スポンサードリンク

記事の前半から中盤で平原綾香の人気曲ランキングTOP8を、後半でTOP9以降を一挙にご紹介します。

平原綾香のプロフィール

平原綾香

平原綾香

平原 綾香(ひらはら あやか) 愛称はあーや
生年月日: 1984年5月9日
日本の女性シンガーソングライター
出身地: 東京都
活動期間: 2003年〜現在
所属レコード会社: EMI Records
所属事務所: Office MAMA

好きなアーティストにマイケル・ジャクソン、クリスティーナ・アギレラ、など主に洋楽の歌手を挙げています。

平原綾香の経歴

小学校1年生から高校2年生までの11年間、松山バレエ団でクラシックバレエを習い、13歳の時に初めてアルトサックスを手にし、洗足学園音楽科でクラシックのサックスを学びました。

高校の文化祭の時にミュージカル『天使にラブソングを2』でリタ役を演じ「Joyful Joyful」を歌い、ドリーミュージックの社長の目に留まったことからデビューするきっかけを得ました。

平原綾香の人気曲ランキング

平原綾香の人気曲ランキング1位. Jupiter

2003年12月17日発売 1stシングル

原曲は言わずと知れたクラシックの雄グスターヴ・ホルストの「木星」、最初はノンタイアップでしたが、後に公共広告機構ACのCMや3年B組金八先生、新潟中越沖地震の際の応援歌として起用されたり、様々なアーティストにカヴァーされたりと周りを巻き込んで大きな波を呼び起こしたデビューソングとなりました。売り上げはミリオンセラーを達成、日本語歌詞ながら壮大な世界観で描かれた、スケールの大きい作品です。

平原綾香の人気曲ランキング2位. 誓い

2006年1月18日発売 10thシングル

NHK『2006年トリノオリンピック放送」のテーマソングに起用された楽曲で、PVは洗足学園音楽大学の前田ホールで撮影されました。本作は第57回NHK紅白歌合戦にて歌唱されるほど、人気を博した曲で、平原作品でも常に上位に入る鉄板ソングです。壮大ながらもテンポが早めなので重すぎず、聴き疲れることなく聴き通すことができます。 トリノオリンピックは荒川静香の全盛期で金メダルを獲得した年ですので印象に残ってる方も多いかと思います。

平原綾香の人気曲ランキング3位. Reset

2006年3月22日 4thアルバム「4つのL」にて収録

ゲーム「大神」テーマソングです。シングルカットはされていませんが良い曲だったので紹介させていただきます。話風テイストがふんだんに取り入れられて、ゲームの雰囲気ともベストマッチした作品で、平原らしい伸びやかな歌声が最大限に発揮されています。個人的に一番好きな曲で、この雰囲気を堪能したくて、改めて聴き返してしまうこともしばしばです。サビの最後「悲しみをリセットして」という歌詞に集約されている通り、改めて前を向いて進もうという強い意志が込められています。

平原綾香の人気曲ランキング4位. 明日

2004年2月18日発売 2ndシングル

フジテレビドラマ「優しい時間」の主題歌です。前作「jupeter」はカヴァー曲なので、実質初のオリジナル曲です。アコースティックギターの爪弾くスローテンポの失恋バラードソングです。「ずっとそばにいると言ってたのに、今は一人見上げる夜空」から始まる冒頭が印象的です。「もう泣かない、もう負けない」、「想い出を超えられる明日があるから」と、もう一度立ち上がり頑張ろうとする気持ちが、切なく込められています。

平原綾香の人気曲ランキング5位. ノクターン

2008年11月12日発売 17thシングル

「カンパニュラの恋」と共に両A面としてフレデリック・ショパンの同一の曲に歌詞をつけたもので、「ノクターン」は全英語詞で綴られています。オリコン6位を記録し「Jupiter」以来2作目のオリコンチャートTQP10入りを果たしました。自身も出演したフジテレビ系ドラマ『風のガーデン』の主題歌で『第59回NHK紅白歌合戦』でもこの曲を歌唱しました。因みにカップリングの「カンパニュラの恋」もこのドラマの挿入歌として起用されています。

平原綾香の人気曲ランキング6位. eternally

2005年5月25日発売 8thシングル

東映配給映画『四日間の奇蹟』の主題歌で平原にとって初の映画主題歌となりました。
たまたま友人から「映画化が決定したんだって!この主題歌は綾香の歌と絶対にあうから、読んでみて!!」と言われて映画の原作本を借り、数日後に映画制作スタッフから主題歌の依頼をもらったという逸話があります。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

現在は太った?AAA宇野実彩子の身長と体重・病的に痩せたダイエット方法まとめ

AAA宇野実彩子の身長や体重、そして痩せたときと太ったときの画像を比較検証しながら紹介。さらにストイックすぎ…

geinou_otaku / 32554 view

青山テルマの出身と本名!タトゥーの現在と彼氏情報も総まとめ

青山テルマの出身と本名は?タトゥー画像についても調べました。歌手としては一発屋のイメージが根強い青山テルマで…

マギー / 9195 view

広瀬香美の顔の劣化&整形疑惑まとめ!昔と現在の画像あり

冬の女王との異名を持つ広瀬香美さんですが、テレビに出演する度「顔が劣化した」整形で修正したなどとネットがざわ…

マギー / 6119 view

絢香と水嶋ヒロ(旦那)の子供・現在まとめ!闘病中の病気「バセドウ病」はまだ完治せず?

日本を代表する歌姫のひとりでもある絢香のこれまでの活動や旦那である水嶋ヒロ、そして子供や現在の状況についてま…

geinou_otaku / 18529 view

岡本真夜と旦那の離婚原因!子供や現在の活動も総まとめ

岡本真夜が旦那と離婚していた!なんと子供の精神状態を鑑みて2年間も離婚の事実を隠していたというので驚きです。…

マギー / 23120 view

輝星あすかは顔ブサイク?マネの子供妊娠や現在まで総まとめ

元アイドルで現在歌手の輝星あすかですが、ヤフーで検索すると「ブサイク」「顔」などと出てきますが実際どうなのか…

sagada / 22065 view

【ELT持田香織】昔の若い頃がかわいい!アイドル活動もしていた事実!【画像大量】

ELTのボーカル持田香織がかわいいと話題ですが、実はアイドル活動を行っていた過去も。昔の画像とともにアイドル…

geinou_otaku / 30129 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

Superfly越智志帆の彼氏や結婚&旦那情報まとめ!熱愛事情を完全網羅

数々の名曲を生み出しているSuperflyのボーカル越智志帆がフジファブリック金沢ダイスケさんと結婚したこと…

rogi0718 / 8335 view

重盛さと美「LLS」にパクリ疑惑&メンバー失踪!気になる真相まとめ

タレントの重盛さと美さんがリーダーを務めるガールズユニット「LLS」ですがメンバー脱退やK-POPパクリ疑惑…

マギー / 13623 view

大貫亜美が病気に!病名と現在の様子も総まとめ

2017年末、PUFFY大貫亜美さんが病気でイベントを欠席する事態となりました。大貫亜美さんの病名は一体何だ…

マギー / 17869 view

宇多田ヒカルと紀里谷和明の離婚理由!再婚や子供の情報も総まとめ

日本を代表する歌姫・宇多田ヒカルさんとその元夫・紀里谷和明氏の馴れ初め〜結婚、離婚理由までご紹介します。再婚…

cibone / 43664 view

宇野実彩子の熱愛彼氏や性格は?AAAの西島隆弘と浦田直也が取り合ったって本当!?

AAAのメンバーで、ソロでも歌手や女優として活躍する宇野実彩子の熱愛彼氏や性格についてまとめています。AAA…

geinou_otaku / 14121 view

川瀬智子の身長と性格・ハーフ説まとめ!かわいいけどインスタ画像が痛い?

川瀬智子さんの身長や性格、そしてハーフ説の真相についてまとめました。日本人離れした顔立ちでかわいいと話題を呼…

マギー / 29597 view

DAOKOの本名とは?太もも&かわいい画像も総まとめ

新世代女性ラッパーとの呼び声も高く、近年注目度を上げてきている女性アーティストのDAOKO(だをこ)。今回は…

sagada / 8641 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング