スポンサードリンク

記事の前半から中盤で中島美嘉の人気曲ランキングTOP12を、後半でTOP13~40を一挙にご紹介します。

中島美嘉のプロフィール

中島美嘉

中島美嘉

中島 美嘉(なかしま みか)
生年月日: 1983年2月19日
日本の歌手、女優
出身地: 鹿児島県出身
活動期間: 2001年
血液型: A型
所属事務所: トゥループロジェクト
所属レコード会社: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ

中島美嘉の経歴

1998年に鹿児島市内の中学校を卒業後、高校には進学せず、約1年間地元のファーストフード店などでアルバイトをしていたそうです。明けて1999年、福岡県福岡市に移り住み、アパートの一室で集団生活をしながらモデルのアルバイトを始めました。そして2000年秋、モデルとして様々なオーディションに応募する傍ら、もうひとつの夢、歌手になることを夢見て、ソニー・レコードに1本のデモテープを送りました。
デモテープを聴いたソニー・レコードのスタッフによってソニー主催のボーカルオーディション「SD SINGERS REVIEW」に出場できることになり、それに見事合格して、テレビドラマのヒロイン役オーディションにもチャレンジし、およそ3,000人が参加したオーディションを勝ち抜いてヒロインとして抜擢され、中島にとって活路を見出した一年となり、はれて10月、ヒロイン役を射止めたテレビドラマ『傷だらけのラブソング』に出演し、そこで主題歌の「STARS」をリリースし、歌手デビューも果たしました。

中島美嘉の人気曲ランキング

中島美嘉の人気曲ランキング1位. ORION

2008年11月12日発売27thシングル

「泣いたのは僕だった」という印象的な入りからスタートすることで有名な曲です。ドラマ『流星の絆』の挿入歌に起用され、中島自身も同ドラマにレギュラーのサギ役で6年ぶりにドラマ出演を果たしています。PVには、『流星の絆』に有明静奈役で出演した女優・戸田恵梨香が友情出演していて、中島のビデオクリップに女優が出演するのは初めてのこととなりました。発売に先駆けて、2008年9月19日からYahoo! ミュージックでフル試聴が開始され、1週間で約50万回の試聴回数を記録、その後同年10月17日から着うたで先行配信され100万ダウンロードを突破しミリオンセラーを達成しました。作詞、作曲、プロデュースを百田留衣が担当しました。

中島美嘉の人気曲ランキング2位. GLAMOROUS SKY

2005年8月31日発売 16thシングル

自身が主演した映画『NANA』の主題歌として起用され、英語が大ヒットしたこともあり、シングルでは自身初のオリコン1位、2005年度年間10位を記録し、見事ミリオンセラーを達成しました。作曲・プロデュースはHYDE、作詞は『NANA』の原作者・矢沢あいによるまので、HYDEは自身のソロアルバムで全英語詞にした形でセルフカバーしています。
カップリング曲「MY MEDICINE」も『NANA』の劇中歌として起用されました。

中島美嘉の人気曲ランキング3位. WILL

2002年8月7日発売5thシングル

関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『天体観測』主題歌として起用され、「STARS」以来のドラマタイアップを果たしました。「STARS」と同じ作詞者・作曲者・編曲者となっていて、後に作曲者・川口大輔がセルフカバーしています。この曲をもって第53回NHK紅白歌合戦に初出演を果たしました。中島の得意とする伸びやかなスローテンポのバラードで、シンプルなメロディーが最高にキャッチーな作品です。

中島美嘉の人気曲ランキング4位. 雪の華

2003年10月1日発売10thシングル

2003年第54回、2005年第56回と2回NHKの『NHK紅白歌合戦』で歌唱されました。2005年第56回NHK紅白歌合戦の出場者選考の参考アンケートされた『スキウタ〜紅白みんなでアンケート〜』に紅組9位でランクインしています。『冬うた名曲ランキング』など各冬うたランキングに選ばれる代表曲となっています。中島自身が出演した明治製菓「boda」「galbo」のCMソングであり、中島は本作にて、第45回日本レコード大賞金賞および作詩賞を受賞した作品で、時をおいて2016年、TVアニメ「ReLIFE」第8話のエンディングテーマに起用されたこともうけ、その年の10月日本レコード協会リリースにおいて、フル配信でのミリオン到達が認定されました。配信開始から13年かかってミリオンを達成し、史上もっとも長い時間をかけてフル配信ミリオンに到達した作品です。
KBSドラマ『ごめん、愛している』の主題歌にパク・ヒョシンのこの曲のカバーしたものが起用されました。他にも徳永英明や森山良子、Boyz II Menなど多くの歌手がカバー版を発表していて、2008年10月29日に発売されたエイベックスの錚々たるメンツが揃い踏みしたコンピレーション・アルバム『.LOVE』にも収録されています。

中島美嘉の人気曲ランキング5位. STARS

2001年11月7日発売1stシングル

記念すべき中島のデビュー作です。デビュー作ながらオリコン初登場3位を記録し、自身最大のセールスを獲得しました。フジテレビ・関西テレビ系ドラマ「傷だらけのラブソング」主題歌として起用され、さらにこのドラマには中島も出演しており、女優デビューも果たしています。ドラマ内では、主演の高橋克典がこの曲を歌唱しているシーンもありました。
後に作曲者の川口大輔がセルフカヴァーしていて、韓国の歌手ミン・ヒョリン、オーストラリア出身の歌手シェネルもこの曲をカヴァーしていて、国内に留まらず、広く著名人からも愛された作品です。余談ですが作詞はなんと秋元康が担当しました。

中島美嘉の人気曲ランキング6位. 桜色舞うころ

2005年2月2日発売 14thシングル

2005年スタートを切る第1弾シングルですが「接吻」以来のノンタイアップシングルです。ノンタイアップながら初の桜ソングで、「四季折々の情景」と「移ろいゆく恋人達の心象風景」を描写したバラードが中島にすごくぴったりだったこともうけファン人気がすごく高い作品となりました。どこまでも伸びていくような歌声で奏でられる美しいメロディーが秀逸で素晴らしいです。
2013年にシングル「僕が死のうと思ったのは」のカップリングとして収録されたこの曲のnatural editionバージョンが「かんぽ生命」のCM曲となりました。また徳永英明、中西保志など多くの著名人にもカヴァーされ愛されています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

宇多田ヒカルの歌唱力&人気曲ランキングTOP10まとめ!歌の魅力3選も徹底紹介

宇多田ヒカルの歌は上手い?下手?気になる彼女の歌唱力の分析と、宇多田ヒカルの人気曲をランキングTOP10形式…

cibone / 287 view

いきものがかり吉岡聖恵はカワウソに似てる?かわいいけど鼻が残念?【画像大量】

いきものがかりのボーカル吉岡聖恵の“かわうそ”に似ているという噂や残念といわれている鼻についてまとめています…

geinou_otaku / 328 view

大塚愛と旦那SUの結婚や子供まとめ!実はでき婚だったって本当?

シンガーソングライターの大塚愛が結婚を発表。そこでこの記事では、大塚愛が結婚した旦那RIP SLYMEのSU…

geinou_otaku / 268 view

新垣仁絵はハーフだから肌が黒い?家族構成や肌荒れ事情まとめ【画像多数】

元SPEED新垣仁絵(HITOE)が黒人とのハーフって本当?気になる家族構成とご両親の職業について調べました…

マギー / 915 view

倖田來未の旦那と子供情報!干された現在の活動も総まとめ

倖田來未が旦那と交際4ヶ月のスピード婚!しかも妊娠8週と言うことは交際1ヶ月で出来ちゃったという計算にも驚愕…

マギー / 262 view

【歌】吉木りさの人気曲ランキング8選【動画付き】

グラビアアイドルやバラエティ番組の出演者として幅広い活動をしている吉木りさのもう一面である歌手としての活動。…

ニャンパッド / 210 view

Perfumeかしゆかの熱愛彼氏まとめ!フライデーで男3人とスキャンダル報道【画像あ…

小悪魔系のヴィジュアルで男性を魅了するPerfumeかしゆか(樫野有香)の熱愛彼氏を振り返っています。ちなみ…

geinou_otaku / 540 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

May J.の本名!ハーフ説の真相&父と母の国籍について総まとめ

May J.の本名が気になる!美人過ぎるけどハーフなの?ミドルネームがあるって本当なのかも調べて見ました。ま…

マギー / 567 view

the brilliant green(ブリグリ)の人気曲TOP12!歌唱力も魅力と…

今もなお人気のロックバンドthe brilliant green(ブリグリ)の歌唱力と、色あせない人気の秘密…

chokokuru / 544 view

青山テルマの現在は?消えた理由&結婚の噂も徹底調査!

2007年、にフューチャリングで参加した「ここにいるよ feat.青山テルマ」で爆発的に知名度を上げた青山テ…

geinou_otaku / 406 view

【ELT】Every Little Thing人気曲ランキング40選【動画付き】

女性ボーカルバンドEvery Little Thingの人気曲を紹介しています。年代とともに変遷を辿る彼女た…

ニャンパッド / 296 view

歌が上手い!松たか子の人気曲ランキング30選【動画付き】

3度目の紅白出場を果たした松たか子のこれまでのシングル曲のおすすめを30曲をランキング形式で紹介していきます…

ニャンパッド / 261 view

歌唱力が高い女性歌手ランキングTOP125を大発表【全世代】【最新版】

日本の歌手は歌が下手という声をよく見ます。しかし上手い人もたくさにます。そこで今回は、歌唱力が高い女性歌手ラ…

アイドルオタク / 335 view

小室哲哉とKEIKOに子供がいる?3ショット写真の真実まとめ

おしどり夫婦として有名だった小室哲哉さんとglobeのKEIKOさん。過去には小室哲哉さんのツイッターにアッ…

kii428 / 1520 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);