スポンサードリンク

アイドリング!!!とは?

フジテレビ主導のアイドルグループ

フジテレビ主導のアイドルグループ

アイドリング!!!はフジテレビで放送されていた『アイドリング!!!』という同じ名前のバラエティ番組から誕生したアイドルグループです。

アイドルとバラエティをコラボさせた先駆的存在。ネット配信や参加型アイドルフェスなど、新しいエンターテインメントツールに早期対応したアイドルグループの内の1つです。

グループ名の「アイドリング!!! (Idoling!!!)」は「アイドル (Idol) + 進行形 (ing)」で、「現在進行形で成長するアイドル」という意味が込められている。

一部媒体では「アイドリング」や「アイドリング!!」などと表記されることも多いが、正式な名称は「アイドリング!!!」(「!」は3つ)である。また、「Idol + ing」が語源であるため、英語表記も「Idling」ではなく「Idoling」が正しい。

アイドリング!!!は2015年に解散

『アイドリング!!!』で解散発表

『アイドリング!!!』で解散発表

2015年4月3日放送の『アイドリング!!!』にて、アイドリング!!!が同年10月31日に全員卒業という形で解散することが発表されました。

解散前に有終の美

解散前に有終の美

2015年10月5日、武道館にてアイドリング!!!最後のワンマンライブ『ング!!!ング!!!祭りだ!!! 〜良きところで武道館グ!!!』が開催されました。

前評判ではガラガラだろうと予想されていましたが、チケットはソールドアウトし6500名を動員。ファンたちの熱意により有終の美をかざることができました。

アイドリング!!!解散理由を徹底分析ング!

解散理由は不仲?

解散理由は不仲?

アイドルやバンドなど、グループ解散理由としてよくあるのがメンバーの不仲です。アイドリング!!!においても、かねてから何人かのメンバーの不仲がささやかれていました。

しかし不仲が解散理由かと問われると実際のところは不明。菊地亜美や河村唯が解散後にメンバーとの不仲を語っていますが、いずれもバラエティ番組での発言です。

こうしてネタにしているあたり、仮に不仲だったとしても解散理由になる程の不仲ではなかったと言えるのではないでしょうか?

代表曲に恵まれなかったのが理由?

代表曲に恵まれなかったのが理由?

アイドリング!!!にはいい曲がたくさんあることと思われますが、誰でも知っている代表曲となると話は別。『MAMORE!!!』がオリコン最高2位を記録していますが、一般知名度は正直低いです。

こうした点も解散理由の1つではないかと思われます。

菊地亜美卒業が理由?

菊地亜美卒業が理由?

2014年11月24日『〜菊地亜美アイドル卒業までのカウントダウン〜』をもって菊地亜美ばアイドリング!!!を卒業。

菊地亜美はアイドリング!!!のエースでありトップクラスの人気を誇っていたので、彼女の卒業によりアイドリング!!!の人気が下落して解散に繋がったというのは大いにあり得る話です。

フジテレビが足かせとなって解散?

フジテレビが足かせとなって解散?

アイドリング!!!はフジテレビの同名番組で結成されたアイドルグループです。結成当初はフジテレビのバックアップが人気獲得に大きく貢献したものと思われます。

しかしアイドリング!!!は結成から解散までの間、フジテレビ関係以外のテレビ出演は皆無。おそらく他局では使いにくかったのではないでしょうか?こうした点が原因で人気が伸び悩み、アイドリング!!!解散に繋がったとの見方も有力です。

メンバーがアイドリング!!!の活動を欠席しすぎたのが理由?

メンバーがアイドリング!!!の活動を欠席しすぎたのが理由?

アイドリング!!!は元々すでに芸能活動を行っなっていたタレントをさまざまな事務所から集めて結成されたグループです。言うなれば玄人集団。

そのため初期から一定レベル以上のメンバーを擁していましたが、途中からアイドリング!!!の活動を欠席して個人活動を優先するメンバーが続出。

こうしたことが理由でメンバー同士やファンとの関係が薄れ、それが人気にも影響し、やがて解散に繋がったのかもしれません。

アイドリング!!!解散理由その他

アイドリング!!!解散理由その他

先述した解散理由の他にも、ネット上ではさまざまな解散理由がささやかれています。

アイドリング!!!解散理由についてまとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

新田恵利の実家や家族!母親の介護・父親と兄弟まとめ

元アイドルグループ「おニャン子クラブ」のメンバーだった新田恵利さん。 今回は、新田恵利さんの実家や家族、父…

さくら / 87 view

アイドルCoCoは不仲だった?解散理由も総まとめ

1990年前後にかけて活躍したアイドルグループCoCo(ココ)。メンバー同士が不仲だったとの噂もあるようです…

sagada / 1146 view

Happinessメンバー人気順ランキングまとめ!プロフィールも!【最新版】

E-girlsの姉妹グループとして活動しているHappinessですがメンバーの人気順はどのようなものなので…

totsu1102 / 161 view

柴田阿弥と綾野剛の仲や関係は?ガーシー暴露内容まとめ

柴田阿弥さんと言えば、SKE48からフリーアナウンサーになり、活動の幅を広げています。また、綾野剛さんは実力…

さくら / 124 view

齊藤なぎさはカラコン?奇跡の一枚で目がかわいいと拡散必須!

=LOVE(イコラブ)のメンバー齊藤なぎささんの黒目にカラコン疑惑が浮上!目が大きくてかわいい女の子ですが、…

マギー / 154 view

【歌上手い】女性アイドル歌唱力ランキングTOP20【新旧】【最新版】

こちらの記事では現役アイドル、歴代アイドルそれぞれの中で歌唱力の高いアイドルをランキングします。 伝説的なア…

KUNOTAN / 687 view

渡辺美奈代の昔や若い頃がかわいい!現在は若作りで痛い?【画像多数】

渡辺美奈代の昔や若い頃はかわいいと言われていますが、現在は若作りをしていて痛いと言われています。渡辺満里奈の…

totsu1102 / 463 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

大本萌景が死去…死因は自殺?裁判の結果など現在・プロフィールなど情報まとめ

農業アイドル「愛の葉Girls」の大本萌景さんが16歳の若さで亡くなりました。大本萌景さんの死因は自殺と言わ…

kii428 / 191 view

金澤有希の現在!AKB卒業理由~SUPER☆GiRLS加入まで総まとめ

SUPER☆GiRLSのメンバーで、元AKB48研究生の金澤有希さんがAKBを卒業した理由について調査!同期…

cibone / 102 view

磯山さやかの彼氏遍歴&結婚観まとめ!過去に野球選手と熱愛の噂!

タレントでグラビアアイドルの磯山さやかの彼氏スキャンダルをまとめています。2018年までに結婚が噂されている…

geinou_otaku / 141 view

【飛沫真鈴】狩野英孝フライデー相手は地下アイドル!名前と顔写真特定!【画像あり】

狩野英孝さんにフライデーで17歳女子高生とのスキャンダル報道。お相手の女子高生は元地下アイドルの名前は飛沫真…

akb48er / 110 view

秋元康の嫁の高井麻巳子&娘の現在まとめ!妻は元おニャン子クラブ人気メンバー【画像あり…

48グループの総合プロデュースを務める秋元康の嫁や娘の情報について画像と共にまとめています。妻は元おニャン子…

geinou_otaku / 273 view

人気女性アイドルランキングTOP20【個人・2000~2010年代】

こちらでは2000年から2010年代に活躍した人気の女性アイドルをランキング形式でご紹介します。今が旬のアイ…

KUNOTAN / 264 view

夢みるアドレセンスのメンバー人気順ランキング!プロフィールも総まとめ

モデルを中心として活動しているアイドルグループの夢みるアドレセンスですがメンバーの人気順はどのようなものなの…

totsu1102 / 191 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);