スポンサードリンク

記事の前半から中盤で絢香の人気曲ランキングTOP12を、後半でTOP13以降を一挙にご紹介します。

絢香のプロフィール

絢香

絢香

絢香(あやか) 本名は齋藤 絢香(さいとう あやか)
生年月日: 1987年12月18日
日本の女性シンガーソングライター
出身地: 大阪府守口市
活動期間: 2006年2月 〜 2009年12月, 2011年12月〜現在
所属レコード会社: A stAtion
所属事務所: A stAtion
既婚: 夫は俳優の水嶋ヒロ

絢香の経歴

小学校4年生のときに母親の影響で初めて洋楽を聴き、洋楽のマイケル・ジャクソン、ビートルズ、バックストリート・ボーイズなどの有名なアーティストの曲を聴くようになり、中学の時にはっきりと歌手になるという夢を持つようになりました。
高校1年生の夏、初めて仲間と邦楽のコピーバンドを組んで地元大阪でライブ活動スタート、冬に学校の「自分の曲を作ろう」という授業で作曲に興味を持ち、知人の紹介で西尾芳彦が塾長を務める「音楽塾ヴォイス」に通うようになりました。「音楽塾ヴォイス」で制作したデモテープが九州のイベンターにより東京に持ち込まれ、各レコード会社争奪戦の末にワーナーミュージックと契約するに至り、翌年2006年ファーストシングル「I believe」の発売で正式にメジャーデビューを果たしました。

絢香の歌唱力

透き通るような透明感あふれる歌声が最大の魅力で、優しい歌詞と相まって聴いた人の心を穏やかにさせてくれます。

絢香の人気曲ランキングTOP12

絢香の人気曲ランキング1位. 三日月

2006年9月27日発売 4thシングル

シングル曲としては初のラブ・バラードで、遠距離恋愛をテーマにしています。その歌詞は、2004年の半ばごろに「上京して地元を離れる」ということが現実的になり始めた時期に綴られたものであり、それまで同じ時間を過ごしてきた地元の大切な人たちへの想いが反映されているそうです。「三日月」は携帯電話の形状そのものの比喩ともなっています。NHK『未来観測 つながるテレビ@ヒューマン』でテーマ曲のほか、au「LISMO」CMソングとしても起用されました。2006年12月30日の『第48回日本レコード大賞』で最優秀新人賞を受賞、2007年3月25日に行われた『2007年世界フィギュアスケート選手権』のエキシビジョンでは親交の深いフィギュアスケート選手の安藤美姫がアンコールの際この曲を使用ししました。またこの楽曲をもって第57回NHK紅白歌合戦に出場しています。自身初となるオリコン週間チャート初登場1位を獲得し、2007年度のオリコンカラオケチャートでも1位を獲得しました。着うたはミリオン、レコードはダブルミリオンを達成しています。

絢香の人気曲ランキング2位. にじいろ

2014年4月28日発売 13thシングル

NHK連続テレビ小説『花子とアン』主題歌として書き下ろされた楽曲で、絢香は「寄り添った曲作りが出来ればと思い、この作品がもつ世界観が表現できるように取り組みました。全国の皆さんに口ずさんでもらえるようになったら嬉しいです」と話しています。たしかにシンプルでどこか童謡に近く、広い年齢層に受け入れられる作品となっています。印象に残るフックの効いたサビのメロディー、やさしく温かい歌詞、間奏の可愛い掛け声などといろいろ秀逸な部分が詰め込まれています。沢井製薬CMソングとして起用された「幻想曲」もカップリングに収録されていて厚みのある1枚です。

絢香の人気曲ランキング3位. ありがとうの輪

2015年4月15日発売4thアルバム「レインボーロード」収録

2013年10月よりiTunes Storeほかで配信販売され、ネスレ「キットカット」日本発売40周年記念キャンペーンソング、チョーヤ梅酒「チョーヤ 夏梅」CMソングとタイアップされました。オリジナルアルバムとしては2012年2月リリースの『The beginning』以来3年2ヶ月ぶりのリリースで、その中全13曲のうち12曲がタイアップされるボリューミーな楽曲群の中でも一際人気を博しました。「ありがとう、ありがとう、この言葉一つで光が繋がっていくよ」という歌詞が素晴らしく、この曲のコンセプトを凝縮して表現されています。スローテンポのバラードながら、優しい気持ちで聴くことができます。

絢香の人気曲ランキング4位. I believe

2006年2月1日発売 1stシングル

オリコンチャートで初登場3位にランクインし、中島美嘉の「STARS」(2001年11月7日)以来の女性シンガーソングライターのデビュー作として史上タイのトップ3入りを果たしました。また配信開始から42日で着うたダウンロード件数が100万DLを突破し、これは女性歌手のデビュー曲での最短記録を更新しています。親友のフィギュアスケーター安藤美姫の2006-2007シーズンのエキシビションで全英語詞バージョンが使用されています。ドラマ『輪舞曲』の主題歌、Monthly A Music selected by 5Kansai AM stationsで起用されました。Mr.Bigのヴォーカリスト、エリック・マーティンが、ソロ・アルバム『Mr. Vocalist』にて英語でカバーし、2009年3月に行われた『Mr. Vocalist』シリーズに伴うライブで、エリック・マーティンと絢香のデュエットを果たしています。

絢香の人気曲ランキング5位. Jewelry day

2007年7月4日発売 5thシングル

最大のヒットを見せた前作から約1年ぶりのリリースとなりました。映画『ラストラブ』(松竹系)主題歌で絢香にとって初めての映画主題歌タイアップ作品です。これまでグランドピアノを主体とした少し暗めのサウンドだった絢香の音楽ですが、今回はアコースティックギターのアルペジオで構成されていて、バラードながら軽快で聴き心地の良いテイストに仕上げられています。前作の勢いに負けることなく、こちらも2007年の第49回日本レコード大賞にノミネートされたり、ミリオンを達成するなど見事ヒット作となりました。1stアルバム『First Message』の見開きページに「Jewelry day」の歌詞の一部が掲載されています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【ELT持田香織】昔の若い頃がかわいい!アイドル活動もしていた事実!【画像大量】

ELTのボーカル持田香織がかわいいと話題ですが、実はアイドル活動を行っていた過去も。昔の画像とともにアイドル…

geinou_otaku / 3659 view

倖田來未のすっぴん画像&メイク道具とカラコン情報まとめ

倖田來未さんのすっぴん画像が気になる!カッコ良いメイクにも憧れますが、スッピンも実は河合委員です!そしてカッ…

マギー / 1327 view

Perfumeの人気曲ランキングTOP30!歴代の名曲まとめ

人気テクノポップユニット・Perfumeの人気曲をランキング形式で発表!これを読めばPerfumeの歴代の名…

cibone / 678 view

宇野実彩子の熱愛彼氏や性格は?AAAの西島隆弘と浦田直也が取り合ったって本当!?

AAAのメインボーカルとして活躍する宇野実彩子の熱愛彼氏や性格についてまとめています。AAAの西島隆弘と浦田…

geinou_otaku / 1927 view

鬼束ちひろの現在&病気まとめ!パニック障害再発か?【画像付き】

鬼束ちひろさんが過去に心の病気だったことを明らかにしました。パニック障害で自殺未遂をしたことも告白。そんな鬼…

マギー / 3567 view

安室奈美恵とSAMの馴れ初めや結婚&離婚原因まとめ!子供は有名大学に進学

安室奈美恵とSAMの馴れ初めは結婚生活はわずか4年半!離婚原因はあの事件が関係?国民的アイドルの波瀾万丈すぎ…

マギー / 3066 view

広瀬香美と大沢たかおの馴れ初めや離婚理由&現在まで総まとめ

広瀬香美さんと大沢たかおさんの馴れ初めから現在までについて総まとめしました。二人の間に子供いるのか、また離婚…

マギー / 1191 view

Perfumeかしゆかの熱愛彼氏まとめ!フライデーで男3人とスキャンダル報道【画像あ…

小悪魔系のヴィジュアルで男性を魅了するPerfumeかしゆか(樫野有香)の熱愛彼氏を振り返っています。ちなみ…

geinou_otaku / 5707 view

Perfumeあーちゃんってゴリラ顔のブサイク?かわいい?画像で検証!

Perfumeのリーダー的存在のあーちゃん。ファンの間であーちゃんの顔ブサイク派とかわいい派に別れ、時々論争…

sagada / 3573 view

【長瀬実夕】ZONEのMIYU解雇の真相まとめ!不品行や素行不良の噂とは?

ガールズバンドZONEのボーカルMIYUこと長瀬実夕。実はバンド解散前に事務所を不品行で解雇されています。ま…

sagada / 7366 view

泰葉が春風亭小朝を告発!結婚と離婚原因・現在まで総まとめ

何かとお騒がせな泰葉さん。春風亭小朝さんとの馴れ初めや結婚の本当の理由について調べて見ました。離婚原因は告発…

マギー / 1097 view

重盛さと美「LLS」にパクリ疑惑&メンバー失踪!気になる真相まとめ

タレントの重盛さと美さんがリーダーを務めるガールズユニット「LLS」ですがメンバー脱退やK-POPパクリ疑惑…

マギー / 3273 view

大貫亜美が病気に!病名と現在の様子も総まとめ

2017年末、PUFFY大貫亜美さんが病気でイベントを欠席する事態となりました。大貫亜美さんの病名は一体何だ…

マギー / 4866 view

E-girlsメンバー最新の人気順ランキング20人まとめ【最新版】

E-girls所属メンバーの人気順を、脱退メンバーも含めて様々な要素をもとにランキングしました。ここではE-…

geinou_otaku / 2983 view

今井絵理子とSHOGOの離婚原因&息子情報!子供の現在も総まとめ

今井絵理子さんとSHOGOさんの離婚原因は「すれ違い」だと言われています。聴覚障害者の子供を持ち、シングルマ…

マギー / 1811 view

木村カエラの人気曲ランキングTop30!歌唱力を踏まえてご紹介

木村カエラの人気曲30曲を彼女の歌唱力を踏まえて紹介しました。かわいさ、かっこよさを上手く使いわける木村カエ…

ニャンパッド / 354 view

GIRL NEXT DOOR解散理由2つ&メンバーの経歴と現在まとめ

大型プロジェクトユニットGIRL NEXT DOORの5年間の活動を振り返りながら解散の経緯と理由を紹介して…

ニャンパッド / 5759 view

元ZONE・MAIKOの現在は結婚してヨガ講師!改名&芸能界復帰まで総まとめ

かつて絶大な人気を誇ったガールズバンドZONEですが、元メンバーのMAIKO(栄舞子)は現在ヨガインストラク…

sagada / 2974 view

中島美嘉が劣化?すっぴんとメイク画像で劣化具合を徹底検証!

歌手や女優として活躍する中島美嘉に劣化の兆しです。そこでこの記事では、中島美嘉の劣化具合を検証するために、す…

geinou_otaku / 1077 view

May J.の本名!ハーフ説の真相&父と母の国籍について総まとめ

May J.の本名が気になる!美人過ぎるけどハーフなの?ミドルネームがあるって本当なのかも調べて見ました。ま…

マギー / 2627 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

DAOKOの人気曲ランキング30選をファンが厳選【動画付き】

インターネットで話題を呼んだ女性アーティストDAOKOの人気曲をランキング形式で紹介していきます。ヒップホッ…

ニャンパッド / 502 view

E-girls人気曲ランキング30選をファンが厳選紹介【動画付き】

若者に人気の女性ダンスアーティストグループE-girlsの人気の代表曲おすすめ30曲をかっこいい彼女達のダン…

ニャンパッド / 563 view

ザ・ピーナッツのヒット曲!現在の活動と死因&引退理由を総まとめ

1960年代に大ヒットしたグループであるザ・ピーナッツですが当時のヒット曲、またメンバーの現在と引退理由や死…

totsu1102 / 3112 view

Perfumeは紅白歌合戦出場歌手になぜ選ばれる?その3つの理由まとめ

Perfumeが2016年&2017年&2018年で11年連続となる紅白歌合戦に出場が決定!なぜ彼女たちはこ…

maturiki48 / 1076 view

浜崎あゆみの現在の体型&衝撃のMステまとめ!声もルックスも限界!?

歌手として大ブームを起こした浜崎あゆみさん。しかし、体型は激太りして悲惨との噂も。また、Mステ出演時には全く…

kii428 / 6262 view

小坂明子の夫と息子まとめ!長男の死因とは【子供画像あり】

「あなた」で一世風靡したシンガーソングライターの小坂明子さんの夫や子供についてまとめました!小坂明子さんの息…

マギー / 1861 view

中島みゆきの人気曲ランキングTOP40まとめ【動画付き】

世代を超えて愛される歌手、中島みゆきさんの歌唱力は高い?低い?中島みゆきさんの人気曲ランキングTOP40もご…

cibone / 1248 view

Perfumeのっちの髪型!前髪有と無どっち派?私服画像も総まとめ!

Perfumeメンバーであるのっち。のっちファンの間では、髪型が前髪あり派と前髪なし派で時々論争が起きていま…

sagada / 1838 view

きゃりーぱみゅぱみゅ人気曲ランキング最新版!歌唱力も調査

原宿Kawaiiカルチャーを代表するきゃりーぱみゅぱみゅの人気曲ランキング最新版をランキング形式でご紹介!気…

cibone / 479 view

さくらまやの性格が生意気!音楽チャンプでの態度に批判続出!

カラオケ新番組「音楽チャンプ」に出場したさくらまやの発言が物議となっています。「なるほど」発言で態度がデカい…

マギー / 2019 view

元ZONE・MAIKOの現在は結婚してヨガ講師!改名&芸能界復帰まで総まとめ

かつて絶大な人気を誇ったガールズバンドZONEですが、元メンバーのMAIKO(栄舞子)は現在ヨガインストラク…

sagada / 2974 view

大原櫻子の人気曲ランキング40選[動画付き]【最新版】

女優であり歌手でもある今売れっ子のアーティスト大原櫻子のこれまで発表してきた曲をランキング形式で紹介していき…

ニャンパッド / 417 view

シシドカフカの出身高校や大学は?学歴まとめ

美人ドラマーとして活躍しているシシドカフカさん。女優としても大活躍しています。ここでは、今話題のシシドカフカ…

kii428 / 967 view

上原多香子と阿部力のLINE内容・不貞行為が最低!旦那TENNさん自殺理由が明らかに…

上原多香子さんと阿部力さんのW不倫という不貞行為が発覚しました。夫のTENNさんが自殺した理由は、二人のLI…

マギー / 4539 view

ZONEのアルバム全7枚一挙紹介!4年のキャリアを振り返る

女性ガールズバンドZONE(ゾーン)のオリジナルアルバム全3枚と、関与したアルバム他4枚系7枚のアルバムを全…

ニャンパッド / 709 view

浜崎あゆみの旦那&彼氏遍歴!結婚歴と離婚歴も総まとめ

平成の歌姫と呼ばれた浜崎あゆみさん。幾度と結婚と離婚を繰り返していることでも有名なイケイケな女性ですよね!!…

kii428 / 1212 view

木村カエラはハーフ!本名や出身地・家族情報を総まとめ

ハーフ歌手の木村カエラさんの本名や出身地・親に関する情報をまとめました。また、結婚後の新しい家族や子供の名前…

マギー / 1478 view

きゃりーぱみゅぱみゅ歴代彼氏まとめ!セカオワ深瀬慧や手越祐也との真相は?

セカオワのボーカルFukaseや手越祐也、そして鈴木勤、小谷昌太郎など、きゃりーぱみゅぱみゅの今までの彼氏遍…

geinou_otaku / 3896 view

Superfly越智志帆の彼氏や結婚&旦那情報まとめ!熱愛事情を完全網羅

数々の名曲を生み出しているSuperflyのボーカル越智志帆がフジファブリック金沢ダイスケさんと結婚したこと…

rogi0718 / 1008 view

きゃりーぱみゅぱみゅの本名とすっぴん&昔の卒アル画像まとめ!衝撃の過去

きゃりーぱみゅぱみゅの本名(竹村桐子)や昔の卒アル画像、そしてかわいいすっぴん画像をまとめています。

geinou_otaku / 1891 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング