吉木りさのプロフィール

吉木りさ

吉木りさ

吉木 りさ(よしき りさ)
生年月日: 1987年7月27日
日本のタレント、歌手、元グラビアアイドル
活動期間: 2005年〜現在
出身地: 千葉県船橋市
所属事務所: フィットワン
所属レーベル会社: 日本コロムビア
既婚: 夫は俳優の和田正人

趣味はアニメ、BL漫画読書。特技は民謡、三味線演奏だそうです。
よく聴く音楽は演歌とポップス、美空ひばりは神だと言い、演歌歌手では島津亜矢などを好んでいる一方、普段は安室奈美恵や椎名林檎、湘南乃風、サザンオールスターズなどを聴いていて、ももいろクローバーZのファンを公言しています。

吉木りさの経歴

中学生の頃は漫画家を目指していたが、アイドルに憧れるようになり、中学2年時に「モーニング娘。LOVEオーディション21」を受けたが、落選してしまいました。その後高校1年生の春に原宿で芸能事務所フィットワンのスタッフにスカウトされて芸能界に入り、演歌歌手としてデビューすることとなりました。
約2年間のレッスンを受けて2008年12月、坂本冬美の「夜桜お七」のカバーで、徳間ジャパンコミュニケーションズから歌手デビューを果たします。
2009年以降、フジテレビのバラエティ番組『キャンパスナイトフジ』に出演して注目を集めたり、さまざまな雑誌の表紙やグラビアページを飾り、写真集やイメージDVDを発売する一方、ドラマや映画、バラエティ番組など多方面で活躍するようになっていきます。出したシングルは5枚、アルバムは2枚ながらも現在までコツコツ合間を縫って曲を発表しています。

吉木りさの人気曲ランキング

1. Destin Histoire

2011年3月2日発売 2ndシングル

前作「夜桜お七」から2年ぶりのリリースで、前作はカバーなので実質初のオリジナル曲となります。表題曲は、テレビアニメ『GOSICK -ゴシック-』のオープニングテーマに起用されました。歌詞の一部とタイトルには、作品にちなんでフランス語が使用されています。やはり歌手でデビューしただけあってグラビアアイドルの領域を超えて抜群に歌が上手いですね。ポジティブで疾走感のあるロック色の強い曲となっています。オリコンチャートは週間13位上々、Billboard Hot Animationでは見事に3位を獲得しました。

動画は途中からこの曲が歌われたライブの一部です。

2. ボカロがライバル☆

2012年8月22日発売 3rdシングル

TBS系テレビ『ランク王国』2012年8・9月度 オープニングテーマとなりました。作詞、作曲はわかりやすいくらい前山田健一です。アニメが好きな男女の恋をテーマにした独特な歌詞の切り口が面白い1曲です。「高い声も低い声も私だって出るのに、三次元は二次元に勝てないの?」という歌詞がこの曲のイメージを象徴しているように、自分にもっと振り向いて欲しい女性の気持ちをスピード感のあるポップサウンドで彩っています。

3. ボクは風になる

2014年6月2日配信限定発売のミニ・アルバム「CRA海物語AQUA with 吉木りさ SONG COLLECTION」収録

パチンコ海物語で起用された曲なのですが、予想外の良曲に出会ってしまい衝撃的でした。最初は透明感のある爽やかで落ち着いた流れるような曲なのですが、サビから一転、力強いメロディーと「何度でも走れ、僕は風になる」という歌詞にビビっときてしまいました。ポジティブで前に突き進むような歌詞と、かっこいいメロディーに不意を付かれた予想外の出会いの名曲です。是非一度フルで聴いてみてください。

4. しこたまがんばれ

2010年3月17日に発売されたキャンパスナイターズの1枚目のシングル

吉木だけの曲ではありませんが、吉木が出演したフジテレビ系の深夜バラエティ番組『キャンパスナイトフジ』に出演している当時現役女子大生27名の「キャンパスナイターズ」による番組オリジナルソングです。2010年1月1日、『キャンパスナイトフジ』スペシャルのオープニングにてスタジオ生ライブで初披露され、それ以後番組のオープニングテーマとして起用されました。サビ前の「し、し、しこたま」の語感が個人的に大好きです。

5. 世界は教室だけじゃない

2012年12月5日発売 4thシングル

自分のことをもっと好きになってもいいんだよというメッセージを込められた前向きな歌詞が光る曲です。変なものが好き?変な走り方?「いいじゃん!いいじゃん!」という歌詞が特徴で、個性が一番大事ということを改めて考えさせられます。作詞作曲は前作同様前山田健一で、ハイスピードの勢いある楽曲に仕上がっています。

関連するキーワード

関連するまとめ

女子十二楽坊の現在と消えた理由が壮絶!メンバーは実は13人!?

女子十二楽坊と言う名前からメンバーは12人だと思ってましたが実際は13人だったことが判明!人気絶頂の中日本の…

マギー / 3391 view

Mステのやらせ発覚!地下アイドルの衝撃カミングアウトまとめ

Mステのやらせを地下アイドルとして活動しているという魔法少女ひめたすがカミングアウト。テレ朝「ミュージックス…

geinou_otaku / 8081 view

JUDY AND MARYの人気曲TOP12!歌唱力の魅力も紹介【動画付き】

JUDY AND MARYという伝説のバンドですが、ファンの方は多いですよね。再結成を望むファンも多いようで…

chokokuru / 547 view

【家】浜崎あゆみ自宅写真が流出!犯人と逮捕の可能性も調査

過去に大人気アーティストだった浜崎あゆみさん。最近、浜崎あゆみさんの自宅写真をアップされ、本人が通報したこと…

kii428 / 7358 view

GIRL NEXT DOORの人気曲7選まとめ!動画あり

GIRL NEXT DOOR(ガルネク)のおすすめの人気曲を7曲紹介しています。2000年代後半avex全面…

ニャンパッド / 1606 view

Kalafina・Keikoの脱退理由が壮絶!事実上解散で今後の行方は?

アニソン界の女神!KalafinaのKeikoが突如グループを脱退、事務所との契約も終了することが発表されま…

マギー / 3330 view

Perfumeあーちゃんってゴリラ顔のブサイク?かわいい?画像で検証!

Perfumeのリーダー的存在のあーちゃん。ファンの間であーちゃんの顔ブサイク派とかわいい派に別れ、時々論争…

ラグマン / 7197 view

女性歌手アーティストの人気ランキングTOP50【最新版】

今回はたくさんいるアーティストの中で女性で人気のある歌手50人をランキング形式でまとめました。数々のネットメ…

nhashimoto / 162766 view

【既婚】ほないこかの結婚相手・旦那は音楽関係者の飯島拓也!?【ゲスの極み乙女。ドラム…

「美人すぎるドラマー」として人気を誇るゲスの極み乙女。のドラム・ほないこかが結婚していたことを週刊文春が報じ…

geinou_otaku / 26255 view

倉木麻衣の彼氏と結婚&現在情報!大物俳優Sとのスキャンダルの真相とは!?

シンガーソングライターの倉木麻衣の彼氏スキャンダルをまとめています。熱愛が噂されていた大物俳優Sとは?さらに…

geinou_otaku / 17204 view

倉木麻衣の本名や家族情報!母親と離婚した父親は元俳優の山前五十洋!

歌手活動と並行してボランティア活動にも精力的な倉木麻衣の本名や家族についてまとめています。ブログにも登場する…

geinou_otaku / 10650 view

今井絵理子と橋本健の週刊新潮不倫まとめ!手つなぎやパジャマ姿を激写され窮地に【画像多…

今井絵理子国会議員と橋本健市議会議員が週刊新潮によって略奪不倫をスクープされました。員幹線の中で移動中に恋人…

マギー / 6435 view

森高千里の旦那と子供&江口洋介との結婚生活を総まとめ!現在もラブラブのおしどり夫婦

森高千里は旦那の江口洋介とはデキ婚だった!?今でも仲が良く、ラブラブすぎるとして週刊誌にキャッチされてしまう…

マギー / 5292 view

KEIKOと小室哲哉の子供は?馴れ初めから結婚式・現在まで総まとめ

globeのメンバーKEIKOと小室哲哉の馴れ初めと結婚披露宴や子供についてまとめました。キューピットはマー…

マギー / 16344 view

西野カナの本名&父親や母親など複雑すぎる家族構成まとめ!

10代を中心に絶大な人気を誇るアーティスト西野カナの本名や父親&母親をはじめとした家族構成をまとめています。…

geinou_otaku / 38826 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【画像大量】中森明菜の若い頃がかわいい!昔を時系列で総まとめ!

80年代に絶大な人気を誇ったアイドル中森明菜。若い頃がかわいいと話題になっているので、中森明菜のかわいい画像…

ラグマン / 20778 view

女性歌手アーティストの人気ランキングTOP50【最新版】

今回はたくさんいるアーティストの中で女性で人気のある歌手50人をランキング形式でまとめました。数々のネットメ…

nhashimoto / 162766 view

Perfumeのっちの身長&体重は?美脚を維持するダイエット方法もまとめ!

Perfumeのっちこと大本彩乃の身長や体重、美脚画像や美脚を維持するダイエット法保うをまとめています。

geinou_otaku / 55064 view

ファンが厳選!JUJUの人気曲ランキング13選【歌動画付き】

女性ソロシンガーJUJUの人気曲をランキング形式で13曲紹介していきます。繊細ながらもエモーショナルな彼女の…

ニャンパッド / 1233 view

いきものがかり吉岡聖恵の結婚は?彼氏は生田斗真?噂の真相と彼女の魅力まとめ!

いきものがかりの吉岡聖恵の熱愛彼氏についてまとめています。また、結婚したい女性アーティスト部門で上位にランク…

geinou_otaku / 19178 view

泰葉が春風亭小朝を告発!結婚と離婚原因・現在まで総まとめ

何かとお騒がせな泰葉さん。春風亭小朝さんとの馴れ初めや結婚の本当の理由について調べて見ました。離婚原因は告発…

マギー / 6416 view

木村カエラはハーフ!本名や出身地・家族情報を総まとめ

ハーフ歌手の木村カエラさんの本名や出身地・親に関する情報をまとめました。また、結婚後の新しい家族や子供の名前…

マギー / 9899 view

さくらまやの性格が生意気!音楽チャンプでの態度に批判続出!

カラオケ新番組「音楽チャンプ」に出場したさくらまやの発言が物議となっています。「なるほど」発言で態度がデカい…

マギー / 10791 view

ファンが厳選!中島美嘉の人気曲ランキング12選【歌動画付き】

女性シンガー中島美嘉のおすすめ人気曲を12曲ランキング形式で紹介していきます。彼女の最大の魅力である壮大なバ…

ニャンパッド / 1666 view

Perfumeは紅白歌合戦出場歌手になぜ選ばれる?その3つの理由まとめ

Perfumeが2016年&2017年で10年連続となる紅白歌合戦に出場が決定!なぜ彼女たちはこれほどまでに…

maturiki48 / 21218 view

【globe】KEIKOの病気と今現在まとめ!肉声を徹子の部屋で1年ぶりに披露【画像…

globeの元ボーカリストKEIKOの病気や現在の様子、そして徹子の部屋で披露した肉声やそれを聞いた視聴者の…

geinou_otaku / 220334 view

SPEEDメンバーの人気順&現在の活動や結婚の有無を総まとめ!

4人組ダンスボーカルグループのSPEEDですが当時のメンバーの人気順はどのようなものだったのでしょうか。また…

totsu1102 / 32893 view

中島みゆきの人気曲ランキングTOP10まとめ【動画付き】

世代を超えて愛される歌手、中島みゆきさんの歌唱力は高い?低い?中島みゆきさんの人気曲ランキングTOP10もご…

cibone / 429 view

プリンセスプリンセスのヒット曲!メンバーの現在も総まとめ

人気ガールズバンドのプリンセスプリンセスのヒット曲について、またメンバーが現在どうしているのか徹底紹介してい…

totsu1102 / 2877 view

【かわいい】ガールズバンド&女性ボーカルの顔ランキング【TOP15】

顔がかわいいガールズバンドのメンバー/女性ボーカルを動画付きのランキング形式でご紹介!皆さん実力のあるミュー…

cibone / 2507 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング