スポンサードリンク

カーリング・藤澤五月のプロフィール

藤澤五月のプロフィール

藤澤五月のプロフィール

・1991年5月24日生まれ
・北海道出身
・愛称は「さっちゃん」
・父親もカーリング選手だった
・5歳時からカーリングを始める
・3人兄弟の末っ子
・高校時代には世界ジュニアカーリング選手権に出場
・ジュニア時代から「天才」と呼ばれていた
・2010年に中部電力に入社し、カーリング部を創設



ソチ五輪出場を逃し、大きな挫折を味わう

ソチ五輪出場を逃し、大きな挫折を味わう

藤澤選手は中部電力在籍中、ソチ五輪の出場をかけた試合「世界最終予選日本代表決定戦」に出場します。大きなプレッシャーのかかる中試合に挑むも北海道銀行に敗れ、出場を逃してしまいます。
藤澤選手は大きな挫折感を味わい、2015年中部電力を退社します。

失意の中出会ったLS北見

失意の中出会ったLS北見

藤澤選手は五輪を逃した後故郷の北見に帰っていました。そんな時「マリリン」の愛称で知られる本橋麻里選手にロコ・ソラーレへの移籍を勧められました。
ロコ・ソラーレ(LS北見)は本橋選手が地元北見で創設した新しいカーリングチームだったのです。

故郷の北見市で本橋が創設したLS北見に加入。同じスキップの自分を誘った本橋の厚意も感じた。加入直後、大森コーチが考案した競技に特化した練習メニューに30分もついていけず「やらなきゃ」と焦った。「与えられる環境でやるだけじゃだめなんだ」。勝負弱さを克服するため、やせ我慢でも笑った。

LS北見に入部した当初は思うようにいかず、試合に勝てない日々が続いていたようです。

数々の困難を乗り越えついに銅メダルゲット

数々の困難を乗り越えついに銅メダルゲット

数々の挫折を味わった藤澤選手でしたが諦めず努力を惜しまなかった結果ついに平昌五輪での銅メダル獲得という快挙を成し遂げました。
カーリング史上初の快挙に日本中が祝賀ムードに包まれました。

感動のシーン

感動のシーン

勝利直後のメンバー。泣きながら健闘を称え合います。

日本人でよかった!

日本人でよかった!

日の丸もってポーズ!

「絶対に日本のカーリング界で初めてのメダリストになってやると思い続けてきた。夢がかない、皆さんに喜んでもらえて幸せ者です」

メダルを獲得後の藤沢選手のコメントです。

「そだねー」、「モグモグタイム」が話題に

「そだねー」、「モグモグタイム」が話題に

平昌オリンピックでのカーリング女子は銅メダル獲得以外のことも話題になりました。
それが「そだねー」と「モグモグタイム」です。中でも「そだねー」に関しては2018年の流行語大賞にも選ばれています。
メンバーは自分たちが訛っているという自覚が無かったらしく、世間の反応が意外だったようです。

今年の世相を反映した言葉を選ぶ「2018ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が3日、発表された。年間大賞には、平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子日本代表チームが試合中に話していた「そだねー」が選ばれた。

平昌五輪で銅メダル獲得のカーリング女子日本代表チームが使用した言葉。「不寛容な時代といわれSNSでの反応を過剰に気にして疲弊する昨今、トップアスリートから発せられるのんびりとしたやりとりはほっとするひと時をもたらしてくれた」と評された。「もぐもぐタイム」もノミネート30語入り。
北京オリンピックでは銀メダル

北京オリンピックでは銀メダル

2022年の北京オリンピックでは、決勝で敗れはしたものの見事銀メダルを獲得。藤澤五月選手は、「悔しい」けど「このチームが誇り」だと涙を見せながら語っていました。

ジャンプして表彰台に

ジャンプして表彰台に

表彰式で、5人で手をつなぎジャンプして表彰台に飛び乗る選手たち。仲の良さがうかがえますね。

メダルを掛け合う選手たち

メダルを掛け合う選手たち

5人がメダルをお互いに掛け合う場面も。

北京五輪は20日、カーリング女子決勝(国家水泳センター)が行われ、世界ランク7位の日本代表(ロコ・ソラーレ)が3-10で同8位の英国に敗れたものの、日本史上初の銀メダルを獲得した。2018年平昌五輪での銅メダルに続き、2大会連続のメダル。敗れた選手の目からは涙が溢れたが、試合後は健闘を称えてハグを交わした。
メダルを受け取った表彰式では笑顔もあったが、藤澤五月は「こんなに悔しい表彰式ってあるんだと初めて感じた。4年前は(3位決定戦)勝って終わって、嬉しい気持ちもあった。4年前とはメダルの色も変わったが、悔しさの方がある」と正直に明かした。最後は「ここまでこのメンバーで今日まで出来たのは嬉しかったし、心から誇りに思う」と語った。

藤澤五月に彼氏はいるの?

帰国後に男性とハグ

帰国後に男性とハグ

藤澤選手は平昌オリンピックから帰国した時、彼氏と思われる男性とハグをしていたことで話題になりました。
この方がどなたなのかははっきりとしていませんが親密な様子が伝わってきます。
藤澤選手は年ごろなので彼氏がいても全くおかしくはありません。ですが今のところ「彼氏がいる」という確かな情報があるわけではありません。

「れんたろー」なる男性も話題になっていた

「れんたろー」なる男性も話題になっていた

カーリング女子の選手は試合終了後「れんたろー先生!」と会場に呼びかけ、手を振っている場面があり「彼氏か?」と話題になっていました。
実はこの方、チームのトレーナーを務める鈴木廉太郎さんでした。
ちなみに鈴木トレーナーは子供もいる妻帯者のようです。

“れんちゃん”は、日本選手権の大きな試合や冬季アジア大会などの国際大会、海外遠征などにも足を運び、チームのコンディションを保つ。我々、メディアにも丁寧に挨拶してくれるメガネの似合う好漢は、時には選手ごとの「肩周りの筋肉がちょっと張っている」など小ネタを提供してくれる。
結婚はしていない模様

結婚はしていない模様

藤澤選手は現在独身で結婚はしていないようです。

結婚観について、1つのことにしか集中できず、現在はカーリングに集中しているとのことです。

ですが年齢も年齢ですので結婚の報道を聞く日も近いかもしれません。

「年上の先輩方に『結婚はいいよ~。家族の存在は大きいよ~』といったアドバイスをいただくのはありがたいのですが、今のところ願望はそこまで強く持ってないんですよ。今はカーリングが優先順位の一番上にありますね。私はきっと、ひとつのことしか集中してできないタイプだと思うんです。恋愛するとなると、どちらかが中途半端になりそうで……。

藤澤五月の彼氏や結婚についてまとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

浅田真央の彼氏は高橋大輔?外国人と結婚説? 引退撤回から現在までの活動も総まとめ!

フィギュアスケート選手の浅田真央の恋愛遍歴をまとめています。浅田真央の彼氏は高橋大輔という噂や外国人との結婚…

geinou_otaku / 800 view

シンクロ青木愛の性格がヤバい!嫌いと言われる理由も公開

美人でスタイル抜群!指導者としてもタレントとしても地位のあるシンクロの青木愛さんですが、実は性格が悪くてキツ…

マギー / 2855 view

マラソン岩出玲亜の彼氏はコーチで不倫略奪愛!相手が特定される

女子マラソンで有名な岩出玲亜さん。東洋オリンピックではメダルも有力視されています!そんな彼女ですが、彼氏がコ…

マギー / 1383 view

なでしこ鮫島彩は彼氏いる?熱愛相手・結婚情報まとめ

なでしこJAPANでおなじみの女子サッカー選手、鮫島彩さんに関する記事です。まずは鮫島彩さんの経歴をご紹介し…

KUNOTAN / 3739 view

浅尾美和の現在!顔変わった疑惑を昔との画像で比較検証!

笑顔がかわいいことで印象的な元ビーチバレーボール選手の浅尾美和さん。テレビに出演して顔が変わったと世間をざわ…

マギー / 2000 view

伊調馨と吉田沙保里に不仲説!栄監督が原因?情報まとめ

レスリング業界のツートップとも言われる伊調馨さんと吉田沙保里さん。しかし、不仲説が浮上しており原因は栄監督と…

kii428 / 937 view

【かわいい】女子陸上選手人気ランキングTOP20【スタイル抜群】【最新版】

こちらではかわいい&人気の女子陸上選手のランキングを発表します。陸上選手ならではの引き締まった体が魅力です!…

KUNOTAN / 18682 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

アイスホッケー女子・日本代表かわいいランキング26選【最新版】

こちらの記事では平昌五輪でも話題になったアイスホッケー女子選手の中で可愛い選手をご紹介します。まずはアイスホ…

KUNOTAN / 3476 view

宮原知子の実家と両親の情報!怪我や引退・現在の状況まとめ

フィギュアスケートの宮原知子さんの実家や両親がすごい!?怪我に悩まされるも見事復帰し、平昌オリンピックで4位…

マギー / 778 view

高野人母美は韓国人?顔面崩壊やシリコン事件も総まとめ【動画・画像あり】

モデルボクサーとして人気の高野人母美に韓国人疑惑が浮上。また、前日計量で見せたシリコン事件が話題になっていま…

geinou_otaku / 1317 view

安藤美姫の炎上まとめ!性格が嫌いなアンチが急増する理由は嫉妬から!?

元フィギュアスケート選手の安藤美姫の炎上騒動をまとめています。性格が悪くて嫌いなアンチが急増している安藤美姫…

geinou_otaku / 2098 view

【かわいい】女子スケート選手の人気ランキング20選【最新版】

こちらでは人気スケート選手のランキングを発表します!フィギュアスケート選手とはまた違ったかわいさ、美しさがあ…

KUNOTAN / 1997 view

横峯さくらと宮里藍の不仲の真相!ライバル引退でどうなる?

女子プロゴルファーの横峯さくらさんは同学年で幼少期から対バル関係だった宮里藍さんとは不仲という噂も流れていま…

マギー / 876 view

小平奈緒の彼氏や結婚情報!結城コーチとお似合いすぎる!

平昌オリンピックの選手団主将を務めた小平奈緒選手。スピードスケート500メートルで見事金メダルを獲得し日本中…

マギー / 808 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング