スポンサードリンク

カーリング女子オリンピックでメダルを獲得!

日本初!銅メダル!

日本初!銅メダル!

2018年の平昌オリンピックで日本カーリング女子史上初のメダル獲得!
この快挙に、日本中が歓喜する事態となりました!

平昌冬季五輪は24日、カーリング女子の3位決定戦があり、日本(LS北見)は英国を5―3で破り、男女通じて史上初のメダルとなる銅メダルを獲得した。
平昌五輪でカーリング日本女子が史上初の銅メダル獲得を決めた3位決定戦「日本×イギリス」の中継番組(24日午後7時30分~午後11時、NHK総合)の平均世帯視聴率が、関東地区で25・0%だったことが26日、分かった(ビデオリサーチ調べ)。
試合以外では何といってもこれが大きかった。

「日本で注目『雰囲気ほんわか』もぐもぐタイム」(2月20日)

《試合中盤に軽食をほお張る「もぐもぐタイム」に目が離せなくなる人が続出すれば、韓国ではスキップ藤澤五月(26)のルックスが注目されている》

 藤澤選手が「韓国のポータルサイト検索上位10傑に」という情報も。
北京では銀メダル!

北京では銀メダル!

2022年の北京オリンピックでは、平昌オリンピックの結果を上回る銀メダルを獲得!2大会連続でのメダル獲得となり、またしても大きな注目を集めました。

北京オリンピック、カーリング女子の決勝で日本はイギリスに3対10で敗れ、銀メダルとなりました。日本は前回大会に続いて2大会連続のメダル獲得で、男女を通じて過去最高の成績となりました。
決勝の試合が行われたあと、上位3チームが参加する記念のセレモニーが行われました。日本の選手たちは試合後には涙を流していましたが、笑顔で手をつないで表彰台に上りました。

選手たちは順番に銀メダルを受け取ると、自分の首ではなく隣の選手の首にかけていきました。
最後にスキップの藤澤五月選手がフィフスの石崎琴美選手の首にメダルをかけ、全員で獲得したメダルを象徴するような光景でした。
そしてイギリスの国歌が流れる中で国旗が掲揚され、日本の選手たちは拍手でたたえていました。

「そだねー」や「もぐもぐタイム」が話題に

そだねー!

そだねー!

試合中に発せられる「そだねー」がかわいいと話題となり、カーリング女子に「そだねーJAPAN」と愛称を付ける人達も!

「そだねー」は北海道弁のようですが、平昌オリンピックの時にこれを「とくダネ!」が徹底追求していました!

「そだねー」は2018年の流行語大賞にも選ばれています。

道東で広く使われている言葉であることはわかったが、北見市の隣の大空町では「そ(ぅ)だね?」と、短い「う」が入るとわかった。ところが南隣の美幌町では「そだね?」。さらに調べると、北見と接する10の自治体のうち、「そだね?」が使われるのは6地域だった。
年間大賞に選ばれたのは、平昌五輪で活躍したカーリング女子日本代表が競技中にしばしば口にして使って話題となった「そだねー」だった。オリンピックという大舞台で銅メダルを獲得したトップアスリートから発せられる、どこかのんびりとしたやりとりは、試合をテレビ観戦する人々にホッとするひと時をもたらした。
もぐもぐタイムも話題に。

もぐもぐタイムも話題に。

ハーフタイム中に糖分補給をして体力回復をする選手達。
このハーフタイムを「もぐもぐタイム」と名付け、食べているものにも注目が集まりました。

試合の休憩時間に栄養補給のため菓子や果物を食べる姿が、「もぐもぐタイム」として話題を呼んだ。メンバーが口にした北海道北見市の銘菓「赤いサイロ」を製造・販売する「清月」には、電話やインターネットによる注文が殺到。現在は予約を中止している。
赤いサイロ

赤いサイロ

平昌オリンピックの時に食べていた「赤いサイロ」が一気に北見市の名物お土産となりました。

そしてもう一つの注目は苺です!

サイトの北見市のページでは、五輪に合わせ、カーリングのルールや返礼品を紹介する応援特集を掲載。24~25日のアクセスのうち、返礼品の閲覧数トップは地元の老舗が作るチーズケーキ「赤いサイロ」だった。LS北見が「もぐもぐタイム」として試合中の休憩時間に食べたことで人気が出ており
韓国のイチゴは日本の苺!

韓国のイチゴは日本の苺!

選手達から美味しいと評判だった韓国のイチゴ。
実は日本の苗が不法に広まった物だったんですね。

ルーツは非常に残念ですが、日本の苺が選手達の支えになったのなら非常に喜ばしい限りです!

記者会見で、セカンドの鈴木夕湖選手が『韓国のイチゴはおいしかった』と話していましたが、じつは韓国のイチゴは、全栽培面積の9割以上が日本のブランドいちごの品種で、栃木県が開発した『とちおとめ』、個人が開発した『レッドパール』『章姫』を無断で交配して作られたものなんです。
韓国のイチゴ市場で一時は8割のシェアを占めた「レッドパール」について、開発者の西田朝美さんが韓国人から種苗を分けてくれと懇願され、何度も断ったものの、最後は根負けして5年間の有償栽培契約を結んだものだと伝えた。契約書には、契約者以外の人物とは許諾契約しないと明記されていたが、この韓国人は苗を他人に分け与えてしまい、韓国中に広まってしまったという。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

鮫島彩がかわいい!身長とひげ・若い頃と現在・走り方まとめ

鮫島彩さんは女子サッカー選手です。 今回は、かわいいと評判の鮫島彩さんの身長や走り方、ひげ、若い頃と現在な…

さくら / 487 view

女子ホッケー日本代表がかわいい&美人!メンバーまとめ【さくらJAPAN・画像付き】

こちらの記事はさくらジャパンこと女子ホッケー日本代表についての記事です。一見地味で目立たない印象ですが実は美…

KUNOTAN / 1192 view

藤澤五月がかわいい!パクボヨン&白鵬に似てる噂も画像で検証

カー娘・藤澤五月選手のかわいい笑顔が話題になっています。しかし白鵬に似てるとのツイートが炎上する場面もありま…

マギー / 211 view

伊調馨と吉田沙保里に不仲説!栄監督が原因?情報まとめ

レスリング業界のツートップとも言われる伊調馨さんと吉田沙保里さん。しかし、不仲説が浮上しており原因は栄監督と…

kii428 / 430 view

村主章枝が歯を矯正?ほくろないのは除去?情報まとめ【画像付き】

元フィギュアスケート選手の村主章枝さんが歯を矯正したのではと話題になっています。またほくろを除去したとの噂も…

kii428 / 250 view

横峯さくらと宮里藍の不仲の真相!ライバル引退でどうなる?

女子プロゴルファーの横峯さくらさんは同学年で幼少期から対バル関係だった宮里藍さんとは不仲という噂も流れていま…

マギー / 261 view

八木かなえがかわいい&筋肉が凄い!画像やプロフィールまとめ

こちらでは重量挙げでロンドン五輪の代表にも選出された八木かなえ選手についての記事です。可愛い顔に似合わない凄…

KUNOTAN / 290 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

本田望結の父親や姉や妹など家族まとめ!兄弟全員が優秀すぎる!

女優やフィギュアスケートの選手として活躍する本田望結の父親や兄、姉、妹など家族についてまとめています。兄弟全…

geinou_otaku / 215 view

石川佳純に彼氏スキャンダル!中国の馬龍が本命の噂も徹底調査!

卓球女子日本代表選手の石川佳純に熱愛スキャンダル。そのお相手は、リオ五輪シングルスで優勝した馬龍選手。そして…

geinou_otaku / 288 view

大林素子の彼氏や結婚情報&好きなタイプまとめ

元バレーボール選手の大林素子さんについての記事です。あまり浮いた噂がほとんどない印象の大林素子さんですが過去…

KUNOTAN / 546 view

鮫島彩がかわいい!身長とひげ・若い頃と現在・走り方まとめ

鮫島彩さんは女子サッカー選手です。 今回は、かわいいと評判の鮫島彩さんの身長や走り方、ひげ、若い頃と現在な…

さくら / 487 view

【筋肉美女】八木かなえの彼氏情報と現在!出身高校と大学もご紹介!

こちらでは重量挙げ選手の八木かなえ選手についての記事です。出身高校と大学のご紹介と彼氏の有無、そして現在の八…

KUNOTAN / 279 view

石川佳純のへそチラ&私服のかわいい画像を大量まとめ!

卓球女子日本代表として活躍する石川佳純。そんな彼女がプレー中に見せるへそチラ、そしてかわいい(?)私服画像が…

geinou_otaku / 732 view

本田真凜の身長と体重!性格や中学・高校・大学などプロフィール総まとめ

子役の本田望結さんのお姉さんでフィギュアスケート選手の本田真凜さん。妹さんに負けないくらい可愛いと話題ですよ…

kii428 / 1530 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);