スポンサードリンク

山田花子さんのプロフィールを紹介!

山田花子(やまだはなこ)

山田花子(やまだはなこ)

本名 高市 由美
生誕 1967年6月10日 東京都千代田区神田駿河台
死没 1992年5月24日(24歳没) 東京都日野市百草団地
国籍 日本
職業 漫画家 歌手
活動期間 1982年-1992年
ジャンル ガロ系

大人気漫画家。

大人気漫画家。

自身のいじめ体験をベースに人間関係における抑圧、差別意識、疎外感をテーマにしたギャグ漫画を描いて世の中の矛盾を問い続け、風刺の効いた内容に取り憑かれていくファンが急増していました。

ペンネームの変遷。

ペンネームの変遷。

最初から「山田花子」名義で漫画を書いていたわけではありませんでした。

1982年〜1984年 裏町かもめ
1984年〜1987年 山田ゆうこ
1987年〜1991年 山田花子

このようにペンネームの変遷がありました。

芸人の山田花子さん。

芸人の山田花子さん。

「山田花子」と聞くと、芸人の山田花子さんを思い浮かべる人の方が多いと思います。

しかし、1980年代に漫画が好きだった世代の人は、山田花子と聞くと漫画家の山田花子さんを思い浮かべる人が多いのも事実です。

山田花子は天才漫画家だった!

注目作品を紹介!

注目作品を紹介!

風刺の効いたギャグ漫画で注目を浴びていた山田花子さん。
天才漫画家とまで言われました。

では、その天才の書いた注目の漫画についてご紹介していきたいと思います!

神の悪フザケ

神の悪フザケ

山田花子の代表作ともいえる一冊で初の連載作品です。
一部で熱狂的なファンを生んだ一方、読者アンケートでワースト1位を記録を打ち立ててしまいました。

嘆きの天使

嘆きの天使

読んでいくとつらくなるところもあり、山田花子さんのの一途な気持ちがある気が刷る作品です。

「誰かが言ってたよ これは’山田花子版’ちびまるこちゃんだって」と言うコメントも。

花咲ける孤独

花咲ける孤独

主要なテーマのひとつは、山田花子さんの恋愛観ではないでしょうか。
その経験から来るのは「恋愛とは、強い者が弱い者を捕獲して、欲望の対象にするものである」とのとらえ方も。

魂のアソコ

魂のアソコ

山田花子さんの自己嫌悪の理由が読むほどにわかってくる衝撃的な内容となっています。

恐ろしいまでの自己評価の低さと他人の目を気にする様は心がえぐられるほどです。

からっぽの世界

からっぽの世界

その繊細過ぎる観察眼は、他者からの言動をこじらせ、自己をこじらせ、人間関係をこじらせていく・・・という衝撃的な内容です。

“やっとのことでしんどい小学校から解放されたと思ったら、また新しい刑務所に入れられるのか”

自殺直前日記

自殺直前日記

山田花子さんが死の前日まで記していた日記が存在したものを書籍化したものです。
テレビ、新聞、雑誌などを賑わせました。

いまだに熱狂的なファンをもつ山田花子さんが、死の直前まで書き記していた作品の集大成ともいえる日記です。

山田花子が24歳の若さで自殺。

投身自殺

投身自殺

そんな天才漫画家と謳われた山田花子さんですが、1992年5月24日に団地11階から投身自殺を図りました。

わずか24歳という若さでした。

統合失調症と診断される。

統合失調症と診断される。

中学2年生の時から患っていた人間不信が悪化し、1992年3月には統合失調症と診断されました。

2ヵ月半の入院生活を経て5月23日に退院しましたが、退院の翌日の24日夕刻、団地11階から投身自殺をして自ら命を絶ってしまったのです。

生きにくい世界だった。

生きにくい世界だった。

山田花子さんにとっては、生きにくい世の中だったのかもしれません。
それを漫画にぶつけて表現した事で、天才的な作品が出来上がっていったのです。

自殺後も支持されている。

自殺後も支持されている。

自殺後も熱狂的ファンからの支持が非常に熱いのも山田花子さんの特徴ではないでしょうか。

山田花子さんの漫画「マリアの肛門」「問題児」のコラボTシャツが販売され話題になっています。

1990年に発表された「マリアの肛門」からOL純子、オタンチンシリーズの「問題児」から自由すぎる栗山マサエをチョイス。

山田 花子の世界観とコアチョコらしさが一体化したデザインとなりました。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【歌うま】女性声優の歌唱力ランキングTOP40を大公開【最新】

声優は歌が上手い人が多いですが、誰が特に上手いのでしょうか。今回は筆者の独断と偏見のもと、女性声優の歌唱力ラ…

アイドルオタク / 1859 view

茅野愛衣が彼氏の松岡禎丞と結婚秒読み?熱愛の真相を徹底調査!

声優として活躍する茅野愛衣の彼氏についてまとめています。結婚を噂されている松岡禎丞とはどうなっているのでしょ…

geinou_otaku / 580 view

新田恵海の年齢・性格!アニメキャラ代表作9選も総まとめ

ラブライブ!の高坂穂乃果役で大人気の声優、新田恵海さん。そんな新田恵海さんの年齢などのプロフィール、気になる…

ririto / 492 view

声優・諸星すみれの彼氏は木村良平?出身高校も徹底調査

人気声優の諸星すみれさん。まだ10代でありながら、声優としての実力は文句なし!そんな諸星すみれさんが通う高校…

ririto / 597 view

高山みなみと林原めぐみは仲が良い?不仲?真相を調査!

高山みなみさんと林原めぐみさんは、どちらも人気アニメ作品に多数出演しているベテランの声優さんです。共演するこ…

ririto / 2649 view

声優・坂本真綾の性格は?アニメキャラ代表作9選もご紹介!

声優としてだけでなく、歌手としての人気も高い坂本真綾さん。とてもおしとやかなイメージの坂本真綾さんですが、実…

ririto / 627 view

藍井エイルの黒歴史の真相!手首に残された傷に隠された闇

アニソン歌手として有名な藍井エイルさんの年齢や本名についてまとめてみました。また、歌手活動をする前の黒歴史の…

rogi0718 / 1242 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

豊崎愛生の彼氏と結婚情報!スキャンダルでファンがCDを割る事件に発展する過激ぶり!

「けいおん!」や「めだかボックス」などの声優として人気の豊崎愛生に結婚も含めた彼氏スキャンダル。豊崎愛生の自…

geinou_otaku / 662 view

【声優】高田憂希のトイレ便器事件とは?犯人の特定作業始まる

声優の高田憂希さんがファンイベントに参加した際、とある事件が起こってしまったのです。その名も「トイレ便器事件…

マギー / 1220 view

【閲覧注意】小林ゆうの絵がヤバい!画伯?それとも下手?

声優として様々なアニメに出演し、そのキュートなルックスから人気も高い小林ゆうさん。しかし、そんな可愛い彼女に…

ririto / 1069 view

声優・戸松遥の性格は?アニメキャラ代表作10選&裏名も徹底調査!

かんなぎのナギ役や妖怪ウォッチのケータ役で知られる、声優の戸松遥さん。戸松遥さんの性格についての噂や、これま…

ririto / 483 view

人気アニソン歌手!ClariSのアルバム曲おすすめTOP5まとめ

アニソン歌手で有名なClariS。アルバム曲も人気があり、どれも綺麗な声で魅了されます。そんなアルバム曲の中…

rogi0718 / 313 view

声優・水樹奈々の代表作アニメキャラ14選!性格も総まとめ

声優・歌手として活躍している水樹奈々さん。これまでにどんなアニメキャラを演じてきたのか、代表作を調べてみまし…

ririto / 595 view

大西沙織は水瀬いのりと仲良し!佐倉綾音との仲も徹底検証!

色々なアニメで引っ張りだこの大人気声優・大西沙織さん。同じ声優で仲が良い人と言えばまず水瀬いのりさんの名前が…

ririto / 1103 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング