スポンサードリンク

記事の前半から中盤で絢香の人気曲ランキングTOP12を、後半でTOP13以降を一挙にご紹介します。

絢香のプロフィール

絢香

絢香

絢香(あやか) 本名は齋藤 絢香(さいとう あやか)
生年月日: 1987年12月18日
日本の女性シンガーソングライター
出身地: 大阪府守口市
活動期間: 2006年2月 〜 2009年12月, 2011年12月〜現在
所属レコード会社: A stAtion
所属事務所: A stAtion
既婚: 夫は俳優の水嶋ヒロ

絢香の経歴

小学校4年生のときに母親の影響で初めて洋楽を聴き、洋楽のマイケル・ジャクソン、ビートルズ、バックストリート・ボーイズなどの有名なアーティストの曲を聴くようになり、中学の時にはっきりと歌手になるという夢を持つようになりました。
高校1年生の夏、初めて仲間と邦楽のコピーバンドを組んで地元大阪でライブ活動スタート、冬に学校の「自分の曲を作ろう」という授業で作曲に興味を持ち、知人の紹介で西尾芳彦が塾長を務める「音楽塾ヴォイス」に通うようになりました。「音楽塾ヴォイス」で制作したデモテープが九州のイベンターにより東京に持ち込まれ、各レコード会社争奪戦の末にワーナーミュージックと契約するに至り、翌年2006年ファーストシングル「I believe」の発売で正式にメジャーデビューを果たしました。

絢香の歌唱力

透き通るような透明感あふれる歌声が最大の魅力で、優しい歌詞と相まって聴いた人の心を穏やかにさせてくれます。

絢香の人気曲ランキングTOP12

絢香の人気曲ランキング1位. 三日月

2006年9月27日発売 4thシングル

シングル曲としては初のラブ・バラードで、遠距離恋愛をテーマにしています。その歌詞は、2004年の半ばごろに「上京して地元を離れる」ということが現実的になり始めた時期に綴られたものであり、それまで同じ時間を過ごしてきた地元の大切な人たちへの想いが反映されているそうです。「三日月」は携帯電話の形状そのものの比喩ともなっています。NHK『未来観測 つながるテレビ@ヒューマン』でテーマ曲のほか、au「LISMO」CMソングとしても起用されました。2006年12月30日の『第48回日本レコード大賞』で最優秀新人賞を受賞、2007年3月25日に行われた『2007年世界フィギュアスケート選手権』のエキシビジョンでは親交の深いフィギュアスケート選手の安藤美姫がアンコールの際この曲を使用ししました。またこの楽曲をもって第57回NHK紅白歌合戦に出場しています。自身初となるオリコン週間チャート初登場1位を獲得し、2007年度のオリコンカラオケチャートでも1位を獲得しました。着うたはミリオン、レコードはダブルミリオンを達成しています。

絢香の人気曲ランキング2位. にじいろ

2014年4月28日発売 13thシングル

NHK連続テレビ小説『花子とアン』主題歌として書き下ろされた楽曲で、絢香は「寄り添った曲作りが出来ればと思い、この作品がもつ世界観が表現できるように取り組みました。全国の皆さんに口ずさんでもらえるようになったら嬉しいです」と話しています。たしかにシンプルでどこか童謡に近く、広い年齢層に受け入れられる作品となっています。印象に残るフックの効いたサビのメロディー、やさしく温かい歌詞、間奏の可愛い掛け声などといろいろ秀逸な部分が詰め込まれています。沢井製薬CMソングとして起用された「幻想曲」もカップリングに収録されていて厚みのある1枚です。

絢香の人気曲ランキング3位. ありがとうの輪

2015年4月15日発売4thアルバム「レインボーロード」収録

2013年10月よりiTunes Storeほかで配信販売され、ネスレ「キットカット」日本発売40周年記念キャンペーンソング、チョーヤ梅酒「チョーヤ 夏梅」CMソングとタイアップされました。オリジナルアルバムとしては2012年2月リリースの『The beginning』以来3年2ヶ月ぶりのリリースで、その中全13曲のうち12曲がタイアップされるボリューミーな楽曲群の中でも一際人気を博しました。「ありがとう、ありがとう、この言葉一つで光が繋がっていくよ」という歌詞が素晴らしく、この曲のコンセプトを凝縮して表現されています。スローテンポのバラードながら、優しい気持ちで聴くことができます。

絢香の人気曲ランキング4位. I believe

2006年2月1日発売 1stシングル

オリコンチャートで初登場3位にランクインし、中島美嘉の「STARS」(2001年11月7日)以来の女性シンガーソングライターのデビュー作として史上タイのトップ3入りを果たしました。また配信開始から42日で着うたダウンロード件数が100万DLを突破し、これは女性歌手のデビュー曲での最短記録を更新しています。親友のフィギュアスケーター安藤美姫の2006-2007シーズンのエキシビションで全英語詞バージョンが使用されています。ドラマ『輪舞曲』の主題歌、Monthly A Music selected by 5Kansai AM stationsで起用されました。Mr.Bigのヴォーカリスト、エリック・マーティンが、ソロ・アルバム『Mr. Vocalist』にて英語でカバーし、2009年3月に行われた『Mr. Vocalist』シリーズに伴うライブで、エリック・マーティンと絢香のデュエットを果たしています。

絢香の人気曲ランキング5位. Jewelry day

2007年7月4日発売 5thシングル

最大のヒットを見せた前作から約1年ぶりのリリースとなりました。映画『ラストラブ』(松竹系)主題歌で絢香にとって初めての映画主題歌タイアップ作品です。これまでグランドピアノを主体とした少し暗めのサウンドだった絢香の音楽ですが、今回はアコースティックギターのアルペジオで構成されていて、バラードながら軽快で聴き心地の良いテイストに仕上げられています。前作の勢いに負けることなく、こちらも2007年の第49回日本レコード大賞にノミネートされたり、ミリオンを達成するなど見事ヒット作となりました。1stアルバム『First Message』の見開きページに「Jewelry day」の歌詞の一部が掲載されています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

伊藤由奈の現在&彼氏と結婚情報!消えた後はロスで活動中

NANAや海猿で一躍有名になった歌手の伊藤由奈さんの彼氏や結婚情報についてまとめました。またテレビから消えた…

マギー / 14994 view

ZONEのアルバム全7枚一挙紹介!4年のキャリアを振り返る

女性ガールズバンドZONE(ゾーン)のオリジナルアルバム全3枚と、関与したアルバム他4枚系7枚のアルバムを全…

ニャンパッド / 4496 view

いきものがかり活動休止は不仲が原因? 事実上の解散という噂も!

数々のヒット曲を世に送りだあしてきた3人組音楽ユニットいきものがかり。そんな彼らが「放牧宣言」という名の活動…

geinou_otaku / 6211 view

【globe】KEIKOの現在の病状!病気・くも膜下出血の後遺症とは【画像・動画あり…

globeのボーカリストKEIKOの病気「くも膜下出血」や現在の様子、徹子の部屋で披露した肉声やそれを聞いた…

geinou_otaku / 30445 view

中島美嘉の体重&耳の病気やタトゥーまとめ【画像多数】

歌手の中島美嘉の体重や耳の病気の症状・原因など、そして手首と腰に刻まれているタトゥーの意味についてまとめてい…

geinou_otaku / 16894 view

島袋寛子と松本人志の熱愛から破局まで完全網羅!

恋多き女として知られている元SPEED島袋寛子(HIRO)さんですが、実は過去にはあの松本人志と熱愛をスクー…

マギー / 121938 view

SPEEDメンバーの人気順&現在の活動や結婚の有無を総まとめ【ランキング】

4人組ダンスボーカルグループのSPEEDですが当時のメンバーの人気順はどのようなものだったのでしょうか。また…

totsu1102 / 65206 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

鬼束ちひろの現在&病気まとめ!パニック障害再発か?【画像付き】

鬼束ちひろさんは2011年に心の病気だったことを明かしています。パニック障害で自殺未遂をしたことも告白。そん…

マギー / 7751 view

ファンが厳選!倉木麻衣の人気曲ランキング30選【動画付き】

女性アーティスト倉木麻衣の人気曲をランキング形式で30曲紹介していきます。アニメ「名探偵コナン」で次々と起用…

ニャンパッド / 10584 view

青山テルマの現在は?消えた理由&結婚の噂も徹底調査!

2007年、にフューチャリングで参加した「ここにいるよ feat.青山テルマ」で爆発的に知名度を上げた青山テ…

geinou_otaku / 13035 view

安室奈美恵とSAMの馴れ初めや結婚&離婚原因まとめ!子供は有名大学に進学

安室奈美恵とSAMの馴れ初めは結婚生活はわずか4年半!離婚原因はあの事件が関係?国民的アイドルの波瀾万丈すぎ…

マギー / 12529 view

aikoが結婚で旦那は年下!国分太一や星野源との熱愛もまとめ

「カブトムシ」や「ボーイフレンド」など数々のヒット作を世に送り出しているaiko。2020年に一般男性と結婚…

geinou_otaku / 8999 view

絢香と水嶋ヒロ(旦那)の子供・現在まとめ!闘病中の病気「バセドウ病」はまだ完治せず?

日本を代表する歌姫のひとりでもある絢香のこれまでの活動や旦那である水嶋ヒロ、そして子供や現在の状況についてま…

geinou_otaku / 18950 view

平野綾の学歴と若い頃&身長と体重!出身大学・高校も総まとめ

「涼宮ハルヒの憂鬱」で大ブレイクした声優の平野綾さん。この時には、まだ大学生だったそうです。 今回は平野綾…

さくら / 4496 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);