スポンサードリンク

記事の前半で松たか子のプロフィールを、中盤で人気曲ランキングTOP12を、後半でTOP13-30を一挙にご紹介します。

松たか子のプロフィール

松たか子

松たか子

松 たか子(まつ たかこ) 本名・佐橋 隆子(さはし たかこ)。旧姓・藤間(ふじま)
生年月日: 1977年6月10日
日本の女優、歌手、日本舞踊松本流名取、初代 松本 幸華(しょだい まつもと こうか)
出身地: 東京都出身
既婚: 夫はミュージシャンの佐橋佳幸。

藤間 昭暁(九代目 松本幸四郎)と藤間紀子(実業家)の間に生まれ、兄に七代目市川染五郎を持つ著名人一家です。歌手としてだけでなく、女優業でも功績を残しており、2004年『隠し剣 鬼の爪』、2007年『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』では主演女優賞、2009年『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜』では見事最優秀主演女優賞を獲得しました。

松たか子の略歴

なかなかすごい経歴の松たか子

なかなかすごい経歴の松たか子

白百合学園中学校・高等学校から、芸能活動のため堀越高等学校に転校し卒業。亜細亜大学を中退します。

16歳だった1993年に、歌舞伎座の『人情噺文七元結』で初舞台を踏み。翌1994年にはNHK大河ドラマ『花の乱』でテレビドラマに初出演を達成します。そして1996年の『ロングバケーション』、1997年の『ラブジェネレーション』、そして2001年の『HERO』と、フジテレビ系列の月9ドラマに出演、いずれも木村拓哉と共演して30%前後の高視聴率を記録し、驚異的スピードで有名になっていきました。1996年(平成8年)には、史上最年少(19歳)でNHKの『第47回NHK紅白歌合戦』の紅組司会に抜擢されています。

1997年歌手としてデビューし、同年末の『第48回NHK紅白歌合戦』には今度は歌手として出場を果たす。以後も女優業と並行しながら、歌手としての活動も精力的にこなし続けていて、2017年には三度目の紅白出場を果たし世間の注目を集めました。

松たか子の歌唱力

丸みのある柔らかく優しい歌声が、松たか子の最大の強みであり魅力です。そして女優業で培ってきた表現力がこの歌唱力の中でもうまく作用しています。彼女の曲や歌声を聴くと心が軽くなり、穏やかな気持ちにさせてもらえます。

松たか子の人気曲ランキングTOP12

女優としての活動の方が多い

女優としての活動の方が多い

どうしても歌手というより、女優としての側面が強いからか、公式PVやライブ映像として媒体に収められているものが非常に少ないです。松たか子の歌声はシングルやアルバムから聴いてみることをおすすめします。

松たか子の人気曲ランキング1位. Let it Go

2013年発売『アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック』日本版に収録

『アナと雪の女王』のオリジナル歌曲はロバート・ロペスとクリスティン・アンダーソン=ロペスが作詞・作曲したもので、その曲を主人公エルサの声優を務める松たか子が日本語でイメージソングとしてうたいました。実際に劇中のエンディングテーマとして起用されたのはMay.Jの同曲です。
映画の圧倒的興業成功もあってこの曲はかなり有名になりました。2014年には「レリゴー」として流行語に選ばれんとするかのような勢いをみせていたことを記憶しています。

松たか子の人気曲ランキング2位. おとなの掟

2017年2月アリオラジャパンよりデジタル・ダウンロードシングルとして発売

この楽曲はTBS系テレビドラマ『カルテット』の主題歌として制作され、主要出演者である松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平の4人による番組限定ユニット「Doughnuts Hole」が歌唱を担当しました。作詞と作曲を椎名林檎が手掛けているほか、編曲は椎名と斎藤ネコが共同で担当、演奏メンバーにはヒイズミマサユ機(ピアノ)、斎藤ネコカルテット、田村優弥(チューバ)らが名を連ねています。
Billboard Japan Hot 100総合シングルチャートで初登場第4位を記録、デジタル・ダウンロード・ランキングでもiTunes週間ソングランキングで第1位を獲得した他、レコチョク、mora、music.jp、Google Play Music、dwango、mu-mo、oricon、LINE MUSIC、Amazon J-POP、Apple Music J-POP等、各主要配信サイトで軒並み1位を獲得、配信開始1週間でダウンロード数が10万を超えるヒットとなりました。2017年度現時点で最も売れた配信シングルです。
同年12月6日に発売されたばかりの、松のオリジナルアルバム『明日はどこから』には、Doughnuts Hole版の本曲とともに、松のソロによる歌唱バージョンとオリジナルカラオケが収録されています。

松たか子の人気曲ランキング3位. 明日、春が来たら

1997年3月発売 1stシングル

トップ女優としてテレビドラマ・映画・芝居など幅広く活躍していた松の歌手デビュー曲ということで話題となり、3週目でTOP10入りし、5週目で最高位8位を記録し、最終的に約50万枚を売り上げる大ヒットとなりました。デビュー作品にして松自身最大のヒット曲です。タイトルのイメージ通り、爽やかな春の雰囲気まんてんの曲です。
NTT「わくわく新生活キャンペーン」CMソングとして起用され、同年のNHK『第48回NHK紅白歌合戦』にこの曲をひっさげて初出場を果たしました。

2007年には松の歌手デビュー10周年を記念し、松の10年間の心境の変化などを新たな歌詞として取り入れた『明日、春が来たら 97-07』が発表され、同年4月25日に発売された8枚目のアルバム『Cherish You』の1曲目として収録されました。そして同年11月9日にNHK総合テレビで放送された『プレミアム10』で放送された松の歌手デビュー10周年を記念した特別番組で披露されました。

松たか子の人気曲ランキング4位. 夢のしずく

1999年9月発売 8thシングル

資生堂「WHITIA」CMソングで松自身が作詞・作曲を手掛けた作品です。
デビュー曲「明日、春が来たら」で初出場した1997年・第48回以来2年ぶりのNHK『第50回NHK紅白歌合戦』に出場となりました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

コムアイの本名や大学は?プロフィールまとめ【水曜日のカンパネラ】

不思議なオーラと可愛い容姿で注目が集まっているアーティスト、「水曜日のカンパネラ」のコムアイのプロフィールを…

cibone / 1407 view

【ELT】Every Little Thing人気曲ランキング40選【動画付き】

女性ボーカルバンドEvery Little Thingの人気曲を紹介しています。年代とともに変遷を辿る彼女た…

ニャンパッド / 1311 view

森高千里の旦那と子供&江口洋介との結婚生活を総まとめ!現在もラブラブのおしどり夫婦

森高千里は旦那の江口洋介とはデキ婚だった!?今でも仲が良く、ラブラブすぎるとして週刊誌にキャッチされてしまう…

マギー / 3496 view

広瀬香美の顔の劣化&整形疑惑まとめ!昔と現在の画像あり

冬の女王との異名を持つ広瀬香美さんですが、テレビに出演する度「顔が劣化した」整形で修正したなどとネットがざわ…

マギー / 1457 view

さくらまやの現在がヤバい!身長と高校・大学など総まとめ

天才演歌少女ともてはやされたさくらまや。現在は落ちた歌姫となってしまいました。高校は単位不足で中退もしており…

マギー / 5115 view

岡本真夜の歌が下手!TOMORROWが放送事故レベルだと話題に

岡本真夜さんのデビュー曲「TOMORROW」。歌詞は今聞いても泣けるくらい素敵ですが、どうやら最近は歌が下手…

マギー / 2765 view

May J.の現在!消えた理由が壮絶すぎ…嫌いだとネット炎上【情報まとめ】

May J.の現在や消えた理由をまとめました。アンチも多く、嫌いだと公言しているネット民も多く、MayJ.が…

マギー / 8014 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

歌姫!浜崎あゆみのおすすめアルバム8選と人気曲まとめ

浜崎あゆみのおすすめのアルバムを8つ、人気の曲と合わせて紹介していきます。浜崎の魅力的な歌声にフィーチャーし…

ニャンパッド / 1352 view

藤原さくらにタトゥーやタバコ説!消えた噂や現在の活動も総まとめ!

シンガーソングライターにして女優の藤原さくら。ドラマ「ラブソング」に出演したときに見せた左足首のタトゥーやタ…

geinou_otaku / 1496 view

Perfumeかしゆかの熱愛彼氏まとめ!フライデーで男3人とスキャンダル報道【画像あ…

小悪魔系のヴィジュアルで男性を魅了するPerfumeかしゆか(樫野有香)の熱愛彼氏を振り返っています。ちなみ…

geinou_otaku / 4297 view

川本真琴の現在は劣化してる?昔・若い頃と今の画像で比較検証!

シンガーソングライターの川本真琴の劣化具合にネット民騒然……?そこで、昔の若い頃と現在の画像を比較するととも…

geinou_otaku / 13248 view

青山テルマはヤンキー!?出身高校&大学も徹底調査!

青山テルマがバラエティ番組でヤンキーエピソードを披露すると、視聴者はドン引きする始末…。そんなヤンキー気質の…

geinou_otaku / 1398 view

Perfumeあーちゃんってゴリラ顔のブサイク?かわいい?画像で検証!

Perfumeのリーダー的存在のあーちゃん。ファンの間であーちゃんの顔ブサイク派とかわいい派に別れ、時々論争…

sagada / 7177 view

青山テルマの出身と本名!タトゥーの現在と彼氏情報も総まとめ

青山テルマの出身と本名は?タトゥー画像についても調べました。歌手としては一発屋のイメージが根強い青山テルマで…

マギー / 2720 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング