中島美嘉のプロフィール

中島美嘉

中島美嘉

中島 美嘉(なかしま みか)
生年月日: 1983年2月19日
日本の歌手、女優
出身地: 鹿児島県出身
活動期間: 2001年
血液型: A型
所属事務所: トゥループロジェクト
所属レコード会社: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ

中島美嘉の経歴

1998年に鹿児島市内の中学校を卒業後、高校には進学せず、約1年間地元のファーストフード店などでアルバイトをしていたそうです。明けて1999年、福岡県福岡市に移り住み、アパートの一室で集団生活をしながらモデルのアルバイトを始めました。そして2000年秋、モデルとして様々なオーディションに応募する傍ら、もうひとつの夢、歌手になることを夢見て、ソニー・レコードに1本のデモテープを送りました。
デモテープを聴いたソニー・レコードのスタッフによってソニー主催のボーカルオーディション「SD SINGERS REVIEW」に出場できることになり、それに見事合格して、テレビドラマのヒロイン役オーディションにもチャレンジし、およそ3,000人が参加したオーディションを勝ち抜いてヒロインとして抜擢され、中島にとって活路を見出した一年となり、はれて10月、ヒロイン役を射止めたテレビドラマ『傷だらけのラブソング』に出演し、そこで主題歌の「STARS」をリリースし、歌手デビューも果たしました。

中島美嘉の人気曲ランキング

1. ORION

2008年11月12日発売27thシングル

「泣いたのは僕だった」という印象的な入りからスタートすることで有名な曲です。ドラマ『流星の絆』の挿入歌に起用され、中島自身も同ドラマにレギュラーのサギ役で6年ぶりにドラマ出演を果たしています。PVには、『流星の絆』に有明静奈役で出演した女優・戸田恵梨香が友情出演していて、中島のビデオクリップに女優が出演するのは初めてのこととなりました。発売に先駆けて、2008年9月19日からYahoo! ミュージックでフル試聴が開始され、1週間で約50万回の試聴回数を記録、その後同年10月17日から着うたで先行配信され100万ダウンロードを突破しミリオンセラーを達成しました。作詞、作曲、プロデュースを百田留衣が担当しました。

2. GLAMOROUS SKY

2005年8月31日発売 16thシングル

自身が主演した映画『NANA』の主題歌として起用され、英語が大ヒットしたこともあり、シングルでは自身初のオリコン1位、2005年度年間10位を記録し、見事ミリオンセラーを達成しました。作曲・プロデュースはHYDE、作詞は『NANA』の原作者・矢沢あいによるまので、HYDEは自身のソロアルバムで全英語詞にした形でセルフカバーしています。
カップリング曲「MY MEDICINE」も『NANA』の劇中歌として起用されました。

3. WILL

2002年8月7日発売5thシングル

関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『天体観測』主題歌として起用され、「STARS」以来のドラマタイアップを果たしました。「STARS」と同じ作詞者・作曲者・編曲者となっていて、後に作曲者・川口大輔がセルフカバーしています。この曲をもって第53回NHK紅白歌合戦に初出演を果たしました。中島の得意とする伸びやかなスローテンポのバラードで、シンプルなメロディーが最高にキャッチーな作品です。

4. 雪の華

2003年10月1日発売10thシングル

2003年第54回、2005年第56回と2回NHKの『NHK紅白歌合戦』で歌唱されました。2005年第56回NHK紅白歌合戦の出場者選考の参考アンケートされた『スキウタ〜紅白みんなでアンケート〜』に紅組9位でランクインしています。『冬うた名曲ランキング』など各冬うたランキングに選ばれる代表曲となっています。中島自身が出演した明治製菓「boda」「galbo」のCMソングであり、中島は本作にて、第45回日本レコード大賞金賞および作詩賞を受賞した作品で、時をおいて2016年、TVアニメ「ReLIFE」第8話のエンディングテーマに起用されたこともうけ、その年の10月日本レコード協会リリースにおいて、フル配信でのミリオン到達が認定されました。配信開始から13年かかってミリオンを達成し、史上もっとも長い時間をかけてフル配信ミリオンに到達した作品です。
KBSドラマ『ごめん、愛している』の主題歌にパク・ヒョシンのこの曲のカバーしたものが起用されました。他にも徳永英明や森山良子、Boyz II Menなど多くの歌手がカバー版を発表していて、2008年10月29日に発売されたエイベックスの錚々たるメンツが揃い踏みしたコンピレーション・アルバム『.LOVE』にも収録されています。

5. STARS

2001年11月7日発売1stシングル

記念すべき中島のデビュー作です。デビュー作ながらオリコン初登場3位を記録し、自身最大のセールスを獲得しました。フジテレビ・関西テレビ系ドラマ「傷だらけのラブソング」主題歌として起用され、さらにこのドラマには中島も出演しており、女優デビューも果たしています。ドラマ内では、主演の高橋克典がこの曲を歌唱しているシーンもありました。
後に作曲者の川口大輔がセルフカヴァーしていて、韓国の歌手ミン・ヒョリン、オーストラリア出身の歌手シェネルもこの曲をカヴァーしていて、国内に留まらず、広く著名人からも愛された作品です。余談ですが作詞はなんと秋元康が担当しました。

関連するキーワード

関連するまとめ

【ELT持田香織】昔の若い頃がかわいい!アイドル活動もしていた事実!【画像大量】

ELTのボーカル持田香織がかわいいと話題ですが、実はアイドル活動を行っていた過去も。昔の画像とともにアイドル…

geinou_otaku / 48327 view

河合奈保子の娘kahoの現在!売り出しに失敗してテレビから消えた!

河合奈保子の娘のkahoが第2の宇多田ヒカルとして華々しく歌手デビューしました。しかし、売り出しに失敗しテレ…

マギー / 4824 view

miwaの全アルバムを発売順に紹介!おすすめ曲も

miwaのアルバムを発売順に全部紹介致します。おすすめの曲を紹介していきながらそのアルバムに関する詳しい情報…

ニャンパッド / 1264 view

ZONEメンバーの現在&当時の人気順まとめ【ガールズバンド】

一斉を風靡したガールズバンドZONE ですが現在はメンバーはどうしているのでしょうか。またZONEメンバーで…

totsu1102 / 81657 view

AAA伊藤千晃の身長や体重は?美脚を維持のダイエット方法もまとめ!

AAAのメンバー・伊藤千晃の身長や体重、そして美脚をキープするために行っているダイエット方法をまとめています…

geinou_otaku / 15455 view

中島みゆきの人気曲ランキングTOP10まとめ【動画付き】

世代を超えて愛される歌手、中島みゆきさんの歌唱力は高い?低い?中島みゆきさんの人気曲ランキングTOP10もご…

cibone / 429 view

伊藤由奈の人気曲ランキング8選【ENDLESS STORY・Precious】

アメリカ系のハーフ大物アーティスト伊藤由奈の人気曲をランキング形式で8曲紹介していきます。「NANA」や「海…

ニャンパッド / 985 view

倖田來未のすっぴん画像&メイク道具とカラコン情報まとめ

倖田來未さんのすっぴん画像が気になる!カッコ良いメイクにも憧れますが、スッピンも実は河合委員です!そしてカッ…

マギー / 5400 view

YUIのアルバム全5枚を時系列順にご紹介

女性シンガーソングライターYUIのソロ活動を通して発表されたアルバム5枚をすべて時系列順に、人気の高い曲も押…

ニャンパッド / 884 view

今井絵理子と橋本健の週刊新潮不倫まとめ!手つなぎやパジャマ姿を激写され窮地に【画像多…

今井絵理子国会議員と橋本健市議会議員が週刊新潮によって略奪不倫をスクープされました。員幹線の中で移動中に恋人…

マギー / 6435 view

ZONEの人気曲ランキング15選!4年間の軌跡を動画と共に振り返る

女性4人組ガールズバンドZONE(ゾーン)の人気曲15曲をランキング形式で紹介していきます。2000年前半を…

ニャンパッド / 2399 view

AIの人気曲ランキング12選!ファンが代表曲を厳選紹介【動画付き】

R&Bを代表する女性アーティストAIの人気曲をランキング形式で12曲紹介していきます。安定感抜群の歌唱力を誇…

ニャンパッド / 975 view

現在は太った?AAA宇野実彩子の身長と体重・病的に痩せたダイエット方法まとめ

AAA宇野実彩子の身長や体重、そして痩せたときと太ったときの画像を比較検証しながら紹介。さらにストイックすぎ…

geinou_otaku / 84535 view

Little Glee Monster麻珠の卒業理由!彼氏や妊娠疑惑&現在も総まとめ

Little Glee Monsterの元メンバーとして活躍していた麻珠の卒業理由を紹介しています。Litt…

ニャンパッド / 14549 view

ZONEのMIYU(長瀬実夕)の現在がヤバい?若い頃の画像も総まとめ

『secret base 〜君がくれたもの〜』で一世を風靡した女性バンドZONE。そのボーカルMIYU(長瀬…

ラグマン / 46542 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

Kalafina・Keikoの脱退理由が壮絶!事実上解散で今後の行方は?

アニソン界の女神!KalafinaのKeikoが突如グループを脱退、事務所との契約も終了することが発表されま…

マギー / 3330 view

miwaの身長&体重やかわいい画像まとめ!低身長で可愛すぎる!

身長148.9センチの小柄なシンガーソングライターmiwaの身長や体重、そしてかわいい画像を大量にまとめてい…

geinou_otaku / 33220 view

吉村由美の元旦那は西川貴教!子供や離婚理由&現在も総まとめ

元旦那の西川貴教さんと離婚後には一般人男性と再婚をしたPuffy吉村由美さん。子供が生まれるも離婚してバツ2…

マギー / 2304 view

加藤ミリヤの人気曲BEST20!歌唱力の魅力も紹介【動画付き】

ティーン世代や20代、30代の気持ちを代弁しているかのような歌詞が多い加藤ミリヤさん。その歌唱力とはどのよう…

chokokuru / 563 view

倖田來未の旦那と子供情報!干された現在の活動も総まとめ

倖田來未が旦那と交際4ヶ月のスピード婚!しかも妊娠8週と言うことは交際1ヶ月で出来ちゃったという計算にも驚愕…

マギー / 35607 view

ソニンEE JUMP解散理由は後藤祐樹の不祥事が原因!現在も徹底調査

EEJUMPとして活躍していたソニンですが、メンバーに恵まれず何かと不遇な女性といった印象があります。解散理…

マギー / 5018 view

青山テルマはヤンキー!?出身高校&大学も徹底調査!

青山テルマがバラエティ番組でヤンキーエピソードを披露すると、視聴者はドン引きする始末…。そんなヤンキー気質の…

geinou_otaku / 9125 view

家入レオの人気曲ランキング12!歌唱力の魅力も一挙ご紹介

いつのまにか人気歌手となっていた家入レオさん。そんな彼女の歌唱力とはどのようなものなのか?また家入レオさんの…

chokokuru / 583 view

【兄弟】E-girls藤井夏恋と藤井萩花の兄は藤井流星!幼少期が可愛い【画像まとめ】

E-girls所属の藤井萩花と藤井夏恋のかわいすぎる幼少期の画像、そして兄弟である藤井流星など、藤井兄弟につ…

geinou_otaku / 42341 view

上原多香子が新恋人と再婚か。現在阿部力との不倫が表沙汰になり逆風の嵐

上原多香子に新恋人が発覚!演出家のコウカズヤさんだということがわかりました。元旦那さんのTENNさんの籍を抜…

マギー / 20793 view

中島美嘉の旦那はバレー清水邦広!結婚秘話&子供いない理由も総まとめ

歌手や女優として活躍する中島美嘉が2010年に結婚を発表しています。そこでこの記事では、中島美嘉の旦那である…

geinou_otaku / 25770 view

さくらまやの現在がヤバい!身長と高校・大学など総まとめ

天才演歌少女ともてはやされたさくらまや。現在は落ちた歌姫となってしまいました。高校は単位不足で中退もしており…

マギー / 7523 view

ファン厳選!SHISHAMOの人気曲ランキング9選【動画付き】

昨今のガールズバンドを代表するスリーピースバンドSHISHAMOのおすすめの曲を9つランキング形式で紹介して…

ニャンパッド / 3319 view

水曜日のカンパネラの人気曲ランキング!おすすめの曲TOP10まとめ

2017年、最も注目すべき新人アーティストといえばこのユニット、水曜日のカンパネラ!初めて水曜日のカンパネラ…

cibone / 2135 view

ファンが厳選!globeの人気曲ランキング12選【歌動画付き】

90年代中盤一斉を風靡したエレクトロニカ・ユニットglobeの人気曲をランキング形式で12曲紹介していきます…

ニャンパッド / 2941 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング