MISIAのプロフィール

MISIA

MISIA

MISIA(ミーシャ)
生年月日: 1978年7月7日
日本の女性歌手
出身地: 長崎県対馬市
活動期間: 1998年〜現在
所属事務所: リズメディア
所属レコード会社: アリオラジャパン
生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)名誉大使

MISIAの経歴

幼少期は長崎県の対馬で、教会でゴスペルに触れた育ち、福岡県の高等学校に進学後、黒人のヴォイストレーナーに師事しました。
1998年、シングル「つつみ込むように…」でBMG JAPAN(2000年にレーベル「アリスタジャパン」設立)よりデビューを果たし、先行発売されたアナログ盤5000枚は即完売しました。デビューアルバム『Mother Father Brother Sister』は300万枚近い売り上げを記録するなど華々しいスタートを切ることとなりました。
2005年3月「愛・地球博」にアメリカの歌手エリカ・バドゥと出演したり、2007年。4月にケニアのナイロビ最大の貧民街キベラ・スラムを訪問するなど、社会問題や環境問題への取り組みにも広く活動しています。

MISIAの人気曲ランキング

1. Everything

2000年10月25日発売7thシングル

シングルでは「忘れない日々」以来2度目となる本格的なバラード曲でサビの「You’re everything」が有名な曲です。フジテレビ系ドラマ『やまとなでしこ』主題歌となり大ヒットし、シングルでは自身初のオリコンシングルチャート1位を獲得、公称出荷ベースでは200万枚を超えました。シングルでは自身唯一のミリオンセラーとなっていて、2000年代の女性アーティストのシングルとしては最大の売上を記録しており、男性アーティストを含めてもサザンオールスターズの「TSUNAMI」、SMAPの「世界に一つだけの花」、福山雅治の「桜坂」に次ぐ4位を記録しています。また、20世紀中に達成された最後のミリオンセラー曲です。PVは神奈川県横浜市西区にある横浜赤レンガ倉庫で撮影された

2. つつみ込むように

1998年2月21日発売1stシングル

デビュー曲でもありMISIAの代表曲として挙げられるヒットナンバーで5000枚限定生産で先行発売されたものは即完売してしまいました。発売前からMISIAの歌唱力が口コミで話題になり渋谷のシスコレコードでは発売日前から徹夜で100人以上並ぶ人も出たそうです。
PVには、のちにEXILEのメンバーとなるMAKIDAIがバックダンサーとして参加していて、彼が参加しているRATHER UNIQUEのシングル「つつみ込むように…〜R.U.WRAPPING〜」は、この楽曲をサンプリングしていたり、DJKAORIのJ-MIXCDにも収録されていたりとクラブシーンでも広く受け入れられました。洋楽的なダンサブルな楽曲なのに歌詞は英語が一切使用されていないセンスの溢れる作品です。「エルセーヌ」CMソングとして起用されました。

3. 君のそばにいるよ

2017年11月29日33rdシングル

ワーナー・ブラザース映画配給映画「鋼の錬金術師」主題歌です。最新で発売されたばかりで、PVもグラフィックをとりいれられどんどん進化しています。弟?もPVに出演しているのが面白いです。突き抜けるような爽快感が素晴らしく、サビ前から始まるドラムのビートの躍動感がクセになる楽曲に仕上がっています。

4. オルフェンズの涙

2015年11月25日発売39thシングル

MBS・TBS系テレビアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の前期エンディングテーマとして起用され、MISIAとしては初のTVアニメとのタイアップとなりました。歌詞はMISIA自身が行ってきた発展途上国の支援活動を通じて感じた思いや、未来の子供たちに伝えたい考えが込められています。2015年の第66回NHK紅白歌合戦では、戦後70周年特別企画の一環で本曲を地元長崎県にある平和公園・平和祈念像前から中継で披露されました。サビ前の「争いの後に残るものは、ただ悲しみだけ」という言葉に全てが凝縮されていると思います。力強い曲調ではありますが、劇中で使われるような、ある意味MISIAらしくない雰囲気の曲ですが、新鮮で面白い試みです。

5. 逢いたくて今

2009年11月18日発売23rdシングル

TBS系日曜劇場『JIN-仁-』の主題歌です。ドラマ主題歌を担当するのは14thシングル「名前のない空を見上げて」がNHK連続テレビ小説『天花』の主題歌となった以来、5年ぶりです。この曲は、『JIN-仁-』の主題歌を依頼されたMISIAが、おおよその設定と原作を読んで命をテーマにした歌を書きたいと決意し、仕事仲間から勧められた知覧特攻平和会館に日帰りで一人訪れ、戦争で特攻に赴く前の兵士が家族や恋人に宛てた手紙の展示を読み、「これ以上、切実に会いたいという思いが込められた手紙はない」と、命の重さ、人と人との絆を改めて実感して、その時込み上げてきた思いを歌詞にしたためたそうです。狂おしくも伸びるサビの歌声にそんな感情が表現されています。
オリコンチャートでは週間9位と18thシングル「Royal Chocolate Flush」以来、約1年11か月ぶり通算15作目のTOP10入りを果たしました。

関連するキーワード

関連するまとめ

Mステのやらせ発覚!地下アイドルの衝撃カミングアウトまとめ

Mステのやらせを地下アイドルとして活動しているという魔法少女ひめたすがカミングアウト。テレ朝「ミュージックス…

geinou_otaku / 1359 view

平原綾香の現在&彼氏と結婚情報!消えた後の活動が意外すぎる!

デビュー曲のジュピターで一世風靡した平原綾香さんの彼氏や結婚の情報についてまとめました。最近は消えた?等と言…

マギー / 15179 view

ファンが厳選!Superfly人気曲ランキング40選【動画付き】

女性アーティストSuperflyの人気曲をランキング形式で40曲、その歌唱力を交えながら紹介していきます。伸…

ニャンパッド / 856 view

ファンが厳選!絢香の人気曲ランキング30選【歌動画あり】

女性シンガーソングライター絢香の人気曲をランキング形式で紹介していきます。透明感のある優しい歌声に酔いしれな…

ニャンパッド / 665 view

女性歌手アーティストの人気ランキングTOP50【2019最新版】

今回はたくさんいるアーティストの中で女性で人気のある歌手50人をランキング形式でまとめました。数々のネットメ…

nhashimoto / 24390 view

ZARDアルバム全11枚!坂井泉水の歌唱力の魅力も徹底紹介

平成のカリスマアーティストZARDのおすすめのアルバムといいますか全11枚のアルバムを時系列順に歌唱力と合わ…

ニャンパッド / 1570 view

リトグリ麻珠の卒業理由!彼氏や妊娠疑惑&現在も総まとめ

Little Glee Monster(リトグリ)の元メンバーとして活躍していた麻珠の卒業理由を紹介していま…

ニャンパッド / 2368 view

ファン厳選! 愛内里菜のヒット曲・人気曲ランキングTOP30【動画付き】

2000年が始まるとともに一世を風靡した女性ソロアーティスト愛内里菜のヒット曲を人気ランキング形式で30曲紹…

ニャンパッド / 3049 view

Saoriと池田大の結婚生活と子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

セカイノオワリのピアノ担当Saoriが俳優の池田大と結婚を発表!ポスト向井理と言われている若手注目俳優です。…

マギー / 3756 view

miwaの人気曲ランキング30選!デビューから最新作まで徹底網羅

シンガーソングライターmiwaの代表曲を歌唱力について触れながらランキング形式で紹介していきます。デビューか…

ニャンパッド / 715 view

安室奈美恵のアルバムおすすめ8選!人気曲と合わせて紹介

引退発表で今一番話題となっている安室奈美恵のおすすめのアルバムを8つ、また曲も含めて紹介しています。長いキャ…

ニャンパッド / 1127 view

輝星あすかは顔ブサイク?マネの子供妊娠や現在まで総まとめ

元アイドルで現在歌手の輝星あすかですが、ヤフーで検索すると「ブサイク」「顔」などと出てきますが実際どうなのか…

sagada / 1740 view

愛内里菜の現在と彼氏!結婚せずに子供を出産しシングルマザーに!

コナンでよく知られた歌手の愛内里菜さんが現在、シングルマザーであることを公表しました!結婚をしないまま子供の…

マギー / 2997 view

いきものがかり活動休止は不仲が原因? 事実上の解散という噂も!

数々のヒット曲を世に送りだあしてきた3人組音楽ユニットいきものがかり。そんな彼らが「放牧宣言」という名の活動…

geinou_otaku / 1336 view

LiSAと鈴木達央が結婚!馴れ初め・文春の熱愛・子供・離婚の噂も総まとめ

鬼滅の刃の主題歌を歌うアニソン歌手LiSAさんと声優の鈴木達央さんは2020年1月に結婚を発表しています。L…

akb48er / 1555 view

宇多田ヒカルの母の自殺&父との確執など家族情報まとめ

宇多田ヒカルさんの家族についてまとめました。父親は音楽プロデューサーの宇多田照實さん、母親は演歌歌手の藤圭子…

マギー / 2737 view

Kalafina・Keikoの脱退理由が壮絶!事実上解散で今後の行方は?

アニソン界の女神!KalafinaのKeikoが突如グループを脱退、事務所との契約も終了することが発表されま…

マギー / 3236 view

ファン厳選!SHISHAMOの人気曲ランキング30選【動画付き】

昨今のガールズバンドを代表するスリーピースバンドSHISHAMOのおすすめ曲を30曲ランキング形式で紹介して…

ニャンパッド / 1314 view

新垣仁絵はハーフだから肌が黒い?家族構成や肌荒れ事情まとめ【画像多数】

元SPEED新垣仁絵(HITOE)が黒人とのハーフって本当?気になる家族構成とご両親の職業について調べました…

マギー / 3442 view

『藍井エイル』アルバム曲ベスト5まとめ!おすすめの歌をチェック

藍井エイルさんのおすすめのアルバム曲をランキング形式でご紹介してみました。心に届く藍井エイルさんの力強い歌声…

rogi0718 / 780 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

Perfumeは紅白歌合戦出場歌手になぜ選ばれる?その3つの理由まとめ

Perfumeが2016年&2017年&2018年で11年連続となる紅白歌合戦に出場が決定!なぜ彼女たちはこ…

maturiki48 / 2955 view

水曜日のカンパネラの人気曲ランキング!おすすめの曲TOP30まとめ

今、最も注目すべきアーティストといえばこのユニット、水曜日のカンパネラ!初めて水曜日のカンパネラを聴く人にお…

cibone / 917 view

【E-girls】Amiのすっぴんは不細工?金髪から黒髪へのイメチェンは「かわいい」…

金髪がトレードマークになっている元E-girlsのAmi。以前、MV撮影のために黒髪にイメージチェンジしたこ…

geinou_otaku / 4063 view

リトグリ麻珠の卒業理由!彼氏や妊娠疑惑&現在も総まとめ

Little Glee Monster(リトグリ)の元メンバーとして活躍していた麻珠の卒業理由を紹介していま…

ニャンパッド / 2368 view

Perfumeかしゆかのすっぴんがヤバイ?可愛いメイク術もまとめ【画像多数】

Perfume・かしゆか(樫野有香)のすっぴん画像とばっちりメイクの画像をまとめて比較しています。最後には、…

geinou_otaku / 5960 view

AAA伊藤千晃の彼氏や性格は? 熱愛が噂された「石川」って誰!?

元AAAのメンバー伊藤千晃の熱愛彼氏や性格エピソードについてまとめています。 熱愛が噂された「石川」やその他…

geinou_otaku / 3230 view

Mステのやらせ発覚!地下アイドルの衝撃カミングアウトまとめ

Mステのやらせを地下アイドルとして活動しているという魔法少女ひめたすがカミングアウト。テレ朝「ミュージックス…

geinou_otaku / 1359 view

西野カナの人気曲ランキングTOP15!歌唱力の魅力と合わせてご紹介

ソロアーティスト西野カナのおすすめ人気曲をその歌詞とうまくマッチした歌唱力と合わせて紹介しています。彼女の心…

ニャンパッド / 994 view

AAAがMステに出ない理由はジャニーズの圧力!?業界の闇を感じる!

2016年10月、6年ぶりにMステ出演を果たしたAAA(トリプルエー)ですが、これまではジャニーズの圧力によ…

geinou_otaku / 3736 view

Perfumeのっちの髪型!前髪有と無どっち派?私服画像も総まとめ!

Perfumeメンバーであるのっち。のっちファンの間では、髪型が前髪あり派と前髪なし派で時々論争が起きていま…

sagada / 3488 view

【かわいい】ガールズバンド&女性ボーカルの顔ランキング【TOP15】

顔がかわいいガールズバンドのメンバー/女性ボーカルを動画付きのランキング形式でご紹介!皆さん実力のあるミュー…

cibone / 9126 view

藤原さくらにタトゥーやタバコ説!消えた噂や現在の活動も総まとめ!

シンガーソングライターにして女優の藤原さくら。ドラマ「ラブソング」に出演したときに見せた左足首のタトゥーやタ…

geinou_otaku / 5478 view

シシドカフカの出身高校や大学は?学歴まとめ

美人ドラマーとして活躍しているシシドカフカさん。女優としても大活躍しています。ここでは、今話題のシシドカフカ…

kii428 / 1454 view

【兄弟】E-girls藤井夏恋と藤井萩花の兄は藤井流星!幼少期が可愛い【画像まとめ】

E-girls所属の藤井夏恋と元メンバー藤井萩花のかわいすぎる幼少期の画像、そして兄弟である藤井流星など、藤…

geinou_otaku / 3723 view

ファン厳選!SHISHAMOの人気曲ランキング30選【動画付き】

昨今のガールズバンドを代表するスリーピースバンドSHISHAMOのおすすめ曲を30曲ランキング形式で紹介して…

ニャンパッド / 1314 view

ファンが厳選!PUFFYの人気曲ランキング30選【歌動画付き】

女性2人組ユニットPUFFY(パフィー)の人気曲をランキング形式で紹介していきます。デビューから4作連続ミリ…

ニャンパッド / 980 view

aikoが彼氏の星野源と復縁?結婚も?歴代彼氏と結婚観まとめ!

「カブトムシ」や「ボーイフレンド」など数々のヒット作を世に送り出しているaikoの歴代彼氏と結婚観をまとめて…

geinou_otaku / 4019 view

GIRL NEXT DOORの人気曲7選まとめ!動画あり

GIRL NEXT DOOR(ガルネク)のおすすめの人気曲を7曲紹介しています。2000年代後半avex全面…

ニャンパッド / 3019 view

新垣仁絵はハーフだから肌が黒い?家族構成や肌荒れ事情まとめ【画像多数】

元SPEED新垣仁絵(HITOE)が黒人とのハーフって本当?気になる家族構成とご両親の職業について調べました…

マギー / 3442 view

浜崎あゆみの現在の体型&衝撃のMステまとめ!声もルックスも限界!?

歌手として大ブームを起こした浜崎あゆみさん。しかし、体型は激太りして悲惨との噂も。また、Mステ出演時には全く…

kii428 / 12925 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング