アイドリング!!!とは?

フジテレビ主導のアイドルグループ

フジテレビ主導のアイドルグループ

アイドリング!!!はフジテレビで放送されていた『アイドリング!!!』という同じ名前のバラエティ番組から誕生したアイドルグループです。

アイドルとバラエティをコラボさせた先駆的存在。ネット配信や参加型アイドルフェスなど、新しいエンターテインメントツールに早期対応したアイドルグループの内の1つです。

グループ名の「アイドリング!!! (Idoling!!!)」は「アイドル (Idol) + 進行形 (ing)」で、「現在進行形で成長するアイドル」という意味が込められている。

一部媒体では「アイドリング」や「アイドリング!!」などと表記されることも多いが、正式な名称は「アイドリング!!!」(「!」は3つ)である。また、「Idol + ing」が語源であるため、英語表記も「Idling」ではなく「Idoling」が正しい。

アイドリング!!!は2015年に解散

『アイドリング!!!』で解散発表

『アイドリング!!!』で解散発表

2015年4月3日放送の『アイドリング!!!』にて、アイドリング!!!が同年10月31日に全員卒業という形で解散することが発表されました。

解散前に有終の美

解散前に有終の美

2015年10月5日、武道館にてアイドリング!!!最後のワンマンライブ『ング!!!ング!!!祭りだ!!! 〜良きところで武道館グ!!!』が開催されました。

前評判ではガラガラだろうと予想されていましたが、チケットはソールドアウトし6500名を動員。ファンたちの熱意により有終の美をかざることができました。

アイドリング!!!解散理由を徹底分析ング!

解散理由は不仲?

解散理由は不仲?

アイドルやバンドなど、グループ解散理由としてよくあるのがメンバーの不仲です。アイドリング!!!においても、かねてから何人かのメンバーの不仲がささやかれていました。

しかし不仲が解散理由かと問われると実際のところは不明。菊地亜美や河村唯が解散後にメンバーとの不仲を語っていますが、いずれもバラエティ番組での発言です。

こうしてネタにしているあたり、仮に不仲だったとしても解散理由になる程の不仲ではなかったと言えるのではないでしょうか?

代表曲に恵まれなかったのが理由?

代表曲に恵まれなかったのが理由?

アイドリング!!!にはいい曲がたくさんあることと思われますが、誰でも知っている代表曲となると話は別。『MAMORE!!!』がオリコン最高2位を記録していますが、一般知名度は正直低いです。

こうした点も解散理由の1つではないかと思われます。

菊地亜美卒業が理由?

菊地亜美卒業が理由?

2014年11月24日『〜菊地亜美アイドル卒業までのカウントダウン〜』をもって菊地亜美ばアイドリング!!!を卒業。

菊地亜美はアイドリング!!!のエースでありトップクラスの人気を誇っていたので、彼女の卒業によりアイドリング!!!の人気が下落して解散に繋がったというのは大いにあり得る話です。

フジテレビが足かせとなって解散?

フジテレビが足かせとなって解散?

アイドリング!!!はフジテレビの同名番組で結成されたアイドルグループです。結成当初はフジテレビのバックアップが人気獲得に大きく貢献したものと思われます。

しかしアイドリング!!!は結成から解散までの間、フジテレビ関係以外のテレビ出演は皆無。おそらく他局では使いにくかったのではないでしょうか?こうした点が原因で人気が伸び悩み、アイドリング!!!解散に繋がったとの見方も有力です。

メンバーがアイドリング!!!の活動を欠席しすぎたのが理由?

メンバーがアイドリング!!!の活動を欠席しすぎたのが理由?

アイドリング!!!は元々すでに芸能活動を行っなっていたタレントをさまざまな事務所から集めて結成されたグループです。言うなれば玄人集団。

そのため初期から一定レベル以上のメンバーを擁していましたが、途中からアイドリング!!!の活動を欠席して個人活動を優先するメンバーが続出。

こうしたことが理由でメンバー同士やファンとの関係が薄れ、それが人気にも影響し、やがて解散に繋がったのかもしれません。

アイドリング!!!解散理由その他

アイドリング!!!解散理由その他

先述した解散理由の他にも、ネット上ではさまざまな解散理由がささやかれています。

関連するキーワード

関連するまとめ

東京パフォーマンスドール初代メンバーの人気順まとめ

新しく再結成された東京パフォーマンスドールですが、初代のメンバーをご存知でしょうか。当時の東京パフォーマンス…

totsu1102 / 2007 view

岩井由紀子の旦那と子供&現在の様子も画像付きで総まとめ

元おニャン子クラブの岩井由紀子の結婚した旦那や子供、また現在は何をしているのか徹底調査したので画像付きでご紹…

totsu1102 / 9472 view

【画像あり】ニャンちゅう線を持つAKBメンバーや芸能人!可愛い女性限定に現れる奇跡の…

奇跡のしわ「ニャンちゅう線」をもつAKBメンバーや芸能人を画像と共にご紹介します!!横山由依・島崎遥香など可…

maturiki48 / 1562 view

武田玲奈が宮脇咲良に似てる疑惑!大量の可愛い画像で比較検証!

モデル、女優、グラビアと幅広く活躍する武田玲奈ですが、HKT48の宮脇咲良に似てる疑惑がネット上で出ているよ…

sagada / 938 view

【スパガ】前島亜美とはじめしゃちょーの対談動画がヤバい!

元SUPER☆GiRLSの前島亜美は2015年にユーチューバーのはじめしゃちょーと対談。動画は公開後すぐに再…

sagada / 594 view

冨田真由の現在の状態!顔に傷?目の失明や眼帯の噂はデマ【画像あり】

2016年5月に起こったアイドル刺傷事件の被害者である冨田真由の現在の容態について画像と共にまとめています。…

geinou_otaku / 1441 view

新田恵利の若い頃がかわいい!昔なぜ人気の理由も徹底紹介【画像多数】

おニャン子クラブの中でも特に高い人気を誇る新田恵利ですが、若い頃はかわいいと言われています。昔はなぜ人気があ…

totsu1102 / 1541 view

さくら学院メンバー12名の人気順ランキングをまとめ【最新版】

アミューズ所属のアイドルグループ「さくら学院」のメンバーを人気順にランキングしています。1位に輝いたのは………

geinou_otaku / 1288 view

岡崎百々子の父は博多華丸!母・姉など家族をご紹介

さくら学院の元メンバー、岡崎百々子さんの父はあの博多華丸さんだった!岡崎百々子さんの母や姉など家族とのエピソ…

cibone / 1382 view

山本裕典フライデー相手はアイドル越智美咲!プレイボールズ解雇に【画像あり】

俳優の山本裕典が地下アイドルとのデートをフライデーされました。気になる山本裕典の彼女はプレイボールズの越智美…

akb48er / 620 view

さくら学院の卒業生の現在は?その後まとめ【BABYMETAL・松井愛莉・三吉彩花など…

女性アイドルグループ「さくら学院」の卒業生のその後の活躍をまとめています。BABYMETAL・松井愛莉・三吉…

geinou_otaku / 2302 view

もえのあずきの本名と年齢&セレブ実家や親の職業も総まとめ

アイドルで大食いファイターのもえのあずきさんの本名や年齢、そして実家がセレブと言うことも判明!もえのあずきさ…

マギー / 2316 view

秋山ありすの本名と出身高校!九州大学医学部卒で国家試験にも合格したLinQ元アイドル…

九州を中心に活動するローカルアイドル「LinQ」の元メンバー秋山ありす。この記事では、秋山ありすの本名と出身…

geinou_otaku / 1685 view

大原優乃のスリーサイズ・身長・体重まとめ【画像付き】

大人気のグラドル・大原優乃さん。写真集をリリースするなど勢いに乗っていますが、今回は大原優乃さんのスリーサイ…

アイドルオタク / 6366 view

BiSHメンバー人気順TOP6!プロフィールも総まとめ

こちらでは今最も勢いがある地下アイドルである「BiSH(ビッシュ)」に関する記事です。まずはBiSHのこれま…

KUNOTAN / 562 view

「指原莉乃」と「山口百恵」とではどちらが凄いのか!?ネット上の声をまとめてみた!!

元HKT48「指原莉乃」と昭和のスーパーアイドル「山口百恵」とではっどちらがすごいかというネット上の議論をま…

maturiki48 / 492 view

遠藤舞の現在!引退理由&彼氏と結婚の噂も総まとめ【元アイドリング】

元アイドリング!!!のリーダー、遠藤舞さんの芸能界引退理由と現在、そして彼氏と結婚の噂について情報をまとめま…

cibone / 429 view

都丸紗也華の彼氏はマホト?熱愛の噂の真相を徹底調査!結果は…

グラビアアイドルとして話題沸騰中の都丸紗也華に彼氏が発覚?都丸紗也華の彼氏の噂があるマホトという人物について…

totsu1102 / 1844 view

松居一代は病気で統合失調症?様子がおかしい噂まとめ

毎日のようにワイドショーを賑わせている松居一代さん。しかし、YouTubeに写る松居一代さんの様子がおかしい…

kii428 / 1521 view

30代グラビアアイドル人気ランキングTOP30【最新】

こちらでは30代の人気グラビアアイドルランキングを発表します。 以前はグラビアと言えば若い女性の専門という印…

KUNOTAN / 19773 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【飛沫真鈴】狩野英孝フライデー相手は地下アイドル!名前と顔写真特定!【画像あり】

狩野英孝さんにフライデーで17歳女子高生とのスキャンダル報道。お相手の女子高生は元地下アイドルの名前は飛沫真…

akb48er / 1815 view

渡辺満里奈の昔・若い頃がかわいい!現在の劣化は髪型が原因?【画像多数】

元おニャン子クラブの渡辺満里奈の昔・若い頃がかわいいと言われています。また現在は劣化していますが髪型が原因と…

totsu1102 / 2632 view

松田聖子の元夫&結婚と離婚原因まとめ!旦那と3度目の離婚も秒読みか

歌手でアイドルの松田聖子さんが、3度目の離婚が秒読み段階に入ったと言われています。そうなんです!なんと3人の…

マギー / 3653 view

アップアップガールズ(仮)の人気順まとめ!メンバーのプロフィール付き

激しいダンスナンバーが魅力のアップアップガールズ(仮)ですがメンバー内の人気順はどのようなものなのでしょうか…

totsu1102 / 1209 view

最上もがのすっぴんに整形疑惑!きゃりー似でかわいい髪型画像もまとめ!

でんぱ組.incの元メンバー最上もがのすっぴん画像に整形疑惑が浮上。昔の画像と比較しながら検証しています。ま…

geinou_otaku / 642 view

武藤彩未の現在!脱退・活動休止の理由は太ったから?復帰までまとめ【元さくら学院】

元さくら学院の武藤彩未は現在太った?武藤彩未のグループ脱退〜活動休止の理由〜復帰までをまとめました!

cibone / 1124 view

里々佳はモデルでアイドル!竹内涼真との熱愛匂わせも総まとめ

読者モデルで地下アイドルの里々佳ってご存じですか?竹内涼真との熱愛報道で注目されました。双方の事務所は熱愛を…

マギー / 590 view

都丸紗也華がかわいい!ハーフ説や本名も父親と母親情報から検証!

モンストのCMで一躍話題になった都丸紗也華が実はハーフであるとの噂があります。都丸紗也華の本名や父と母の情報…

totsu1102 / 3365 view

さくら学院の卒業生の現在は?その後まとめ【BABYMETAL・松井愛莉・三吉彩花など…

女性アイドルグループ「さくら学院」の卒業生のその後の活躍をまとめています。BABYMETAL・松井愛莉・三吉…

geinou_otaku / 2302 view

【闇】地下アイドルの本当にあった枕営業エピソード4つまとめ

地下アイドルたちの本当にあった枕営業エピソード4つをまとめています。闇が深すぎますね……。

geinou_otaku / 5426 view

あみん岡村孝子と加藤晴子の現在!結婚や旦那の有無も総まとめ

「待つわ」で大ヒットしたあみんのメンバーである岡村孝子と加藤晴子は現在どうしているのでしょうか。また岡村孝子…

totsu1102 / 3041 view

中村静香の胸は父親が作った!?実家・家族情報まとめ

グラビアモデルや女優として活躍している中村静香の実家や家族についてまとめています。なんと…驚くべきことに中村…

geinou_otaku / 1981 view

A応Pメンバー活動休止は不仲が原因?真相を徹底調査

アニメソングを中心としたアイドルグループのA応Pですがメンバー内の不仲のために活動休止したメンバーがいるよう…

totsu1102 / 2877 view

天木じゅんの姉は黒田絢子!家族情報やプロフィールまとめ

グラビアアイドル・天木じゅんの姉は「仮面ライダーGIRLS」の黒田絢子で2人は仲良し?気になる家族情報をまと…

cibone / 613 view

「=LOVE(イコールラブ)」メンバー全員の写真・プロフィールまとめ!

指原莉乃のプロデュースのもと、遂に始動した声優アイドル「=LOVE(イコールラブ)」。今回は、そのメンバー1…

AKB48オタク / 720 view

drop滝口ひかりの貧乏家族&似てる芸能人まとめ【父・母・妹・弟の画像あり】

滝口ひかりが所属していたアイドルグループ「drop」について、そして家族構成(父・母・妹・弟)や貧乏エピソー…

geinou_otaku / 883 view

放課後プリンセス太田希望が小山慶一郎と熱愛で解雇!?噂の真相まとめ【画像多数】

放課後プリンセスの候補生の太田希美さんというあまり名の知られていないアイドルがNEWSのメンバー小山慶一郎さ…

マギー / 484 view

女性アイドル年収ランキングTOP21【最新版】

最新の女性アイドルの年収ランキングTOP21を発表します。一番収入・給料が多いアイドルは誰なのか予想してみて…

KUNOTAN / 8319 view

新田恵利の旦那と子供情報|現在は劣化した噂も画像で検証

新田恵利はおニャン子クラブを卒業した後に結婚した旦那や子供の存在について徹底的にまとめました!また現在が劣化…

totsu1102 / 1674 view

【歌上手い】女性アイドル歌唱力ランキングTOP20【新旧】

こちらの記事では現役アイドル、歴代アイドルそれぞれの中で歌唱力の高いアイドルをランキングします。 伝説的なア…

KUNOTAN / 1619 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング