スポンサードリンク

記事の前半から中盤でPUFFYの人気曲ランキングTOP11を、後半でTOP12~30を一挙にご紹介します。

PUFFYのプロフィール

PUFFY

PUFFY

PUFFY(パフィー)
日本の女性ボーカルデュオユニット
メンバーは大貫亜美と吉村由美
活動期間: 1995年〜現在
所属レコード会社: ワーナーミュージック・ジャパン
所属事務所: ソニー・ミュージックアーティスツ

大貫 亜美(おおぬき あみ) ,本名は小橋亜美
生年月日: 1973年9月18日
出身地: 東京都町田市生まれ、神奈川県横浜市緑区育ち
血液型: A型
立ち位置は向かって右

吉村 由美(よしむら ゆみ)
生年月日: 1975年1月30日
出身地: 大阪府寝屋川市出身
血液型: A型
立ち位置は向かって左

PUFFYの経歴

1994年、SMAに所属していた大貫亜美と吉村由美が出会い、1995年にユニットを結成しました。同事務所の奥田民生プロデュースの下、1996年5月にCDデビューを果たし、デビューから4連続でミリオンヒットというとんでもない記録を樹立しました。日本国外でも、特にアジア各国で人気を得て、2002年には北米でもCDデビューしツアーを行う。2004年、二人をモデルにしたアニメーション番組『Hi Hi Puffy AmiYumi』が全米でスタートし、現在まで、世界110カ国以上で放映されているという発展ぶりを見せています。
親しみやすいキャラクターとハイクオリティな楽曲とのギャップが人気の秘訣だと考えられます。

PUFFYの人気曲ランキングTOP11

PUFFYの人気曲ランキング1位. アジアの純真

1996年5月13日発売 1stシングル

本人達も出演のキリンビバレッジ「天然育ち」のCMソング、デビュー作にして最大のヒット作となり、オリコンカラオケチャートで12週連続1位を記録しました。この曲を作詞、作曲した井上陽水、奥田民生は井上陽水奥田民生名義でセルフカバーしています。歌詞はリズム感や押韻を重視して作られていて、意味をもたないフレーズが多く初っ端から歌詞にベルリン・ダブリン・リベリア・バラライカ・ラザニアなど国の名前や料理、お酒の名前を列挙するに至るなど、色々自由な曲調となっています。シングル発売から20年後の2016年、PUFFY自身初出場となった紅白歌合戦で「PUFFY 20周年紅白スペシャル」として紅組トップバッターで出演し、当曲を披露しました。

PUFFYの人気曲ランキング2位. 愛のしるし

1998年3月14日発売6thシングル

スピッツの草野マサムネからの楽曲提供は、奥田民生自身が曲ができないと雑誌月刊カドカワにて、トータス松本、草野、桜井和寿に依頼したために実現した。ちなみに桜井からの曲提供は実現できなかったが、トータス松本はネホリーナハホリーナの提供、草野からはこの曲の提供を得られました。スピッツによるセルフカバー版がアルバム『花鳥風月』に収録されています。資生堂「TISS」CMソングで、2016年に本人達も出演したキリンビールの「のどごし<生>」のCMでも使われたので、今の若い子達でも聴いたことある人は多いかと思います。映画『ウォーターボーイズ』でもこの曲が使われた

PUFFYの人気曲ランキング3位. これが私の生きる道

1996年10月7日発売2ndシングル

デビュー作「アジアの純真」がロングヒットする中で発売された2ndシングルです。前作は井上陽水との共作であったが、本作は奥田民生の単独製作作品です。植木等・ハナ肇とクレージーキャッツの「これが男の生きる道」のパロディで、資生堂『ティセラ』CMソングとなりヒット。タイトルに含まれる漢字を繋げると、「私生道(しせいどう)」となり、タイアップ元の資生堂の当て字になるという遊びが取り入れられています。発売初週のオリコンシングルチャートでグループ初の同チャート1位を獲得、その後3週連続で1位を独占しました。前作アジアの純真を超えてPuffy最大のヒット曲となり、2作連続でミリオンセラーを記録しました。累計売上は161万枚で日本歴代74位です。資生堂のCM以外でも様々なところで使用されていて、例えば1997年春開催の、選抜高等学校野球大会入場行進曲と、2015年秋に公開の映画『内村さまぁ〜ず THE MOVIE エンジェル』の主題歌や、アニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』、『あたしンち』などでも一部使用されていました。

PUFFYの人気曲ランキング4位. 渚にまつわるエトセトラ

1997年4月16日発売4thシングル

「アジアの純真」以来となる、作詞が井上陽水、作曲が奥田民生というタッグが実現しました。
PVでは吉村由美がバンジージャンプに挑戦しており、振り付けは西城秀樹の『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』をモチーフにしています。ちなみにフジテレビの27時間テレビに出演時、西城本人とこれら2曲のメドレーで共演されました。本作のジャケットと前作「サーキットの娘」のジャケットは、2枚並べると1枚のイラストになるという仕掛けとなっています。サビの印象的な「カニ食べ行こう」という歌詞のおかげで、二人はカニを食べに行くと店員に感謝されるらしく、また、作詞を手がけた井上陽水、彼の娘である依布サラサも揃ってカニが大好物とのことです。
シングル発売から19年経過後、PUFFY自身紅白歌合戦初出場だった2016年末「第67回NHK紅白歌合戦」では、「PUFFY 20周年紅白スペシャル」として紅組トップバッターで出演し、当曲とアジアの純真を披露しました。キリンビバレッジ「天然育ち」CMテーマとして起用されましたがそれ以外でもテレビ神奈川「saku saku morning call」オープニング・テーマやJR西日本城崎温泉駅の発車メロディとして、冬季限定で使用されています。サビを聞いたことある人は多いはずです。

PUFFYの人気曲ランキング5位. サーキットの娘

1997年3月12日発売3rdシングル

池沢さとしの漫画『サーキットの狼』のパロディで、タイトルにちなんでレースクイーンがテーマとなっています。本人達が出演したヤマハのスクーター「Vino」のCMソングに使用され、CDジャケットやPVでも二人がVinoに跨っている姿が見られます。発売前年の12月に吉村由美が自転車で転倒、左足を骨折した事故をネタにした「転んで骨折ったりしないように」という歌詞があり、PVではその部分で吉村が左膝の辺りをさすっているシーンが取り入れられていてユーモア溢れていて、本作のジャケットと次作「渚にまつわるエトセトラ」のジャケットを2枚並べると1枚のイラストになるという仕掛けがあるなどPUFFYらしい遊び心たっぷりの作品です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

大貫亜美が病気に!病名と現在の様子も総まとめ

2017年末、PUFFY大貫亜美さんが病気でイベントを欠席する事態となりました。大貫亜美さんの病名は一体何だ…

マギー / 18282 view

ソニンEE JUMP解散理由は後藤祐樹の不祥事が原因!現在も徹底調査

EEJUMPとして活躍していたソニンですが、メンバーに恵まれず何かと不遇な女性といった印象があります。解散理…

マギー / 10958 view

ファンが選ぶ!DREAMS COME TRUEのアルバムおすすめ8枚まとめ【ドリカム…

90年代一斉を風靡したDREAMS COME TRUEのおすすめアルバムを8枚紹介しています。ミリオンヒット…

ニャンパッド / 7247 view

川嶋あいの彼氏や結婚・現在まとめ!壮絶すぎる生い立ちに涙腺崩壊

路上ライブの天使と言われた川嶋あいさんですが、実は壮絶すぎる生い立ちに涙腺崩壊するレベルです。現在の活動、そ…

マギー / 47181 view

コムアイの本名や大学は?プロフィールまとめ【水曜日のカンパネラ】

不思議なオーラと可愛い容姿で注目が集まっているアーティスト、「水曜日のカンパネラ」のコムアイのプロフィールを…

cibone / 7235 view

宇多田ヒカルと紀里谷和明の離婚理由!再婚や子供の情報も総まとめ

日本を代表する歌姫・宇多田ヒカルさんとその元夫・紀里谷和明氏の馴れ初め〜結婚、離婚理由までご紹介します。再婚…

cibone / 44741 view

鬼束ちひろの現在&病気まとめ!パニック障害再発か?【画像付き】

鬼束ちひろさんは2011年に心の病気だったことを明かしています。パニック障害で自殺未遂をしたことも告白。そん…

マギー / 7703 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

倉木麻衣の本名や家族情報!母親と離婚した父親は元俳優の山前五十洋!

歌手活動と並行してボランティア活動にも精力的な倉木麻衣の本名や家族についてまとめています。ブログにも登場する…

geinou_otaku / 11248 view

宇多田ヒカルの歌唱力&人気曲ランキングTOP10まとめ!歌の魅力3選も徹底紹介

宇多田ヒカルの歌は上手い?下手?気になる彼女の歌唱力の分析と、宇多田ヒカルの人気曲をランキングTOP10形式…

cibone / 5066 view

鷲尾伶菜の学歴と若い頃!出身高校・中学・小学校まとめ

鷲尾伶菜さんはダンスグループのFlower、E-girlsの元メンバーのボーカルです。 今回は鷲尾伶菜さん…

さくら / 489 view

谷村奈南は井岡一翔のさげまんで離婚?馴れ初めから現在まで総まとめ

歌手の谷村奈南さんとプロボクサーの井岡一翔さんが離婚しました。ネット上では谷村奈南さんがさげまん認定され炎上…

マギー / 10054 view

Coccoの人気曲ランキングTOP15!歌唱力の魅力と合わせてご紹介【動画付き】

Cocco(こっこ)さんの歌唱力と言えば、切なくも伸びのある歌声ですよね。そんなCoccoさんの人気曲をラン…

chokokuru / 7220 view

島袋寛子とジャニーズ高橋直気の熱愛がSPEED解散の理由!情報まとめ

島袋寛子(HIRO)とジャニーズの高橋直気の熱愛がSPEEDの本当の解散理由だと言うことをご存じでしょうか。…

マギー / 15804 view

元ZONE・MAIKOの現在は結婚してヨガ講師!改名&芸能界復帰まで総まとめ

かつて絶大な人気を誇ったガールズバンドZONEですが、元メンバーのMAIKO(栄舞子)は現在ヨガインストラク…

sagada / 11262 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);