スポンサードリンク

【Kalafina】プロフィール

Kalafina

Kalafina

梶浦由記プロデュースによる、劇場版アニメ『空の境界(からのきょうかい)』主題歌プロジェクトのために結成された、女性3人組ヴォーカルユニットである。

メンバー未公表のまま、2008年にデビューシングル「oblivious」で鮮烈のデビューを飾りました。後のライブ『Revo&梶浦由記Presents Dream Port 2008』に出演し、WakanaとKeikoが参加していること発表しました。梶浦由記は、「Kalafinaは定員の無い流動的なユニット」と語っており、2ndシングル「sprinter/ARIA」からHikaruとMayaが加わりました。しかし、1stアルバム『空の境界』の楽曲が収録されたのを機に、Mayaがユニットを離れることを発表し、「Wakana、Keiko、Hikaruの3名を正式メンバー」として活動していくこととなりました。

リリースするオリジナルアルバムすべてが、オリコンウィークリーチャートTop 10以内にチャートインするなど絶大な人気を誇る。
また、NHK「みんなのうた」や歴史情報番組「歴史秘話ヒストリア」のテーマソングを担当し、幅広い層にも支持されるようになりました。

精力的にライブ活動も行い、2015年から2016年にかけて行われたライブツアー「Kalafina LIVE TOUR 2015〜2016 “far on the water”」は、全国5都市、海外4都市など、海外の人気も高く、国内のみにとどまらず、世界中が注目する女性ヴォーカルユニットへと昇り詰めました。

3人とも低音〜高音を卒なく熟せるが、役割分担としてはWakana(高音)、Keiko(低音)、Hikaru(中音)、である。また、立ち位置は向かって右から Wakana、Hikaru、Keikoである。

Kalafinaのメンバープロフィール

Wakana

Wakana

本名:大滝 若菜(おおたき わかな)
別名:わーちゃん、鮫神
生年月日:1984年12月10日(33歳)
出身地:福岡県
身長:159cm
ジャンル:J-POP、アニメソング
担当楽器:ボーカル
事務所:スペースクラフト

12歳から声楽を学び、17歳より多数のクラブイベントに出演。上京後、2006年にFictionJunctionのボーカリストに抜擢され、 WAKANAとしてOVA『北斗の拳 ~ユリア伝~』の挿入歌を担当。 翌年には、劇場版アニメ『北斗の拳 ~ラオウ伝 激闘の章~』の挿入歌を担当。 2007年、劇場版アニメ『空の境界』の主題歌プロジェクトとしてスタートした「Kalafina」のメンバーに抜擢される。 Kalafinaの2ndアルバム 『Red Moon』はオリコンウィークリーチャート5位を記録した他、2008年にはコーラスワークとして、 SMAP、藤澤ノリマサ、戸松遥などのレコーディングに参加するなど、圧倒的な歌唱力と透明感のある歌声で注目を集める。

古代生物に興味を持ち、ジブリ好き。好きな食べ物は、餃子だそうです。

Keiko

Keiko

本名:窪田 啓子(くぼた けいこ)
別名:けぇちゃん、けこさま、マッチョ先輩
生年月日:1985年12月5日(32歳)
出身地:東京都
血液型:B型
身長:155cm
ジャンル:J-POP、アニメソング
事務所:スペースクラフト

「Kalafina」のメンバで活動する以前は、伊藤彩華と女性デュオの音楽ユニット「イトクボ」を結成し、ライブ活動などを行っていました。

特技が歌とダンスというだけに、2006年にはミス・エアギタージャパン・コンテストで審査員特別賞を受賞されました。

趣味は、ショッピングだそうです。

Hikaru

Hikaru

本名:政井 光(まさい ひかる)
別名:ひーちゃん、ぴかりん、ぴかちゃん
生年月日:1987年7月2日(30歳)
出身地:富山市
ジャンル:J-POP
     アニメソング
事務所:スペースクラフト

7歳の頃より、ミュージカルやCMの出演経歴を持っており、2007年に劇場版アニメ『空の境界』の主題歌プロジェクトとして行われた、ソニーミュージックのオーディションにて、3万人の応募者の中から抜擢されました。

旧メンバー:Maya

Maya

Maya

2ndシングル「sprinter/ARIA」から、Hikaruと一緒に参加した歌い手。しかし、『空の境界』の楽曲1stアルバム『Seventh Heaven』リリースを機に脱退しています。

脱退した理由は不明ですが、噂では周りの歌い手のレベルの高さについていけなくなったのではないかと言われています。

Kalafinaが活動休止!?

ここ最近、何かと芸能人と所属事務所によるトラブルが報じられる中、芸能界が新たな収益先として注目しているアニメ業界。アニメ界でカリスマ的人気を誇る音楽コンポーザーの梶浦由記のフリーでの活動宣言は、「Kalafina」の今後の活動にも影響を与えるのではと言われているそうです。

そのためか、「Kalafina」の活動も、来年1月以降のスケジュールが白紙状態であることが明らかにされています。

2017年12月、梶浦由記が所属事務所のスペースクラフトを2018年2月に退社することに伴い「カラフィナも活動休止の方向へ」と報じられているものの、12月23日のツアー最終日の時点では、まだメンバー3人から公式には発表がなされていない。

追記※Kalafinaが解散!

2019年3月に解散したKalafina

2019年3月に解散したKalafina

2019年3月13日、オフィシャルブログにてKalafinaの解散が発表されました。

Wakana以外のメンバーが事務所を離れ、このままの活動が困難になったようです。

そして現在、Kalafinaのファンクラブ「Harmony」は「Wakana オフィシャルファンクラブ」としてリニューアルされました。

Wakana、Keiko、Hikaruの三人による女性ボーカルユニット、Kalafinaが解散することがスペースクラフトのオフィシャルサイトにて発表された。

出典:SPICE

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

声優の花澤香菜の性格は?アニメキャラの代表作18選も総まとめ

人気声優として名高い花澤香菜さん。とても可愛らしいルックスですが、果たしてその性格も可愛いのでしょうか?これ…

ririto / 9732 view

水瀬いのりの彼氏と結婚情報!最近可愛くなったのは男の影響?

こちらは人気声優の水瀬いのりさんについてまとめた記事です。水瀬さんの経歴のご紹介から彼氏の存在、そして結婚ま…

KUNOTAN / 18306 view

かわいい声優ランキング40選!妹系・美人系の系統別でTOP20を発表【画像大量】【最…

最近はかわいい声優さんが増えていますよね。今回はかわいい声優を妹系・美人系の系統別でランキングTOP20にま…

ririto / 52687 view

金元寿子の性格は?アニメキャラ代表作10選と裏名義も調査

声だけではなく顔も可愛いと人気の高い声優、金元寿子さん。そんな金元寿子さんの性格の噂はどんなものがあるのでし…

ririto / 7751 view

【声優】小林ゆうの彼氏や結婚の情報まとめ!熱愛の噂はある?

可愛いルックスと確かな演技力で人気が高い声優の小林ゆうさん。今回はそんな小林ゆうさんのプロフィールや、彼氏・…

ririto / 3618 view

小野早稀が文春で喫煙者と発覚!タバコは彼氏の影響か【けものフレンズ】

けものフレンズがまたピンチ!文春砲により小野早稀が喫煙者だと暴かれる!彼氏の影響でタバコを吸い始めたとネット…

マギー / 12400 view

水樹奈々の人気曲ランキングTOP30!歌が上手い【動画付き】

紅白歌合戦への出場も果たした声優の水樹奈々さん。歌がとても上手で、数々の名曲を生み出しています。そんな水樹奈…

rogi0718 / 4996 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

声優の花澤香菜の性格は?アニメキャラの代表作18選も総まとめ

人気声優として名高い花澤香菜さん。とても可愛らしいルックスですが、果たしてその性格も可愛いのでしょうか?これ…

ririto / 9732 view

結婚している女性声優まとめ!24人の既婚者をご紹介【最新版】

「実は既に結婚していた!」という女性声優さんは意外と多いもの。今回はそんな女性声優さんをまとめてみたいと思い…

ririto / 10101 view

声優・大西沙織の性格は?アニメキャラの代表作10選もご紹介

可愛くて演技力が高いと人気の声優・大西沙織さん。これまでに様々なキャラクターを演じていますが、ご本人の性格は…

ririto / 7393 view

声優の釘宮理恵の性格は?アニメキャラ代表作13選や裏名も調査

大人気の声優・釘宮理恵さん。性格が悪いのでは?との噂がある釘宮さんですが、実際はどうなのでしょう?アニメキャ…

ririto / 7396 view

人気アニソン歌手!ClariSのアルバム曲おすすめTOP5まとめ

アニソン歌手で有名なClariS。アルバム曲も人気があり、どれも綺麗な声で魅了されます。そんなアルバム曲の中…

rogi0718 / 3891 view

【カラオケ】アニメソングおすすめランキングTOP60【歌いやすい】

カラオケで歌いやすく、歌えば盛り上がること間違いなしのおすすめのアニメソング60曲をランキング形式でご紹介し…

rogi0718 / 3925 view

声優の小西寛子「おじゃる丸」降板の理由がヤバすぎると話題に

初代おじゃる丸を務めた声優の小西寛子さん。2000年におじゃる丸を降板した理由が18年経った現在明らかとなり…

マギー / 17803 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング