スポンサードリンク

【Kalafina】プロフィール

Kalafina

Kalafina

梶浦由記プロデュースによる、劇場版アニメ『空の境界(からのきょうかい)』主題歌プロジェクトのために結成された、女性3人組ヴォーカルユニットである。

メンバー未公表のまま、2008年にデビューシングル「oblivious」で鮮烈のデビューを飾りました。後のライブ『Revo&梶浦由記Presents Dream Port 2008』に出演し、WakanaとKeikoが参加していること発表しました。梶浦由記は、「Kalafinaは定員の無い流動的なユニット」と語っており、2ndシングル「sprinter/ARIA」からHikaruとMayaが加わりました。しかし、1stアルバム『空の境界』の楽曲が収録されたのを機に、Mayaがユニットを離れることを発表し、「Wakana、Keiko、Hikaruの3名を正式メンバー」として活動していくこととなりました。

リリースするオリジナルアルバムすべてが、オリコンウィークリーチャートTop 10以内にチャートインするなど絶大な人気を誇る。
また、NHK「みんなのうた」や歴史情報番組「歴史秘話ヒストリア」のテーマソングを担当し、幅広い層にも支持されるようになりました。

精力的にライブ活動も行い、2015年から2016年にかけて行われたライブツアー「Kalafina LIVE TOUR 2015〜2016 “far on the water”」は、全国5都市、海外4都市など、海外の人気も高く、国内のみにとどまらず、世界中が注目する女性ヴォーカルユニットへと昇り詰めました。

3人とも低音〜高音を卒なく熟せるが、役割分担としてはWakana(高音)、Keiko(低音)、Hikaru(中音)、である。また、立ち位置は向かって右から Wakana、Hikaru、Keikoである。

Kalafinaのメンバープロフィール

Wakana

Wakana

本名:大滝 若菜(おおたき わかな)
別名:わーちゃん、鮫神
生年月日:1984年12月10日(33歳)
出身地:福岡県
身長:159cm
ジャンル:J-POP、アニメソング
担当楽器:ボーカル
事務所:スペースクラフト

12歳から声楽を学び、17歳より多数のクラブイベントに出演。上京後、2006年にFictionJunctionのボーカリストに抜擢され、 WAKANAとしてOVA『北斗の拳 ~ユリア伝~』の挿入歌を担当。 翌年には、劇場版アニメ『北斗の拳 ~ラオウ伝 激闘の章~』の挿入歌を担当。 2007年、劇場版アニメ『空の境界』の主題歌プロジェクトとしてスタートした「Kalafina」のメンバーに抜擢される。 Kalafinaの2ndアルバム 『Red Moon』はオリコンウィークリーチャート5位を記録した他、2008年にはコーラスワークとして、 SMAP、藤澤ノリマサ、戸松遥などのレコーディングに参加するなど、圧倒的な歌唱力と透明感のある歌声で注目を集める。

古代生物に興味を持ち、ジブリ好き。好きな食べ物は、餃子だそうです。

Keiko

Keiko

本名:窪田 啓子(くぼた けいこ)
別名:けぇちゃん、けこさま、マッチョ先輩
生年月日:1985年12月5日(32歳)
出身地:東京都
血液型:B型
身長:155cm
ジャンル:J-POP、アニメソング
事務所:スペースクラフト

「Kalafina」のメンバで活動する以前は、伊藤彩華と女性デュオの音楽ユニット「イトクボ」を結成し、ライブ活動などを行っていました。

特技が歌とダンスというだけに、2006年にはミス・エアギタージャパン・コンテストで審査員特別賞を受賞されました。

趣味は、ショッピングだそうです。

Hikaru

Hikaru

本名:政井 光(まさい ひかる)
別名:ひーちゃん、ぴかりん、ぴかちゃん
生年月日:1987年7月2日(30歳)
出身地:富山市
ジャンル:J-POP
     アニメソング
事務所:スペースクラフト

7歳の頃より、ミュージカルやCMの出演経歴を持っており、2007年に劇場版アニメ『空の境界』の主題歌プロジェクトとして行われた、ソニーミュージックのオーディションにて、3万人の応募者の中から抜擢されました。

旧メンバー:Maya

Maya

Maya

2ndシングル「sprinter/ARIA」から、Hikaruと一緒に参加した歌い手。しかし、『空の境界』の楽曲1stアルバム『Seventh Heaven』リリースを機に脱退しています。

脱退した理由は不明ですが、噂では周りの歌い手のレベルの高さについていけなくなったのではないかと言われています。

Kalafinaが活動休止!?

ここ最近、何かと芸能人と所属事務所によるトラブルが報じられる中、芸能界が新たな収益先として注目しているアニメ業界。アニメ界でカリスマ的人気を誇る音楽コンポーザーの梶浦由記のフリーでの活動宣言は、「Kalafina」の今後の活動にも影響を与えるのではと言われているそうです。

そのためか、「Kalafina」の活動も、来年1月以降のスケジュールが白紙状態であることが明らかにされています。

2017年12月、梶浦由記が所属事務所のスペースクラフトを2018年2月に退社することに伴い「カラフィナも活動休止の方向へ」と報じられているものの、12月23日のツアー最終日の時点では、まだメンバー3人から公式には発表がなされていない。

追記※Kalafinaが解散!

2019年3月に解散したKalafina

2019年3月に解散したKalafina

2019年3月13日、オフィシャルブログにてKalafinaの解散が発表されました。

Wakana以外のメンバーが事務所を離れ、このままの活動が困難になったようです。

そして現在、Kalafinaのファンクラブ「Harmony」は「Wakana オフィシャルファンクラブ」としてリニューアルされました。

Wakana、Keiko、Hikaruの三人による女性ボーカルユニット、Kalafinaが解散することがスペースクラフトのオフィシャルサイトにて発表された。

出典:SPICE

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

声優・高橋李依の性格は?アニメキャラ代表作9選や裏名も調査

りえりーの愛称でも親しまれている、声優の高橋李依さん。とてもキュートな笑顔の高橋李依さんですが、どんな性格か…

ririto / 3033 view

声優の沢城みゆきの結婚相手とは?旦那・妊娠・子供情報まとめ

こちらでは声優の沢城みゆきさんについての記事です。沢城みゆきさんの詳しい経歴から結婚・旦那さん・妊娠と子供の…

KUNOTAN / 14108 view

大山のぶ代の若い頃と現在まとめ!今は老人ホーム暮らしの余生

大山のぶ代さんと言えばお母さんのような包容力のあるイメージですが、若い頃はスレンダー美人だったってご存知でし…

ririto / 2722 view

声優・竹達彩奈の性格は?アニメキャラの代表作11選も総まとめ

とってもキュートなルックスで今大人気の声優、竹達彩奈さん。そんな竹達彩奈さんの性格が気になったので、調べてみ…

ririto / 1811 view

田村ゆかりが引退?彼氏や結婚・現在の活動も徹底まとめ!

こちらでは人気声優の田村ゆかりさんについてまとめます。田村ゆかりさんの経歴から彼氏情報、結婚情報、そして現在…

KUNOTAN / 8073 view

【声優】沢城みゆきの性格は?アニメキャラ代表作15選も総まとめ

ルパン三世の峰不二子役でも知られる、声優の沢城みゆきさん。沢城みゆきさんの性格については、いったいどんな噂が…

ririto / 1949 view

ファンが選ぶ!名曲アニメソング歌手を人気ランキング形式で紹介!

ますますアニメブームが止まらない中、それらのアニメソングを歌唱するアーティストを、人気ランキング形式で紹介し…

rogi0718 / 800 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

茅野愛衣が彼氏の松岡禎丞と結婚秒読み?熱愛の真相を徹底調査!

声優として活躍する茅野愛衣の彼氏についてまとめています。結婚を噂されている松岡禎丞とはどうなっているのでしょ…

geinou_otaku / 2306 view

【EGOIST】chellyの顔や年齢&大学を調査!プロフィールを紹介!

アニメ「ギルティクラウン」から生まれたアーティスト『EGOIST』。ヴォーカルを担当するchellyの年齢や…

rogi0718 / 10124 view

【声優】上坂すみれに文春で彼氏スキャンダル!?疑惑を徹底調査!

ロシア・ソ連好き声優として活躍中の上坂すみれですが、文春に彼氏スキャンダルを撮られた疑惑が出ているようです。…

sagada / 9788 view

声優の三森すずこは性格悪い?アニメキャラ代表作11選も総まとめ

みもりんの愛称で知られる声優の三森すずこさん。ネット上などで言われている、性格が悪いという噂は本当?また、こ…

ririto / 2139 view

ClariSの人気曲ランキングTOP30!歌の魅力をご紹介【動画あり】

謎に包まれ続けた「ClariS(クラリス)」。そんな彼女たちの綺麗で透明感のある歌の紹介です。また、Clar…

rogi0718 / 1242 view

南條愛乃は彼氏いる?すっぴん画像&膝の状態も徹底紹介します

声優だけではなく、歌手としても活動している南條愛乃さん。今大人気の南條愛乃さんですが、彼氏の噂はあるのでしょ…

ririto / 3341 view

Aimer(エメ)の人気曲ランキングTOP40【動画付き】

独特のハスキーで甘い声質を持ち、人々を魅了するAimer(エメ)。今回は、そんな彼女の人気曲やアニメのタイア…

rogi0718 / 1669 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング