乃木坂46のプロフィール

乃木坂46

乃木坂46

乃木坂46(のぎざか フォーティーシックス)秋元康のプロデュースによる日本の女性アイドルグループ
活動期間: 2011年8月21日〜現在

グループ名・乃木坂46の「乃木坂」は、レーベル会社のソニー・ミュージックエンタテインメント (SME) が所有する東京都港区赤坂の「SME乃木坂ビル」が由来で、同ビルは乃木坂46の最終オーディション会場としても使用されました。
乃木坂46はコンセプトがないのをコンセプトに、コードネームをシャドー (shadow) とし、AKB48のシャドーキャビネット(shadow cabinet)として存在しています。

音楽面では既存のアイドルグループと差別化を図るためフレンチ・ポップスが採用されました。(次第に薄れてはいますが)歌衣装もその方向で制作され, 「おしゃれなリセエンヌ」をイメージしたユニットとなっています。

乃木坂46の経歴

すごい経歴

すごい経歴

2011年8月21日、オーディションのもと、3万8934人の中から36名が選出され乃木坂46の結成となり、10月3日初のテレビ冠番組『乃木坂って、どこ?』を放送されました。

2012年1月19日、『AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2012』(TOKYO DOME CITY HALL)で、デビュー曲「ぐるぐるカーテン」を披露し、同曲が2月22日、1stシングルとして発売されデビューを果たします。

9月1日からPARCO劇場にて『16人のプリンシパル』を公演し、12月15日、『COUNT DOWN TV』(TBSテレビ)の2012年ブレイクアーティストで見事1位を獲得、オリコン年間ランキングの新人セールス部門で8億7000万円の年間総売上を記録し、AKB48グループが過去に達成していなかった1位を獲得しました。シングルTOP3を総なめにして華々しいスタートをきりました。

乃木坂46の歌唱力

メンバーが全員徹底されたトレーニングを積むことで歌唱力を磨き音程を外さない技術をもっていること、加えて透き通った綺麗な声を持つことであれだけ大所帯になりながらもダマになることなく淀みない歌声が出来上がるのでしょう。ダブルセンターなどの複雑な譜割りを歌い切る歌唱力は確かなものです。

乃木坂46の現在の人気曲ランキング

乃木坂46の現在の人気曲ランキングをご紹介します。あくまでの現在の人気曲なので新しい曲ほど人気の傾向があります。

1. インフルエンサー

2017年3月22日発売 17thシングル

センターポジションは白石麻衣と西野七瀬が務めました。ダブルセンターは13thシングル「今、話したい誰かがいる」以来、4作品ぶりの2作目です。3月17日の『ミュージックステーション』で表題曲がテレビ初披露されました。
「インフルエンサー」は「影響を与える」という意味の言葉「influence」に行為者を表す接尾辞「er」が付いた造語で、「自分は好きな相手の一挙手一投足から影響を受けている」という一途な想いが、星と星の関係性に例えた歌詞で描かれています。スパニッシュギターやパーカッションによる情熱的な曲に仕上がっています。冒頭はどこか昭和チックですが、一転してモダンな作風に変わるところが面白いです。
2017年4月に日本レコード協会からミリオン認定されました。ミリオン認定は前作「サヨナラの意味」に続いて2作目となりました。また、2017年11月、 第59回輝く!日本レコード大賞の優秀作品賞(レコード大賞候補)にノミネートされました。偉業ですね。

2. いつかできることは今日できる

2017年10月11日発売 19thシングル

センターポジションは齋藤飛鳥と西野七瀬が務め、『インフルエンサー』から3作連続4作目となるダブルセンターとなりました。主演の西野七瀬をはじめ、生田絵梨花、伊藤万理華、斉藤優里、桜井玲香、白石麻衣、中田花奈、松村沙友理ら、乃木坂46メンバーが出演する映画『あさひなぐ』の主題歌です。青春の葛藤や挫折、さらに少女たちの成長や挑戦という映画のテーマに合った、前向きな応援ソングとなっています。4作連続のミリオンセラーとなり、2017年はまさに乃木坂46一色の一年となりました。驚異的成績です。

3. 逃げ水

2017年8月9日発売 18thシングル

この楽曲はサビ前にドビュッシーの「月の光」が挿入されているのが特徴的で、楽曲のセンターポジションは大園桃子と与田祐希が務め、前作『インフルエンサー』に引き続きダブルセンターとなりました。Billboard Japan Hot 100ならびにオリコンCDシングルランキングでそれぞれ第1位を獲得、100万枚以上を売り上げて、日本レコード協会からはミリオン認定を受けました。
ジャズサックス奏者であり、乃木坂AKB「混ざり合うもの」の作曲者でもある谷村庸平が作曲を担当しました。
因みに表題曲のタイトルに採用されている「逃げ水」とは、夏の日差しに照らされたアスファルトにゆらゆらと浮かぶ水のような蜃気楼のことです。「幻でもかまわない」という歌詞が象徴していますね。

4. サヨナラの意味

関連するキーワード

関連するまとめ

中村麗乃は高身長でスタイルと脚が美しい!ミスiDだった過去も調査

乃木坂46の3期生でスタイル抜群の中村麗乃(なかむられの)さんの身長と体重を調査!過去の芸能活動、ミスiDセ…

cibone / 11123 view

乃木坂46『サヨナラの意味』の選抜とセンター・PV動画・歌詞の意味を徹底分析!

橋本奈々未さんセンターの卒業曲16th『サヨナラの意味』の選抜メンバーとフォーメーション・PV動画・歌詞の意…

アイドルオタク / 2373 view

乃木坂工事中の”神回”ランキングTOP5【乃木坂46の冠番組】

乃木坂46のメンバーが様々な企画に挑戦し、知られざる姿が見られるとして、ファンに人気を博している「乃木坂工事…

アイドルオタク / 17153 view

乃木坂46「夏のFree&Easy」選抜・PV動画・歌詞の意味を徹底分析!センター西…

今回は西野七瀬がセンターの乃木坂46の9thシングル「夏のFree&Easy」の選抜メンバーとフォーメーショ…

アイドルオタク / 1915 view

乃木坂とOL兼任の新内眞衣の会社は?出身高校や大学も調査【美脚画像あり】

OLとアイドルを兼任!?という異色のポジションにいる乃木坂46の新内眞衣さん。OL兼任の理由と勤め先の会社、…

cibone / 34175 view

乃木坂46「ガールズルール」の選抜・PV動画・歌詞の意味など徹底分析!

乃木坂46の夏曲の代表「ガールズルール」の選抜メンバーとフォーメーション・PV動画・歌詞の意味・そして評判に…

アイドルオタク / 3468 view

乃木坂46佐々木琴子の事件とは?性格はやる気ない?情報まとめ

「やる気がない」と批判されがちの乃木坂46の2期生・佐々木琴子さん。そこには原因があった?過去に起こった佐々…

cibone / 42374 view

乃木坂46「裸足でSummer」の選抜・PV動画・歌詞の意味まとめ【齋藤飛鳥が初セン…

齋藤飛鳥が初センターを務めた乃木坂46「裸足でSummer」の選抜メンバーやフォーメーション・PV動画・歌詞…

アイドルオタク / 2410 view

ファンが厳選!乃木坂46の人気曲ランキングTOP18まとめ【最新版】

ファンが選んだ乃木坂46の人気曲ランキングTOP18を選出してみました。どの曲がファンに選ばれたのか予想して…

アイドルオタク / 21760 view

乃木坂46『いつかできるから今日できる』の選抜・PV動画・歌詞の意味を紹介!!【西野…

西野七瀬さんと斎藤飛鳥さんがセンターを務めた19th『いつかできるから今日できる』の選抜メンバーとフォーメー…

アイドルオタク / 2224 view

齋藤飛鳥の顔の大きさがヤバい!小顔でみんな公開処刑【画像多数】

乃木坂46の次世代エースとして期待されている齋藤飛鳥。小顔で知られていますが、顔の大きさがどれくらいなのか調…

ラグマン / 9409 view

乃木坂46齋藤飛鳥の「ラーメンご飯」に驚愕!実家が貧乏なのか?

乃木坂46の人気メンバーの一人である齋藤飛鳥が、バラエティ番組「乃木坂工事中」にて驚きの実家メニューを披露。…

AKB48オタク / 18047 view

秋元真夏と白石麻衣は仲良し?不仲?エピソードから検証!

乃木坂46のバラエティー担当の秋元真夏と美の女神白石麻衣。仲良しと言われていますが、バラエティー番組では仲が…

ラグマン / 21445 view

向井葉月の小学校・中学・高校&あだ名まとめ!おまんじゅうちゃんの由来とは?

食いしん坊キャラが定着しつつある乃木坂46の3期生、向井葉月さん。衝撃のあだ名「おまんじゅうちゃん」の名付け…

cibone / 8922 view

【乃木坂46】白石麻衣の脇の下が綺麗すぎる?人形みたいで面白くないとの声も【画像大量…

乃木坂きっての美人と言われる白石麻衣。顔やスタイルだけでなく脇の下まで綺麗すぎる彼女には、「人形みたいで面白…

AKB48オタク / 61487 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

山下美月がかわいい!整形してる?生田絵梨花と似てる画像あり

乃木坂46の3期生のエース候補であり、かわいいと話題の山下美月さん。そんな山下美月さんの整形疑惑や、生田絵梨…

cibone / 8599 view

乃木坂46生駒里奈の身長・体重は?スリーサイズも徹底検証!

乃木坂46のセンターを何度も務めた経験のある生駒里奈。小柄なイメージのある彼女の身長と体重は?また生駒里奈の…

totsu1102 / 18232 view

乃木坂46「ガールズルール」の選抜・PV動画・歌詞の意味など徹底分析!

乃木坂46の夏曲の代表「ガールズルール」の選抜メンバーとフォーメーション・PV動画・歌詞の意味・そして評判に…

アイドルオタク / 3468 view

向井葉月の小学校・中学・高校&あだ名まとめ!おまんじゅうちゃんの由来とは?

食いしん坊キャラが定着しつつある乃木坂46の3期生、向井葉月さん。衝撃のあだ名「おまんじゅうちゃん」の名付け…

cibone / 8922 view

衛藤美彩は白石麻衣と仲が良い?嫌いと言われる理由も徹底調査!

乃木坂46のお姉さん的メンバー衛藤美彩さんが一部で「嫌い」と言われているそうです。その理由と、衛藤美彩さんと…

cibone / 10370 view

乃木坂46を愛する武井壮の姿勢にファンも感動!橋本奈々未の卒業に際し握手会に申し込む…

乃木坂46のファンであることを公言しているタレントの武井壮。関係者枠を使わず一般ファンと同じ土俵でイベントに…

AKB48オタク / 23679 view

乃木坂46メンバー最新の握手会人気順ランキング神7まとめ

今やAKB48に負けず劣らずの乃木坂46。今回は神対応メンバーが多いとも言われている乃木坂46の最新握手会人…

maturiki48 / 239510 view

乃木坂46西野七瀬「anan」画像と内容まとめ!痩せるクセでグラビア登場【ダイエッタ…

乃木坂46西野七瀬がananに登場!痩せるクセを付けるための特集で恋されボディーを惜しげなく披露!ダイエッタ…

マギー / 26118 view

乃木坂46川村真洋のニキビ肌の原因は?かわいくないと叩かれたストレスで肌荒れ?画像多…

乃木坂46の一期生・ろってぃーこと川村真洋さん。ダンスも歌もアイドル離れしたスキルの持ち主と評判と彼女ですが…

cibone / 30963 view

乃木坂46佐々木琴子の事件とは?性格はやる気ない?情報まとめ

「やる気がない」と批判されがちの乃木坂46の2期生・佐々木琴子さん。そこには原因があった?過去に起こった佐々…

cibone / 42374 view

乃木坂46が東京ガールズコレクション2017に登場!白石麻衣、齋藤飛鳥、西野七瀬らが…

乃木坂46の白石麻衣、齋藤飛鳥、西野七瀬ら10人のメンバーが、有名ファッションイベント「東京ガールズコレクシ…

AKB48オタク / 16873 view

秋元真夏が彼氏とずっきゅん妊娠!?スキャンダルまとめ

乃木坂46の人気メンバー秋元真夏。ぶりっ子キャラと握手会の神対応で人気を博しています。そんな秋元真夏ですが彼…

ラグマン / 45431 view

橋本奈々未が高校時代のヤンキー彼氏とのプリクラ画像流出で話題に!Sexy Zone中…

橋本奈々未(はしもとななみ)が高校時代に撮ったヤンキー彼氏とのプリクラ画像流出した件についてまとめています。

geinou_otaku / 133618 view

乃木坂46が紅白歌合戦出場歌手に選ばれた4つの理由まとめ

2016年紅白歌合戦に乃木坂46が出場することが決まった。なぜ乃木坂46は3年連続紅白出場歌手となることがで…

maturiki48 / 20376 view

生駒里奈が声優総選挙を土下座写真で謝罪!ワンピースのエースの声優を知らなかったことで…

乃木坂46の生駒里奈が1月9日に「声優総選挙」に出演した際のコメントをめぐり、声優ファンからのバッシングが起…

AKB48オタク / 14309 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング