スポンサードリンク

記事の前半から中盤で絢香の人気曲ランキングTOP12を、後半でTOP13以降を一挙にご紹介します。

絢香のプロフィール

絢香

絢香

絢香(あやか) 本名は齋藤 絢香(さいとう あやか)
生年月日: 1987年12月18日
日本の女性シンガーソングライター
出身地: 大阪府守口市
活動期間: 2006年2月 〜 2009年12月, 2011年12月〜現在
所属レコード会社: A stAtion
所属事務所: A stAtion
既婚: 夫は俳優の水嶋ヒロ

絢香の経歴

小学校4年生のときに母親の影響で初めて洋楽を聴き、洋楽のマイケル・ジャクソン、ビートルズ、バックストリート・ボーイズなどの有名なアーティストの曲を聴くようになり、中学の時にはっきりと歌手になるという夢を持つようになりました。
高校1年生の夏、初めて仲間と邦楽のコピーバンドを組んで地元大阪でライブ活動スタート、冬に学校の「自分の曲を作ろう」という授業で作曲に興味を持ち、知人の紹介で西尾芳彦が塾長を務める「音楽塾ヴォイス」に通うようになりました。「音楽塾ヴォイス」で制作したデモテープが九州のイベンターにより東京に持ち込まれ、各レコード会社争奪戦の末にワーナーミュージックと契約するに至り、翌年2006年ファーストシングル「I believe」の発売で正式にメジャーデビューを果たしました。

絢香の歌唱力

透き通るような透明感あふれる歌声が最大の魅力で、優しい歌詞と相まって聴いた人の心を穏やかにさせてくれます。

絢香の人気曲ランキングTOP12

絢香の人気曲ランキング1位. 三日月

2006年9月27日発売 4thシングル

シングル曲としては初のラブ・バラードで、遠距離恋愛をテーマにしています。その歌詞は、2004年の半ばごろに「上京して地元を離れる」ということが現実的になり始めた時期に綴られたものであり、それまで同じ時間を過ごしてきた地元の大切な人たちへの想いが反映されているそうです。「三日月」は携帯電話の形状そのものの比喩ともなっています。NHK『未来観測 つながるテレビ@ヒューマン』でテーマ曲のほか、au「LISMO」CMソングとしても起用されました。2006年12月30日の『第48回日本レコード大賞』で最優秀新人賞を受賞、2007年3月25日に行われた『2007年世界フィギュアスケート選手権』のエキシビジョンでは親交の深いフィギュアスケート選手の安藤美姫がアンコールの際この曲を使用ししました。またこの楽曲をもって第57回NHK紅白歌合戦に出場しています。自身初となるオリコン週間チャート初登場1位を獲得し、2007年度のオリコンカラオケチャートでも1位を獲得しました。着うたはミリオン、レコードはダブルミリオンを達成しています。

絢香の人気曲ランキング2位. にじいろ

2014年4月28日発売 13thシングル

NHK連続テレビ小説『花子とアン』主題歌として書き下ろされた楽曲で、絢香は「寄り添った曲作りが出来ればと思い、この作品がもつ世界観が表現できるように取り組みました。全国の皆さんに口ずさんでもらえるようになったら嬉しいです」と話しています。たしかにシンプルでどこか童謡に近く、広い年齢層に受け入れられる作品となっています。印象に残るフックの効いたサビのメロディー、やさしく温かい歌詞、間奏の可愛い掛け声などといろいろ秀逸な部分が詰め込まれています。沢井製薬CMソングとして起用された「幻想曲」もカップリングに収録されていて厚みのある1枚です。

絢香の人気曲ランキング3位. ありがとうの輪

2015年4月15日発売4thアルバム「レインボーロード」収録

2013年10月よりiTunes Storeほかで配信販売され、ネスレ「キットカット」日本発売40周年記念キャンペーンソング、チョーヤ梅酒「チョーヤ 夏梅」CMソングとタイアップされました。オリジナルアルバムとしては2012年2月リリースの『The beginning』以来3年2ヶ月ぶりのリリースで、その中全13曲のうち12曲がタイアップされるボリューミーな楽曲群の中でも一際人気を博しました。「ありがとう、ありがとう、この言葉一つで光が繋がっていくよ」という歌詞が素晴らしく、この曲のコンセプトを凝縮して表現されています。スローテンポのバラードながら、優しい気持ちで聴くことができます。

絢香の人気曲ランキング4位. I believe

2006年2月1日発売 1stシングル

オリコンチャートで初登場3位にランクインし、中島美嘉の「STARS」(2001年11月7日)以来の女性シンガーソングライターのデビュー作として史上タイのトップ3入りを果たしました。また配信開始から42日で着うたダウンロード件数が100万DLを突破し、これは女性歌手のデビュー曲での最短記録を更新しています。親友のフィギュアスケーター安藤美姫の2006-2007シーズンのエキシビションで全英語詞バージョンが使用されています。ドラマ『輪舞曲』の主題歌、Monthly A Music selected by 5Kansai AM stationsで起用されました。Mr.Bigのヴォーカリスト、エリック・マーティンが、ソロ・アルバム『Mr. Vocalist』にて英語でカバーし、2009年3月に行われた『Mr. Vocalist』シリーズに伴うライブで、エリック・マーティンと絢香のデュエットを果たしています。

絢香の人気曲ランキング5位. Jewelry day

2007年7月4日発売 5thシングル

最大のヒットを見せた前作から約1年ぶりのリリースとなりました。映画『ラストラブ』(松竹系)主題歌で絢香にとって初めての映画主題歌タイアップ作品です。これまでグランドピアノを主体とした少し暗めのサウンドだった絢香の音楽ですが、今回はアコースティックギターのアルペジオで構成されていて、バラードながら軽快で聴き心地の良いテイストに仕上げられています。前作の勢いに負けることなく、こちらも2007年の第49回日本レコード大賞にノミネートされたり、ミリオンを達成するなど見事ヒット作となりました。1stアルバム『First Message』の見開きページに「Jewelry day」の歌詞の一部が掲載されています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

AAAがMステに出ない理由はジャニーズの圧力!?業界の闇を感じる!

2016年10月、6年ぶりにMステ出演を果たしたAAA(トリプルエー)ですが、これまではジャニーズの圧力によ…

geinou_otaku / 260 view

【歌】吉木りさの人気曲ランキング8選【動画付き】

グラビアアイドルやバラエティ番組の出演者として幅広い活動をしている吉木りさのもう一面である歌手としての活動。…

ニャンパッド / 105 view

新垣仁絵はハーフだから肌が黒い?家族構成や肌荒れ事情まとめ【画像多数】

元SPEED新垣仁絵(HITOE)が黒人とのハーフって本当?気になる家族構成とご両親の職業について調べました…

マギー / 391 view

宇多田ヒカルの旦那と子供まとめ!再婚相手フランチェスコ・カリアーノの画像あり

2014年に再婚しするも2018年に離婚した宇多田ヒカルさん。今回は、宇多田ヒカルさんの元旦那であるフランチ…

cibone / 216 view

きゃりーぱみゅぱみゅの歴代彼氏と結婚!セカオワ深瀬慧や手越祐也・旦那の葉山将之との熱…

セカオワのボーカルFukaseや手越祐也、鈴木勤、小谷昌太郎など、きゃりーぱみゅぱみゅの彼氏遍歴、そして葉山…

geinou_otaku / 211 view

鈴木亜美の歴代彼氏まとめ!元カレは7人・現在の旦那とは交際期間半年の電撃婚!

小室ファミリーとして一世を風靡したアミーゴ事鈴木亜美さん。現在は結婚出産をし、一児の母として幸せな生活を送っ…

マギー / 785 view

LiSAと鈴木達央が結婚!馴れ初め・文春の熱愛・子供・不倫・離婚の噂も総まとめ

鬼滅の刃の主題歌を歌うアニソン歌手LiSAさんと声優の鈴木達央さんは2020年1月に結婚を発表しています。L…

akb48er / 239 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

輝星あすかは顔ブサイク?マネの子供妊娠や現在まで総まとめ

元アイドルで現在歌手の輝星あすかですが、ヤフーで検索すると「ブサイク」「顔」などと出てきますが実際どうなのか…

sagada / 423 view

おすすめ!安室奈美恵の人気曲ランキング15選を総まとめ【動画あり】

安室奈美恵のおすすめの曲を歌唱力を紹介していくかたち人気の15曲選びました。彼女の長いキャリアを、最近の曲を…

ニャンパッド / 115 view

森高千里の旦那と子供&江口洋介との結婚生活を総まとめ!現在もラブラブのおしどり夫婦

森高千里は旦那の江口洋介とはデキ婚だった!?今でも仲が良く、ラブラブすぎるとして週刊誌にキャッチされてしまう…

マギー / 340 view

【globe】KEIKOの鼻の整形疑惑を過去と現在の画像で比較検証!真相は・・・

1990年代のJポップシーンを牽引したglobeのボーカル・KEIKOの鼻が変と話題になっています。なかには…

geinou_otaku / 560 view

島袋寛子とジャニーズ高橋直気の熱愛がSPEED解散の理由!情報まとめ

島袋寛子(HIRO)とジャニーズの高橋直気の熱愛がSPEEDの本当の解散理由だと言うことをご存じでしょうか。…

マギー / 179 view

藤原さくらの身長やかわいい画像!これ見てもかわいくないって言える!?

シンガーソングライターで女優の藤原さくらの身長やかわいい画像をまとめています。ネット界隈では藤原さくらがかわ…

geinou_otaku / 142 view

元ZONE・TAKAYOの現在!結婚や関係者の裏話も紹介

かつて『secret base』の大ヒットで一世を風靡したガールズバンドZONE元メンバーのTAKAYO(大…

sagada / 272 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);