スポンサードリンク

小平奈緒選手が金メダル獲得

オリンピックで大活躍

オリンピックで大活躍

2018年に開催された平昌五輪では史上最多のメダルを獲得したことで日本中が歓喜に包まれました。今回ご紹介する小平奈緒選手はスピードスケートの選手として五輪代表に選出され、1000mで銀、500mで金メダルを獲得する大活躍を見せてくれました。
また小平選手は日本代表選手団の団長としても活躍し、チーム全体を引っ張りました。

五輪閉幕後すぐにまた試合

五輪閉幕後すぐにまた試合

小平選手は五輪閉幕を帰国しわずか二日で次の試合の為中国に出発しました。
「思ったほど五輪で気持ちは切れていない」と語っており、多忙な日々が続いているようです。

小平選手のこれまで

小平選手のこれまで

・1986年5月26日生まれ
・長野県出身
・信州大学を卒業
・2009年相澤病院にスポーツ障害予防治療センターのスタッフとして採用され、病院のサポートを受けながら練習に打ち込む
・バンクーバー五輪団体パシュートで銀メダル
・ソチ五輪に出場するも500mで5位、1000mでは13位と悔しさが残る大会となった
・ソチ五輪の後オランダに1年留学、オランダのチーム「Team continu」に在籍し練習を積む
・オランダには2年間滞在
・氷上の詩人と呼ばれる

小平奈緒のスポンサー相沢病院とは

スポンサーというか所属しています

スポンサーというか所属しています

相沢病院は正式には「社会医療法人財団慈泉会 相澤病院」と言い長野県にある病院です。
小平選手はここではスポーツ障害予防治療センタースタッフとして所属しています。ですが実際の検査や治療を行っているというわけではないようです。

2009年から相沢病院に所属

2009年から相沢病院に所属

小平選手は2009年に信州大学を卒業し、所属先を探していたのですが小平選手は当時まだ無名の選手であり、支援を名乗り出る企業はありませんでした。
そんな中支援を名乗り出たのが相沢病院だったのです。

当時の小平は日本ではトップの実力を持っていたが、国際大会ではまだ無名。また、活躍したとしても、業種が病院ではメリットは少ない。受け入れを決めたのは理事長の「地元の選手を応援したい」という心意気だけだった
相沢さんが抱いた小平の第一印象は「さわやかで、派手なことや華美なことは求めない人」。「広告塔」として期待したわけではなく、「スケートに打ち込みたい」という真っすぐな瞳に心を打たれた。「話しているうちにすーっと僕の中に入って来て支援を決めた」。同センター職員として給料を払い、用具代、遠征費など年間1000万円超をサポートする。
他の企業の誘いを断る

他の企業の誘いを断る

その後小平選手はみるみる実力をつけ、世界で活躍できるほどの選手となりました。そんな小平選手を他の企業が放っておくはずもなく、スケート部がある企業からの誘いもあったようですが小平選手は断り、相沢病院のサポートを受けながら選手として結果を出すことを選んだのです。

オランダ留学も支援

オランダ留学も支援

小平選手はソチ五輪の後オランダに2年間滞在するのですがその間も相沢病院は小平選手を支援し続けました。小平選手が他の企業の勧誘を断るのはこの相沢病院への恩返しとも言えるでしょう。

「いいんじゃないか。本人がやりたいようにやれば」

小平選手のオランダ行きを聞いた当時院長だった相沢孝夫さんの言葉です。

平昌五輪を10カ月後に控えた昨年4月。小平からもう一つの要望があった。「バンクーバー、ソチ五輪に出場し、同部屋だった同い年の石沢志穂さんをサポート役にしてくれないか」。相沢さんは、この時も二つ返事でOKした。

「長野出身で頑張っている小平を応援しているだけ。僕は一度も『勝て』と言ったことはない」

石沢志穂さんは五輪に2度の出場経験がある元選手で相沢病院は石沢さんをアシスタントスタッフとして採用していました。
小平選手と石沢さんはとても気が合うようで安心して練習に取り組めたようです。
こうやって見ると相沢院長は小平選手の要望はほとんど聞き入れ、徹底的にサポートしていたようですね。

平昌五輪は院長も現地で応援

平昌五輪は院長も現地で応援

今回の平昌五輪は病院の院長自ら現地に駆け付け、声援を送っていたようです。また地元長野県のまつもと市民会館ではパブリックビューイングが開かれました。
その会場では相沢病院の職員も駆け付け、声援を送っていたとのことです。

寺沢大治さん(37)は「小平は真面目なタイプ。1位でも納得できない走りでは出さないガッツポーズが、今回は出た。職員はみんな、小平の頑張りを知っている。本当にいいレースでした」と祝福した。
男気溢れる院長

男気溢れる院長

様々な援助をしながら支えてきた相沢院長は小平選手の最高の結果を目の当たりにし、「こういう場面に立ち会わせてくれて、ありがとうと感謝の気持ちがあった」と語りました。

 所属先の相沢病院の相沢孝夫CEOはこの日、現役中の「永久サポート」を約束。「これ以上、スケートを極めるのは難しいとなるまで、二人三脚で歩みたい」と、生活面を含めた年間1500万円以上の支援を引退まで継続すると説明した。

小平奈緒と相沢病院の関係についてまとめて

今回は小平奈緒と相沢病院の関係についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

感動する話が満載でしたね。院長は男気溢れる人で小平選手もいい出会いができましたね。人生は人との出会いで変わるといいますが、本当ですね。こんな出会いをしてみたいものです。

小平奈緒選手に関連する記事もご覧下さい

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

伊藤有希がした高梨沙羅への”ある態度”が感動!二人の仲の良さが話題に

平昌オリンピックに出場した女子スキージャンプ選手の伊藤有希さんが、同じくスキージャンプ選手の高梨沙羅さんへし…

tomo1234 / 798 view

【かわいい】女子テニス選手人気ランキングTOP20【海外美女多し】【最新版】

こちらでは女子テニスプレーヤーの人気ランキングを発表します。国内選手のみならず海外の女子テニス選手も多くラン…

KUNOTAN / 6296 view

坂本花織が歯並びを矯正!顔がかわいいとファン急増中!

平昌オリンピック女子フィギュアスケート代表に選ばれた坂本花織さん。笑顔がとてもかわいいとファン急増中!歯並び…

マギー / 1303 view

高木菜那がかわいい!前髪を整える姿や身長など情報まとめ

スピードスケート選手で、オリンピックメダリストの高木菜那さんは前髪を直すふとした仕草が可愛いと話題になりまし…

kii428 / 825 view

浅田真央の彼氏ロマ・トニオロに意外な過去!情報まとめ

日本を代表するフィギュアスケーターの浅田真央さんについに熱愛報道が!お相手はロマ・トニオロさんというようです…

kii428 / 849 view

キムヨナの嫌われ&八百長疑惑と引退・現在まとめ!韓国政府からも嫌われた!?

キムヨナが韓国政府から嫌われて干される事態に発展したとネット上で話題になりました。バンクーバー五輪の八百長疑…

マギー / 2408 view

高橋尚子はパチンコ依存!彼氏との結婚を両親が反対!情報まとめ

元マラソン選手である高橋尚子さんに関する記事です。まずは簡単な経歴、そして以前より交際のある彼氏さんのご紹介…

KUNOTAN / 902 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

小平奈緒がかわいい!オカリナに似てる?画像で検証

平昌オリンピックで金メダルを獲得した小平奈緒選手!リンクを降りたらかわいい!とネット上で萌えるファンが続出し…

マギー / 707 view

今井メロの旦那と子供(息子/娘)の情報!結婚歴と離婚歴も総まとめ

元スノーボードハーフパイプ選手で現在はタレントや某女優としても活動している今井メロさんの3度の結婚歴と離婚歴…

KUNOTAN / 3794 view

三宅宏実の結婚と彼氏情報まとめ!恋愛事情を徹底紹介

元重量挙げの選手である三宅宏実さんについての記事です。三宅宏実さんの経歴を簡単に紹介したあと、彼氏の有無や結…

KUNOTAN / 1639 view

高梨沙羅の二重の目と鼻は整形?化粧効果?顔の変化の真相を検証【昔と現在の比較画像あり…

スキージャンプの選手として大活躍中の高梨沙羅さん。きれいになったと評判です。でもなんか目や鼻が昔と違うような…

KUNOTAN / 1435 view

浅田真央の彼氏は高橋大輔?外国人と結婚説? 引退撤回から現在までの活動も総まとめ!

フィギュアスケート選手の浅田真央の恋愛遍歴をまとめています。浅田真央の彼氏は高橋大輔という噂や外国人との結婚…

geinou_otaku / 807 view

宮里藍の引退理由は?熱愛や結婚・子供情報&現在の様子まとめ

2017年、宮里藍さんが突然の現役引退を発表し、世界中に衝撃が走りました。早すぎる引退に噂の彼氏と結婚か?と…

マギー / 680 view

高梨沙羅の年収は? 実家がセブンイレブン経営の噂も徹底調査!

高梨沙羅の年収事情や実家がセブンイレブンを経営しているという噂についてまとめています。スキージャンプ女子って…

geinou_otaku / 970 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング