スポンサードリンク

小平奈緒とイサンファをご紹介

まずは小平奈緒から

プロフィール

プロフィール

・1986年5月26日生まれ
・長野県出身
・2010年バンクーバー団体パシュート銀メダル
・500m×2、1000m、スプリント複合の世界記録保持者
・相澤病院スポーツ障害予防治療センター所属
・保健体育の中高教員免許を持っている

2つのメダルを獲得

2つのメダルを獲得

小平奈緒選手は日本を代表するスピードスケート選手です。平昌五輪では選手団の団長を務め、今大会では1000mで銀、500mで金メダルを獲得する大活躍を見せました。
またフェアプレー精神が高いと高く評価された選手でもあります。

「たくさんの方々の応援とたくさんのサポートしてくださったみなさんに感謝しています。当初、主将として、私なりの目標として、日本選手団の『百花繚乱』という言葉をあげました。今回、たくさんメダルを獲得できましたが、それぞれの舞台で、それぞれの思いを胸に力強く、最後まで戦い抜いたことをみなさんに見ていただきたかった。たくさんの競技でそれぞれの思いを胸に、花を咲かせてくださったので、メダルを輝かせることができる競技生活を今後とも送っていただけたらと思う。この後に行われる平昌パラリンピックと2020年東京五輪の選手にバトンタッチできるよう、私たちも次のチャレンジに向かって頑張っていく」

帰国した日本の選手団を代表して小平選手がコメントしています。

ソチ五輪での悔しさをバネにつかみ取った金

ソチ五輪での悔しさをバネにつかみ取った金

小平選手はバンクバー、ソチ、平昌と連続して五輪に出場しているのですがソチ五輪の結果は500m5位、1000m13位と悔いが残る結果となりました。
結果を受け小平選手は2年間のオランダ留学をします。人間としての経験を積んだ後再び小平選手は練習に打ち込む日々に突入していきます。

「誰も見たことがない世界を感じたい」。ずっとスピードを追い求めてきた。メダルを逃した14年ソチ五輪後、2年間のオランダ留学で滑りと心を磨き、16年春に帰国。3度目の五輪に向け、結城コーチと「22カ月計画」をたてた。

この計画が功を奏し2016年W杯で優勝し、世界スプリント選手権では日本女子初の総合優勝を果たし、平昌に向けて万全の体制で挑んだのです。

李相花(イ・サンファ)について

プロフィール

プロフィール

・1989年2月25日生まれ
・ソウル出身
・2010年バンクーバーオリンピック、2014年ソチオリンピック女子500m金
・スケートを始めたのは小学校1年生の時
・韓国では「氷速女帝」と呼ばれている

今回は小平選手の勝利

今回は小平選手の勝利

今回の平昌五輪では小平選手が金、イサンファ選手が銀と小平選手に軍配が上がりました。
ここからは二人の強い絆が感じられるエピソードをご紹介します。

小平奈緒とイサンファの親友エピソードまとめ

金メダル獲得後に駆け寄る

金メダル獲得後に駆け寄る

スピードスケート女子500mにて金メダルが決定した小平選手。スタジアムが歓喜に包まれる中、銀メダルを獲得したイサンファ選手の元に駆け寄り、こう声を掛けたそうです。

イサンファを抱きしめる小平選手

イサンファを抱きしめる小平選手

声を掛けた後、小平選手はイサンファ選手を抱きしめ、一緒にウイニングランをしました。

小平が「今もリスペクトしているよ」と元女王をたたえると、李相花も「あなたを誇りに思う」と返し、肩を抱き合った。
イサンファになかなか勝てなかった

イサンファになかなか勝てなかった

小平選手は親友でもあるイサンファ選手になかなか勝つことが出来ず、内心悔しい思いをしてきたこともあったでしょう。
ですが二人の強い絆はこんなエピソードにも表れています。

李相花になかなか勝てずにいた2014年11月、敵地ソウルで開かれたワールドカップで初めて破った。レース後、急いで空港に向かう小平のために、李相花がタクシーを手配し、料金まで払ってくれたという。

ついにイサンファ選手に勝利した小平選手。イサンファ選手は相当悔しい思いをしたことでしょう。
そんな中でも小平選手を思う気持ちが伝わってくるエピソードですね。

アスタナで小平がバスを待っている間に二人で写真を撮った時に、小平が「次の五輪はあなたが勝って、私が2位ね」と言うと李も「それならあなたが勝って、私が2位でいい」と言い合うなど二人が深い絆で結ばれていることを平昌オリンピック女子500mの競技終了後のインタビューで話している。
永遠のライバル

永遠のライバル

2人は今までも数々の国際大会で戦ってきたライバルですが試合が終わるたびに互いに励まし合う仲だったようですね。

「韓国の私の家に遊びに来てくれました。すごく仲が良かったので誘ったのです」「日本に行った時は(小平選手が)いつも面倒を見てくれます。プレゼントもくれます」とプライベートでの仲の良さも語っている。
スピードスケートの小平奈緒、李相花(イ・サンファ)両選手の友情について「韓日両国の未来と同じように、2人の友情がこれからも続くことを信じている」との言葉を寄せた。

2人の関係について韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領もコメントするなどスポーツ以外の場所でも話題になりました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

藤澤五月がかわいい!パクボヨン&白鵬に似てる噂も画像で検証

カー娘・藤澤五月選手のかわいい笑顔が話題になっています。しかし白鵬に似てるとのツイートが炎上する場面もありま…

マギー / 901 view

かわいい女子サッカー選手人気ランキングTOP20【美女限定】【最新版】

こちらでは女子サッカー選手人気ランキングを発表します!国内選手から海外選手まで、またベテラン選手から若手の注…

KUNOTAN / 22103 view

アイスホッケー女子・日本代表かわいいランキング26選【最新版】

こちらの記事では平昌五輪でも話題になったアイスホッケー女子選手の中で可愛い選手をご紹介します。まずはアイスホ…

KUNOTAN / 3600 view

女子ホッケー日本代表がかわいい&美人!メンバーまとめ【さくらJAPAN・画像付き】

こちらの記事はさくらジャパンこと女子ホッケー日本代表についての記事です。一見地味で目立たない印象ですが実は美…

KUNOTAN / 3257 view

【姉妹】高木菜那と高木美帆の性格&仲まとめ!エピソードを父が激白

姉妹でスピードスケート選手として活躍する高木菜那選手と高木美帆選手の気になる性格や姉妹間の仲についてまとめま…

マギー / 1432 view

宮里藍の引退理由は?熱愛や結婚・子供情報&現在の様子まとめ

2017年、宮里藍さんが突然の現役引退を発表し、世界中に衝撃が走りました。早すぎる引退に噂の彼氏と結婚か?と…

マギー / 712 view

本田望結の父親や姉や妹など家族まとめ!兄弟全員が優秀すぎる!

女優やフィギュアスケートの選手として活躍する本田望結の父親や兄、姉、妹など家族についてまとめています。兄弟全…

geinou_otaku / 679 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

カーリング本橋麻里の性格は勘違い女?情報まとめ

カーリング選手のマリリンこと本橋麻里さんに関する記事です。「勘違い」しているとも言われていたことがあるそうで…

KUNOTAN / 1170 view

女子ホッケー日本代表がかわいい&美人!メンバーまとめ【さくらJAPAN・画像付き】

こちらの記事はさくらジャパンこと女子ホッケー日本代表についての記事です。一見地味で目立たない印象ですが実は美…

KUNOTAN / 3257 view

登坂絵莉がかわいい!川栄李奈と似てるか画像で検証!

こちらの記事はレスリング選手の登坂絵莉選手についての記事です。かわいいと評判の登坂さんの経歴のご紹介と似てい…

KUNOTAN / 498 view

かわいい女子サッカー選手人気ランキングTOP20【美女限定】【最新版】

こちらでは女子サッカー選手人気ランキングを発表します!国内選手から海外選手まで、またベテラン選手から若手の注…

KUNOTAN / 22103 view

本田望結の親と兄弟など家族情報!実家・自宅は金持ちって本当?

本田望結さんは女優やフィギュアスケート選手などマルチな活動をしています。今回は本田望結さん本人の経歴の紹介か…

KUNOTAN / 3645 view

伊藤有希がした高梨沙羅への”ある態度”が感動!二人の仲の良さが話題に

平昌オリンピックに出場した女子スキージャンプ選手の伊藤有希さんが、同じくスキージャンプ選手の高梨沙羅さんへし…

tomo1234 / 813 view

上村愛子の現在!結婚した旦那や子供不妊&離婚危機の真相を総まとめ

こちらでは元モーグル選手の上村愛子さんについての記事です。旦那である皆川賢太郎さんと結婚した後の上村愛子さん…

KUNOTAN / 1269 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング