チャットモンチーのプロフィール

2018年夏で解散を発表したチャットモンチー

2018年夏で解散を発表したチャットモンチー

橋本絵莉子と福岡晃子の2人によるロックバンド、チャットモンチー。2005年にメジャーデビューして以来、男女問わず人気があります。

デビュー当時は3ピースバンドとして活動していましたが、2011年秋に現在の2人体制へ。その後も数々の大型フェスへの出演やライブツアーを行っていましたが、先日、2018年7月に解散することが発表されました。

「シャングリラ」でブレイク

「シャングリラ」でブレイク

2005年、ミニアルバム『chatmonchy has come』でメジャーデビューしたチャットモンチー。翌年秋に発売された「シャングリラ」でオリコン週間6位にランクインし、ブレイクしました。

橋本絵莉子(ギターボーカル)

ほとんどの曲の作曲を手がける

ほとんどの曲の作曲を手がける

チャットモンチーのギターボーカルを担当し、リーダーでもある橋本絵莉子さん。高校時代に同級生と「チャットモンチー」を立ち上げたオリジナルメンバーで、ほとんどの曲の作曲を手がけています。愛称は「えっちゃん」。

2010年に結婚、1児の母

2010年に結婚、1児の母

2010年にロックバンド、tacicaの猪狩翔一さんと結婚し、2013年10月には長男を出産。1児の母でもあります。

橋本さんの結婚が明らかになったのは、妊娠中であることを発表したタイミングでした。つまり3年間結婚の事実を公表していなかったということ。当時は多くの男性ファンがショックを受けていましたね。

福岡晃子(ベース・コーラス)

元はチャットモンチーのファン

元はチャットモンチーのファン

チャットモンチーで主にベース・コーラスを担当する福岡晃子さん。もともとチャットモンチーのファンで、橋本さん以外のオリジナルメンバーが高校卒業と同時に脱退するタイミングで、ベースとして加入しました。2ピースバンドになってからは、キーボードやドラムも演奏するなどマルチプレイヤーとして活躍しています。愛称は「あっこ」。

アパレルブランド「STINGRAY」を立ち上げ

アパレルブランド「STINGRAY」を立ち上げ

バンド活動以外にも、KONCOSの古川太一さん、カメラマンの橋本塁さんとともにアパレルブランド「STINGRAY」を立ち上げるなど、ファッション方面にも活動の幅を広げています。

元メンバー:高橋久美子(ドラム・コーラス)

現在は作家・作詞家として活躍

現在は作家・作詞家として活躍

チャットモンチーの元メンバーで、2011年までドラムを担当していた高橋久美子さん。脱退理由は「音楽に向かっていくパワーがなくなっている」「気持ちを偽りながら曲作りはできない」ということでした。現在は作家・作詞家として活躍しています。

解散の理由は?

前向きな解散!

前向きな解散!

チャットモンチーの解散についてショックを受けているファンの方もいるかもしれませんが、解散の理由は前向きなものです。10代の頃から「チャットモンチー」として活動してきた2人が、次何か新しいことをやろうと考えた際に、一度殻を脱ぎたいと思ったんだそう。名前を変えて2人で再始動する可能性もありそうです!

2人は「ツアーが終わったら次にどういうことをやろうかと考えているうちに、チャットモンチーという名前を脱いだ方が新しいところへいけるのではないかと思い始めました」とつづっている。解散までの活動予定やラストアルバムの詳細については、2018年元日に発表する。

チャットモンチーの人気曲TOP5

ここからはチャットモンチーの人気曲をご紹介します。カラオケJOYSOUNDで人気の曲TOP5です!

5位:真夜中遊園地

3rdアルバム『生命力』収録の「真夜中遊園地」

3rdアルバム『生命力』収録の「真夜中遊園地」

第5位は、2007年10月にリリースされたメジャーデビュー後3枚目のアルバム『生命力』に収録されている「真夜中遊園地」。高橋久美子さんが作詞、橋本絵莉子さんが作曲した楽曲で、切なく疾走するロックナンバーです。冒頭の「コンタクト外して〜」という極日常的な歌詞から、メランコリックで幻想的な風景に飛び込んでいく様がとても美しい1曲。

4位:ハナノユメ

関連するキーワード

関連するまとめ

浜崎あゆみの旦那&彼氏遍歴!結婚歴と離婚歴も総まとめ

平成の歌姫と呼ばれた浜崎あゆみさん。幾度と結婚と離婚を繰り返していることでも有名なイケイケな女性ですよね!!…

kii428 / 14429 view

Perfumeあーちゃんの身長&体重は?痩せたダイエット方法もまとめ!

Perfumeのあーちゃんこと西脇綾香の身長や体重、劇的に痩せたダイエット方法をまとめています。

geinou_otaku / 41754 view

新垣仁絵はハーフだから肌が黒い?家族構成や肌荒れ事情まとめ【画像多数】

元SPEED新垣仁絵(HITOE)が黒人とのハーフって本当?気になる家族構成とご両親の職業について調べました…

マギー / 12666 view

aikoが彼氏の星野源と復縁?結婚も?歴代彼氏と結婚観まとめ!

「カブトムシ」や「ボーイフレンド」など数々のヒット作を世に送り出しているaikoの歴代彼氏と結婚観をまとめて…

geinou_otaku / 28875 view

宇多田ヒカルの母の自殺&父との確執など家族情報まとめ

宇多田ヒカルさんの家族についてまとめました。父親は音楽プロデューサーの宇多田照實さん、母親は演歌歌手の藤圭子…

マギー / 7133 view

リトグリ人気曲14選!Little Glee Monsterファンが厳選紹介

最近メキメキと知名度をあげている女性アーティストユニットLittle Glee Monster(リトグリ)の…

ニャンパッド / 10622 view

【ゲス極】ほないこかの身長や本名は?アイドル時代のかわいい画像あり

ゲスの極み乙女。の美人すぎるドラマーとして人気のほないこかの身長や本名、そしてアイドル時代〜現在に至るまでの…

geinou_otaku / 17133 view

ZONEメンバーの現在&当時の人気順まとめ【ガールズバンド】

一斉を風靡したガールズバンドZONE ですが現在はメンバーはどうしているのでしょうか。またZONEメンバーで…

totsu1102 / 81657 view

きゃりーぱみゅぱみゅの本名とすっぴん&昔の卒アル画像まとめ!衝撃の過去

きゃりーぱみゅぱみゅの本名(竹村桐子)や昔の卒アル画像、そしてかわいいすっぴん画像をまとめています。

geinou_otaku / 31006 view

Mステのやらせ発覚!地下アイドルの衝撃カミングアウトまとめ

Mステのやらせを地下アイドルとして活動しているという魔法少女ひめたすがカミングアウト。テレ朝「ミュージックス…

geinou_otaku / 8081 view

宇野実彩子の熱愛彼氏や性格は?AAAの西島隆弘と浦田直也が取り合ったって本当!?

AAAのメインボーカルとして活躍する宇野実彩子の熱愛彼氏や性格についてまとめています。AAAの西島隆弘と浦田…

geinou_otaku / 86052 view

『藍井エイル』アルバム曲ベスト5まとめ!おすすめの歌をチェック

藍井エイルさんのおすすめのアルバム曲をランキング形式でご紹介してみました。心に届く藍井エイルさんの力強い歌声…

rogi0718 / 1930 view

ファンが厳選!JUJUの人気曲ランキング13選【歌動画付き】

女性ソロシンガーJUJUの人気曲をランキング形式で13曲紹介していきます。繊細ながらもエモーショナルな彼女の…

ニャンパッド / 1233 view

ファンが厳選!中島美嘉の人気曲ランキング12選【歌動画付き】

女性シンガー中島美嘉のおすすめ人気曲を12曲ランキング形式で紹介していきます。彼女の最大の魅力である壮大なバ…

ニャンパッド / 1666 view

加藤ミリヤの人気曲BEST20!歌唱力の魅力も紹介【動画付き】

ティーン世代や20代、30代の気持ちを代弁しているかのような歌詞が多い加藤ミリヤさん。その歌唱力とはどのよう…

chokokuru / 563 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

今井絵理子とSHOGOの離婚原因&息子情報!子供の現在も総まとめ

今井絵理子さんとSHOGOさんの離婚原因は「すれ違い」だと言われています。聴覚障害者の子供を持ち、シングルマ…

マギー / 5263 view

ファンが選ぶ!ZARD人気曲ランキングTOP15まとめ

平成のスタートを口火を切って、華やかに彩ったアーティスト、ZARD坂井泉水の人気曲ランキング15選です。生み…

ニャンパッド / 6598 view

青山テルマはヤンキー!?出身高校&大学も徹底調査!

青山テルマがバラエティ番組でヤンキーエピソードを披露すると、視聴者はドン引きする始末…。そんなヤンキー気質の…

geinou_otaku / 9125 view

元ZONE・MIZUHOの現在!結婚や子供の情報も総まとめ

2001年に『secret base』のヒットで人気を博したガールズバンドZONE元メンバーのMIZUHO(…

ラグマン / 243 view

aikoが彼氏の星野源と復縁?結婚も?歴代彼氏と結婚観まとめ!

「カブトムシ」や「ボーイフレンド」など数々のヒット作を世に送り出しているaikoの歴代彼氏と結婚観をまとめて…

geinou_otaku / 28875 view

ELT持田香織と結婚した旦那・子供・現在まとめ!お相手は9歳年下で徳重聡似のイケメン…

Every Little Thingの持田香織が結婚を発表。お相手の旦那や子供などについてまとめています。

geinou_otaku / 81045 view

女子十二楽坊の現在と消えた理由が壮絶!メンバーは実は13人!?

女子十二楽坊と言う名前からメンバーは12人だと思ってましたが実際は13人だったことが判明!人気絶頂の中日本の…

マギー / 3391 view

島袋寛子と旦那・早乙女友貴の結婚生活や子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

島袋寛子が結婚しました!旦那さんは12歳年下の早乙女友貴さん。あの流し目王子の早乙女太一の実の弟なんです!子…

マギー / 5362 view

コムアイの本名や大学は?プロフィールまとめ【水曜日のカンパネラ】

不思議なオーラと可愛い容姿で注目が集まっているアーティスト、「水曜日のカンパネラ」のコムアイのプロフィールを…

cibone / 2430 view

元ZONE・TAKAYOの現在!結婚や関係者の裏話も紹介

かつて『secret base』の大ヒットで一世を風靡したガールズバンドZONE元メンバーのTAKAYO(大…

ラグマン / 272 view

さくらまやの目はアイプチ?整形?画像やネットの意見を総まとめ!

現役女子大生演歌歌手のさくらまや。幼い頃は「平成の美空ひばり」と呼ばれていました。そんなさくらまやですが、昔…

ラグマン / 4334 view

【元カレ】大塚愛「プラネタリウム」歌詞の都市伝説が恐ろしすぎる…【閲覧注意】

大塚愛の10枚目のシングル「プラネタリウム」。失恋ソングとして人気ですが、実はこの曲に都市伝説が隠されている…

geinou_otaku / 47432 view

新垣仁絵が結婚!旦那と子供情報&現在は消息不明の噂まとめ

元SPEED新垣仁絵(HITOE)が2013年に13年の交際を経て一般人男性と結婚しました!黒人好きを明言し…

マギー / 9534 view

藤崎彩織と藤崎奈々子が似てる!双子の姉妹説を検証!かわいい画像多数!

セカイノオワリの藤崎彩織と藤崎奈々子が似てる!とネット上で話題となっています。もしかして双子の姉妹?と思って…

マギー / 22215 view

岡本真夜はブサイクなので顔出しNG?本人が衝撃の事実を告白!

岡本真夜の顔はブサイクだったからテレビ出演がNG理由だった?NHKの紅白歌合戦に初めてテレビ出演したときに見…

マギー / 4978 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング