スポンサードリンク

ペンライト(サイリウム)とは?

ペンライトはライブで必須?

ペンライトはライブで必須?

ペンライトはライブでメンバーを応援する時に使います。別に必須というわけではありません。が、持っていかないと手持ちぶさたになるというファンが多いです。

初めてのライブ参加だと、買った方がいいかな?と思ってしまいますが、なくても全然問題ありません。

私も初めてのアンダラのときは持っていませんでした。みんな自分の推しメンしか見ていないし、浮くかなーとか気にする必要はないです。

ただ、私がその後どうしてペンライトを手に入れたかというと、”手持ちぶさた”なんです。

ノリのよい曲や盛り上がる曲はたくさんあって、そんなときは手を上げたり振ったりしたくなるもの。手ぶらだとなんか物足りなくなるんですよね。

なので、持ってないといけないというよりも、持ってたらより楽しく過ごせそうだなーと思い、購入に至りました。
ペンライトの色は決まっている

ペンライトの色は決まっている

メンバーごとにペンライトの色は決まっていて、ファンは推しのペンライトカラーにして応援することが多いです。

メンバーそれぞれに、ペンライトの色が決まっています。

数十人いるメンバーが1色ずつ指定するわけにはいかないので、ペンライトを2本持つことを前提に、2色の組み合わせでメンバー自身が指定しています。

たとえば伊藤万理華さんなら「紫×緑」。

紫のペンライトと緑のペンライトを持って振れば、万理華さんが自分のファンだと気づいて手を振ってくれるかもしれません。
「乃木坂の詩」は紫に!

「乃木坂の詩」は紫に!

基本的に自由にペンライトカラーを決めていいのですが、歌によってはペンライトカラーが決まっていて、乃木坂の詩は紫です。

「ひとりよがり」→緑(もしくは白)
「ごめんねずっと…」→緑(もしくは白)
「もうひとつの夢」→緑(もしくは白)
「何度目の青空か?」→青
「あなたのために弾きたい」→黄
「乃木坂の詩」→紫
東京ドーム公演でのサプライズ

東京ドーム公演でのサプライズ

東京ドーム公演では、メンバーに対して、ファンがペンライトで「アリガトウ」という人文字を披露する粋なサプライズが行われました。こうしたことにもペンライトが使われることが希にあります。

桜井玲香は「この会場の皆さんと一緒にステージを作れたことを誇りに思っています。これからもよろしくお願いします」とステージを去ろうとすると、メインステージの正面、ホーム側スタンドのファンがペンライトで「乃木坂46 アリガトウ」と人文字をつくるサプライズ。

「すごーい!」とメンバーが歓喜し、秋元真夏は目に涙を浮かべた。

乃木坂46メンバーのペンライトカラーを紹介!

★1期生
秋元真夏   赤×ピンク
生田絵梨花  黄×黄
生駒里奈   青×紫
伊藤万理華  緑×紫
井上小百合  白×白
衛藤美彩   赤×赤
川後陽菜   赤×赤
川村真洋   赤×白
齋藤飛鳥   水色×白
斎藤ちはる  青×赤
斉藤優里   ピンク×白
桜井玲香   赤×ピンク
白石麻衣   水色×水色
高山一実   水色×ピンク
西野七瀬   緑×白
中田花奈   黒×白
中元日芽香  ピンク×ピンク
能條愛未   オレンジ×オレンジ
樋口日奈   紫×オレンジ
星野みなみ  白×白
松村沙友理  赤×赤
若月佑美   青×青
和田まあや  黄×オレンジ

★2期生
伊藤かりん  緑×紫
伊藤純奈   水色×ピンク
北野日奈子  ピンク×黄緑
相楽伊織   緑×オレンジ
佐々木琴子  青×緑
新内眞衣   青×紫
鈴木絢音   白×紫
堀未央奈   白×オレンジ
山崎怜奈   黄×白
渡辺みり愛  黄×黄緑
寺田蘭世   赤×白

★3期生
伊藤理々杏  紫×赤
岩本蓮加   赤×ピンク
梅澤美波   青×水色
大園桃子   ピンク×緑
久保史緒里  水色×黄
佐藤楓    赤×赤
阪口珠美   紫×黄
中村麗乃   青×白
向井葉月   黄×黄
山下美月   青×黄
吉田綾乃クリスティー ピンク×紫
与田祐希   赤×緑

★4期生
遠藤さくら  桃×白
嘉喜遥香   橙×緑
掛橋沙耶香  桃×橙
金川紗耶   水×赤
北川悠理   水×橙
柴田柚菜   青×黄緑
清宮レイ   橙×橙
田村真佑   紫×水
筒井あやめ  紫×紫
早川聖来   青×青
矢久保美緒  桃×黄

黒見明香   紫×緑
佐藤璃果   桃×ターコイズ
林瑠奈    桃×桃
松尾美佑   ターコイズ×白
弓木奈於   赤×黄緑

井上小百合(2019年卒業)のペンライトカラーが白×白の理由は?

井上小百合(2019年卒業)のペンライトカラーが白×白の理由は?

さゆにゃんこと井上小百合さんのペンライトカラーが白×白の理由ですが、好きな色が白だからみたいです。井上小百合さんは色白の肌なので、白と白がよく似合っていました。

斎藤優里(2019年卒業)のペンライトカラーがピンク×白の理由は?

斎藤優里(2019年卒業)のペンライトカラーがピンク×白の理由は?

斎藤優里さんのペンライトカラーがピンク×白の理由ですが、好きな色はピンクと白とコメントしています。斎藤優里さんも好きな色をペンライトカラーにしていたようです。

白石麻衣(2020年卒業)のペンライトカラーが水色×水色の理由

白石麻衣(2020年卒業)のペンライトカラーが水色×水色の理由

白石麻衣さんのペンライトカラーは水色×水色ですが、理由はなんでしょうか。調べてみると仲良しの衛藤美彩さんにお勧めされたからのようです。水色は爽やかなイメージがあるので、爽やかなイメージがある白石麻衣さんにぴったりでしたね。

松村沙友理のペンライトカラーが赤色×赤色の理由

松村沙友理のペンライトカラーが赤色×赤色の理由

松村沙友理さんのペンライトカラーが赤色×赤色の理由はりんご色だからです。松村沙友理さんはさゆりんごと呼ばれていて、りんごがよく登場するので、りんご色の赤×赤になりました。

新内眞衣のペンライトカラーが青色×紫色の理由

新内眞衣のペンライトカラーが青色×紫色の理由

新内眞衣さんのペンライトカラーが青色×紫色の理由も好きな色だからです。紫というのは大人っぽいイメージがあるので、最年長の新内眞衣さんにぴったりです。

山崎怜奈のペンライトカラーが黄色×白色の理由

山崎怜奈のペンライトカラーが黄色×白色の理由

山崎怜奈さんのペンライトカラーが黄色×白色の理由は初期の頃、ブログでファンの方に募集して. 一番多かった色という理由です。ファン思いの山崎怜奈さんらしい理由と言えます。

大園桃子のペンライトカラーがピンク色×緑色の理由

大園桃子のペンライトカラーがピンク色×緑色の理由

大園桃子さんのペンライトカラーがピンク色×緑色の理由は、桃の色のため。。桃子という名前に桃があるので、桃の色にしたようです。初々しい感じが合っていると思います!

与田祐希のペンライトカラーが赤色×緑色の理由

与田祐希のペンライトカラーが赤色×緑色の理由

与田祐希さんのペンライトカラーが赤色×緑色の理由は. 赤は1番好きな色で、 緑は自然豊かな場所で育ったから。それと名前が似ているスターウォーズのキャラクターであるヨーダに寄せました。ヨーダというのが面白くて素敵です。

嘉喜遥香のペンライトカラーが橙×緑の理由

嘉喜遥香のペンライトカラーが橙×緑の理由

嘉喜遥香さんのペンライトカラーが橙×緑の理由は、ズバリ柿色だから。「嘉喜」という名字から柿色の橙と緑になったということで、とても覚えやすいですね。柿というと渋い果物のイメージがありますが、清楚で落ち着いた印象の嘉喜遥香さんに合っているのではないでしょうか。

林瑠奈のペンライトカラーが桃×桃の理由

林瑠奈のペンライトカラーが桃×桃の理由

林瑠奈さんのペンライトカラーが桃×桃の理由は、ピンク色が好きだから。林瑠奈さんはオーディション時に好きな色を「ピンク」と答えたものの、そのことを忘れていたそうです。しかし、研修生ツアーのときに、多くのファンたちがペンライトをピンクにしてくれて思い出の色になったと明かしています。

忘れていたというのが林瑠奈さんらしいですが、可愛い桃色が似合っていますね。

乃木坂46メンバーのペンライト(サイリウム)の色についてまとめ

ペンライトを持ってライブに参戦しよう!

ペンライトを持ってライブに参戦しよう!

今回は乃木坂46メンバーのペンライト(サイリウム)の色についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

メンバーによって色が決まっているなんて知らなかった人はびっくりしたのではないでしょうか。でも、推しメンの色でライブを楽しめるなんて面白いと思いませんか?

ペンライトは必須アイテムとまでは言いませんが、ペンライトを持って応援すると楽しいので、ぜひペンライトを持ってライブに参戦してください!

乃木坂46の関連記事も合わせてご覧下さい

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

樋口日奈の性格は?出身高校と大学についても徹底調査

乃木坂46メンバー樋口日奈さんの性格は和美人でおとなしめ。最近いじられキャラに変更した理由は?樋口日奈さんの…

マギー / 10622 view

久保史緒里はハーフ?姉と父親や母親など家族&実家まとめ

乃木坂46の32枚目シングルでダブルセンターに抜擢された久保史緒里さん。姉がとても美人だと言う事でも話題にな…

さくら / 5545 view

乃木坂46「今話したい誰かがいる」の選抜とセンター・PV動画・歌詞の意味を徹底分析!

白石麻衣と西野七瀬がセンター!乃木坂46の13th「今話したい誰かがいる」の選抜メンバーとフォーメーション・…

アイドルオタク / 5273 view

向井葉月は太いけどかわいい?身長と体重は?チアが面白い!

乃木坂46の三期生メンバー向井葉月ですが、身長と体重が気になるところです。また、太いけどかわいいと言われてい…

sagada / 7812 view

乃木坂46・2期生メンバーの人気順ランキングTOP14【最新版】

今回は乃木坂46の2期生の人気ランキングを紹介します。乃木坂46第2期生は、すぐにデビューし、フューチャーさ…

アイドルオタク / 11901 view

秋元真夏が彼氏とずっきゅん妊娠!?スキャンダルまとめ

乃木坂46の人気メンバー秋元真夏。ぶりっ子キャラと握手会の神対応で人気を博しています。そんな秋元真夏ですが彼…

sagada / 8071 view

市來玲奈がアナウンサーに!出身高校・大学・社交ダンス歴まとめ

元乃木坂46の市來玲奈さんの出身高校と大学についてまとめました!TBSの金スマ社交ダンス部で活躍していますが…

マギー / 8029 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

西野七瀬の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

元乃木坂46の西野七瀬さん。その学生時代も気になりますよね。 今回はそんな西野七瀬さんのプロフィールと学歴…

さくら / 6303 view

西野七瀬は鼻がブサイク?本人は気はしてる?疑惑を徹底検証!

元乃木坂46のエースとして活躍していた西野七瀬。鼻がブサイクなどといわれているようですが本当でしょうか?そし…

sagada / 18360 view

久保史緒里の中学と高校・彼氏の噂まとめ【東向陽台との噂】

乃木坂46の3期生メンバー久保史緒里さんの中学や高校、彼氏についてまとめました。久保史緒里さんは3期生の中で…

マギー / 17751 view

梅澤美波は彼氏いる?ジャニーズ玉森裕太ファンの噂も徹底調査

乃木坂46の三期生メンバー梅澤美波ですが、彼氏がいるか気になる方も多いと思われます。また、ジャニーズ&玉森裕…

sagada / 20421 view

衛藤美彩の昔を総まとめ!ロンハー出演&ミスマガジンで苦労など

元乃木坂46大人メンバー代表の衛藤美彩。昔は地元大分でアイドルをしており、ロンハー出演経験もあるようです。そ…

sagada / 14736 view

元乃木坂・大園桃子はかわいくない?ぼっち説も検証【画像多数】

乃木坂46三期生で加入当時から注目を集めていた大園桃子ですが、可愛くないとの声があったようです。また大園桃子…

totsu1102 / 8459 view

乃木坂46「バレッタ」の選抜とセンター・PV動画・歌詞の意味など徹底分析!

今回はセンターが堀未央奈の乃木坂46の7thシングル「バレッタ」の選抜メンバーとフォーメーション・PV動画・…

アイドルオタク / 6737 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);