スポンサードリンク

小平奈緒とイサンファをご紹介

まずは小平奈緒から

プロフィール

プロフィール

・1986年5月26日生まれ
・長野県出身
・2010年バンクーバー団体パシュート銀メダル
・500m×2、1000m、スプリント複合の世界記録保持者
・相澤病院スポーツ障害予防治療センター所属
・保健体育の中高教員免許を持っている

2つのメダルを獲得

2つのメダルを獲得

小平奈緒選手は日本を代表するスピードスケート選手です。平昌五輪では選手団の団長を務め、今大会では1000mで銀、500mで金メダルを獲得する大活躍を見せました。
またフェアプレー精神が高いと高く評価された選手でもあります。

「たくさんの方々の応援とたくさんのサポートしてくださったみなさんに感謝しています。当初、主将として、私なりの目標として、日本選手団の『百花繚乱』という言葉をあげました。今回、たくさんメダルを獲得できましたが、それぞれの舞台で、それぞれの思いを胸に力強く、最後まで戦い抜いたことをみなさんに見ていただきたかった。たくさんの競技でそれぞれの思いを胸に、花を咲かせてくださったので、メダルを輝かせることができる競技生活を今後とも送っていただけたらと思う。この後に行われる平昌パラリンピックと2020年東京五輪の選手にバトンタッチできるよう、私たちも次のチャレンジに向かって頑張っていく」

帰国した日本の選手団を代表して小平選手がコメントしています。

ソチ五輪での悔しさをバネにつかみ取った金

ソチ五輪での悔しさをバネにつかみ取った金

小平選手はバンクバー、ソチ、平昌と連続して五輪に出場しているのですがソチ五輪の結果は500m5位、1000m13位と悔いが残る結果となりました。
結果を受け小平選手は2年間のオランダ留学をします。人間としての経験を積んだ後再び小平選手は練習に打ち込む日々に突入していきます。

「誰も見たことがない世界を感じたい」。ずっとスピードを追い求めてきた。メダルを逃した14年ソチ五輪後、2年間のオランダ留学で滑りと心を磨き、16年春に帰国。3度目の五輪に向け、結城コーチと「22カ月計画」をたてた。

この計画が功を奏し2016年W杯で優勝し、世界スプリント選手権では日本女子初の総合優勝を果たし、平昌に向けて万全の体制で挑んだのです。

李相花(イ・サンファ)について

プロフィール

プロフィール

・1989年2月25日生まれ
・ソウル出身
・2010年バンクーバーオリンピック、2014年ソチオリンピック女子500m金
・スケートを始めたのは小学校1年生の時
・韓国では「氷速女帝」と呼ばれている

今回は小平選手の勝利

今回は小平選手の勝利

今回の平昌五輪では小平選手が金、イサンファ選手が銀と小平選手に軍配が上がりました。
ここからは二人の強い絆が感じられるエピソードをご紹介します。

小平奈緒とイサンファの親友エピソードまとめ

金メダル獲得後に駆け寄る

金メダル獲得後に駆け寄る

スピードスケート女子500mにて金メダルが決定した小平選手。スタジアムが歓喜に包まれる中、銀メダルを獲得したイサンファ選手の元に駆け寄り、こう声を掛けたそうです。

イサンファを抱きしめる小平選手

イサンファを抱きしめる小平選手

声を掛けた後、小平選手はイサンファ選手を抱きしめ、一緒にウイニングランをしました。

小平が「今もリスペクトしているよ」と元女王をたたえると、李相花も「あなたを誇りに思う」と返し、肩を抱き合った。
イサンファになかなか勝てなかった

イサンファになかなか勝てなかった

小平選手は親友でもあるイサンファ選手になかなか勝つことが出来ず、内心悔しい思いをしてきたこともあったでしょう。
ですが二人の強い絆はこんなエピソードにも表れています。

李相花になかなか勝てずにいた2014年11月、敵地ソウルで開かれたワールドカップで初めて破った。レース後、急いで空港に向かう小平のために、李相花がタクシーを手配し、料金まで払ってくれたという。

ついにイサンファ選手に勝利した小平選手。イサンファ選手は相当悔しい思いをしたことでしょう。
そんな中でも小平選手を思う気持ちが伝わってくるエピソードですね。

アスタナで小平がバスを待っている間に二人で写真を撮った時に、小平が「次の五輪はあなたが勝って、私が2位ね」と言うと李も「それならあなたが勝って、私が2位でいい」と言い合うなど二人が深い絆で結ばれていることを平昌オリンピック女子500mの競技終了後のインタビューで話している。
永遠のライバル

永遠のライバル

2人は今までも数々の国際大会で戦ってきたライバルですが試合が終わるたびに互いに励まし合う仲だったようですね。

「韓国の私の家に遊びに来てくれました。すごく仲が良かったので誘ったのです」「日本に行った時は(小平選手が)いつも面倒を見てくれます。プレゼントもくれます」とプライベートでの仲の良さも語っている。
スピードスケートの小平奈緒、李相花(イ・サンファ)両選手の友情について「韓日両国の未来と同じように、2人の友情がこれからも続くことを信じている」との言葉を寄せた。

2人の関係について韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領もコメントするなどスポーツ以外の場所でも話題になりました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

八木かなえがかわいい&筋肉が凄い!画像やプロフィールまとめ

こちらでは重量挙げでロンドン五輪の代表にも選出された八木かなえ選手についての記事です。可愛い顔に似合わない凄…

KUNOTAN / 8187 view

滝沢ななえの結婚歴&彼女・彼氏の存在まとめ!レズを告白で話題に

元バレーボール選手の滝沢ななえさんについての記事です。同性愛を告白した滝沢さんには彼女がいるそうです。また彼…

KUNOTAN / 13097 view

川澄奈穂美の若い頃と現在!ヒゲや顔が変わった真相もまとめ

元サッカー女子日本代表でワールドカップ優勝メンバーでもあった川澄奈穂美さん。 今回は、川澄奈穂美さんの若い…

さくら / 8417 view

浅尾美和の現在!顔変わった疑惑を昔との画像で比較検証!

笑顔がかわいいことで印象的な元ビーチバレーボール選手の浅尾美和さん。テレビに出演して顔が変わったと世間をざわ…

マギー / 10441 view

小椋久美子の再婚は?略奪結婚の末の離婚や現在の状況を総まとめ

かつて「オグシオコンビ」として一世を風靡したバトミントン選手の小椋久美子さんの結婚についての記事です。最初は…

KUNOTAN / 61678 view

女子ゴルフ選手の人気かわいいランキングTOP21【最新版】

こちらでは女子ゴルフ選手の人気ランキングを発表していきます。女性ゴルファーのかわいい選手の画像がたくさんあり…

KUNOTAN / 17902 view

リプニツカヤと羽生結弦の関係!仲が良すぎで一時は熱愛疑惑も

こちらではフィギュアスケート選手としておなじみの羽生結弦さんとロシアのフィギュアスケート選手であるリプニツカ…

KUNOTAN / 12000 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

キムボルムの現在!置き去り事件で土下座はかわいそう?海外の反応やその後まとめ

平昌オリンピックのパシュートで一躍注目を浴びることとなってしまったキムボルム選手、チームメイトをお置き去りに…

マギー / 20727 view

高木美帆の筋肉が凄い!身長・体重・太もも大公開【画像付き】

こちらはスピードスケート選手の高木美帆選手に関する記事です。 世界的なアスリートらしい高木美帆選手の見事な太…

KUNOTAN / 17298 view

横峯さくらの父・母・姉妹など家族情報まとめ

ゴルフ以外でも何かと話題に事欠かない女子プロゴルファーの横峯さくらさん。今回は父、母、兄弟と言った家族につい…

マギー / 10158 view

平野美宇の父・母・妹など家族情報!発達障害の妹の現在は?

天才卓球少女の平野美宇さんの父・母・妹など家族についてまとめています。平野美宇さんの父親は内科医、歯アホやは…

マギー / 12208 view

シンクロ青木愛の彼氏と結婚情報!遠藤保仁と不倫疑惑も検証

シンクロの青木愛の彼氏や結婚の噂、またガンバ大阪の遠藤保仁選手との不倫疑惑について情報をまとめてみました。

マギー / 29167 view

住吉都の死因は自殺?ブログには心屋仁之助との関係性も

住吉都選手が30歳という若さで自室で死去していることが分かりました。死因が発表されていないことから自殺ではな…

マギー / 16076 view

カーリング女子メンバーかわいいランキングTOP5【カー娘・最新版】

冬季五輪で見事2大会連続メダル獲得を達成したカー娘ことカーリング女子日本代表に関する記事です。美人揃いのメン…

KUNOTAN / 28824 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);