スポンサードリンク

記事の前半から中盤でglobeの人気曲ランキングTOP12を、後半でTOP13~40を一挙にご紹介します。

globeのプロフィール

globe

globe

globe(グローブ)
活動期間: 1995年〜現在(現在はKEIKOが療養中につき2人での活動)
日本の音楽ユニット
所属レーベル会社: avex globe

プロデュース兼作曲、シンセサイザーを担当する小室哲哉、ボーカルのKEIKO、ラッパーのマークの3人で構成されたユニットで小室ファミリーの立役者的存在です。ユニット名は地球を意味するglobe、当初のコンセプトは「日本版2 アンリミテッド」

globeの略歴

1995年8月、小室哲哉が主宰するイベント「EUROGROOVE NIGHT」内で開催されたオーディションに山田桂子が出場し、ハーフのMCとしてマーク・パンサーが参加したことをきっかけに結成されました。もともとは小室はプロデュース業に専念する予定だったが、「ライヴの時に小室の代わりを見つけないといけない」という問題が発生し、「キーボーディストのオーディションをする面倒を考えたら、自分が入ったほうが良い」という小室の意向により、今の方針がとられました。
1995年8月1stシングル「Feel Like dance」(オリコン初登場3位)でデビューし、とデビュー間もなく、出す作品ごとミリオンセラー寸前となるヒットを連発し、翌年1月1日発売の4thシングル「DEPARTURES」で売上230万枚の大ヒットを達成していきました。

globeの人気曲ランキングTOP12

globeの人気曲ランキング1位. DEPARTURES

1996年1月1日発売4thシングル

本作は累計228.8万枚を売り上げて、現在まで発売されたglobeのシングルの中では最大の枚数であり、また日本の歴代シングルランキングでも15位となる売上を記録しています。竹野内豊と江角マキコが出演するJR Ski SkiのCMソングで、2015年には「コカ・コーラ」 ウィンターソングボトルキャンペーンの1曲として、コカ・コーラ ゼロに登場しました。前3シングルで作り上げてきたノリノリのダンスグルーヴからは一転、そのグルーヴ感は残しながらもバラードソングとなっていて新しい音楽として話題となり、一躍爆発的なヒットを記録しました。幻想的な世界観とKEIKOのどこまでも伸びる歌声に乾いた冬の空気を感じられ、今でも冬の曲の代表として位置付けられています。華原朋美やデーモン閣下など著名人にも広くカヴァーされています。

globeの人気曲ランキング2位. FACE

1997年1月15日発売8thシングル

オリコン初登場1位で、前作「Can’t Stop Fallin’ in Love」に続き2作連続のミリオンヒットとなりました。globeのシングルの中では「DEPARTURES」に次ぐ2番目の売り上げを誇ります。
globeのデビュー10周年を記念して2005年2月16日に発売されたCD-BOX『globe decade -complete box 1995-2004-』とシングルコレクションアルバム『globe decade -single history 1995-2004-』にはミックスが異なるバージョン、また『globe decade -complete box 1995-2004-』に未発表リミックスが収録されるなど様々に形態を変えて発表されました。初期の曲はギターのサウンドがふんだんに取り入れられ、KEIKOの歌声も何か訴えかけるような迫力があって非常にロックよりな楽曲でした。

globeの人気曲ランキング3位. Can’t Stop Fallin’in Love

1996年10月30日発売7thシングル

130万枚以上を売上げglobeの代表曲の1つとなっていて、globeが初出場を果たした第47回NHK紅白歌合戦でこの曲が演奏されました。JR東日本「JR ski ski」キャンペーンソングに起用されました。今回は歌メロを主体としたどちらかというと「DEPARTURE」よりの作品です。マークとKEIKOのコーラスワークが映える新しい試みが散りばめられています。「みんな抱いている、やり場のない気持ち」を愛が解決してくれたことを謳われた歌です。

globeの人気曲ランキング4位. Feel Like Dance

1995年8月9日発売1stシングル

全盛期小室の新規プロジェクトということでデビュー前から話題になっていてオリコン初登場6位ながら、デビュー曲にして95.2万枚を売り上げました。フジテレビ系木曜劇場『ひとりにしないで』主題歌で、TBS系バラエティ番組『学校へ行こう!』でも「B-RAPハイスクール」の軟式globeで一時期使用されていました。マークのラップから始まり、トランスサウンドの中KEIKOの紡ぐ歌心ある歌声が重なり合いこれぞglobeという音楽が詰め込まれています。この初期段階の頃から既に完成された世界観は圧巻の一言です。

globeの人気曲ランキング5位. YOU ARE THE ONE

1998年3月31日発売3rdアルバム「Love again」に収録

原曲は小室哲也がこれまでにプロデュースや楽曲の作詞・作曲を手掛けたアーティスト達に賛同を求め、結成したコラボレーショングループTK presents こねっと名義で1997年1月1日に発売したシングル作品で、後に安室奈美恵とこのglobeでセルフカバーという形で収録されました。オリコン週間シングルチャートでは1位、同年間チャートでは7位にランクインし累計売上は122.5万枚を記録したミリオン作品です。この楽曲はチャリティーの一環として作られ、売り上げは、小・中学校のパソコン普及資金に当てられ、趣旨に賛同した学校へ当楽曲が収録されたCDの配布も行われたそうです。小室という人物の偉大さがはっきりと感じられる一作となりました。ちなみに原曲にはglobe, 安室奈美恵のみならず、hitomi, 華原朋美、浜田雅功など堂々たるメンバーが名を連ねています。

globeの人気曲ランキング6位. Love again

1998年3月31日12thシングル

TBS系列で放送されていたバラエティ番組「学校へ行こう!」の「B-RAPハイスクール」というコーナーに出演していた「軟式globe」という2人組がこの曲の替え歌である「I’m fallin’ DNA」という曲を披露されました。久しぶりにavexらしく、またglobeらしいトランスサウンド全開の楽曲です。淡々とした繰り返されるようなメロディーとバックのサウンドてながら「Love again 忘れられないであなたに堕ちてく」という印象的な歌詞とフックの効いたメロディーのマッチ具合が最高にいいです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

女子十二楽坊の現在と消えた理由が壮絶!メンバーは実は13人!?

女子十二楽坊と言う名前からメンバーは12人だと思ってましたが実際は13人だったことが判明!人気絶頂の中日本の…

マギー / 50355 view

中島美嘉の元旦那はバレー清水邦広!結婚秘話&子供いない理由・馬谷勇との再婚も総まとめ

歌手や女優として活躍する中島美嘉は、2010年にバレー選手の清水邦広と結婚しましたが2018年に離婚となって…

geinou_otaku / 7940 view

GIRL NEXT DOORの人気曲7選まとめ!動画あり

GIRL NEXT DOOR(ガルネク)のおすすめの人気曲を7曲紹介しています。2000年代後半avex全面…

ニャンパッド / 6043 view

今井絵理子とSHOGOの離婚原因&息子情報!子供の現在も総まとめ

今井絵理子さんとSHOGOさんの離婚原因は「すれ違い」だと言われています。聴覚障害者の子供を持ち、シングルマ…

マギー / 9506 view

ドリカムの人気曲ランキング40選!DREAMS COME TRUEの黄金時代から最近…

男女2人組ユニットDREAMS COME TRUE(ドリカム)の人気曲ランキングです。今回は40曲を黄金時代…

ニャンパッド / 6842 view

木村カエラと瑛太の子供情報!馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

人気歌手の木村カエラさんと人気俳優の瑛太さんのビッグカップル誕生は当時衝撃的でした。できちゃった婚も驚きまし…

マギー / 8942 view

元ZONE・TOMOKAの現在!妊娠&結婚で引退の真相も調査

『secret base』で一世を風靡したガールズバンドZONE元メンバーのTOMOKA(西村 朝香)。今回…

sagada / 17680 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

和田アキ子の紅白落選2つの理由!歴代の紅白歌合戦も振り返る

2016年紅白歌合戦から落選して大きな話題を呼んだ和田アキ子の紅白落選理由を考察していきます。また若い頃を知…

ニャンパッド / 6263 view

おすすめ!安室奈美恵の人気曲ランキング15選を総まとめ【動画あり】

安室奈美恵のおすすめの曲を歌唱力を紹介していくかたち人気の15曲選びました。彼女の長いキャリアを、最近の曲を…

ニャンパッド / 5414 view

浜崎あゆみ&長瀬智也のペアタトゥーその後や破局原因まとめ!

浜崎あゆみと長瀬智也のペアタトゥーのその後や破局原因をまとめています。浜崎あゆみと長瀬智也の破局理由としてま…

geinou_otaku / 11716 view

浜崎あゆみの旦那&彼氏遍歴!結婚歴と離婚歴も総まとめ

平成の歌姫と呼ばれた浜崎あゆみさん。幾度と結婚と離婚を繰り返していることでも有名なイケイケな女性ですよね!!…

kii428 / 12483 view

青山テルマはハーフ?実家や家族情報からその答えを検証

「ここにいるよfeat.青山テルマ」で一躍ブレイクを果たした青山テルマ。そんな彼女のハーフ説の真相や実家につ…

geinou_otaku / 6061 view

安室奈美恵のタトゥーが消えた!柄の意味や現在の様子まとめ

引退発表した安室奈美恵さんがタトゥーを入れていることは有名ですが、そのタトゥーが消えたとの噂が!安室奈美恵さ…

kii428 / 20643 view

【旦那】西野カナの結婚相手はマネージャー彼氏!半同棲写真・熱愛スキャンダルまとめ

西野カナとマネージャー彼氏のスキャンダルが2016年11月に写真週刊誌「FLASH」で報道されました。201…

geinou_otaku / 7336 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング