スポンサードリンク

高木菜那さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

誕生日:1992年7月2日
出身地:北海道中川郡幕別町
身長:155cm
体重:48㎏
血縁者:高木美帆

平昌オリンピックで、団体パシュート及びマススタートでそれぞれ金メダルを獲得し、夏季・冬季を通じて日本人女子では初となる、一つの大会において複数金メダリストとなった。マススタートでは初代女王として五輪史上に名を刻んだ。

妹はスピードスケート選手の髙木美帆。二人は団体パシュートのメンバーとして夏季冬季を通じ日本初の姉妹で金メダル獲得という快挙を達成した。
平昌で金メダルふたつを獲得!

平昌で金メダルふたつを獲得!

高木菜那さんは、平昌オリンピックのスピードスケートで金メダル二冠を達成されたスピードスケート選手です。小柄ながらも外国人選手に負けじと頑張る姿は感動しましたね!

24日のマススタートでも金メダルを獲得し、団体追い抜きと合わせて二つの金メダルを首に下げて会見に臨んだ高木菜那選手(25)。「スケート人生でかけがえのない日になった」と喜びを語った。
北京では銀メダル

北京では銀メダル

2022年の北京オリンピックでは、1500mで他の選手と接触し8位となると、続く団体パシュートやマススタートでは転倒するというアクシデントに見舞われることに。団体パシュートは金メダルを逃し銀メダルに、マススタートはまさかの予選敗退となりました。不運続きの北京オリンピックでしたが、高木菜那さんは仲間の大切さを感じ、日本から励ましの言葉がたくさん届いたことで「大切なオリンピック」になったと語っていました。

4年前の平昌五輪を制した高木美帆(27、日体大職員)、佐藤綾乃(25、ANA)、高木菜那(29、日本電産サンキョー)のトリオで臨んだ日本は、カナダをわずかにリードして迎えた最終ラップの最終コーナーで、隊列の最後尾を滑っていた高木那がまさかの転倒。あまりに残酷な展開の末に手にした銀メダルにチーム全員が涙した。
スピードスケート女子のマススタート予選が19日に行われ、平昌五輪覇者の高木菜那(29=日本電産サンキョー)が敗退する大波乱があった。
 ラスト1周。ここまでポイントのない高木菜は、後方から前に出て仕掛けた。狙い通り、トップをうかがえる位置に出た次の瞬間だった。最終コーナーで転倒。4日前、女子団体追い抜きでアクシデントに見舞われたのと、ほぼ同じ位置で、悪夢は再現された。

高木菜那さんの前髪を直す姿が話題に!?

マススタート女子で初代女王となった高木菜那が優勝インタビューに応じた。前髪を気にしながら引き揚げてきた菜那は、インタビュー前にもカメラに向かってキュートなしぐさで前髪チェック。納得してうなずいてから、喜びの声を発した。
仕草がかわいい!

仕草がかわいい!

高木菜那さんは平昌オリンピックのメダリストインタビュー前にカメラを鏡替わりにして前髪を直すしぐさが可愛い!と話題になりました。本人は、無意識だったそうで、恥ずかしがる姿もかわいいと話題になりました。

高木選手の試合後のかっこかわいい仕草が話題になっています。 NHKとのインタビュー前に、「ちょっと前髪…」と言いながら手ぐしで直す高木選手。テレビに映っているのに気づかず、カメラレンズの反射を鏡代わりに使って整えていた様子が映像に残っています。「最高に可愛い」「お茶目な仕草にやられた」などといった声が寄せられています。
ネットでも話題に!

ネットでも話題に!

高木菜那さんのこのしぐさが、ツイッター上でもかわいいと話題になっていました。無意識ということで、不意打ちな感じもかわいいですね!

高木菜那さんの身長

身長155センチ。世界の強豪の中では極めて小柄だ。長所は全身を使った滑り。今大会でメダル3個を獲得した妹の美帆(日体大助手)も「きれい」と評価するほどで、高校時代の恩師、東出俊一さんは「美帆の滑りは一般人にはまねできないが菜那は見本になる」。天才ではない。努力で滑りを磨きあげてきた。
身長は155㎝

身長は155㎝

高木菜那さんの身長は155㎝と、とても小柄です。小柄がゆえに獲得した技術で世界で活躍できる選手へと成長されました。日本人選手のなかでもかなり小柄なほうだそうです。

 決勝に残った16人で身長は最も低かった。「もう少し大きかったらな」-。中2で背が止まり、悩んだ時期もあった。だが、世界と戦い続ける中で、それはいつしか心の支えにもなった。「この身長でよくやっている」。自分を励ます材料に変えることで、逆境に立ち向かってきた。今回の五輪で採用された新種目。その小柄な体は、選手がぶつかり合うように滑るレースで、最大の武器となった。
不利を武器に

不利を武器に

小柄な身長は競技にも不利に働いてしまうこともあるようです。しかしそれを武器にして、滑り方などを研究されたようですね。高木菜那さんの勝利は努力の賜物だったようです。

昨季痛めた右膝は、限界ギリギリだった。良くなったと思えば、また痛む。朝起きて、何をするよりも先に膝の状態を確かめた。練習ができず、国内での試合でも精彩を欠いた。支えてくれたのは周囲の声だった。トレーナーからは「今は悔しい思いをしてもいい」と背中を押され、五輪選考会前に弱音を漏らすと、美帆からも「もう諦めるの?」とハッパを掛けられた。
怪我を乗り越え金メダルへ

怪我を乗り越え金メダルへ

小柄がゆえに怪我も多かったという高木菜那さん。しかし、努力の天才だった高木菜那さんは、自分のすべてを受け入れ、金メダリストにまで上り詰めました。

昨季、小さな体が悲鳴をあげた。団体追い抜きの主力として五輪を目指している矢先に右膝を故障した。焦りもあったのだろう。練習しては再発を繰り返し、バイクをこぐだけの日々もあった。昨年2月の世界距離別選手権マススタートで銀メダルに輝いたが、膝の状態は完治しないまま五輪シーズンを迎えた。「焦ったり、ネガティブになったりするときは『このつらさが後で生きてくる』と考える。
膝も故障していた

膝も故障していた

平昌オリンピックのシーズンも、ひざの調子は良くなかったと言います。その中で、大柄な選手に立ち向かっていく様子はかっこよかったですね。そして、金メダルを獲得するという快挙を成し遂げました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

中井りんの結婚と旦那の噂まとめ!現在は引退の危機?

総合格闘家の中井りんさんについての記事です。中井りんさんについての簡単な経歴のご紹介と結婚しているのかどうか…

KUNOTAN / 6786 view

イボミの彼氏や結婚の噂まとめ!現在の熱愛相手は?

韓国の女子プロゴルファーで、日本でも人気のイボミさん。イボミさんの彼氏の有無や結婚の可能性について、イボミさ…

tomo1234 / 713 view

伊調馨と吉田沙保里に不仲説!栄監督が原因?情報まとめ

レスリング業界のツートップとも言われる伊調馨さんと吉田沙保里さん。しかし、不仲説が浮上しており原因は栄監督と…

kii428 / 988 view

【かわいい】女子スケート選手の人気ランキング20選【最新版】

こちらでは人気スケート選手のランキングを発表します!フィギュアスケート選手とはまた違ったかわいさ、美しさがあ…

KUNOTAN / 2077 view

伊調馨の父・母・姉・兄の情報!従兄弟と家族まとめ

レスリングでオリンピックメダリストの伊調馨さん。国民栄誉賞も受賞されています。ここでは、伊調馨さんの家族(父…

kii428 / 1211 view

今井メロの家族!父と母/兄の成田童夢の現在を徹底紹介

元スノーボード選手で現在は某女優をしている今井メロさんについての記事です。今井メロさんの本名、父親や母親、兄…

KUNOTAN / 4000 view

高梨沙羅の車はベンツ!愛車の情報まとめ【画像付き】

スキージャンプの選手としてオリンピックでメダルも期待される高梨沙羅さん。CMなどでも大活躍ですが、なんと高梨…

kii428 / 857 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ザギトワがかわいい!身長と衣装&沢尻エリカに似てる噂も画像で検証

平昌オリンピックで金メダリストとなったまだ15歳のかわいいザギトワか選手。身長と体重や衣装についてまとめまし…

マギー / 775 view

キムボルムの現在!置き去り事件で土下座はかわいそう?海外の反応やその後まとめ

平昌オリンピックのパシュートで一躍注目を浴びることとなってしまったキムボルム選手、チームメイトをお置き去りに…

マギー / 4453 view

キムヨナの嫌われ&八百長疑惑と引退・現在まとめ!韓国政府からも嫌われた!?

キムヨナが韓国政府から嫌われて干される事態に発展したとネット上で話題になりました。バンクーバー五輪の八百長疑…

マギー / 2465 view

安藤美姫の炎上まとめ!性格が嫌いなアンチが急増する理由は嫉妬から!?

元フィギュアスケート選手の安藤美姫の炎上騒動をまとめています。性格が悪くて嫌いなアンチが急増している安藤美姫…

geinou_otaku / 2203 view

奥原希望の父・母・兄とは?親と兄弟など家族の情報まとめ

こちらはバドミントン選手の奥原希望さんに関する記事です。奥原希望さんの簡単な経歴と家族についてまとめました。…

KUNOTAN / 455 view

小平奈緒のスポンサー相沢病院まとめ!感動秘話があった

コチラの記事では平昌五輪金メダリストの小平奈緒選手と小平選手のスポンサー相沢病院(相澤病院)に関する記事です…

KUNOTAN / 538 view

メドベージェワと羽生結弦の関係!熱愛否定もカナダへ追いかける乙女心!

平昌オリンピックで銀メダルとなった女子フィギュアスケートのメドベージェワ選手ですが、羽生結弦選手との関係性が…

マギー / 1506 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング