スポンサードリンク

吉木りさのプロフィール

吉木りさ

吉木りさ

吉木 りさ(よしき りさ)
生年月日: 1987年7月27日
日本のタレント、歌手、元グラビアアイドル
活動期間: 2005年〜現在
出身地: 千葉県船橋市
所属事務所: フィットワン
所属レーベル会社: 日本コロムビア
既婚: 夫は俳優の和田正人

趣味はアニメ、BL漫画読書。特技は民謡、三味線演奏だそうです。
よく聴く音楽は演歌とポップス、美空ひばりは神だと言い、演歌歌手では島津亜矢などを好んでいる一方、普段は安室奈美恵や椎名林檎、湘南乃風、サザンオールスターズなどを聴いていて、ももいろクローバーZのファンを公言しています。

吉木りさの経歴

中学生の頃は漫画家を目指していたが、アイドルに憧れるようになり、中学2年時に「モーニング娘。LOVEオーディション21」を受けたが、落選してしまいました。その後高校1年生の春に原宿で芸能事務所フィットワンのスタッフにスカウトされて芸能界に入り、演歌歌手としてデビューすることとなりました。
約2年間のレッスンを受けて2008年12月、坂本冬美の「夜桜お七」のカバーで、徳間ジャパンコミュニケーションズから歌手デビューを果たします。
2009年以降、フジテレビのバラエティ番組『キャンパスナイトフジ』に出演して注目を集めたり、さまざまな雑誌の表紙やグラビアページを飾り、写真集やイメージDVDを発売する一方、ドラマや映画、バラエティ番組など多方面で活躍するようになっていきます。出したシングルは5枚、アルバムは2枚ながらも現在までコツコツ合間を縫って曲を発表しています。

吉木りさの人気曲ランキング

吉木りさの人気曲ランキング1位. Destin Histoire

2011年3月2日発売 2ndシングル

前作「夜桜お七」から2年ぶりのリリースで、前作はカバーなので実質初のオリジナル曲となります。表題曲は、テレビアニメ『GOSICK -ゴシック-』のオープニングテーマに起用されました。歌詞の一部とタイトルには、作品にちなんでフランス語が使用されています。やはり歌手でデビューしただけあってグラビアアイドルの領域を超えて抜群に歌が上手いですね。ポジティブで疾走感のあるロック色の強い曲となっています。オリコンチャートは週間13位上々、Billboard Hot Animationでは見事に3位を獲得しました。

動画は途中からこの曲が歌われたライブの一部です。

吉木りさの人気曲ランキング2位. ボカロがライバル☆

2012年8月22日発売 3rdシングル

TBS系テレビ『ランク王国』2012年8・9月度 オープニングテーマとなりました。作詞、作曲はわかりやすいくらい前山田健一です。アニメが好きな男女の恋をテーマにした独特な歌詞の切り口が面白い1曲です。「高い声も低い声も私だって出るのに、三次元は二次元に勝てないの?」という歌詞がこの曲のイメージを象徴しているように、自分にもっと振り向いて欲しい女性の気持ちをスピード感のあるポップサウンドで彩っています。

吉木りさの人気曲ランキング3位. ボクは風になる

2014年6月2日配信限定発売のミニ・アルバム「CRA海物語AQUA with 吉木りさ SONG COLLECTION」収録

パチンコ海物語で起用された曲なのですが、予想外の良曲に出会ってしまい衝撃的でした。最初は透明感のある爽やかで落ち着いた流れるような曲なのですが、サビから一転、力強いメロディーと「何度でも走れ、僕は風になる」という歌詞にビビっときてしまいました。ポジティブで前に突き進むような歌詞と、かっこいいメロディーに不意を付かれた予想外の出会いの名曲です。是非一度フルで聴いてみてください。

吉木りさの人気曲ランキング4位. しこたまがんばれ

2010年3月17日に発売されたキャンパスナイターズの1枚目のシングル

吉木だけの曲ではありませんが、吉木が出演したフジテレビ系の深夜バラエティ番組『キャンパスナイトフジ』に出演している当時現役女子大生27名の「キャンパスナイターズ」による番組オリジナルソングです。2010年1月1日、『キャンパスナイトフジ』スペシャルのオープニングにてスタジオ生ライブで初披露され、それ以後番組のオープニングテーマとして起用されました。サビ前の「し、し、しこたま」の語感が個人的に大好きです。

吉木りさの人気曲ランキング5位. 世界は教室だけじゃない

2012年12月5日発売 4thシングル

自分のことをもっと好きになってもいいんだよというメッセージを込められた前向きな歌詞が光る曲です。変なものが好き?変な走り方?「いいじゃん!いいじゃん!」という歌詞が特徴で、個性が一番大事ということを改めて考えさせられます。作詞作曲は前作同様前山田健一で、ハイスピードの勢いある楽曲に仕上がっています。

吉木りさの人気曲ランキング6位. 君を待つ世界の果て

2012年3月28日発売 1stアルバム「Poche」収録

2枚しか出してない吉木のアルバムのうち最初の記念すべき1枚のオープニングを飾る曲です。作詞は数多くのアニメソングを手がけてきた畑亜季によるものです。エレキギターのリフがかっこいいロック色の強い疾走感溢れるかっこいい曲です。正直この曲が一番好きです。ちなみに1stアルバムはyoshiki-lisa名義で発表されました。アルバムにはシングルの前山田節の聴いたポップソングとは一転、かっこいい曲が目白押しされていていいですよ。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

中森明菜の人気曲ランキングTOP30!歌唱力の高さもご紹介

孤高の歌姫、中森明菜さんの歌唱力は高い?低い?中森明菜さんの人気曲ランキングTOP30もご紹介します!

cibone / 1556 view

川本真琴の現在の劣化が激しい?昔・若い頃と今の画像で比較検証!

シンガーソングライターの川本真琴の超絶劣化具合にネット民騒然……。そこで、昔の若い頃と現在の画像を比較すると…

geinou_otaku / 6676 view

宇多田ヒカルの歌唱力&人気曲ランキングTOP10まとめ!歌の魅力3選も徹底紹介

宇多田ヒカルの歌は上手い?下手?気になる彼女の歌唱力の分析と、宇多田ヒカルの人気曲をランキングTOP10形式…

cibone / 672 view

Perfumeかしゆかの熱愛彼氏まとめ!フライデーで男3人とスキャンダル報道【画像あ…

小悪魔系のヴィジュアルで男性を魅了するPerfumeかしゆか(樫野有香)の熱愛彼氏を振り返っています。ちなみ…

geinou_otaku / 2427 view

【既婚】ほないこかの結婚相手・旦那は音楽関係者の飯島拓也!?【ゲスの極み乙女。ドラム…

「美人すぎるドラマー」として人気を誇るゲスの極み乙女。のドラム・ほないこかが結婚していたことを週刊文春が報じ…

geinou_otaku / 1231 view

小柳ルミ子の若い頃が超美人!現在は劣化したけど美熟女でブレイク

サッカー通として知られており、再ブレイクを果たした小柳ルミ子さんの若い頃は超美人と話題です。テレビに映る現在…

マギー / 2151 view

Mステのやらせ発覚!地下アイドルの衝撃カミングアウトまとめ

Mステのやらせを地下アイドルとして活動しているという魔法少女ひめたすがカミングアウト。テレ朝「ミュージックス…

geinou_otaku / 765 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

上原多香子の旦那TENNの遺書全文&死因!浮気相手との間に子供切望など総まとめ

上原多香子の旦那であるTENNの死因は首つり自殺でした。上原多香子さんは悲劇のヒロインと思われていましたが、…

マギー / 12774 view

【元JAM】YUKIの結婚・旦那・子供まとめ!亡くなった長男の死因とは?

元ジュディマリのYUKIの結婚や旦那、そして子供についてまとめています。YUKIの夫は真心ブラザーズのYO-…

geinou_otaku / 14968 view

谷村奈南は井岡一翔のさげまんで離婚?馴れ初めから現在まで総まとめ

歌手の谷村奈南さんとプロボクサーの井岡一翔さんが離婚しました。ネット上では谷村奈南さんがさげまん認定され炎上…

マギー / 2552 view

中島みゆきの人気曲ランキングTOP40まとめ【動画付き】

世代を超えて愛される歌手、中島みゆきさんの歌唱力は高い?低い?中島みゆきさんの人気曲ランキングTOP40もご…

cibone / 1351 view

さくらまやの目はアイプチ?整形?画像やネットの意見を総まとめ!

現役女子大生演歌歌手のさくらまや。幼い頃は「平成の美空ひばり」と呼ばれていました。そんなさくらまやですが、昔…

sagada / 1244 view

【厳選】女性歌手の歌唱力ランキングTOP20【歌上手い】【最新版】

こちらの記事では歌唱力のある女性歌手ランキングを発表します!最近の歌手からベテランの歌手までランクインしてい…

KUNOTAN / 6697 view

伊藤由奈の現在&彼氏と結婚情報!消えた後はロスで活動中

NANAや海猿で一躍有名になった歌手の伊藤由奈さんの彼氏や結婚情報についてまとめました。またテレビから消えた…

マギー / 4048 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング