アイドリング!!!とは?

フジテレビ主導のアイドルグループ

フジテレビ主導のアイドルグループ

アイドリング!!!はフジテレビで放送されていた『アイドリング!!!』という同じ名前のバラエティ番組から誕生したアイドルグループです。

アイドルとバラエティをコラボさせた先駆的存在。ネット配信や参加型アイドルフェスなど、新しいエンターテインメントツールに早期対応したアイドルグループの内の1つです。

グループ名の「アイドリング!!! (Idoling!!!)」は「アイドル (Idol) + 進行形 (ing)」で、「現在進行形で成長するアイドル」という意味が込められている。

一部媒体では「アイドリング」や「アイドリング!!」などと表記されることも多いが、正式な名称は「アイドリング!!!」(「!」は3つ)である。また、「Idol + ing」が語源であるため、英語表記も「Idling」ではなく「Idoling」が正しい。

アイドリング!!!は2015年に解散

『アイドリング!!!』で解散発表

『アイドリング!!!』で解散発表

2015年4月3日放送の『アイドリング!!!』にて、アイドリング!!!が同年10月31日に全員卒業という形で解散することが発表されました。

解散前に有終の美

解散前に有終の美

2015年10月5日、武道館にてアイドリング!!!最後のワンマンライブ『ング!!!ング!!!祭りだ!!! 〜良きところで武道館グ!!!』が開催されました。

前評判ではガラガラだろうと予想されていましたが、チケットはソールドアウトし6500名を動員。ファンたちの熱意により有終の美をかざることができました。

アイドリング!!!解散理由を徹底分析ング!

解散理由は不仲?

解散理由は不仲?

アイドルやバンドなど、グループ解散理由としてよくあるのがメンバーの不仲です。アイドリング!!!においても、かねてから何人かのメンバーの不仲がささやかれていました。

しかし不仲が解散理由かと問われると実際のところは不明。菊地亜美や河村唯が解散後にメンバーとの不仲を語っていますが、いずれもバラエティ番組での発言です。

こうしてネタにしているあたり、仮に不仲だったとしても解散理由になる程の不仲ではなかったと言えるのではないでしょうか?

代表曲に恵まれなかったのが理由?

代表曲に恵まれなかったのが理由?

アイドリング!!!にはいい曲がたくさんあることと思われますが、誰でも知っている代表曲となると話は別。『MAMORE!!!』がオリコン最高2位を記録していますが、一般知名度は正直低いです。

こうした点も解散理由の1つではないかと思われます。

菊地亜美卒業が理由?

菊地亜美卒業が理由?

2014年11月24日『〜菊地亜美アイドル卒業までのカウントダウン〜』をもって菊地亜美ばアイドリング!!!を卒業。

菊地亜美はアイドリング!!!のエースでありトップクラスの人気を誇っていたので、彼女の卒業によりアイドリング!!!の人気が下落して解散に繋がったというのは大いにあり得る話です。

フジテレビが足かせとなって解散?

フジテレビが足かせとなって解散?

アイドリング!!!はフジテレビの同名番組で結成されたアイドルグループです。結成当初はフジテレビのバックアップが人気獲得に大きく貢献したものと思われます。

しかしアイドリング!!!は結成から解散までの間、フジテレビ関係以外のテレビ出演は皆無。おそらく他局では使いにくかったのではないでしょうか?こうした点が原因で人気が伸び悩み、アイドリング!!!解散に繋がったとの見方も有力です。

メンバーがアイドリング!!!の活動を欠席しすぎたのが理由?

メンバーがアイドリング!!!の活動を欠席しすぎたのが理由?

アイドリング!!!は元々すでに芸能活動を行っなっていたタレントをさまざまな事務所から集めて結成されたグループです。言うなれば玄人集団。

そのため初期から一定レベル以上のメンバーを擁していましたが、途中からアイドリング!!!の活動を欠席して個人活動を優先するメンバーが続出。

こうしたことが理由でメンバー同士やファンとの関係が薄れ、それが人気にも影響し、やがて解散に繋がったのかもしれません。

アイドリング!!!解散理由その他

アイドリング!!!解散理由その他

先述した解散理由の他にも、ネット上ではさまざまな解散理由がささやかれています。

関連するキーワード

関連するまとめ

都丸紗也華がかわいい!ハーフ説や本名も父親と母親情報から検証!

モンストのCMで一躍話題になった都丸紗也華が実はハーフであるとの噂があります。都丸紗也華の本名や父と母の情報…

totsu1102 / 10893 view

岡田有希子の自殺の真相!新事実が明らかに!情報まとめ

人気絶頂の中自殺を遂げた岡田有希子さんですが、遺書が残されてており、俳優の峰岸徹さんとの恋愛関係の悩みが自殺…

マギー / 3093 view

橋本環奈の性格は「良いvs悪い」論争に決着!エピソード徹底まとめ!

天使すぎるアイドルとして、現在活躍中の橋本環奈の性格は悪いという噂に対して、エピソードを交えて徹底的に検証し…

geinou_otaku / 53327 view

永遠少女症候群☆ゆゆの病気の病名は?身長と体重・元カレ画像もあり

2017年4月にソロアイドルとしてデビューを果たした永遠少女症候群のゆゆ。そんな牧原ゆゆの身長や体重、元カレ…

geinou_otaku / 13024 view

LinQメンバー人気順TOP5&闇を感じる脱退理由まとめ

福岡発のローカルアイドル「LinQ」のメンバー人気順ランキング5人と、過去に脱退したメンバーの闇を感じる脱退…

geinou_otaku / 15144 view

ジュニアアイドル歴代人気ランキングTOP12!現在の様子も総まとめ

特定の趣味の方から大人気のジュニアアイドルですが、歴代でどの子が一番人気か、そして現在どうしているのか気にな…

ラグマン / 1137 view

Cheeky Paradeメンバー人気順最新版!プロフィールと画像付き!

エイベックス所属のアイドルグループであるcheeky paradeですがメンバーの人気順はどのようなものなの…

totsu1102 / 11031 view

Little Glee Monsterメンバー人気順まとめ!リトグリのプロフィールも…

テレビCMなどでも注目を集めているLittle Glee Monsterですがメンバーの人気順はどのようなも…

totsu1102 / 70808 view

【歌上手い】女性アイドル歌唱力ランキングTOP10【新旧】

こちらの記事では現役アイドル、歴代アイドルそれぞれの中で歌唱力の高いアイドルをランキングします。 伝説的なア…

KUNOTAN / 20206 view

さくら学院の卒業生の現在は?その後まとめ【BABYMETAL・松井愛莉・三吉彩花など…

女性アイドルグループ「さくら学院」の卒業生のその後の活躍をまとめています。BABYMETAL・松井愛莉・三吉…

geinou_otaku / 26935 view

東京パフォーマンスドール初代メンバーの人気順まとめ

新しく再結成された東京パフォーマンスドールですが、初代のメンバーをご存知でしょうか。当時の東京パフォーマンス…

totsu1102 / 15970 view

A応Pメンバー活動休止は不仲が原因?真相を徹底調査

アニメソングを中心としたアイドルグループのA応Pですがメンバー内の不仲のために活動休止したメンバーがいるよう…

totsu1102 / 53793 view

Honey Popcornが炎上!パクリ説浮上の件も総まとめ

日本でセクシー女優として活動する3人により結成されたアイドルグループ「Honey Popcorn」にさまざま…

tomo1234 / 1091 view

新田恵利の旦那と子供情報|現在は劣化した噂も画像で検証

新田恵利はおニャン子クラブを卒業した後に結婚した旦那や子供の存在について徹底的にまとめました!また現在が劣化…

totsu1102 / 2219 view

SUPER☆GiRLSメンバー最新の人気順ランキング5人まとめ!

SUPER☆GiRLSのメンバーの人気順を様々な要素をもとにランキングしました。ここではSUPER☆GiRL…

geinou_otaku / 46728 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

さくら学院・岡崎百々子が卒業後に留学する理由は?出身中学も調査

岡崎百々子がさくら学院を卒業して留学に行くことが明らかになりました!その理由や岡崎百々子の出身中学について調…

cibone / 545 view

もえのあずきの本名と年齢&セレブ実家や親の職業も総まとめ

アイドルで大食いファイターのもえのあずきさんの本名や年齢、そして実家がセレブと言うことも判明!もえのあずきさ…

マギー / 3450 view

冨田真由の現在は?顔に傷?目の失明や眼帯の噂はデマ【画像あり】

2016年5月に起こったアイドル刺傷事件の被害者でありシンガーソングライター(元アイドル)の冨田真由の現在の…

geinou_otaku / 383378 view

ジュニアアイドル歴代人気ランキングTOP12!現在の様子も総まとめ

特定の趣味の方から大人気のジュニアアイドルですが、歴代でどの子が一番人気か、そして現在どうしているのか気にな…

ラグマン / 1137 view

「筋肉アイドル」才木玲佳の魅力とは!?ダウンタウンDX出演で可愛さとギャップに話題沸…

「筋肉アイドル」として知られる才木玲佳が「ダウンタウンDX」に出演。自慢のムキムキボディをアピールし話題沸騰…

AKB48オタク / 18480 view

飯田ゆかの退学理由と現在!彼氏へのメール誤送信でスマイル学園解雇に!?

ロリ好きから絶大な支持を得ていたスマイル学園の元メンバー飯田ゆか。2013年にスマイル学園を退学していますが…

geinou_otaku / 8792 view

都丸紗也華がかわいい!ハーフ説や本名も父親と母親情報から検証!

モンストのCMで一躍話題になった都丸紗也華が実はハーフであるとの噂があります。都丸紗也華の本名や父と母の情報…

totsu1102 / 10893 view

LinQメンバー人気順TOP5&闇を感じる脱退理由まとめ

福岡発のローカルアイドル「LinQ」のメンバー人気順ランキング5人と、過去に脱退したメンバーの闇を感じる脱退…

geinou_otaku / 15144 view

さくら学院メンバー12名の人気順ランキングをまとめ【最新版】

アミューズ所属のアイドルグループ「さくら学院」のメンバーを人気順にランキングしています。1位に輝いたのは………

geinou_otaku / 24194 view

9nineメンバー人気順の最新版!詳しいプロフィールも!

新体制になった9nineなのですが、現在の人気順ばどのような感じなのでしょうか。また9nineのプロフィール…

totsu1102 / 23205 view

大原優乃のスリーサイズ・身長・体重まとめ【太もも】

大人気のグラドル・大原優乃さん。写真集をリリースするなど勢いに乗っていますが、今回は大原優乃さんのスリーサイ…

アイドルオタク / 3905 view

LADYBABYの脱退メンバー&活動休止や解散理由を総まとめ

活動を休止宣言をしたLADYBABY(レディーベイビー)ですがその理由はなんだったのでしょうか?LADYBA…

totsu1102 / 10991 view

エビ中・星名美怜の本名&出身高校と大学について大紹介

ももクロの妹分「私立恵比寿中学」の人気メンバーである星名美怜さん。今回は、星名美怜さんの本名、高校・大学につ…

アイドルオタク / 4646 view

新田恵利が病気「脳動脈瘤」で手術!術前後の様子まとめ

元おニャン子クラブと新田恵利は病気だったことがあり「脳動脈瘤」で手術した過去があるようです。新田恵利の病気「…

totsu1102 / 1280 view

アイドル「CY8ER」のメンバーとハグ会まとめ【画像多数】

アイドルグループのCY8ER(サイバー)。先日行われたハグ会が話題になっています。CY8ERとは一体どんなア…

ラグマン / 20914 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング