スポンサードリンク

【Kalafina】プロフィール

Kalafina

Kalafina

梶浦由記プロデュースによる、劇場版アニメ『空の境界(からのきょうかい)』主題歌プロジェクトのために結成された、女性3人組ヴォーカルユニットである。

メンバー未公表のまま、2008年にデビューシングル「oblivious」で鮮烈のデビューを飾りました。後のライブ『Revo&梶浦由記Presents Dream Port 2008』に出演し、WakanaとKeikoが参加していること発表しました。梶浦由記は、「Kalafinaは定員の無い流動的なユニット」と語っており、2ndシングル「sprinter/ARIA」からHikaruとMayaが加わりました。しかし、1stアルバム『空の境界』の楽曲が収録されたのを機に、Mayaがユニットを離れることを発表し、「Wakana、Keiko、Hikaruの3名を正式メンバー」として活動していくこととなりました。

リリースするオリジナルアルバムすべてが、オリコンウィークリーチャートTop 10以内にチャートインするなど絶大な人気を誇る。
また、NHK「みんなのうた」や歴史情報番組「歴史秘話ヒストリア」のテーマソングを担当し、幅広い層にも支持されるようになりました。

精力的にライブ活動も行い、2015年から2016年にかけて行われたライブツアー「Kalafina LIVE TOUR 2015〜2016 “far on the water”」は、全国5都市、海外4都市など、海外の人気も高く、国内のみにとどまらず、世界中が注目する女性ヴォーカルユニットへと昇り詰めました。

3人とも低音〜高音を卒なく熟せるが、役割分担としてはWakana(高音)、Keiko(低音)、Hikaru(中音)、である。また、立ち位置は向かって右から Wakana、Hikaru、Keikoである。

Kalafinaのメンバープロフィール

Wakana

Wakana

本名:大滝 若菜(おおたき わかな)
別名:わーちゃん、鮫神
生年月日:1984年12月10日(33歳)
出身地:福岡県
身長:159cm
ジャンル:J-POP、アニメソング
担当楽器:ボーカル
事務所:スペースクラフト

12歳から声楽を学び、17歳より多数のクラブイベントに出演。上京後、2006年にFictionJunctionのボーカリストに抜擢され、 WAKANAとしてOVA『北斗の拳 ~ユリア伝~』の挿入歌を担当。 翌年には、劇場版アニメ『北斗の拳 ~ラオウ伝 激闘の章~』の挿入歌を担当。 2007年、劇場版アニメ『空の境界』の主題歌プロジェクトとしてスタートした「Kalafina」のメンバーに抜擢される。 Kalafinaの2ndアルバム 『Red Moon』はオリコンウィークリーチャート5位を記録した他、2008年にはコーラスワークとして、 SMAP、藤澤ノリマサ、戸松遥などのレコーディングに参加するなど、圧倒的な歌唱力と透明感のある歌声で注目を集める。

古代生物に興味を持ち、ジブリ好き。好きな食べ物は、餃子だそうです。

Keiko

Keiko

本名:窪田 啓子(くぼた けいこ)
別名:けぇちゃん、けこさま、マッチョ先輩
生年月日:1985年12月5日(32歳)
出身地:東京都
血液型:B型
身長:155cm
ジャンル:J-POP、アニメソング
事務所:スペースクラフト

「Kalafina」のメンバで活動する以前は、伊藤彩華と女性デュオの音楽ユニット「イトクボ」を結成し、ライブ活動などを行っていました。

特技が歌とダンスというだけに、2006年にはミス・エアギタージャパン・コンテストで審査員特別賞を受賞されました。

趣味は、ショッピングだそうです。

Hikaru

Hikaru

本名:政井 光(まさい ひかる)
別名:ひーちゃん、ぴかりん、ぴかちゃん
生年月日:1987年7月2日(30歳)
出身地:富山市
ジャンル:J-POP
     アニメソング
事務所:スペースクラフト

7歳の頃より、ミュージカルやCMの出演経歴を持っており、2007年に劇場版アニメ『空の境界』の主題歌プロジェクトとして行われた、ソニーミュージックのオーディションにて、3万人の応募者の中から抜擢されました。

旧メンバー:Maya

Maya

Maya

2ndシングル「sprinter/ARIA」から、Hikaruと一緒に参加した歌い手。しかし、『空の境界』の楽曲1stアルバム『Seventh Heaven』リリースを機に脱退しています。

脱退した理由は不明ですが、噂では周りの歌い手のレベルの高さについていけなくなったのではないかと言われています。

Kalafinaが活動休止!?

ここ最近、何かと芸能人と所属事務所によるトラブルが報じられる中、芸能界が新たな収益先として注目しているアニメ業界。アニメ界でカリスマ的人気を誇る音楽コンポーザーの梶浦由記のフリーでの活動宣言は、「Kalafina」の今後の活動にも影響を与えるのではと言われているそうです。

そのためか、「Kalafina」の活動も、来年1月以降のスケジュールが白紙状態であることが明らかにされています。

2017年12月、梶浦由記が所属事務所のスペースクラフトを2018年2月に退社することに伴い「カラフィナも活動休止の方向へ」と報じられているものの、12月23日のツアー最終日の時点では、まだメンバー3人から公式には発表がなされていない。

追記※Kalafinaが解散!

2019年3月に解散したKalafina

2019年3月に解散したKalafina

2019年3月13日、オフィシャルブログにてKalafinaの解散が発表されました。

Wakana以外のメンバーが事務所を離れ、このままの活動が困難になったようです。

そして現在、Kalafinaのファンクラブ「Harmony」は「Wakana オフィシャルファンクラブ」としてリニューアルされました。

Wakana、Keiko、Hikaruの三人による女性ボーカルユニット、Kalafinaが解散することがスペースクラフトのオフィシャルサイトにて発表された。

出典:SPICE

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

声優の小西寛子「おじゃる丸」降板の理由がヤバすぎると話題に

初代おじゃる丸を務めた声優の小西寛子さん。2000年におじゃる丸を降板した理由が18年経った現在明らかとなり…

マギー / 18144 view

金田朋子の性格は?アニメキャラの代表作7選も総まとめ

超個性的で、一度聴いたら忘れられない声優・金田朋子さんの声。ハイテンションキャラとしても知られていますが、ど…

ririto / 6020 view

種田梨沙の病気の現在&病名まとめ!死去や復帰の噂も徹底調査

こちらでは人気声優の種田梨沙さんについてまとめます。種田梨沙さんの経歴のご紹介から病気療養での活動休止につい…

KUNOTAN / 9001 view

声優・大山のぶ代の性格は?アニメキャラの代表作5選も総まとめ

50年もの間声優として活躍されてきた大山のぶ代さんの性格ってどんな性格なのでしょうか?大山のぶ代さんの代表作…

ririto / 5047 view

おすすめアニメ!大人向けランキングBEST20を一挙大公開

日本のアニメやマンガは、世界中で愛されています。子どもだけでなく、大人も魅了するアニメの世界。今回は、大人向…

イチコ / 6836 view

声優・茅原実里のアニメキャラ代表作11選!性格の残念エピソードもご紹介

美人声優として名高い(?)茅原実里さん。これまでにどのようなアニメキャラを演じてきたのか、代表作を調べてみま…

ririto / 8832 view

小松未可子の彼氏や結婚・子供情報!前野智昭との入籍にファン騒然

色々なアニメに引っ張りだこの大人気声優・小松未可子さんが、2020年5月に声優の前野智昭さんとの結婚を発表し…

ririto / 10196 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

大山のぶ代の旦那が死去!子供の死産や現在の状況も総まとめ

国民的アニメ「ドラえもん」を26年にわたって演じてきた大山のぶ代さん。2017年7月に旦那さんが死去されまし…

ririto / 9647 view

竹達彩奈の彼氏と結婚・子供情報!熱愛プリクラ写真が流出していた?【画像あり】

こちらでは人気声優の竹達彩奈さんについてまとめています。竹達さんの経歴から、過去の彼氏や熱愛の噂、そして結婚…

KUNOTAN / 11180 view

歴代アニメソング神曲60選!ランキング形式で紹介【最新版】

バラードからロックまで、心に響く歴代のアニソン・神曲をランキング形式でまとめてみました。

rogi0718 / 12649 view

花澤香菜の彼氏遍歴!小野賢章との結婚&梶裕貴が元カレの噂も徹底調査

こちらは声優・花澤香菜さんについての記事です。主な内容はこれまでの経歴と過去の彼氏遍歴、結婚相手の小野賢章さ…

KUNOTAN / 21667 view

【声優】沢城みゆきの性格は?アニメキャラ代表作15選も総まとめ

ルパン三世の峰不二子役でも知られる、声優の沢城みゆきさん。沢城みゆきさんの性格については、いったいどんな噂が…

ririto / 7198 view

声優・諸星すみれの彼氏は木村良平?出身高校も徹底調査

人気声優の諸星すみれさん。まだ10代でありながら、声優としての実力は文句なし!そんな諸星すみれさんが通う高校…

ririto / 6552 view

【声優】林原めぐみの結婚や旦那・子供の情報まとめ!娘がいた

エヴァンゲリオンの綾波レイ、名探偵コナンの灰原哀役などで知られる声優の林原めぐみさん。そんな林原めぐみさんは…

ririto / 43977 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);