではLS北見の名前で知られていました。創設当時のメンバーは本橋選手以外に鈴木夕湖選手、吉田夕梨花選手、馬渕恵選手、江田茜選手の5名でした。

メンバーも入れ替わっています

メンバーも入れ替わっています

普段はパティシエとして働きながらカーリング選手として活躍していた江田選手は2013年にチームを離脱し、吉田知那美選手がメンバー入りします。
馬淵選手は2015年に引退しサポートメンバーとなりました。馬淵さんの後に藤澤選手がメンバー入りしました。

LS北見の創設時にリードだった江田さんとセカンドの馬渕さんは24日、かつて通い詰めた練習拠点で歓喜の瞬間に立ち会った。銅メダルが決まると、寄り添い、抱き合う。江田さんは「うれしい、誇らしい、よくやった。早くメダルを見たい」、馬渕さんは「つらいことを乗り越えてきた。本当にみんなの頑張りが報われた」。涙を浮かべ、苦楽をともにした仲間の姿を見つめた。

江田さんと馬淵さんはテレビでメダル獲得の瞬間を見たようですが喜びを隠し切れない様子が伝わってきます。
本橋選手は常に「LS北見は7人のチーム」と話していました。

本橋麻里の離脱

本橋麻里の離脱

そして、ロコ・ソラーレの創設者でもある本橋麻里選手が、平昌五輪後の2018年6月に選手として休養しチーム運営に専念することを発表。本橋選手の代わりにチームに入って活動していた石崎琴美選手が、2020年9月にロコ・ソラーレに正式加入となりました。

本橋麻里はロコ・ソラーレの理事に

本橋麻里はロコ・ソラーレの理事に

絶大な人気を誇っていた本橋麻里選手は、現在は一般社団法人ロコ・ソラーレの代表理事を務めています。また、ロコ・ソラーレのセカンドチームでコーチー兼選手としても活動しているとのこと。私生活では2012年に一般男性と結婚し2児の母親でもあります。

カーリング女子メンバーかわいいランキングを発表

ここからはメンバーかわいいランキングです!

カーリング女子メンバーかわいいランキング5位 石崎琴美

石崎琴美

石崎琴美

・1979年1月4日生まれ
・北海道出身
・身長166cm
・高校卒業後に入社した東光舗道株式会社のカーリング部で競技を始める
・オリンピックには3回出場(ソルトレークシティ、バンクーバー、北京)
・2015年に札幌カーリング協会理事に就任
・2020年にロコ・ソラーレに加入
・現在の所属は松田整形外科記念病院

2020年にロコ・ソラーレへ

2020年にロコ・ソラーレへ

河西建設女子やチーム青森で選手として活躍し、ソルトレーク、バンクーバー五輪への出場経験もある大ベテランの石崎琴美選手。2013年を最後に選手としての活動を退いたものの、本橋麻里選手に声をかけられ、ロコ・ソラーレの活動に関わっていくようになりました。2020年にロコ・ソラーレに正式加入し、北京オリンピックではリザーブとしてゲームの分析などでチームを支えました。

冬季五輪、日本最年長メダリスト

冬季五輪、日本最年長メダリスト

北京五輪の時43歳であった石崎琴美選手は、スキージャンプの葛西紀明選手の記録を破り、冬季五輪における日本最年長メダリストとなりました。

石崎琴美選手は記録を塗り替えたことに対し、「いやー、塗り替えちゃいましたね。」「ミドルネームに“レジェンド”って入れようかと。」などと語っていました。

石崎はリザーブとして、控え選手としての役割だけでなく、ゲーム分析をしたり、適切なアドバイスをしたりとチームを支えてきた。「琴美ちゃんにメダルを」というのは、チームの合い言葉になっていた。

表彰式では石崎からリードの吉田夕へ。吉田夕からセカンドの鈴木へ。鈴木からサードの吉田知へ。吉田知から藤沢へとメダルがかけられ。最後に藤沢から石崎の首にメダルがかけられた。目には涙が浮かんでいるように見えた。

他のチームメイトたちとは一回り以上も離れている石崎琴美選手ですが、「琴美ちゃん」と呼ばれ慕われていることが伝わってきますね。

カーリング女子メンバーかわいいランキング4位 鈴木夕湖

鈴木夕湖

鈴木夕湖

・1991年12月2日生まれ
・北海道出身
・藤澤五月ははとこ
・夕湖と書いて「ゆうみ」と読む。サロマ湖の夕陽に由来している
・身長145㎝
・小学校2年生の時にカーリングを始める
・化学エンジニアを目指していた「リケジョ」
・研究とカーリングを両立しながらの生活
・2010年にLS北見に創設メンバーとして加入

世界が恐れるスイーパー

世界が恐れるスイーパー

鈴木選手は身長145㎝と小柄で海外の選手からもその小柄さで驚かれるそうです。小さいとつい侮ってしまいがちですが鈴木選手は海外では「クレイジー・スイーパーズ」と恐れられている選手でもあります。
ストーンを追いながら鬼のような速さでスイープするのが特徴の選手です。

元々は化学系に進むつもりだった

元々は化学系に進むつもりだった

鈴木選手は学生時代は化学の研究に勤しむ学徒でもありました。
北見工業大学時代は佐藤利次准教授に師事しキノコの研究に取り組んでいたそうです。教授言曰く「集中力がすごいので、いい研究をしてくれました。結果は出してくれたので」とのことですが「最初に来て面談した時に『わたしはカーリング命なので』と言われたのが、ちょっと印象に残ってますけど」とのことでした。

創設時からのメンバー

創設時からのメンバー

2018年に開催された平昌五輪ではカーリング史上初の銅メダル獲得という素晴らしい成績を修めたわけですが鈴木選手も創設の時から在籍していたチームでのメダルということで感慨もひとしおだったようす。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

今井メロの家族!父と母/兄の成田童夢の現在を徹底紹介

元スノーボード選手で現在は某女優をしている今井メロさんについての記事です。今井メロさんの本名、父親や母親、兄…

KUNOTAN / 2882 view

キムボルムの現在!置き去り事件で土下座はかわいそう?海外の反応やその後まとめ

平昌オリンピックのパシュートで一躍注目を浴びることとなってしまったキムボルム選手、チームメイトをお置き去りに…

マギー / 3968 view

伊達公子と中井貴一の熱愛から破局までを総まとめ

ドイツ人レーサーと結婚し、クルム伊達公子として活躍していましたが離婚して伊達公子へ。元テニスプレーの伊達公子…

マギー / 3349 view

澤穂希は韓国人でブサイク? 結婚後は別人な美人に変身!?【画像多数】

元なでしこジャパンの澤穂希に韓国人という噂が浮上したので検証しています。また、しばしばブサイクいじりをされる…

geinou_otaku / 902 view

【画像大量】平野美宇がかわいい!へそ出しや海外の反応の総まとめ

卓球女子のホープ平野美宇。国内ではかわいいと評判ですが、海外の反応は?また、試合中のへそ出しが以前から話題に…

sagada / 1186 view

浜口京子の父・母・兄弟の情報!実家&家族を総まとめ

オリンピック銅メダリストで現在はタレント活動をしている浜口京子さん。気になる実家や家族の情報についてまとめま…

マギー / 5542 view

小平奈緒の彼氏や結婚情報!結城コーチとお似合いすぎる!

平昌オリンピックの選手団主将を務めた小平奈緒選手。スピードスケート500メートルで見事金メダルを獲得し日本中…

マギー / 619 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

大林素子の彼氏や結婚情報&好きなタイプまとめ

元バレーボール選手の大林素子さんについての記事です。あまり浮いた噂がほとんどない印象の大林素子さんですが過去…

KUNOTAN / 1611 view

キムボルムの現在!置き去り事件で土下座はかわいそう?海外の反応やその後まとめ

平昌オリンピックのパシュートで一躍注目を浴びることとなってしまったキムボルム選手、チームメイトをお置き去りに…

マギー / 3968 view

シンクロ青木愛の性格がヤバい!嫌いと言われる理由も公開

美人でスタイル抜群!指導者としてもタレントとしても地位のあるシンクロの青木愛さんですが、実は性格が悪くてキツ…

マギー / 1971 view

須藤弥勒の活舌悪い?気持ち悪いブスとネット炎上!

ゴルフの天才少女須藤弥勒ちゃんの活舌が悪い?また、ビッグマウスぶりで気持ち悪いブスとネットが大炎上する事態と…

マギー / 2620 view

高橋尚子はパチンコ依存!彼氏との結婚を両親が反対!情報まとめ

元マラソン選手である高橋尚子さんに関する記事です。まずは簡単な経歴、そして以前より交際のある彼氏さんのご紹介…

KUNOTAN / 582 view

伊達公子と旦那に子供いない理由&離婚原因まとめ!

現役のテニスプレーヤーとして活躍する伊達公子が2016年に元旦那と離婚しています。この記事では、元旦那のこと…

geinou_otaku / 1891 view

須藤弥勒の父親と母親&自宅がスゴイ!家族ついて総まとめ

天才ゴルフ少女の須藤弥勒ちゃんの家族についてまとめました!父親、母親も実はスゴイ人物だったのです。さらに、弥…

マギー / 4331 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング