スポンサードリンク

乃木坂46のプロフィール

乃木坂46

乃木坂46

乃木坂46(のぎざか フォーティーシックス)秋元康のプロデュースによる日本の女性アイドルグループ
活動期間: 2011年8月21日〜現在

グループ名・乃木坂46の「乃木坂」は、レーベル会社のソニー・ミュージックエンタテインメント (SME) が所有する東京都港区赤坂の「SME乃木坂ビル」が由来で、同ビルは乃木坂46の最終オーディション会場としても使用されました。
乃木坂46はコンセプトがないのをコンセプトに、コードネームをシャドー (shadow) とし、AKB48のシャドーキャビネット(shadow cabinet)として存在しています。

音楽面では既存のアイドルグループと差別化を図るためフレンチ・ポップスが採用されました。(次第に薄れてはいますが)歌衣装もその方向で制作され, 「おしゃれなリセエンヌ」をイメージしたユニットとなっています。

乃木坂46の経歴

すごい経歴

すごい経歴

2011年8月21日、オーディションのもと、3万8934人の中から36名が選出され乃木坂46の結成となり、10月3日初のテレビ冠番組『乃木坂って、どこ?』を放送されました。

2012年1月19日、『AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2012』(TOKYO DOME CITY HALL)で、デビュー曲「ぐるぐるカーテン」を披露し、同曲が2月22日、1stシングルとして発売されデビューを果たします。

9月1日からPARCO劇場にて『16人のプリンシパル』を公演し、12月15日、『COUNT DOWN TV』(TBSテレビ)の2012年ブレイクアーティストで見事1位を獲得、オリコン年間ランキングの新人セールス部門で8億7000万円の年間総売上を記録し、AKB48グループが過去に達成していなかった1位を獲得しました。シングルTOP3を総なめにして華々しいスタートをきりました。

乃木坂46の歌唱力

メンバーが全員徹底されたトレーニングを積むことで歌唱力を磨き音程を外さない技術をもっていること、加えて透き通った綺麗な声を持つことであれだけ大所帯になりながらもダマになることなく淀みない歌声が出来上がるのでしょう。ダブルセンターなどの複雑な譜割りを歌い切る歌唱力は確かなものです。

乃木坂46の現在の人気曲ランキング

乃木坂46の現在の人気曲ランキングをご紹介します。あくまでの現在の人気曲なので新しい曲ほど人気の傾向があります。

乃木坂46の現在の人気曲ランキング1位. インフルエンサー

2017年3月22日発売 17thシングル

センターポジションは白石麻衣と西野七瀬が務めました。ダブルセンターは13thシングル「今、話したい誰かがいる」以来、4作品ぶりの2作目です。3月17日の『ミュージックステーション』で表題曲がテレビ初披露されました。
「インフルエンサー」は「影響を与える」という意味の言葉「influence」に行為者を表す接尾辞「er」が付いた造語で、「自分は好きな相手の一挙手一投足から影響を受けている」という一途な想いが、星と星の関係性に例えた歌詞で描かれています。スパニッシュギターやパーカッションによる情熱的な曲に仕上がっています。冒頭はどこか昭和チックですが、一転してモダンな作風に変わるところが面白いです。
2017年4月に日本レコード協会からミリオン認定されました。ミリオン認定は前作「サヨナラの意味」に続いて2作目となりました。また、2017年11月、 第59回輝く!日本レコード大賞の優秀作品賞(レコード大賞候補)にノミネートされました。偉業ですね。

乃木坂46の現在の人気曲ランキング2位. いつかできることは今日できる

2017年10月11日発売 19thシングル

センターポジションは齋藤飛鳥と西野七瀬が務め、『インフルエンサー』から3作連続4作目となるダブルセンターとなりました。主演の西野七瀬をはじめ、生田絵梨花、伊藤万理華、斉藤優里、桜井玲香、白石麻衣、中田花奈、松村沙友理ら、乃木坂46メンバーが出演する映画『あさひなぐ』の主題歌です。青春の葛藤や挫折、さらに少女たちの成長や挑戦という映画のテーマに合った、前向きな応援ソングとなっています。4作連続のミリオンセラーとなり、2017年はまさに乃木坂46一色の一年となりました。驚異的成績です。

乃木坂46の現在の人気曲ランキング3位. 逃げ水

2017年8月9日発売 18thシングル

この楽曲はサビ前にドビュッシーの「月の光」が挿入されているのが特徴的で、楽曲のセンターポジションは大園桃子と与田祐希が務め、前作『インフルエンサー』に引き続きダブルセンターとなりました。Billboard Japan Hot 100ならびにオリコンCDシングルランキングでそれぞれ第1位を獲得、100万枚以上を売り上げて、日本レコード協会からはミリオン認定を受けました。
ジャズサックス奏者であり、乃木坂AKB「混ざり合うもの」の作曲者でもある谷村庸平が作曲を担当しました。
因みに表題曲のタイトルに採用されている「逃げ水」とは、夏の日差しに照らされたアスファルトにゆらゆらと浮かぶ水のような蜃気楼のことです。「幻でもかまわない」という歌詞が象徴していますね。

乃木坂46の現在の人気曲ランキング4位. サヨナラの意味

2016年11月9日発売 16thシングル

2016年10月20日、『乃木坂46のオールナイトニッポン』で表題曲「サヨナラの意味」がラジオ初放送され、 その際自身初となるセンターを務める橋本奈々未から、自身の誕生日である2017年2月20日を目安とし、乃木坂46からの卒業および芸能界を引退することが発表されました。2016年の『第67回NHK紅白歌合戦』で本作「サヨナラの意味」が出場曲となりました。作曲は「制服のマネキン」「君の名は希望」「きっかけ」などを手掛けた杉山勝彦が作曲を担当していて、切ないピアノのサウンドと畳み掛ける美しいメロディが素敵な曲です。サビ入りの「さよならに強くなれ、この出会いに意味がある」という歌詞に最高にグッときます。

乃木坂46の現在の人気曲ランキング5位. ガールズルール

2013年7月3日発売 6thシングル

センターは前作までずっと生駒里奈が務めてきたが、本作は白石麻衣が務めました。
推定売上約28万6000枚を記録し、初登場1位を獲得しました。前作「君の名は希望」が約20万4000枚でその記録を上回り、5作連続で常に自己最高記録を更新し続けている結果となりました。
『楽天スーパーSALE 実行委員会(肉・カニ)篇』のCMソング、「NOGIBINGO!」のオープニングテーマとして起用されました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

久保史緒里の休業理由は太ったから?完全復帰まで総まとめ

乃木坂46の3期生メンバー久保史緒里。体調不良により休業していましたが、実は太ったのが休業理由ではないかとの…

sagada / 21233 view

山下美月がかわいい!整形?生田絵梨花と似てる画像あり

乃木坂46の3期生のエース候補であり、かわいいと話題の山下美月さん。そんな山下美月さんの整形疑惑や、生田絵梨…

cibone / 10026 view

乃木坂46『ジコチューで行こう』選抜メンバーとフォーメーション・PV動画など総まとめ

乃木坂46の21枚目シングル『ジコチューで行こう!』。選抜メンバーやセンター、フォーメーションや立ち位置と序…

sagada / 21277 view

伊藤万理華の性格は?高校や大学の偏差値も徹底調査!

元乃木坂46の伊藤万理華。ほぼ毎回選抜入りの人気メンバーとして活躍していました。かわいいベビーフェイスが特徴…

sagada / 8986 view

生駒里奈がとんでもない顔に!?可愛い生駒ちゃんと可愛くない生駒ちゃんの比較画像

元乃木坂46の人気メンバーである生駒里奈のとんでもない写真が出回り話題になりました。マリリンモンロー、「なご…

AKB48オタク / 8559 view

新内眞衣の彼氏やスキャンダルまとめ!OL兼アイドルの私生活に迫る

乃木坂46のOL兼アイドル、新内眞衣さんのスキャンダルや彼氏の情報をまとめました。まいちゅんのプライベートは…

cibone / 15120 view

乃木坂46が紅白歌合戦出場歌手に選ばれた4つの理由まとめ

2020年紅白歌合戦に乃木坂46が出場することが決まった。なぜ乃木坂46は6年連続紅白出場歌手となることがで…

maturiki48 / 5064 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

西野七瀬に文春スキャンダル!文春砲の内容と相手まとめ

元乃木坂46の人気メンバーとして活躍していた西野七瀬さんですが、過去に週刊文春による熱愛スキャンダルが発表さ…

マギー / 35050 view

乃木坂46中元日芽香が卒業!理由は体調不良と妹・BABYMETAL中元すず香との格差…

「ひめたん」の愛称で親しまれた中元日芽香(ひめか)が、このたび乃木坂46からの卒業を発表。以前から体調不良に…

AKB48オタク / 6936 view

賀喜遥香がかわいい!身長や体重・BMI・水着・手の甲まとめ

乃木坂46のメンバーとして活躍中している賀喜遥香さん。2021年には、初のセンターに抜擢され人気急上昇中のア…

さくら / 5456 view

元乃木坂46橋本奈々未の出身大学と高校!学歴を大紹介【ななみん】

乃木坂46の元メンバーは橋本奈々未さんは武蔵野美術大学を卒業しています。今回は橋本奈々未さんの出身高校や大学…

アイドルオタク / 8782 view

遠藤さくらの実家は蕎麦屋!父親/母親/兄弟など家族&えんそばまとめ

人気アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーで、センターを務める人気ぶりな遠藤さくらさん。 今回は、遠藤さ…

さくら / 3795 view

伊藤万理華の現在!乃木坂46卒業理由とその後【まりっか】

私服がおしゃれだった乃木坂46の元メンバー・伊藤万理華さん。2019年に乃木坂46からの卒業を発表しましたが…

アイドルオタク / 8988 view

久保史緒里の休業理由は太ったから?完全復帰まで総まとめ

乃木坂46の3期生メンバー久保史緒里。体調不良により休業していましたが、実は太ったのが休業理由ではないかとの…

sagada / 21233 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);