スポンサードリンク

カーリング本橋麻里とは

チームを立ち上げた本橋麻里

チームを立ち上げた本橋麻里

2018年の平昌五輪で、カーリング女子チームが史上初の銅メダルに輝きました。「LS北見」というチームによって成し遂げられた偉業ですがこのチームを立ち上げたのが今回ご紹介する本橋麻里さんなのです。

本橋麻里プロフィール

本橋麻里プロフィール

・1986年6月10日生まれ
・北海道出身
・身長160cm
・トリノ(7位)、バンクーバー(8位)、平昌と3大会連続出場

本橋麻里のこれまで

本橋麻里のこれまで

・12歳の時からカーリングを始める
・2002年世界ジュニアカーリング選手権出場
・2005年チーム青森に正式に加入
・2010年チーム青森を脱退し「ロコ・ソラーレ(LS北見)」結成
・2012年結婚。
・2013年LS北見、ソチ五輪の出場権を逃す
・2015年・2020年子供誕生
・2018年平昌五輪で銅メダル獲得、選手活動を休止し一般社団法人「ロコ・ソラーレ」の代表理事に
・2020年セカンドチーム「ロコ・ステラ」で選手復帰

オリンピックの結果から一念発起

オリンピックの結果から一念発起

本橋麻里さんと言えば「マリリン」という愛称で親しまれ、チーム青森のメンバーとして活躍していた印象が強い方も多いでしょう。
本橋さんはトリノ、バンクーバーと2大会出場し思うように結果が出なかったことから行き詰った感覚もあったのかもしれません。
そこで一念発起した本橋さんは地元北見に帰り、「LS北見」を立ち上げたのです。

「カーリングをするために人生があるのではない。人生を輝かせるツール(手段)としてカーリングをしたい」
結成当初は苦労の連続

結成当初は苦労の連続

LS北見結成当初はスポンサーを探すにもなかなか思うようにいかず、企業に頭を下げることもたくさんあったようです。
そんな中チーム青森時代の自分がどれだけ恵まれていたか痛感させられることも多かったと語っていました。

平昌では補欠に徹した

平昌では補欠に徹した

平昌五輪では補欠として登録されてチームに帯同していた本橋麻里さん。補欠での登録は本橋さんが下手だからとかそういうことでなくチームみんなで話し合って決めたとのことです。
本橋さんは補欠というよりは「経験を生かした総監督的な位置づけ」であり、またキャプテンという立場もありチーム全体を引っ張っていくという役割を果たしていたようです。

通称「もぐもぐタイム」では、本橋が率先してイチゴの入った容器を開け、笑顔が消えた選手の前に差し出していた。藤沢五月(26)の背中をさするようなしぐさで、後輩たちを励ますと、後半からは息を吹き返したように韓国を追い詰めた。

結成から指導にあたる小野寺亮二コーチは「本橋がほかの4人より劣っているということはない。常にレギュラーを狙える本橋がいることで、チームによい緊張感といざというときの安心感がある」と強調する。
試合ではない時間に黙々と床をチェック

試合ではない時間に黙々と床をチェック

本橋さんは平昌五輪の最中、深夜に一人で石を滑らせ、試合で使われるリンクの状態をチェックしていたそうです。
このチェックは「誰に、どの石を使わせるか」などの戦略を考えるのに役に立ったということです。

カーリングの変態!?

カーリングの変態!?

本橋麻里さんを「カーリングの変態」と紹介したのはスポーツメディア「スポルティーバ」さんです。「変態」と呼んだ理由はそのストイックさからだったそうで記事によると本橋さんの旦那さんも「なんでこの人はこんなにストイックにやるんだろう、こんなにできるんだろうと不思議になります」と語っていたほどだったようです。

変態ではなく「ど変態」

変態ではなく「ど変態」

「変態」という思い切った見出しを付けたことは記事を書いた方もかなり気になっていたらしく、本人の反応が気になっていた矢先、ついに本橋さんに記事が見つかり、本人からメールがあったそうです。そこで本橋さんはこう綴っていたそうです。

「記事を読んだ友人から『やっぱり変態だったんだね(笑)』と連絡もらいました」
「私は変態ではありません。ど変態です(笑)」
「素敵な記事、変態の称号、ありがとうございます。改めて、私は周りに生かされてる人間だなぁと感謝しかありません」
休養を発表

休養を発表

平昌オリンピックでの活躍から約4月後の2018年6月、本橋麻里さんが選手としての活動をしばらく休むことを発表しました。公式ホームページには、「チームの運営を始め、選手が競技に集中できる環境づくりに携わっていく」「選手は辞めません」などと綴られていました。

選手として活動しながらロコ・ソラーレの代表理事を務める

選手として活動しながらロコ・ソラーレの代表理事を務める

本橋麻里さんはその後、一般社団法人「ロコ・ソラーレ」を設立し、現在は代表理事としてチームを支えています。また、若手の育成のために結成した「ロコ・ステラ」のコーチに就任し、2020年12月には同チームのスキップとして選手活動も再開させました。

私生活では2012年に結婚し2児の母親でもある本橋麻里さんですが、カーリングの普及やチーム強化のためにまだまだ活躍を続けています。

本橋麻里は勘違い女?

写真集を発売

写真集を発売

カーリング選手として人気が高い本橋麻里さんですが一部の人たちから「勘違いしている」と言われたこともありました。
理由は2010年に写真集を出したことが原因にあるようです。スポーツ選手らしくしろ!といったところでしょうか? 
実際買った方の評判もイマイチですね。

アスリートとしては、そこそこ可愛いけど、水着姿も出し惜しみ状態で
全体的に地味だし、ちょっとサービス的なカットがあるわけでもありません。

確かにカーリング姿を見ていると、愛嬌のある選手ですが、
冷静に見れば「少しぽっちゃりのお姉さん」であり、
オリンピックイヤーに便乗した感が否めません。

「マリリンの笑顔が見れれば良い」というくらいの、
正真正銘のファンでないと満足は難しいと思います。

写真集を買う人からは「サービスショットが足りない」と言われ、かといって過激なショットが多かったら多かったで批判が噴出していたことでしょうね。

藤澤五月にも写真集オファーが

藤澤五月にも写真集オファーが

平昌五輪で再び脚光を浴びたカーリングに便乗するような形で藤澤五月さんにも写真集のオファーが来ているとの報道がありました。
確かに藤澤さんも可愛いですが、もし出版していたら批判的な声も出ていたでしょうね。

「メンバーの中でも特に人気なのが藤沢。彼女の人気は20代若者男性から60代のオジサンまで、現在、すさまじいものがあります。彼女のOLのような普通っぽさが人気の秘密のようです。いま藤沢の写真集を出版すれば、間違いなく大ベストセラーになると、各社が出版権を取りに動き始めたようですよ」
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

浅田真央の彼氏ロマ・トニオロに意外な過去!情報まとめ

日本を代表するフィギュアスケーターの浅田真央さんについに熱愛報道が!お相手はロマ・トニオロさんというようです…

kii428 / 309 view

キムヨナの現在が別人!整形前と後の比較画像を徹底まとめ

キムヨナに整形疑惑勃発!昔と現在の画像を比較して徹底検証しています。現役引退後は更に別人のようになってしまい…

マギー / 2519 view

高梨沙羅の車はベンツ!愛車の情報まとめ【画像付き】

スキージャンプの選手としてオリンピックでメダルも期待される高梨沙羅さん。CMなどでも大活躍ですが、なんと高梨…

kii428 / 213 view

【かわいい】女子プロレスラー人気ランキングTOP25まとめ【画像多数】【最新版】

こちらでは女子プロレスラーの人気ランキングTOP25をご紹介します。最近はまるでアイドルのような容姿のかわい…

KUNOTAN / 18550 view

村主章枝はビアン!彼氏や彼女情報&結婚の可能性まとめ

元フィギュアスケート選手の村主章枝さんの記事です。バイセクシャルを告白している村主さんですが彼氏はいるのでし…

KUNOTAN / 281 view

安藤美姫の子供の父親まとめ!娘ひまわりの顔画像から徹底検証

フィギュアスケート選手として活躍した安藤美姫の子供の父親についての情報をまとめています。モロゾフ、南里康晴、…

geinou_otaku / 534 view

小平奈緒の彼氏や結婚情報!結城コーチとお似合いすぎる!

平昌オリンピックの選手団主将を務めた小平奈緒選手。スピードスケート500メートルで見事金メダルを獲得し日本中…

マギー / 219 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

今井メロの家族!父と母/兄の成田童夢の現在を徹底紹介

元スノーボード選手で現在は某女優をしている今井メロさんについての記事です。今井メロさんの本名、父親や母親、兄…

KUNOTAN / 1248 view

藤田菜七子がかわいい!でも私服は微妙?画像まとめ

こちらでは美人騎手でかわいいと話題になった藤田菜七子さんについての記事です。藤田菜七子さんの経歴のご紹介と私…

KUNOTAN / 377 view

古閑美保の元彼氏&ダルビッシュ有との関係まとめ【祝結婚】

こちらではプロゴルファーの古閑美保選手についての記事です。主に古閑美保さんの旦那や結婚、そして結婚するまでに…

KUNOTAN / 619 view

高梨沙羅の二重まぶたはメイク?整形?昔のすっぴん画像と比較検証

スキージャンプの高梨沙羅に整形疑惑が浮上しています。すっぴん時代と比べてぱっちりした二重まぶたの化粧に「ケバ…

geinou_otaku / 328 view

奥原希望は彼氏いる?出身高校や大学も徹底調査!

こちらはバドミントン選手の奥原希望さんに関する記事です。奥原さんの出身高校、大学の紹介と彼氏の有無についてお…

KUNOTAN / 166 view

伊藤有希がした高梨沙羅への”ある態度”が感動!二人の仲の良さが話題に

平昌オリンピックに出場した女子スキージャンプ選手の伊藤有希さんが、同じくスキージャンプ選手の高梨沙羅さんへし…

tomo1234 / 286 view

福原愛と元カレ錦織圭のキス画像スキャンダル!破局理由が意外すぎる!?

2016年に中国の卓球選手と結婚を発表した福原愛。2008年には元カレであるテニスの錦織圭とのキス画像スキャ…

geinou_otaku / 534 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング