スポンサードリンク

トリノ五輪唯一のメダリスト荒川静香

唯一のメダルが金メダル

唯一のメダルが金メダル

トリノ五輪は2006年にイタリアで開催された冬季五輪です。岡崎朋美さんを主将とそた日本選手団はメダル目標数を5つとしていましたが結果は今回ご紹介する荒川静香さんが獲得した金メダル1つだけという日本としては少し残念な結果となった五輪です。

来る日も来る日も表彰台に日の丸は揚がらず、「このまま日本はメダルなしに終わるのではないか……」という空気が漂いはじめた大会15日目。日本選手団を救ったのは、私が「銅メダル獲得」と予想していた、フィギュアスケート女子の荒川静香だった。
荒川静香のプロフィール

荒川静香のプロフィール

・1981年12月29日生まれ
・東京都出身
・東京で生まれ、1歳の時仙台へ引っ越す
・幼少期は習い事をたくさんしていた
・フィギュアスケートを始めたのは小学生の時
・1998年長野五輪に出場するも13位に終わる
・トリノ五輪の後はプロに転向し、数々のアイスショーに出演
・2014年に長女を出産

荒川静香の金メダル獲得までの長い道のり

実力以外のところ苦労した

実力以外のところ苦労した

荒川さんが金メダルを獲得するのは決して簡単なことではありませんでした。「それはどんな選手も同じだろう」と思う方もいるかもしれませんがフィギュアスケートには独特の「悪しき慣習」のようなものがあり、荒川さんもそんな慣習に苦しめられた選手の一人だったのです。

「本来、フィギュアスケートは人の主観が入る。ジャッジも人間なので、選手の名前や演技内容に引っ張られる。世界のトップクラスになると、少々のミスがあって失敗しても下位になることがないのはそのため」

「また、ジャッジにはフィギュアスケートの未経験者もいる。基準を細かくすればするほど、明確じゃない部分が目立ってしまう」
アジア人がトップになることを許さない慣習がある?

アジア人がトップになることを許さない慣習がある?

フィギュアスケートは欧米発祥のスポーツであり、しかもお金がかかる競技であるため、「貴族のスポーツ」とも呼ばれています。そのため伝統的に欧米の選手に有利な判定が働きやすく、荒川さんのみならず他のアジア系選手も不可解な判定に苦しんできた歴史があります。

2004年の世界選手権は断トツの演技で優勝

2004年の世界選手権は断トツの演技で優勝

荒川さんは2004年の世界選手権にて完璧な演技を披露し技術点に関しては満点の6点を出す会心の出来でした。
世界の女王として世界的に認められた荒川さんでしたが、話しはここで終わりではありませんでした。

荒川つぶしが始まった

荒川つぶしが始まった

圧倒的な演技で優勝し荒川さんでしたが、喜びもつかの間大会後に行われた国際スケート連盟(ISU)の採点セミナーにて規格変更が行われました。
この規格変更によって荒川さんの演技は「回転不足ジャンプ」と判定され、なぜか「悪い演技」とされしまったのです。
少し前に開催された世界選手権では「満点」と言われる出来と言われたのにすぐに「悪い見本」では納得出来なくて当然ですね。

イナバウアーが加点対象から外される

イナバウアーが加点対象から外される

荒川さんと言えばイナバウアーで有名です。「レイバック・イナバウアー」と呼ばれる体を大きく反らせたフォームは世界でも荒川さんしかできない特別な技でした。
しかしその技もトリノ五輪では加点対象から外されてしまいます。
つまり美しいイナバウアーを見せても点数にならなくなってしまったのです。これは完全に荒川さんを狙い撃ちした措置であり、荒川さんにとってかなり不利な状況での五輪挑戦となったのです。

 「フィギュアスケーターの中には、技を競うことを目的として、観客の心に響かないような演技をする人もいる。でも、私はそれではいけないと思っていた。高い技を出しながら、観ている人の心にもメッセージをぶつけたかった」

五輪前にこう語っていた荒川さん。この発言はスケート連盟への挑戦ともとれるものです。

加点にはならないイナバウアーを披露

加点にはならないイナバウアーを披露

イナバウアーがトリノで採点対象にならないため、一時は演技からは外していたのですが曲を「トゥーランドット」に戻してから再びイナバウアーを復活させ、本番に挑みました。
そこで荒川さんは素晴らしいイナバウアーを披露し見事金メダルに輝いたのです。

フィギュア金メダルはアジア人初だった

フィギュア金メダルはアジア人初だった

トリノ五輪での金メダルは実はアジア人初でありました。荒川さんが金メダルを獲得するまではロシアかアメリカとほぼ決まっていたのですが荒川さんはその厚い扉をこじ開け、新しい日本のスケート史にその名を刻んだのです。

フィギュアブームは荒川なしでは起こらなかった

フィギュアブームは荒川なしでは起こらなかった

今日本ではフィギュアスケート人口が増え、若い才能ある選手がたくさん育っています。
このようにフィギュアが日本で盛んになったのも荒川さんが金メダルを獲得したことが非常に大きいです。

子供にはフィギュアをやらせたくない?

子供にはフィギュアをやらせたくない?

荒川さんには女のお子さんがいます。最近お母さんの影響でフィギュアに興味を持っているようですがどうやら荒川さん本人はフィギュアをやらせたくないそうです。

「(私が)分かる世界に身を置かれちゃうと、口出し過ぎちゃう気がするので、良くないかなって思う」
「先に正解を教えちゃったりとか、(子どもが)自分で考える力を奪っちゃいそうなので」

子供が出来るとお母さんはつい心配になっていろいろと口出ししてしまいそうですよね。
でもコメントを読む限り「絶対させない!」という感じもないので子供もいつか選手として活躍しているかもしれませんね。

荒川静香が金メダルを獲得するまでの紆余曲折についてまとめ

今回は荒川静香さんが金メダルを獲得するまでの紆余曲折についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

フィギュアスケートでアジア人初の金メダリストになった荒川静香さん。それまでのアジア人に金メダルを獲らせないというフィギュアスケート界の暗黙の了解を見事打ち破ってくれました。

荒川静香さんがフィギュアスケート界に与えた影響は非常に大きいものです。これからどのような形でフィギュアスケート界にかかわっていくのかわかりませんが、何かしら日本のフィギュアスケート界の力になって欲しいですね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

片岡安祐美の旦那は小林公太!結婚と子供・離婚の噂もまとめ

女子野球選手の片岡安祐美さんと元プロ野球選手小林公太さんは公開プロポーズから結婚しています。片岡安祐美さんの…

KUNOTAN / 1563 view

伊藤有希の父・母・兄弟もスキー選手!韓国人の噂も?家族まとめ

スキージャンプ選手の伊藤有希さんには韓国人という噂が浮上しているようです。そんな伊藤有希さんの父、母、兄弟は…

tomo1234 / 739 view

村主章枝の現在!引退理由と最近の活動まとめ【元フィギュアスケート】

こちらでは元フィギュアスケート選手の村主章枝さんについての記事です。村主章枝さんのフィギュア引退の理由や今現…

KUNOTAN / 861 view

吉田沙保里の父・母・兄の情報!実家と家族を総まとめ

レスリングの吉田沙保里選手の実家と家族をまとめました。なんでも実家は近所では有名な存在とのこと。吉田沙保里選…

KUNOTAN / 1374 view

伊調馨の父・母・姉・兄の情報!従兄弟と家族まとめ

レスリングでオリンピックメダリストの伊調馨さん。国民栄誉賞も受賞されています。ここでは、伊調馨さんの家族(父…

kii428 / 1211 view

【激痩せ】大林素子は病気?癌ではないかと噂も…真相を徹底調査

元バレーボール選手の大林素子さんについての記事です。最近激やせしたと噂される大林素子さんは病気なのか、その真…

KUNOTAN / 2876 view

片岡安祐美の野球の実力は?性格悪い・嫌いと言われる真相も総まとめ

こちらでは女子野球選手の片岡安祐美さんについての記事です。 主に野球選手としての実力や性格、また最近嫌われて…

KUNOTAN / 1251 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

安藤美姫の炎上まとめ!性格が嫌いなアンチが急増する理由は嫉妬から!?

元フィギュアスケート選手の安藤美姫の炎上騒動をまとめています。性格が悪くて嫌いなアンチが急増している安藤美姫…

geinou_otaku / 2199 view

福原愛と元カレ錦織圭のキス画像スキャンダル!破局理由が意外すぎる!?

2016年に中国の卓球選手と結婚を発表した福原愛。2008年には元カレであるテニスの錦織圭とのキス画像スキャ…

geinou_otaku / 1813 view

高梨沙羅の二重の目と鼻は整形?化粧効果?顔の変化の真相を検証【昔と現在の比較画像あり…

スキージャンプの選手として大活躍中の高梨沙羅さん。きれいになったと評判です。でもなんか目や鼻が昔と違うような…

KUNOTAN / 1464 view

本橋麻里の夫と子供情報|結婚生活や旧姓で活動する理由も大公開

平昌オリンピックで銅メダリストとなったカーリングの本橋麻里さん。結婚しママとなった現在もカーリング界で活躍し…

マギー / 3360 view

シンクロ青木愛の性格がヤバい!嫌いと言われる理由も公開

美人でスタイル抜群!指導者としてもタレントとしても地位のあるシンクロの青木愛さんですが、実は性格が悪くてキツ…

マギー / 2952 view

なでしこ川澄奈穂美の私服がかわいい!大量の画像で検証

女子サッカー選手の川澄奈穂美さんについての記事です。かわいいと評判の川澄奈穂美さんの私服画像など素顔に迫りま…

KUNOTAN / 1692 view

高野人母美の彼氏や結婚&子供情報!引退騒動も総まとめ!

モデルボクサーとして二足の草鞋を履く高野人母美の彼氏スキャンダルや結婚、そして子供についてまとめています。ま…

geinou_otaku / 1885 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング