スポンサードリンク

山田花子さんのプロフィールを紹介!

山田花子(やまだはなこ)

山田花子(やまだはなこ)

本名 高市 由美
生誕 1967年6月10日 東京都千代田区神田駿河台
死没 1992年5月24日(24歳没) 東京都日野市百草団地
国籍 日本
職業 漫画家 歌手
活動期間 1982年-1992年
ジャンル ガロ系

大人気漫画家。

大人気漫画家。

自身のいじめ体験をベースに人間関係における抑圧、差別意識、疎外感をテーマにしたギャグ漫画を描いて世の中の矛盾を問い続け、風刺の効いた内容に取り憑かれていくファンが急増していました。

ペンネームの変遷。

ペンネームの変遷。

最初から「山田花子」名義で漫画を書いていたわけではありませんでした。

1982年〜1984年 裏町かもめ
1984年〜1987年 山田ゆうこ
1987年〜1991年 山田花子

このようにペンネームの変遷がありました。

芸人の山田花子さん。

芸人の山田花子さん。

「山田花子」と聞くと、芸人の山田花子さんを思い浮かべる人の方が多いと思います。

しかし、1980年代に漫画が好きだった世代の人は、山田花子と聞くと漫画家の山田花子さんを思い浮かべる人が多いのも事実です。

山田花子は天才漫画家だった!

注目作品を紹介!

注目作品を紹介!

風刺の効いたギャグ漫画で注目を浴びていた山田花子さん。
天才漫画家とまで言われました。

では、その天才の書いた注目の漫画についてご紹介していきたいと思います!

神の悪フザケ

神の悪フザケ

山田花子の代表作ともいえる一冊で初の連載作品です。
一部で熱狂的なファンを生んだ一方、読者アンケートでワースト1位を記録を打ち立ててしまいました。

嘆きの天使

嘆きの天使

読んでいくとつらくなるところもあり、山田花子さんのの一途な気持ちがある気が刷る作品です。

「誰かが言ってたよ これは’山田花子版’ちびまるこちゃんだって」と言うコメントも。

花咲ける孤独

花咲ける孤独

主要なテーマのひとつは、山田花子さんの恋愛観ではないでしょうか。
その経験から来るのは「恋愛とは、強い者が弱い者を捕獲して、欲望の対象にするものである」とのとらえ方も。

魂のアソコ

魂のアソコ

山田花子さんの自己嫌悪の理由が読むほどにわかってくる衝撃的な内容となっています。

恐ろしいまでの自己評価の低さと他人の目を気にする様は心がえぐられるほどです。

からっぽの世界

からっぽの世界

その繊細過ぎる観察眼は、他者からの言動をこじらせ、自己をこじらせ、人間関係をこじらせていく・・・という衝撃的な内容です。

“やっとのことでしんどい小学校から解放されたと思ったら、また新しい刑務所に入れられるのか”

自殺直前日記

自殺直前日記

山田花子さんが死の前日まで記していた日記が存在したものを書籍化したものです。
テレビ、新聞、雑誌などを賑わせました。

いまだに熱狂的なファンをもつ山田花子さんが、死の直前まで書き記していた作品の集大成ともいえる日記です。

山田花子が24歳の若さで自殺。

投身自殺

投身自殺

そんな天才漫画家と謳われた山田花子さんですが、1992年5月24日に団地11階から投身自殺を図りました。

わずか24歳という若さでした。

統合失調症と診断される。

統合失調症と診断される。

中学2年生の時から患っていた人間不信が悪化し、1992年3月には統合失調症と診断されました。

2ヵ月半の入院生活を経て5月23日に退院しましたが、退院の翌日の24日夕刻、団地11階から投身自殺をして自ら命を絶ってしまったのです。

生きにくい世界だった。

生きにくい世界だった。

山田花子さんにとっては、生きにくい世の中だったのかもしれません。
それを漫画にぶつけて表現した事で、天才的な作品が出来上がっていったのです。

自殺後も支持されている。

自殺後も支持されている。

自殺後も熱狂的ファンからの支持が非常に熱いのも山田花子さんの特徴ではないでしょうか。

山田花子さんの漫画「マリアの肛門」「問題児」のコラボTシャツが販売され話題になっています。

1990年に発表された「マリアの肛門」からOL純子、オタンチンシリーズの「問題児」から自由すぎる栗山マサエをチョイス。

山田 花子の世界観とコアチョコらしさが一体化したデザインとなりました。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

金田朋子の旦那と子供・出産した現在まで総まとめ

こちらではベテラン声優の金田朋子さんについてまとめます。金田さんの今までの経歴のご紹介と旦那さんや子供につい…

KUNOTAN / 3814 view

声優の東山奈央の性格は?アニメキャラの代表作10選や裏名も調査!

今大人気の声優、東山奈央さん。いったいどんな性格なのか、気になりますよね!これまでに演じたアニメキャラの代表…

ririto / 5788 view

佐倉綾音の彼氏と結婚情報!石川界人や内山昂輝と熱愛の噂

この記事では、人気声優の佐倉綾音さんについてまとめています。佐倉さんの経歴のご紹介から彼氏との情報、そして結…

KUNOTAN / 13727 view

佐倉綾音の学歴まとめ!出身中学や高校&大学を徹底調査!

声優として活躍している佐倉綾音の出身中学や高校、大学など学歴についてまとめています。かわいいだけではなく、実…

geinou_otaku / 10315 view

小倉唯の彼氏は?ナイトプールって?出身高校や大学なども調査!

アイドルのようなルックスと可愛い声で大人気の声優・小倉唯さん。そんな小倉唯さんに彼氏はいるのでしょうか?ナイ…

ririto / 3666 view

感動アニメおすすめランキングTOP30!絶対に泣ける作品をファンが厳選紹介

日本が誇るアニメ文化。様々なジャンルの作品が多く出ています。 今回はさまざまなジャンルから、泣けるおすすめ感…

イチコ / 4618 view

声優・佐藤聡美と寺島拓篤の結婚や共演作品まとめ!ファンから批判の声も?

声優の佐藤聡美さんと寺島拓篤さんが結婚されました。声優同士でお似合いのカップルですよね!!ここでは、二人の馴…

kii428 / 7118 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

Aimer(エメ)の人気曲ランキングTOP40【動画付き】

独特のハスキーで甘い声質を持ち、人々を魅了するAimer(エメ)。今回は、そんな彼女の人気曲やアニメのタイア…

rogi0718 / 3617 view

三森すずこの結婚と子供情報!旦那はオカダカズチカでプロレスラー

こちらでは人気声優の三森すずこさんの情報をまとめます。三森すずこさんの経歴と彼氏情報、そして結婚と子供まで一…

KUNOTAN / 4481 view

金田朋子の昔や若い頃と現在&奇跡の一枚のかわいい画像まとめ

声優の金田朋子の昔や若い頃と現在が変わらずかわいいと話題になっています。ここでは、金田朋子の若い頃や最近話題…

geinou_otaku / 12911 view

かわいい声優ランキング40選!妹系・美人系の系統別でTOP20を発表【画像大量】【最…

最近はかわいい声優さんが増えていますよね。今回はかわいい声優を妹系・美人系の系統別でランキングTOP20にま…

ririto / 46288 view

歴代アニメソング神曲60選!ランキング形式で紹介【最新版】

バラードからロックまで、心に響く歴代のアニソン・神曲をランキング形式でまとめてみました。

rogi0718 / 10666 view

声優の悠木碧の性格は?アニメキャラの代表作16選も総まとめ

大人気の声優・悠木碧さん。演技力もさることながら、その可愛い見た目でも人気を博しています。そんな悠木碧さんは…

ririto / 4584 view

井口裕香が彼氏と結婚!?相手は中村悠一?情報まとめ

人気声優の井口裕香さんが、ついに彼氏と結婚?相手はなんと中村悠一だった!?という情報が!一体どういうことなの…

ririto / 7902 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング