スポンサードリンク

勢いに乗る欅坂46

紅白でのパフォーマンス

紅白でのパフォーマンス

「風に吹かれても」が大ヒットを記録し、日本レコード大賞で優秀賞を受賞、紅白でのパフォーマスが注目を集めるなど乗りに乗っています。

欅坂46は2015年8月に誕生、2016年4月にデビュー。2017年は2枚のシングルと1stアルバムをリリース。「風に吹かれても」で「日本レコード大賞」優秀作品賞を初受賞し、大みそかには2度めの「NHK紅白歌合戦」出場を果たした。

「欅坂46」に改名する前は「鳥居坂46」だった!

初お披露目された際の写真

初お披露目された際の写真

「欅坂46」は当初、「鳥居坂46」としてメンバーが募集されました。しかし合格者が初お披露目された際、運営がグループ名を「欅坂46」にすることを急きょ発表し、正式に欅坂46になりました。

東京・赤坂のSME乃木坂ビルで「鳥居坂46 1期生メンバーオーディション」の最終審査を通過した初代メンバー22人をお披露目後、グループ名を変更したことが急きょ発表され、壇上は騒然となった。
改名の理由は明かされず…

改名の理由は明かされず…

改名した理由ですが、運営は追って話すとコメント。しかしその後も改名した理由について説明されず、ファンの間では様々な憶測が飛び交っています。

改名した理由について今野氏は「追って連絡します。ある意味、一番のサプライズ。 秘密を暴いてもらえたら」と、この場では明かさなかったが、周囲を探るとある理由が浮上してきた。

「欅坂46」に改名した理由に対する色々な憶測を紹介!

難しさが注目されるから?

難しさが注目されるから?

「欅」という漢字は難しく読みづらく書きづらいですが、それが逆に注目されるきっかけになるのではないかということで、欅坂になったのではないかという見立てもあります。

関係者は「乃木坂46がお披露目された際に『乃木坂って、どこ?』という声が上がった。

欅坂46は『けやき(欅)って、どう書くの?』と言われるのは間違いない。秋元康総合プロデューサーや今野さんらの仕掛けでは?」と指摘する。
画数が最強?

画数が最強?

欅坂46運営委員会委員長である今野義雄さんによると「欅」という字は画数的に最強の運を持っているそうで、そのためじゃないかという説もあります。

「鳥居」は宗教用語だから?

「鳥居」は宗教用語だから?

「鳥居」は宗教用語だから、「鳥居坂」は言いにくいからという説もあります。

802: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/15(土) 19:31:49.29 ID:qDq7AbIk0
鳥居ってのが宗教用語だから何か問題あるんじゃね?
812: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/15(土) 19:33:36.74 ID:gghXI9tP0
鳥居坂って語呂悪くね?
鳥居坂はださい?

鳥居坂はださい?

更に「鳥居坂」の商標を先に取られていた、ダサいからという説もありました。どの説が正しいか分かりませんが、こうして「欅坂46」というグループ名に注目が集っているので、改名は大成功と言えます。

270: 名無しって、書けない?(神奈川県) (ワッチョイ ff5a-q48i) 2017/01/18(水) 00:12:00.29 ID:Y/ggNqzz0
鳥居坂の商標を先に取られていたんじゃないのかな?
それか東洋英和が難色示したか。
271: 名無しって、書けない?(庭) (アウアウウーT Sac3-q48i) 2017/01/18(水) 00:12:28.91 ID:PL5iEzvGa
鳥居坂ダッサイって声が多かったのではw

「鳥居坂」ってどこ?

東京都に存在する「鳥居坂」

東京都に存在する「鳥居坂」

改名する前のグループ名「鳥居坂」は存在していて東京都港区麻布に存在します。

鳥居坂(とりいざか、鳥井坂)は、東京都港区麻布にある坂である。
優雅な地域だった鳥居坂

優雅な地域だった鳥居坂

明治時代末期から大正時代頃まで鳥居坂の周辺は優雅な地域だったそうで、かなり歴史のある坂のようです。

東京都港区六本木五丁目、フィリピン大使館や東洋英和女学院前を南に下る坂である[1]。坂沿いの西側には東洋英和女学院小学部があるほか、大手レコード会社ビーインググループの本社社屋もある。

明治時代末期から大正時代頃までの鳥居坂周辺は優雅な地域で、華族・三条家の邸宅をはじめ、韓国皇太子が育てられている館、実吉家や大鳥圭介の邸宅などが連なっていたという[2]。

鳥居坂には明治時代、造園家市川之雄設計による鳥居坂御料地が置かれた。また、1883年(明治16年)には日本メソジスト教会鳥居坂教会(現、日本基督教団)が作られ、翌1884年(明治17年)になると東洋英和女学校が開校している。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

けやき坂46メンバー人気順TOP5!”ひらがなけやき”と”漢字欅”の違いも解説

欅坂46には”ひらがなけやき(現・日向坂46)”と”漢字欅”という二つのグループが存在しました。今回は二つの…

sooo0523.s / 13507 view

藤吉夏鈴の出身は寝屋川?高校/中学/小学校など学歴まとめ

女性アイドルグループ欅坂46の二期生メンバー、藤吉夏鈴さん。 今回は、藤吉夏鈴さんの出身が寝屋川なのか、出…

さくら / 3648 view

【可愛い】長濱ねるの身長・体重は?足が太い?最近太った?【画像あり】

元欅坂46・けやき坂46のメンバーである長濱ねるさん。ふんわりとしたかわいいビジュアルで人気メンバーとして活…

cibone / 56319 view

清水理央は甲子園チアガール!出身高校・中学・小学校など学歴まとめ

2022年日向坂46の新メンバーとして公表された清水理央さん。高校生の時には、甲子園に出場するほどの強豪校の…

さくら / 1472 view

上村ひなのの学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

日向坂46のメンバー、三期生の上村ひなのさん。実は頭がいいとのウワサも。 今回は、上村ひなのさんの学歴や出…

さくら / 1867 view

【欅坂46】土生瑞穂の彼氏バレの画像・動画で炎上スキャンダルまとめ!柏木由紀に似てる…

欅坂46の土生瑞穂が「ゆきりん」こと柏木由紀に似ていると話題に!?そして欅坂結成直後には彼氏とのツーショット…

AKB48オタク / 8363 view

鈴本美愉(愛称・栗太郎)が見せる顔芸などかわいい魅力まとめ【画像大量】

元欅坂46のメンバー鈴本美愉のプロフィールや栗好きキャラ、そして顔芸などのかわいいその魅力に迫りました。画像…

NEW HORIZON / 6647 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

佐藤詩織の身長・体重は?脚長いバレエ経験者【画像あり】

元欅坂46の佐藤詩織はスタイルが良く、またバレエ経験者であることもあって脚が長いとの噂も。そんな佐藤詩織の噂…

totsu1102 / 9936 view

小坂菜緒は大阪出身!中学校や身長などプロフィールをご紹介!

けやき坂46(ひらがなけやき)のエース候補、小坂菜緒さんの出身中学や身長などのプロフィールを調査!かわいい大…

cibone / 6757 view

齊藤京子の高校は?大学や彼氏情報も大公開【卒アル画像あり】

欅坂46の下部組織である日向坂46の人気メンバーである齊藤京子さん。今回はそんな齊藤京子さんの出身高校・大学…

アイドルオタク / 18130 view

欅坂46菅井友香の売り子バイト時代がかわいい!画像まとめ

欅坂46のキャプテン菅井友香さんは、加入前に野球場で売り子のバイトをしていた!菅井友香さんの当時のかわいい写…

cibone / 16327 view

目が可愛い上村莉菜は彼氏いる?高校は柏?大学は?選抜発表後にブログで綴った熱い想いも…

目が可愛い欅坂46上村莉菜の通っていた高校は柏市にある?現在は大学に通っている?選抜発表後にブログに綴った熱…

koyata / 8626 view

欅坂46「風に吹かれても」の歌詞の意味・フォーメーション・MVを徹底分析!

今回は欅坂46の5thシングル「風に吹かれても」の歌詞の意味、選抜メンバーやフォーメーション、そしてMV動画…

アイドルオタク / 5075 view

森田ひかるはかわいい!身長や歯・メガネ・センター分け・劣化の噂まとめ

櫻坂46のメンバー森田ひかるさん。 今回は、森田ひかるさんの身長や体重、かわいいと言われている理由、歯・メ…

さくら / 2523 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);