スポンサードリンク

記事の前半から中盤で絢香の人気曲ランキングTOP12を、後半でTOP13以降を一挙にご紹介します。

絢香のプロフィール

絢香

絢香

絢香(あやか) 本名は齋藤 絢香(さいとう あやか)
生年月日: 1987年12月18日
日本の女性シンガーソングライター
出身地: 大阪府守口市
活動期間: 2006年2月 〜 2009年12月, 2011年12月〜現在
所属レコード会社: A stAtion
所属事務所: A stAtion
既婚: 夫は俳優の水嶋ヒロ

絢香の経歴

小学校4年生のときに母親の影響で初めて洋楽を聴き、洋楽のマイケル・ジャクソン、ビートルズ、バックストリート・ボーイズなどの有名なアーティストの曲を聴くようになり、中学の時にはっきりと歌手になるという夢を持つようになりました。
高校1年生の夏、初めて仲間と邦楽のコピーバンドを組んで地元大阪でライブ活動スタート、冬に学校の「自分の曲を作ろう」という授業で作曲に興味を持ち、知人の紹介で西尾芳彦が塾長を務める「音楽塾ヴォイス」に通うようになりました。「音楽塾ヴォイス」で制作したデモテープが九州のイベンターにより東京に持ち込まれ、各レコード会社争奪戦の末にワーナーミュージックと契約するに至り、翌年2006年ファーストシングル「I believe」の発売で正式にメジャーデビューを果たしました。

絢香の歌唱力

透き通るような透明感あふれる歌声が最大の魅力で、優しい歌詞と相まって聴いた人の心を穏やかにさせてくれます。

絢香の人気曲ランキングTOP12

絢香の人気曲ランキング1位. 三日月

2006年9月27日発売 4thシングル

シングル曲としては初のラブ・バラードで、遠距離恋愛をテーマにしています。その歌詞は、2004年の半ばごろに「上京して地元を離れる」ということが現実的になり始めた時期に綴られたものであり、それまで同じ時間を過ごしてきた地元の大切な人たちへの想いが反映されているそうです。「三日月」は携帯電話の形状そのものの比喩ともなっています。NHK『未来観測 つながるテレビ@ヒューマン』でテーマ曲のほか、au「LISMO」CMソングとしても起用されました。2006年12月30日の『第48回日本レコード大賞』で最優秀新人賞を受賞、2007年3月25日に行われた『2007年世界フィギュアスケート選手権』のエキシビジョンでは親交の深いフィギュアスケート選手の安藤美姫がアンコールの際この曲を使用ししました。またこの楽曲をもって第57回NHK紅白歌合戦に出場しています。自身初となるオリコン週間チャート初登場1位を獲得し、2007年度のオリコンカラオケチャートでも1位を獲得しました。着うたはミリオン、レコードはダブルミリオンを達成しています。

絢香の人気曲ランキング2位. にじいろ

2014年4月28日発売 13thシングル

NHK連続テレビ小説『花子とアン』主題歌として書き下ろされた楽曲で、絢香は「寄り添った曲作りが出来ればと思い、この作品がもつ世界観が表現できるように取り組みました。全国の皆さんに口ずさんでもらえるようになったら嬉しいです」と話しています。たしかにシンプルでどこか童謡に近く、広い年齢層に受け入れられる作品となっています。印象に残るフックの効いたサビのメロディー、やさしく温かい歌詞、間奏の可愛い掛け声などといろいろ秀逸な部分が詰め込まれています。沢井製薬CMソングとして起用された「幻想曲」もカップリングに収録されていて厚みのある1枚です。

絢香の人気曲ランキング3位. ありがとうの輪

2015年4月15日発売4thアルバム「レインボーロード」収録

2013年10月よりiTunes Storeほかで配信販売され、ネスレ「キットカット」日本発売40周年記念キャンペーンソング、チョーヤ梅酒「チョーヤ 夏梅」CMソングとタイアップされました。オリジナルアルバムとしては2012年2月リリースの『The beginning』以来3年2ヶ月ぶりのリリースで、その中全13曲のうち12曲がタイアップされるボリューミーな楽曲群の中でも一際人気を博しました。「ありがとう、ありがとう、この言葉一つで光が繋がっていくよ」という歌詞が素晴らしく、この曲のコンセプトを凝縮して表現されています。スローテンポのバラードながら、優しい気持ちで聴くことができます。

絢香の人気曲ランキング4位. I believe

2006年2月1日発売 1stシングル

オリコンチャートで初登場3位にランクインし、中島美嘉の「STARS」(2001年11月7日)以来の女性シンガーソングライターのデビュー作として史上タイのトップ3入りを果たしました。また配信開始から42日で着うたダウンロード件数が100万DLを突破し、これは女性歌手のデビュー曲での最短記録を更新しています。親友のフィギュアスケーター安藤美姫の2006-2007シーズンのエキシビションで全英語詞バージョンが使用されています。ドラマ『輪舞曲』の主題歌、Monthly A Music selected by 5Kansai AM stationsで起用されました。Mr.Bigのヴォーカリスト、エリック・マーティンが、ソロ・アルバム『Mr. Vocalist』にて英語でカバーし、2009年3月に行われた『Mr. Vocalist』シリーズに伴うライブで、エリック・マーティンと絢香のデュエットを果たしています。

絢香の人気曲ランキング5位. Jewelry day

2007年7月4日発売 5thシングル

最大のヒットを見せた前作から約1年ぶりのリリースとなりました。映画『ラストラブ』(松竹系)主題歌で絢香にとって初めての映画主題歌タイアップ作品です。これまでグランドピアノを主体とした少し暗めのサウンドだった絢香の音楽ですが、今回はアコースティックギターのアルペジオで構成されていて、バラードながら軽快で聴き心地の良いテイストに仕上げられています。前作の勢いに負けることなく、こちらも2007年の第49回日本レコード大賞にノミネートされたり、ミリオンを達成するなど見事ヒット作となりました。1stアルバム『First Message』の見開きページに「Jewelry day」の歌詞の一部が掲載されています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

倖田來未の旦那と子供情報!干された現在の活動も総まとめ

倖田來未が旦那と交際4ヶ月のスピード婚!しかも妊娠8週と言うことは交際1ヶ月で出来ちゃったという計算にも驚愕…

マギー / 8542 view

藤崎彩織と藤崎奈々子が似てる!双子の姉妹説を検証!かわいい画像多数!

セカイノオワリの藤崎彩織と藤崎奈々子が似てる!とネット上で話題となっています。もしかして双子の姉妹?と思って…

マギー / 13610 view

西野カナの身長&体重は?1ヶ月で8キロ痩せたダイエット方法を公開!【画像あり】

マネージャーとの結婚、そして活動休止を発表した西野カナの身長や体重、そして1ヶ月で8キロ痩せたダイエット方法…

geinou_otaku / 10648 view

YUKIの若い頃と現在を画像で比較!劣化知らずで何歳になってもかわいいと話題【画像大…

元JUDY AND MARYのボーカリストYUKIの画像をジュディマリ時代と現在で比較しています。劣化知らず…

geinou_otaku / 20164 view

持田香織の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

音楽バンド「Every Little Thing(ELT)」のボーカルを務める持田香織さん。 今回は持田香…

さくら / 2142 view

LiSAと鈴木達央が結婚!馴れ初め・文春の熱愛・子供・不倫・離婚の噂も総まとめ

鬼滅の刃の主題歌を歌うアニソン歌手LiSAさんと声優の鈴木達央さんは2020年1月に結婚を発表しています。L…

akb48er / 11674 view

新垣仁絵が結婚!旦那と子供情報&現在は消息不明の噂まとめ

元SPEED新垣仁絵(HITOE)が2013年に13年の交際を経て一般人男性と結婚しました!黒人好きを明言し…

マギー / 11763 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

さくらまやの現在がヤバい!身長と高校・大学など総まとめ

天才演歌少女ともてはやされたさくらまや。現在は落ちた歌姫となってしまいました。高校は単位不足で中退もしており…

マギー / 15962 view

小柳ルミ子の若い頃が超美人!現在は劣化したけど美熟女でブレイク

サッカー通として知られており、再ブレイクを果たした小柳ルミ子さんの若い頃は超美人と話題です。テレビに映る現在…

マギー / 11883 view

【既婚】ほないこかの結婚相手・旦那は音楽関係者の飯島拓也!?【ゲスの極み乙女。ドラム…

「美人すぎるドラマー」として人気を誇るゲスの極み乙女。のドラム・ほないこかが結婚していたことを週刊文春が報じ…

geinou_otaku / 9462 view

木村カエラと瑛太の子供情報!馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

人気歌手の木村カエラさんと人気俳優の瑛太さんのビッグカップル誕生は当時衝撃的でした。できちゃった婚も驚きまし…

マギー / 8943 view

伊藤由奈の現在&彼氏と結婚情報!消えた後はロスで活動中

NANAや海猿で一躍有名になった歌手の伊藤由奈さんの彼氏や結婚情報についてまとめました。またテレビから消えた…

マギー / 14502 view

いきものがかり活動休止は不仲が原因? 事実上の解散という噂も!

数々のヒット曲を世に送りだあしてきた3人組音楽ユニットいきものがかり。そんな彼らが「放牧宣言」という名の活動…

geinou_otaku / 5847 view

【厳選】女性歌手の歌唱力ランキングTOP20【歌上手い】【最新版】

こちらの記事では歌唱力のある女性歌手ランキングを発表します!最近の歌手からベテランの歌手までランクインしてい…

KUNOTAN / 46527 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング