スポンサードリンク

記事の前半で松たか子のプロフィールを、中盤で人気曲ランキングTOP12を、後半でTOP13-30を一挙にご紹介します。

松たか子のプロフィール

松たか子

松たか子

松 たか子(まつ たかこ) 本名・佐橋 隆子(さはし たかこ)。旧姓・藤間(ふじま)
生年月日: 1977年6月10日
日本の女優、歌手、日本舞踊松本流名取、初代 松本 幸華(しょだい まつもと こうか)
出身地: 東京都出身
既婚: 夫はミュージシャンの佐橋佳幸。

藤間 昭暁(九代目 松本幸四郎)と藤間紀子(実業家)の間に生まれ、兄に七代目市川染五郎を持つ著名人一家です。歌手としてだけでなく、女優業でも功績を残しており、2004年『隠し剣 鬼の爪』、2007年『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』では主演女優賞、2009年『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜』では見事最優秀主演女優賞を獲得しました。

松たか子の略歴

なかなかすごい経歴の松たか子

なかなかすごい経歴の松たか子

白百合学園中学校・高等学校から、芸能活動のため堀越高等学校に転校し卒業。亜細亜大学を中退します。

16歳だった1993年に、歌舞伎座の『人情噺文七元結』で初舞台を踏み。翌1994年にはNHK大河ドラマ『花の乱』でテレビドラマに初出演を達成します。そして1996年の『ロングバケーション』、1997年の『ラブジェネレーション』、そして2001年の『HERO』と、フジテレビ系列の月9ドラマに出演、いずれも木村拓哉と共演して30%前後の高視聴率を記録し、驚異的スピードで有名になっていきました。1996年(平成8年)には、史上最年少(19歳)でNHKの『第47回NHK紅白歌合戦』の紅組司会に抜擢されています。

1997年歌手としてデビューし、同年末の『第48回NHK紅白歌合戦』には今度は歌手として出場を果たす。以後も女優業と並行しながら、歌手としての活動も精力的にこなし続けていて、2017年には三度目の紅白出場を果たし世間の注目を集めました。

松たか子の歌唱力

丸みのある柔らかく優しい歌声が、松たか子の最大の強みであり魅力です。そして女優業で培ってきた表現力がこの歌唱力の中でもうまく作用しています。彼女の曲や歌声を聴くと心が軽くなり、穏やかな気持ちにさせてもらえます。

松たか子の人気曲ランキングTOP12

女優としての活動の方が多い

女優としての活動の方が多い

どうしても歌手というより、女優としての側面が強いからか、公式PVやライブ映像として媒体に収められているものが非常に少ないです。松たか子の歌声はシングルやアルバムから聴いてみることをおすすめします。

松たか子の人気曲ランキング1位. Let it Go

2013年発売『アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック』日本版に収録

『アナと雪の女王』のオリジナル歌曲はロバート・ロペスとクリスティン・アンダーソン=ロペスが作詞・作曲したもので、その曲を主人公エルサの声優を務める松たか子が日本語でイメージソングとしてうたいました。実際に劇中のエンディングテーマとして起用されたのはMay.Jの同曲です。
映画の圧倒的興業成功もあってこの曲はかなり有名になりました。2014年には「レリゴー」として流行語に選ばれんとするかのような勢いをみせていたことを記憶しています。

松たか子の人気曲ランキング2位. おとなの掟

2017年2月アリオラジャパンよりデジタル・ダウンロードシングルとして発売

この楽曲はTBS系テレビドラマ『カルテット』の主題歌として制作され、主要出演者である松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平の4人による番組限定ユニット「Doughnuts Hole」が歌唱を担当しました。作詞と作曲を椎名林檎が手掛けているほか、編曲は椎名と斎藤ネコが共同で担当、演奏メンバーにはヒイズミマサユ機(ピアノ)、斎藤ネコカルテット、田村優弥(チューバ)らが名を連ねています。
Billboard Japan Hot 100総合シングルチャートで初登場第4位を記録、デジタル・ダウンロード・ランキングでもiTunes週間ソングランキングで第1位を獲得した他、レコチョク、mora、music.jp、Google Play Music、dwango、mu-mo、oricon、LINE MUSIC、Amazon J-POP、Apple Music J-POP等、各主要配信サイトで軒並み1位を獲得、配信開始1週間でダウンロード数が10万を超えるヒットとなりました。2017年度現時点で最も売れた配信シングルです。
同年12月6日に発売されたばかりの、松のオリジナルアルバム『明日はどこから』には、Doughnuts Hole版の本曲とともに、松のソロによる歌唱バージョンとオリジナルカラオケが収録されています。

松たか子の人気曲ランキング3位. 明日、春が来たら

1997年3月発売 1stシングル

トップ女優としてテレビドラマ・映画・芝居など幅広く活躍していた松の歌手デビュー曲ということで話題となり、3週目でTOP10入りし、5週目で最高位8位を記録し、最終的に約50万枚を売り上げる大ヒットとなりました。デビュー作品にして松自身最大のヒット曲です。タイトルのイメージ通り、爽やかな春の雰囲気まんてんの曲です。
NTT「わくわく新生活キャンペーン」CMソングとして起用され、同年のNHK『第48回NHK紅白歌合戦』にこの曲をひっさげて初出場を果たしました。

2007年には松の歌手デビュー10周年を記念し、松の10年間の心境の変化などを新たな歌詞として取り入れた『明日、春が来たら 97-07』が発表され、同年4月25日に発売された8枚目のアルバム『Cherish You』の1曲目として収録されました。そして同年11月9日にNHK総合テレビで放送された『プレミアム10』で放送された松の歌手デビュー10周年を記念した特別番組で披露されました。

松たか子の人気曲ランキング4位. 夢のしずく

1999年9月発売 8thシングル

資生堂「WHITIA」CMソングで松自身が作詞・作曲を手掛けた作品です。
デビュー曲「明日、春が来たら」で初出場した1997年・第48回以来2年ぶりのNHK『第50回NHK紅白歌合戦』に出場となりました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

川嶋あいの彼氏や結婚・現在まとめ!壮絶すぎる生い立ちに涙腺崩壊

路上ライブの天使と言われた川嶋あいさんですが、実は壮絶すぎる生い立ちに涙腺崩壊するレベルです。現在の活動、そ…

マギー / 47313 view

青山テルマはヤンキー!?出身高校&大学も徹底調査!

青山テルマがバラエティ番組でヤンキーエピソードを披露すると、視聴者はドン引きする始末…。そんなヤンキー気質の…

geinou_otaku / 5899 view

浜崎あゆみの現在の体型&衝撃のMステまとめ!声もルックスも限界!?

歌手として大ブームを起こした浜崎あゆみさん。しかし、体型は激太りして悲惨との噂も。また、Mステ出演時には全く…

kii428 / 16484 view

mihimaruGT・hirokoの結婚や旦那など現在まとめ!矢口真里と似てる!?

2013年に活動休止を発表したmihimaruGTのhirokoの結婚した旦那や出産など現在の様子についてま…

geinou_otaku / 14949 view

大塚愛の現在の劣化した姿にネット民騒然! 整形を疑われても致し方ないレベル【画像多数…

2000年代にJ-POP界を牽引した大塚愛の現在の姿にネット民に衝撃が走っています。その劣化した画像をまとめ…

geinou_otaku / 27304 view

リトグリ人気曲ランキング14選!Little Glee Monsterファンが厳選紹…

最近メキメキと知名度をあげている女性アーティストユニットLittle Glee Monster(リトグリ)の…

ニャンパッド / 8127 view

おすすめ!安室奈美恵の人気曲ランキング15選を総まとめ【動画あり】

安室奈美恵のおすすめの曲を歌唱力を紹介していくかたち人気の15曲選びました。彼女の長いキャリアを、最近の曲を…

ニャンパッド / 5742 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

おすすめ!安室奈美恵の人気曲ランキング15選を総まとめ【動画あり】

安室奈美恵のおすすめの曲を歌唱力を紹介していくかたち人気の15曲選びました。彼女の長いキャリアを、最近の曲を…

ニャンパッド / 5742 view

May J.が結婚!旦那の尚玄との熱愛・入籍報道&子供まとめ

歌姫として名高いMayJ.さんですが、2014年に彼氏との熱愛がフライデーされています。お相手は俳優でモデル…

マギー / 25577 view

コムアイの本名や大学は?プロフィールまとめ【水曜日のカンパネラ】

不思議なオーラと可愛い容姿で注目が集まっているアーティスト、「水曜日のカンパネラ」のコムアイのプロフィールを…

cibone / 7278 view

川瀬智子の身長と性格・ハーフ説まとめ!かわいいけどインスタ画像が痛い?

川瀬智子さんの身長や性格、そしてハーフ説の真相についてまとめました。日本人離れした顔立ちでかわいいと話題を呼…

マギー / 31466 view

島袋寛子と松本人志の熱愛から破局まで完全網羅!

恋多き女として知られている元SPEED島袋寛子(HIRO)さんですが、実は過去にはあの松本人志と熱愛をスクー…

マギー / 121926 view

元ZONE・TOMOKAの現在!妊娠&結婚で引退の真相も調査

『secret base』で一世を風靡したガールズバンドZONE元メンバーのTOMOKA(西村 朝香)。今回…

sagada / 18711 view

工藤静香の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

子供も芸能界デビューを果たし、自身も再びテレビなどに出演することも多くなった工藤静香さん。 今回は工藤静香…

さくら / 7733 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);