スポンサードリンク

平手友梨奈のプロフィール

平手友梨奈のプロフィール

平手友梨奈のプロフィール

平手友梨奈さんは2015年に芸能界デビューを果たした元アイドルです。

愛知県出身で、特技であるバスケットボールは番組でも度々披露していました。

愛称 てち
生年月日2001年6月25日
出身地 愛知県
血液型 O型
身長 165 cm
好きな食べ物は茶碗蒸し、麺類、タコ、チョコパイ。
嫌いな食べ物はグリーンピース
趣味はお笑い番組を観ること、音楽を聴くこと。
特技はバスケットボール、バレエ
欅坂48のメンバー平手友梨奈

欅坂48のメンバー平手友梨奈

平手友梨奈さんはアイドルグループ・欅坂48の元メンバーです。2015年のグループ誕生からセンターとして活躍を続けていました。

欅坂46(けやきざか フォーティーシックス、Keyakizaka46)は、日本の女性アイドルグループである。秋元康のプロデュースにより、2015年8月21日に誕生した。
最新シングル「風に吹かれても」

最新シングル「風に吹かれても」

欅坂48はデビューから勢いに乗っていて、最新シングル「風に吹かれても」で1位を獲得し、5作連続の1位獲得となりました。

欅坂46の5thシングル「風に吹かれても」(ソニー・ミュージックレコーズ/10月25日発売)が、発売初週に64.3万枚を売り上げ、今週発表の最新11月6日付オリコン週間シングルランキング(集計期間:10月23日~10月29日)で初登場1位を獲得。

これでデビュー曲「サイレントマジョティー」(2016年4月発売)から5作連続のシングル1位となり、自⾝が持つ「デビュー作からの連続⾸位記録」の⼥性アーティスト部門歴代2位記録を更新した(「デビュー作からの連続⾸位記録」⼥性アーティスト部門歴代1位はHKT48の10作)。

平手友梨奈がセンターを務めていた理由とは?

勢いに乗る欅坂48で、平手友梨奈さんがセンターを務めていた理由とはなんなのでしょうか、ここからはその理由について考察していきたいと思います。

センターの理由① グループに対する強い想い

センターの理由① グループに対する強い想い

振付師のTAKAHIROさんは、デビュー曲「サイレントマジョリティー」を聴いたときに、平手友梨奈さんがぴったり合ったと言っています。

しかし平手友梨奈さんのパフォーマンスがずば抜けているというわけではなかったようです。ですが、グループに対する想いは人一倍強く感じたそう。

平手友梨奈さんのグループに対する並々ならぬ想いが、TAKAHIROさんが言う「強く発信していく振り付け」を表現することが出来たのではないでしょうか。

平手友梨奈さんのグループに対する並々ならぬ想いセンターに抜擢された要因の一つになっているようです。

「はじめ運営の方から平手さん推しでと言われたわけではありませんでした。ただ、『サイレントマジョリティー』の歌詞を見て、サウンドを聴いた時、この曲はセンターの子が所々で強く発信していく振付になるべきだと思いました。

そこに平手さんの存在がバッチリはまったんです。もちろん彼女が振りをやってみて、それに応えられなかったら、動き全体の構成は違う物になっていたと思います。そんな中、彼女はそれに想像以上に応えてくれました」。
「当初、平手さんのパフォーマンスはずば抜けている、と感じたわけではなかったです。のみ込みの早さも身体能力も平均的。ただ、グループに対する思い入れというか、“欅坂46に対する敬意”はとても強く感じました」(TAKAHIRO)
センターの理由② メンバーも絶賛する平手友梨奈のパフォーマンス

センターの理由② メンバーも絶賛する平手友梨奈のパフォーマンス

平手友梨奈さんのパフォーマンスはメンバーも絶賛していて、いつも違うパフォーマンス、予想を超えるパフォーマンスを披露しているそう。

表現力の豊かさもセンターに抜擢された要因の一つと言えると思います。

「1stのときからパフォーマンスはすごかったんですけど、こっちが“次はどう表現するんだろう”と期待していても、毎回それを超えてくるんです。4thのMVの撮影では、てち(平手)のソロシーンを横で見ていて鳥肌が立ちました」(菅井)

「今のてちって、何テイク撮っても、毎回パフォーマンスが違うんですよね。普通、何度撮り直してもその場で変えられることなんてそんなにないと思うんですけど、1テイク目、2テイク目、3テイク目……って、ぜんぜん表現が違うんです。4thで久しぶりにてちの後ろに立ったとき、まずそのことにビックリしました」(守屋)
センターの理由③ 秋元康は目力を評価

センターの理由③ 秋元康は目力を評価

平手友莉奈さんの才能を高く買っている秋元康さんは平手友莉奈さんの目力を高く評価しているようです。

目力は芸能人にとって重要だと思いますが、目力があるのもセンター抜擢の要因だと思います。

4作連続でセンターを務める平手友梨奈の存在は大きいと思う。デビュー当時、14歳の平手の目力に魅了された人も多いだろう。

歌もダンスも未経験なのに、本能で動くパフォーマンスは、コレオグラファーのTAKAHIRO氏の独特の振り付けによって、凄すごみを増した。

さらに、平手というセンターが、まわりのメンバーのポテンシャルも上げた。平手に引っ張られるように、欅坂のメンバー全員のパフォーマンスが進化したのだ。
センターの理由④ 意識せずスイッチが入る

センターの理由④ 意識せずスイッチが入る

平手友莉奈さんによるとパフォーマンスの時は無意識にスイッチが入るそうです。平手友莉奈さんは天性のパフォーマンス力の持ち主のようです。

―歌っている平手さん自身も、楽曲に影響を受けてるんですね。舞台裏の密着映像を見ると、ライブ前は極度の緊張から「ヤダヤダヤダ」と泣きそうな顔をしているのに、いざステージに立つと一瞬で表情が変わって、カッコいいパフォーマンスを見せる様子がとっても印象的です。どうやってスイッチを入れてるんですか?

平手 う~ん。なんだろ。特に意識してスイッチを入れてるわけじゃなくて…。曲がかかった後のことは、あんまり覚えてないんです。

―違う自分になる?

平手 わかんないです。もう、ほんとに何も覚えてないんですよ。いつも後からVTRを見直して「私、こんな顔してたんだ~。へ~」って思います。その時に何を考えてたのかも、まったく覚えてなくて(笑)。
大きなプレッシャーを感じていると告白

大きなプレッシャーを感じていると告白

各方面から絶賛されていますが、平手友莉奈さんは絶賛される度にプレッシャーを感じているそうで、10代にも関わらず大きな重責を負っていることが分かります。

全然慣れないんです。むしろ、パフォーマンスするたびにプレッシャーが大きくなって…怖くなります。

注目されたり、褒めていただいた分、「次はもっとハードルが上がっちゃったな」って感じるんです。でも、自分はまだまだ表現力が追いついてないから、落ち込むことばっかりです。

でも「責任がある立場だからこそ、もっともっと自分を追い込んで成長しなきゃ」って思うようになりました。
うつむく平手友梨奈

うつむく平手友梨奈

そんな平手友莉奈さんですが、やはり負担が掛かっているようで、全国ツアーでは体調不良でダウンしてしまいました。

パフォーマンスレベルが高いと言ってもまだ10代なので負担の軽減を健闘してほしいですね。

アイドルグループ・欅坂46の平手友梨奈(16)が16日、体調不良のため全国ツアーの愛知・日本ガイシホール公演を欠席することがわかった。グループの公式サイトで発表された。

 欅坂46は今月2・3日の兵庫・神戸ワールド記念ホール公演から自身初の全国アリーナツアーをスタート。平手は両日とも体調不良のため終盤に退場し、5日には『TOKYO IDOL FESTIVAL』に出演したものの、終始うつ向く姿がテレビでも生中継され、SNSなどで心配する声があがっていた。

欅坂46平手友梨奈がセンターに抜擢され続けた理由についてまとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

欅坂46『ガラスを割れ!』選抜&センター&フォーメーションまとめ!MVも注目!

デビュー以来快進撃を続ける欅坂46の新曲『ガラスを割れ!』の選抜メンバー、センター、フォーメーションをまとめ…

cibone / 2756 view

日向坂46の場所とは~けやき坂46から改名した理由もまとめ

けやき坂46(ひらがなけやき)が「日向坂46」に改名することが発表されました!この記事では、日向坂の場所、改…

cibone / 1505 view

長沢菜々香はかわいい?かわいくない?サイコパス説も検証!

元欅坂46の”なーこ”こと長沢菜々香さんがサイコパスなのではないかと噂されています。長沢くんは不思議ちゃんで…

cibone / 1658 view

欅坂46「月曜日の朝、スカートを切られた」MVフル動画公開!サイレントマジョリティー…

遂に発売された欅坂46の1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」。そのリード曲「月曜日の朝、スカートを切…

AKB48オタク / 1125 view

高本彩花は秦野曽屋高校の出身!部活は弓道部!”てけもと”の情報まとめ【日向坂46】

欅坂46の下部組織である日向坂46のメンバー高本彩花さん。今回は高本彩花さんの出身高校である秦野曽屋高校、そ…

アイドルオタク / 3832 view

欅坂46小林由依がかわいい!藤田ニコルに似てる?画像で比較検証!

欅坂46の小林由依さんとモデル・タレントの藤田ニコルさんがよく似ていると話題になっています。2人は本当に似て…

cibone / 2019 view

渡邉理佐の高校や彼氏を調査!髪型をショートにして人気急上昇中の欅坂46メンバー・かわ…

欅坂46の1期生オーディションに合格したベリサこと渡邉理佐。彼女の通っている高校や身長、彼氏の存在、かわいい…

akb48matome / 2765 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

佐々木美玲がかわいい!綾瀬はるかに似てる?画像で検証

欅坂46のアンダーグループ「けやき坂46(現・日向坂46)」の初期メンバーである佐々木美玲さん。綾瀬はるかに…

cibone / 2951 view

欅坂46メンバーの男装がかっこいい!KEYABINGO!2で志田愛佳、渡邉理佐、土生…

欅坂46の新番組「KEYABINGO!2」にて、人気メンバーの男装企画が予告され話題になっています。イケメン…

AKB48オタク / 2732 view

長沢菜々香の握手会が神対応!性格と漫画が面白い!

2020年3月に欅坂46を卒業した長沢菜々香。握手会が神対応だったようですがどんな感じだったのでしょうか?そ…

sagada / 1296 view

欅坂46渡邉理佐と西野七瀬が似てる!non-noモデルで2人は仲良し?

欅坂46の渡邉理佐さんと乃木坂46の西野七瀬さん、共にnon-no専属モデルとして活躍する2人がよく似ている…

cibone / 1973 view

【欅坂46】お嬢様な菅井友香の自宅は?出身高校・学習院大学の馬術部・可愛い画像もまと…

欅坂46菅井友香は紛れも無くお嬢様で実家は凄かった!軽井沢に別荘を持っている彼女の出身高校、現在通っている大…

koyata / 3513 view

欅坂46齋藤冬優花はブサイクで目はアイプチ?噂を検証!

欅坂46の齋藤冬優花さんがネット上で「ブサイク」などと酷い言われようをしているそうです。目はアイプチを使用し…

cibone / 2127 view

【MV】欅坂46「二人セゾン」が話題に!センター平手友梨奈のソロダンスはカッコイイ?…

11月30日に新曲「二人セゾン」を発売した欅坂46。紅白歌合戦にも出場を果たし、勢い衰えぬ欅坂の躍進はどこま…

AKB48オタク / 1566 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング