スポンサードリンク

高木美帆、平昌と北京で金メダルを獲得

プロフィール

プロフィール

・1994年5月22日生まれ
・北海道出身
・姉は同じスピードスケート選手の高木菜那
・兄もスケートをする
・座右の銘は「一球入魂」
・ヒップホップダンスを習っている

金銀銅メダル全部獲りました

金銀銅メダル全部獲りました

2018年に開催された平昌五輪で、高木美帆選手は団体パシュートで金、1500mで銀、1000mで銅メダルを獲得しました。

スピードスケート女子団体追い抜きで高木美帆(23=日体大助手)が金メダルを獲得し、冬季と夏季通じて女子選手では史上初となる金銀銅の「3色メダル」を獲得した。

高木美帆は1500メートルで銀、1000メートルで銅メダルを獲得していた。
北京では4つのメダル獲得

北京では4つのメダル獲得

2022年開催の北京オリンピックでは、1500mと500m、団体パシュートの3種目で銀、1000mで金と計4つのメダルを獲得しました。

平昌と北京で通算7つのメダルを獲得しており、夏冬を通じてオリンピックでの日本女子選手メダル最多獲得数を塗り替えるという快挙を達成しました。

北京オリンピックのスピードスケート、女子1000メートルで、高木美帆選手が1分13秒19のオリンピック新記録で金メダルを獲得しました。
高木選手は1500メートルと500メートル、それに団体パシュートの銀メダルに続いて今大会4つ目のメダルで、個人種目で初めての金メダルです。

高木美帆の強さの秘密

スーパー中学生と呼ばれていた

スーパー中学生と呼ばれていた

高木選手は中学生の頃から地元北海道では有名な女の子で「スーパー中学生」と呼ばれていました。
スケートを始めたのは5歳の時から、そして7歳の時からはサッカーを始めました。
とにかく運動神経が良く、サッカーの男子大会に混ざって出場し、男子と互角に戦えるほどでした。ちなみにポジションはフォワードだったそうです。

史上最年少で五輪に出場

史上最年少で五輪に出場

スケートとサッカーで高木選手はみるみる鍛えられ、スケート選手として頭角を現わしていきます。そして2009年のバンクーバー五輪選考会にて1500mを中学生新記録で優勝、1000m3位、3000m3位という結果を残し見事バンクーバー五輪の日本代表に選出されるのです。
当時まだ中学生だった高木選手の選出はスピードスケート史上初のものとなりました。

順風満帆かと思いきや

順風満帆かと思いきや

ここまでの高木選手はスケート選手として順風満帆な人生を送ってきました。ですが人生山あり谷ありですね。
初の五輪となったバンクーバーでは1000m35位、1500m23位と悔しさだけが残る結果となってしまったのです。

「バンクーバーに出たことで、これまで以上にソチではやってやる、という気持ちになった。こんなこと言ったのは初めて」
フォームの改造の為猛特訓

フォームの改造の為猛特訓

高校に進学後、高木選手はフォームの改造を行うため、一層本格的なトレーニングを行うようになります。
五輪以外の国際大会では2012年、2013年に世界ジュニア選手権連覇を果たし、結果を残してきた高木選手。
あとは五輪の舞台で結果を残るのみとなったのです。

高木選手は遠征先に教科書や課題を持ち込み、移動中の飛行機内でも授業の遅れを取り戻そうと勉強に励んだ。家庭科は出席の代わりに課されたリポートで、大会や遠征で行った各国の料理をまとめて提出した。自ら撮影した写真付きで国民性にも言及しており、「授業5回分以上に値する出来栄えだ」と担当の教諭を驚かせたこともあった。

選手であると同時に学生でもあった高木選手。努力している様子が伺えます。

「狙った大会でタイトルをとることが、なんだかんだいって自分の中で一番最高の目標。みんなが目標にするオリンピックでそういう目標を達成できればうれしい。よくいうじゃないですか。チャンスの神様は前髪しかない、気づかずに通り過ぎたらつかめないんですよ、後ろ髪がないから。チャンスが来たときにつかめるように準備をするのが“いま”みたいな」。

ソチ五輪を目指して練習を重ねている最中の高木選手です。

まさかのソチ五輪落選

まさかのソチ五輪落選

フォームを変え、国際大会で数々の記録を残しながら成長を続けていた高木選手。満を持して挑んだ代表選考会ではすべての種目で5位に終わり、まさかに落選という結果に終わりました。
当時大学生だった高木選手は初めて親元を離れ、東京での一人暮らしを始めていました。そんな環境の変化がストレスとなったのかもしれません。

「今のままじゃ厳しいでしょうね。(いままでと)同じことやっててもかなわないんじゃないかと思う。これで絶望的になっているようじゃ、その時点でもう、なんていうんですかね、勝ち目がないっていうか、と思うので・・・同じ人間ですしね」
ヨハン・デ・ヴィット氏の元で肉体改造

ヨハン・デ・ヴィット氏の元で肉体改造

ソチ五輪落選後、自分が「甘かった」ことを痛感し、オランダ人のヨハン・デ・ヴィット氏の元で新しいトレーニングを開始しました。
それは自転車ロード練習や陸上でのサーキットトレーニングに加え、オランダでは100キロロードトレーニング、イタリア、ドイツ合宿などハードなものでした。

厳しいトレーニングで強靭な肉体をゲット

厳しいトレーニングで強靭な肉体をゲット

厳しいトレーニングの結果、脚を閉じられないほどの太い太ももを手にいれ、世界でも戦える肉体へ変貌しました。
このような努力の結果得たメダルだったのです。

日体大時代から成長を見守る教授の青柳徹は「体幹に弱いところがあったが、重心が安定し、ぐっと絞れて今は体が全然違う。スケートの操作性が上がった」とみる。カーブで左のエッジ(刃)がより倒れるようになって安定感が出たほか、足の運びやピッチを上げる動作が向上したという。
現在の身長・体重は?

現在の身長・体重は?

現在の高木選手の身長・体重は以下の通りです。

身長・・164㎝
体重・・58キロ

数値だけ見ると割と普通の女性の体形という感じがしますね。
でももちろん普通の女性の体とは全く違いますよ!

高木美帆の身長・体重・太ももについてまとめ

今回は高木美帆の身長・体重・太ももについてまとめてみました。

身長は164センチで体重は58キロとちょっと体重が重いくらいでそれほど特別な身長と体重ではありません。しかし、実際は普通の女性とはまったく違い太ももは足が閉じれないほど太く、すごい筋肉をしているようです。

スーパ中学生と言われ学生時代から数々の記録を塗り替えてきた天才肌の高木選手もこうやって調べるといろいろと苦労があったようですね。

このままスケートをさらに極めていって欲しいですね。

高木美帆選手の関連記事も合わせてご覧下さい

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

鮫島彩がかわいい!身長とひげ・若い頃と現在・走り方まとめ

鮫島彩さんは女子サッカー選手です。 今回は、かわいいと評判の鮫島彩さんの身長や走り方、ひげ、若い頃と現在な…

さくら / 487 view

平野美宇の父・母・妹など家族情報!発達障害の妹の現在は?

天才卓球少女の平野美宇さんの父・母・妹など家族についてまとめています。平野美宇さんの父親は内科医、歯アホやは…

マギー / 1268 view

潮田玲子の旦那と子供情報!離婚危機と噂の現在も総まとめ

こちらでは元バトミントン選手の潮田玲子さんについての記事です。潮田玲子さんの旦那さんや子供について、そして離…

KUNOTAN / 415 view

横峯さくらの父・母・姉妹など家族情報まとめ

ゴルフ以外でも何かと話題に事欠かない女子プロゴルファーの横峯さくらさん。今回は父、母、兄弟と言った家族につい…

マギー / 281 view

【かわいい】女子テニス選手人気ランキングTOP20【海外美女多し】【最新版】

こちらでは女子テニスプレーヤーの人気ランキングを発表します。国内選手のみならず海外の女子テニス選手も多くラン…

KUNOTAN / 1274 view

福原愛と元カレ錦織圭のキス画像スキャンダル!破局理由が意外すぎる!?

2016年に中国の卓球選手と結婚を発表した福原愛。2008年には元カレであるテニスの錦織圭とのキス画像スキャ…

geinou_otaku / 398 view

イボミは親日・反日?日本語上手の噂やとんねるずとの共演も総まとめ

とんねるずとの共演した「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」で日本語も披露していたというイボミさん。イボミさん…

tomo1234 / 326 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高梨沙羅の二重まぶたはメイク?整形?昔のすっぴん画像と比較検証

スキージャンプの高梨沙羅に整形疑惑が浮上しています。すっぴん時代と比べてぱっちりした二重まぶたの化粧に「ケバ…

geinou_otaku / 347 view

伊達公子と元旦那に子供いない理由&離婚原因や再婚まとめ!

元プロテニスプレーヤーの伊達公子は2016年に元旦那であるミハエル・クルムと離婚しています。この記事では、元…

geinou_otaku / 1538 view

三宅宏実の結婚&旦那と彼氏情報まとめ!恋愛事情を徹底紹介

元重量挙げの選手である三宅宏実さんの結婚についての記事です。三宅宏実さんの経歴を簡単に紹介したあと、彼氏の噂…

KUNOTAN / 263 view

平野美宇の父・母・妹など家族情報!発達障害の妹の現在は?

天才卓球少女の平野美宇さんの父・母・妹など家族についてまとめています。平野美宇さんの父親は内科医、歯アホやは…

マギー / 1268 view

体操女子かわいいランキング歴代20選!国内から海外まで【最新版】

こちらでは体操選手の人気ランキングを発表していきます。体操選手にもかわいい選手はたくさんいますのでかわいい選…

KUNOTAN / 1313 view

伊調馨が引退?国民栄誉賞や最近の様子まとめ

日本を代表するレスリング選手である伊調馨さんが国民栄誉賞を受賞しました。でもいろいろ調べているとこのまま引退…

KUNOTAN / 130 view

元マラソン原裕美子が逮捕!結婚や旦那&現在まで総まとめ

マラソンで輝かしい経歴を持つ原裕美子さん。現在は万引きをして逮捕され、執行猶予中の身となっています。私生活で…

マギー / 352 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);