スポンサードリンク

吉本興業×秋元康がおくる新型アイドルユニット!?

「吉本坂46」が発足!

「吉本坂46」が発足!

2018年2月、アイドルファンや吉本芸人界隈をざわつかせるニュースが飛び込んできました。秋元康氏がプロデュースする新アイドル「吉本坂46」の発足がサプライズ発表されたのです。

吉本興業は2月21日、秋元康氏がプロデュースするアイドルユニット「吉本坂46」を結成すると、「ヨシモト∞ホール」で記者会見を開いた。
乃木坂・欅坂の妹分ユニット

乃木坂・欅坂の妹分ユニット

吉本坂46は、その名の通り乃木坂46・欅坂46の通称「坂道グループ」の妹分にあたるそう。芸人のみならず吉本興業所属のタレントなら誰でも個人で応募でき、オーディションでメンバーを選ぶと発表されています。

「吉本坂46とは、秋元康さんが本気でプロデュースするアイドルユニットです。乃木坂46、欅坂46の妹分で、新たな坂道シリーズ第3弾です」
「吉本坂46」は、コント感やゆるいバラエティー感は一切不要のアイドルユニットで、応募資格は芸人、落語家、文化人、俳優、タレント、スポーツ選手、ミュージシャンら吉本所属タレント6000人が対象。芸歴や男女は不問、ユニット芸人は個人としてエントリーでき、オーディションで選出するという。

すでにメジャーデビューが決定!

決しておふざけではありません

決しておふざけではありません

すでにある坂道グループと同様、ソニーミュージックからのメジャーデビューがすでに決定済み。バラエティ番組の一企画などではなく、本気です。

メンバーはやはり「恋愛禁止」!?

芸人には辛いルールか…

芸人には辛いルールか…

秋元氏プロデュースのアイドルグループということで気になるのが恋愛が禁止かどうかですが、他グループに倣って「恋愛禁止」ルールは存在するそう。「女遊びも芸の肥やし」の芸人さんにとっては辛いですね(笑)

渡辺直美は「吉本坂」に否定的!?

有力メンバーが不参加!?

有力メンバーが不参加!?

歌って踊れる吉本芸人といえば渡辺直美さんですが、当の本人はというと吉本坂に苦言を呈している様子。「絶対に応募しない!」とまで言い切っています。

イベント後の囲み取材で吉本坂46について意見を求められた渡辺。秋元氏プロデュースの本格プロジェクトに「驚きました」と感想を漏らすも、「何なんですかね? 吉本は何をやりたいんですかね?」といまいち腑に落ちていない様子。
オーディションに応募するかどうかを問われると、「私は絶対に応募しない」ときっぱり。

坂道ファンの間でも批判殺到!

「吉本坂46」結成の意味とは?考察してみた

吉本芸人をはじめ、坂道グループのファンの間でも戸惑いや反発の声があがっている「吉本坂46」。これまでの乃木坂46の「清楚・上品」なイメージや欅坂46の「孤高・ロック」といったイメージ戦略を壊しかねない企画だと思うのですが、秋元康氏とソニーミュージックはなぜこのユニットの結成を決めたのでしょうか?

一般人気・知名度アップのため?

一般人気・知名度アップのため?

アイドル界の中では存在感抜群の乃木坂46と欅坂46ですが、一般層への浸透は実はまだまだです。グループ自体の認知度はありますが、今以上に人気を拡大するためには、個々のメンバーの一般知名度・人気のアップは必須。これをテレビ業界で大きな力を持つ吉本と絡ませることで、露出を増やし、坂道グループ全体の人気を拡大することを目的にしていると考えられます。

野猿の再来を狙う?

野猿の再来を狙う?

芸人の音楽活動といえば「H Jungle with T」や「くず」、「ポケットビスケッツ」、「ブラックビスケッツ」など様々なユニットが生まれてきましたが、吉本坂のイメージに一番近いのはとんねるずが率いた「野猿」かもしれません。実は「野猿」の作詞の大半を手がけたのは秋元康氏。あの野猿ブームの再来を目論んでいるのかもしれません。

ちなみに「吉本坂」って実在するの?

この疑問についてですが、「吉本坂」という地名は実在しません。
「ないならば作ってしまえばいい」という発想が実に吉本興業らしいなぁと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

衛藤美彩の昔を総まとめ!ロンハー出演&ミスマガジンで苦労など

元乃木坂46大人メンバー代表の衛藤美彩。昔は地元大分でアイドルをしており、ロンハー出演経験もあるようです。そ…

sagada / 15063 view

能條愛未の目が美しい!鼻が気になる?【かわいい画像まとめ】

2018年に卒業した元乃木坂46の能條愛未さんについてまとめました!チャームポイントのかわいい目と鼻がよくわ…

cibone / 7841 view

樋口日奈の性格は?出身高校と大学についても徹底調査

乃木坂46メンバー樋口日奈さんの性格は和美人でおとなしめ。最近いじられキャラに変更した理由は?樋口日奈さんの…

マギー / 10883 view

齋藤飛鳥の人気上昇!だが彼氏との熱愛疑惑?昔やすっぴん画像も総まとめ

小顔で有名の齋藤飛鳥は乃木坂46内で人気急上昇中です。15thシングルではセンターに抜擢されました。しかし、…

maturiki48 / 14292 view

西野七瀬のメイク・髪型・私服まとめ!可愛い&お洒落すぎる!

ふんわり愛らしい魅力を持ち、ファッション雑誌『non-no』の専属モデルとして活躍する西野七瀬さん。元乃木坂…

cibone / 11496 view

白石麻衣が「うまズキッ!」で下ネタ発言!?競馬番組のクイズで馬名「ホーケイヨシダ」を…

白石麻衣が、地上波のTV番組で「ホーケイヨシダ」という馬名を言わされたことが話題になりました。清純派を売りと…

AKB48オタク / 7219 view

乃木坂46鈴木絢音の高校は?目は斜視の噂も画像で検証

乃木坂46の鈴木絢音さんの高校について調査しました。また目が死んでいると言われる彼女の「斜視」顔にも注目して…

cibone / 8848 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

梅澤美波は彼氏いる?ジャニーズ玉森裕太ファンの噂も徹底調査

乃木坂46の三期生メンバー梅澤美波ですが、彼氏がいるか気になる方も多いと思われます。また、ジャニーズ&玉森裕…

sagada / 20900 view

乃木坂46・2期生メンバーの人気順ランキングTOP14【最新版】

今回は乃木坂46の2期生の人気ランキングを紹介します。乃木坂46第2期生は、すぐにデビューし、フューチャーさ…

アイドルオタク / 12128 view

北野日奈子は彼氏いる?裏垢流出の可能性も徹底調査

乃木坂46の2期生北野日奈子ですが、2017年に入ってからSNS裏垢流出の可能性が噂されているようです。今回…

sagada / 6930 view

井上小百合の家族まとめ!兄と妹はどんな子?【画像あり】

元乃木坂46の井上小百合の家族構成はどんな感じなのでしょうか。井上小百合の兄について特に話題になっています。…

totsu1102 / 9849 view

【ぼっち】松村沙友理のスキャンダル・路上キス相手まとめ!その後はメンバーからハブられ…

週刊文春に不倫路チュー写真を掲載された松村沙友理(まつむらさゆり)のスキャンダル・路上キス相手・ぼっちと言わ…

geinou_otaku / 34222 view

白石麻衣の姉や家族の情報!卒業についても総まとめ

白石麻衣さんがおしゃれイズムに出演した際、姉から驚きの素顔が暴露されました。家族構成や乃木坂46からの卒業な…

cibone / 8078 view

乃木坂46「君の名は希望」の選抜とセンター・PV動画・歌詞の意味を徹底分析

生駒里奈がセンターの乃木坂46の5thシングル「君の名は希望」の選抜メンバーやフォーメーション、PV動画、歌…

アイドルオタク / 6968 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);