スポンサードリンク

伊調馨さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

生誕名:伊調 馨
国籍:日本
生誕:1984年6月13日青森県八戸市
競技:レスリング
クラブ:ALSOK

紫綬褒章を2004年、2008年、2012年、2016年に受章。アテネ五輪での金メダル獲得により青森県県民栄誉賞・八戸市市民栄誉賞、北京五輪での金メダル獲得により青森県県民栄誉大賞・八戸市市民栄誉大賞、ロンドンオリンピックでの金メダル獲得により青森県県民栄誉大賞(2回目)、八戸市民特別栄誉大賞、第60回菊池寛賞を受賞。
国民栄誉賞も受賞

国民栄誉賞も受賞

伊調馨さんは、レスリングのオリンピック選手です。金メダルを四連覇したことから、国民栄誉賞も受賞されているまさに最強選手といえます。吉田沙保里さんとともに、霊長類最強と言われています。すごいですね!

伊調馨さんの姉の伊調千秋さん

プロフィール

プロフィール

生誕名:伊調 千春
国籍:日本
生誕:1981年10月6日
青森県八戸市
競技:レスリング

2006年春、綜合警備保障に入社・レスリング部入りし、2008年の北京オリンピックでリベンジを誓ったが、またしても決勝戦で敗れ2大会連続の銀メダルとなった。試合終了後、「北京をひとつの区切りと思っていた。レスリング有難うと言いたい」と話し、試合後の8月18日に行った記者会見において、妹の馨とともに現役引退することを表明した。しかし、2008年9月10日に引退することを撤回した。
姉の千秋さん

姉の千秋さん

姉は同じくレスリング選手だった千秋さんです。現在は引退されて、体育教師として働かれているようです。伊調馨さんを今も支えているようですね!

伊調馨さんの父の伊調春行さん

寿司職人の父

寿司職人の父

お父様は、レスリング選手というわけではなく、寿司職人をされているようです。また、過去には伊調馨さん・千秋さんと3人でCMに出演されたこともありました。

伊調千春さん・馨さんと父・春行さんが、ビールグラスを傾けながら台本なし、演出なしの“素”の親子の会話を披露します。娘から父への感謝の言葉、父から娘へのねぎらい、北京五輪時の心境、レスリングへの思いなど、ありのままの会話を通して「親子の絆」を表現していきます。
奥様の遺影片手に応援する

奥様の遺影片手に応援する

奥様の遺影を抱いて応援している様子も報道されていました。とても家族思いのお父様だそうですね。家族のきずなが伝わってくる写真です。

伊調馨さんの母の伊調トシさん

レスリングで日本の女子選手として史上初めて五輪3連覇を果たした伊調馨選手(ALSOK)の母、伊調トシ(いちょう・とし)さんが28日、死去した。65歳。葬儀・告別式は12月3日午前11時から青森県八戸市鳥屋部町5の1、八戸典礼会館で。喪主は夫春行(はるゆき)さん。日本レスリング協会関係者によると28日朝に八戸市内の自宅で倒れて頭を打ち、病院に運ばれたが息を引き取った。
65歳で亡くなったトシさん

65歳で亡くなったトシさん

トシさんは、65歳の若さでこの世を去っています。死因は、自宅で倒れ、頭をうったことによるものだそうです。持病も持っていたようですね。

天国に捧げる金メダルと心に決めていた。2014年11月。予定していた練習をキャンセルして飛び乗った新幹線の中で悲報を聞いた。最愛の母、トシさんが自宅で倒れて急逝。「もう手術もできないらしい」。姉、千春さんからの電話は無情なものだった。青森県の自宅へ戻るとトシさんの遺体に長い時間、寄り添った。3きょうだいの末っ子は、泣きっぱなしだった。
ずっと泣いていた伊調馨さん

ずっと泣いていた伊調馨さん

伊調馨さんは新幹線で訃報を聞き、最期は看取れなかったようです。その後、ご遺体に寄り添い、泣き崩れていたという伊調馨さん。辛かったに違いありません。

“肝っ玉母”さんだった。レスリングは素人で、技術に口出しはいっさいしない。試合になると「絶対勝ってこい」と送り出した。高校から県外に出た伊調が盆や正月に帰省すると、料理に腕を振るってくれた。ひじき、切り干し大根、挽き昆布…。帰り際にも持たせてくれた。「こんなにも天井を見上げた五輪はない」。試合前には、必ず顔を上げて「見ててね。いい試合をするから」と誓ってマットに上がった。
遺影に寄り添う伊調馨さん

遺影に寄り添う伊調馨さん

オリンピックで金メダルを獲得後、すぐにトシさんの遺影に近寄る伊調馨さんの姿が報道されました。涙を流している伊調馨さんに心が動いた方もおおいのではないでしょうか。

伊調馨さんの兄の寿行さん

お兄さんもかなりの実力者でした

お兄さんもかなりの実力者でした

お兄さんは、幼いころから地元のレスリング教室「八戸クラブ」に通っていたようです。伊調馨さんは、兄の影響でレスリングを始めたようですね。

お兄さんもかなりの実力者だそうです。全日本ジュニア選手権では3位入賞されています。また、大学時代には全日本大学選手権で4位になるという実績の持ち主です。

伊調馨さんの従兄弟のI氏

連日メディアを騒がせている、伊調馨による、日本レスリング協会・栄和人強化本部長の“パワハラ告発”騒動だが、3月8日発売の「週刊新潮」(新潮社)は、告発の仕掛け人として、伊調の従兄弟という“I”の存在をあばいている。Iは過去、何度も芸能スキャンダルに関わっている“要注意人物”だといい、芸能マスコミ界隈も、この騒動を注視し始めているようだ。

現在、伊調馨さんのパワハラ問題が話題になっていますが、その黒幕が従兄弟のI氏だとも言われています。どうやら、マスコミ関係者のようですね。仕掛け人だという噂もあるようです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

キムボルムの現在!置き去り事件で土下座はかわいそう?海外の反応やその後まとめ

平昌オリンピックのパシュートで一躍注目を浴びることとなってしまったキムボルム選手、チームメイトをお置き去りに…

マギー / 3811 view

【かわいい】女子スノーボード選手人気ランキングTOP21【最新版】

こちらでは女子スノーボード選手の人気ランキングを発表します。スノーボード選手はおしゃれでかわいい選手がたくさ…

KUNOTAN / 3121 view

伊藤有希の父・母・兄弟もスキー選手!韓国人の噂も?家族まとめ

スキージャンプ選手の伊藤有希さんには韓国人という噂が浮上しているようです。そんな伊藤有希さんの父、母、兄弟は…

tomo1234 / 499 view

本田望結の実家と自宅!父親や母親の職業も総まとめ

タレントとして、そしてフィギュアスケートの選手として活躍する本田望結の実家が超お金持ちという噂、そして自宅は…

geinou_otaku / 1772 view

アンシネとイボミの違いをプロフィールで比較!人気なのはどっち?

韓国の女子プロゴルファーで、日本でも人気を集めているアンシネさんとイボミさん。2人のプロフィールを比較しなが…

tomo1234 / 454 view

三宅宏実の結婚と彼氏情報まとめ!恋愛事情を徹底紹介

元重量挙げの選手である三宅宏実さんについての記事です。三宅宏実さんの経歴を簡単に紹介したあと、彼氏の有無や結…

KUNOTAN / 1118 view

オグシオの小椋久美子と潮田玲子は不仲!解散理由や現在も総まとめ

こちらはかつて「オグシオ」として一世を風靡した元バトミントン選手の小椋久美子さんと潮田玲子さんの不仲説や現在…

KUNOTAN / 3116 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

奥原希望は彼氏いる?出身高校や大学も徹底調査!

こちらはバドミントン選手の奥原希望さんに関する記事です。奥原さんの出身高校、大学の紹介と彼氏の有無についてお…

KUNOTAN / 382 view

浅尾美和の現在!顔変わった疑惑を昔との画像で比較検証!

笑顔がかわいいことで印象的な元ビーチバレーボール選手の浅尾美和さん。テレビに出演して顔が変わったと世間をざわ…

マギー / 1311 view

レスリング登坂絵莉は彼氏いる?私服や筋肉画像も総まとめ

こちらはレスリング選手の登坂絵莉さんについての記事です。可愛いと評判の登坂さんの私服画像から小柄な体からは想…

KUNOTAN / 615 view

伊達公子の引退危機から復帰&パン屋で働く現在まで総まとめ!

1996年に現役を引退するも、12年後に再度復帰を遂げたプロテニスプレイヤー伊達公子。左ひざのけがにより2度…

geinou_otaku / 450 view

片岡安祐美の野球の実力は?性格悪い・嫌いと言われる真相も総まとめ

こちらでは女子野球選手の片岡安祐美さんについての記事です。 主に野球選手としての実力や性格、また最近嫌われて…

KUNOTAN / 819 view

村主章枝はビアン!彼氏や彼女情報&結婚の可能性まとめ

元フィギュアスケート選手の村主章枝さんの記事です。バイセクシャルを告白している村主さんですが彼氏はいるのでし…

KUNOTAN / 595 view

カーリング女子「そだねー」の意味&北海道弁がかわいい!嫌いとアンチも急増中

オリンピックで2大会連続のメダル獲得という快挙を成し遂げたカーリング女子!北海道弁のそだねーも話題となりまし…

マギー / 457 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング