Superflyのプロフィール

Superfly

Superfly

Superfly(スーパーフライ)
日本の音楽ユニット
活動期間: 2003年
所属レーベル: WARNER MUSIC JAPAN
所属事務所: タイスケ

元々はヴォーカルの越智志帆とギターの多保孝一による音楽ユニットとしてデビューしたが、多保がコンポーザーおよびアレンジャーの仕事に専念するために表舞台から退いたことにともない、越智のソロプロジェクトとなりました。
ユニット名はカーティス・メイフィールドの「Superfly」という曲から取り、その曲を歌う映像に、多保が高校時代にテレビで見て衝撃を受けたことに由来し、越智が加入する前から既に決まっていたそうです。

Superflyの略歴

愛媛の松山大学で結成

愛媛の松山大学で結成

2003年、越智志帆と多保孝一が松山大学の軽音楽サークルを通じて知り合い、新入生歓迎ライブをきっかけに洋楽を中心としたコピーバンドを始めました。2人で活動していて、自分たちと同じ音楽を好きな人間を探そうと松山市内や愛媛県内で張り紙をするなどしてメンバーを募ったが、なかなか集まらず、ライブも結局は5回ほどしかできなかったそうで、そんな折、友人のツテで下北沢のライブハウス「屋根裏」でライブを行い、愛媛から色々なレコード会社に送っていた2曲入り自作CDを聞いた音楽業界の人々が観に来てくれて、二人は地元と東京との差を実感し上京を決意します。

翌年3月、上京して活動の場を松山から東京に移しましたが東京でもメンバーは見つからず、この頃より越智と多保の二人だけで活動することを本格的に決意するようになりました。そのためライブ活動はまったくできなかったが、発想を転換して、デモ音源を作りレコード会社や芸能プロダクションに送ったり配ったりすることに力を入れるようにしていて、そのうち遂にに音楽業界の人間と知り合うようになり、デビューのきっかけを得、2007年4月4日、1stシングル「ハロー・ハロー」発売、WARNER MUSIC JAPANからメジャーデビューを果たしました。

Superflyの歌唱力

歌唱力の評価は高いです

歌唱力の評価は高いです

安定感のある力強い高音がSuperflyの歌唱力の高い評価を最も支えています。あの絶対に音程を外さない伸びやかでハリのある高音があるからこそ、サビの壮大な盛り上がりをうまく表現しきれているのです。ずば抜けた歌唱力をもつSuperflyの最大の魅力はやはりその高音といってよいでしょう。

Superflyの人気曲ランキング

1. 愛をこめて花束を

2008年2月発売 4thシングル

多保脱退後に発表された初のシングルで、作詞にSUPERCARのいしわたり淳治や編曲に木村カエラやJUJUなどをプロデュースした蔦屋好位置を迎えて作成されました。
オリコンチャートでは最高位13位であったものの、音楽配信のiTunes Store総合ダウンロードチャートでは、発売翌週から3週に渡り1位を記録し、また、日本レコード協会認定にて2012年4月度に着うたフル75万DLとなり、先に認定のあったPC配信(スマホ含む)25万DLと合わせて、フル配信でのミリオンを達成しました。Superflyの中で1番のヒット曲です。

TBS系ドラマ『エジソンの母』主題歌で、中京テレビ『PS』2008年2月度エンディングテーマです。原曲は多保が16歳の時に作詞作曲したもので、上京後に再び多保が手を加え完成に近づけていきました。本作で発表されるまで長い時間をかけて温められてきて、デビュー前から長らくライブの最後には必ずこの曲を演奏していました。越智は女性から花束を渡す時の気持ちを実感するために、自ら恋人へ小さなブーケを贈り、歌詞の制作やレコーディングに臨んだそうです。

2. Beautiful

2015年5月発売 5thアルバム「WHITE」収録

TBS系ドラマ『マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜』主題歌として起用され、初出場となった2015年12月31日の第66回NHK紅白歌合戦で歌唱されました。シングルカットはされていませんが、2017年4月5日に発売されたベストアルバム『Superfly 10th Anniversary Greatest Hits “LOVE, PEACE & FIRE”』(スーパーフライ・テンス・アニヴァーサリー・グレイテスト・ヒッツ・ラヴ・ピース・アンド・ファイア)でのファン投票において、「愛をこめて花束を」などヒット作をさしおいて堂々の1位を獲得しました。ファン人気の高い愛された作品です。
モノトーンを基調としたPV,Super flyらしい盛り上がり最高潮のサビのメロディーなどかっこよさ全開の曲に仕上がっています。

3. タマシイレボリューション

2010年6月発売 デジタルダウンロードシングル

NHKの2010年度サッカーテーマソングです。2010 FIFAワールドカップの実況中継・ダイジェストのテーマソングとして使用を開始したが、ワールドカップのみを対象とするテーマソングではなく、以後のJリーグ中継およびJリーグタイム、天皇杯中継、AFCアジアカップ2011その他のサッカー中継やスポーツニュースで使用されました。すべてのサッカープログラムを網羅する形で採用されています。ギターのイントロが印象的で最高に盛り上がるロックナンバーです。

4. Alright

関連するキーワード

関連するまとめ

安室奈美恵とSAMの馴れ初めや結婚&離婚原因まとめ!子供は有名大学に進学

安室奈美恵とSAMの馴れ初めは結婚生活はわずか4年半!離婚原因はあの事件が関係?国民的アイドルの波瀾万丈すぎ…

マギー / 17243 view

水曜日のカンパネラの人気曲ランキング!おすすめの曲TOP10まとめ

2017年、最も注目すべき新人アーティストといえばこのユニット、水曜日のカンパネラ!初めて水曜日のカンパネラ…

cibone / 2336 view

【かわいい】ガールズバンド&女性ボーカルの顔ランキング【TOP15】

顔がかわいいガールズバンドのメンバー/女性ボーカルを動画付きのランキング形式でご紹介!皆さん実力のあるミュー…

cibone / 3585 view

絢香&旦那・水嶋ヒロの子供・現在まとめ!闘病中の病気「バセドウ病」はまだ完治せず?

日本を代表する歌姫のひとりでもある絢香のこれまでの活動や旦那である水嶋ヒロ、そして子供や現在の状況についてま…

geinou_otaku / 17589 view

ブリグリ川瀬智子の現在!結婚や旦那・子供情報も総まとめ

90年代後半に活躍したバンド「the brilliant green」ボーカルである川瀬智子の現在とは?また…

ラグマン / 9052 view

いきものがかり吉岡聖恵の結婚は?彼氏は生田斗真?噂の真相と彼女の魅力まとめ!

いきものがかりの吉岡聖恵の熱愛彼氏についてまとめています。また、結婚したい女性アーティスト部門で上位にランク…

geinou_otaku / 19426 view

きゃりーぱみゅぱみゅ歴代彼氏まとめ!セカオワ深瀬慧や手越祐也との真相は?

セカオワのボーカルFukaseや手越祐也、そして鈴木勤、小谷昌太郎など、きゃりーぱみゅぱみゅの今までの彼氏遍…

geinou_otaku / 73527 view

藤原さくらにタトゥーやタバコ説!消えた噂や現在の活動も総まとめ!

シンガーソングライターにして女優の藤原さくら。ドラマ「ラブソング」に出演したときに見せた左足首のタトゥーやタ…

geinou_otaku / 17892 view

ZONEの人気曲ランキング15選!4年間の軌跡を動画と共に振り返る

女性4人組ガールズバンドZONE(ゾーン)の人気曲15曲をランキング形式で紹介していきます。2000年前半を…

ニャンパッド / 2661 view

中島美嘉の体重&耳の病気やタトゥーまとめ【画像多数】

歌手の中島美嘉の体重や耳の病気の症状・原因など、そして手首と腰に刻まれているタトゥーの意味についてまとめてい…

geinou_otaku / 15243 view

いきものがかり吉岡聖恵はカワウソに似てる?かわいいけど鼻が残念?【画像大量】

いきものがかりのボーカル吉岡聖恵の“かわうそ”に似ているという噂や残念といわれている鼻についてまとめています…

geinou_otaku / 15384 view

椎名林檎の人気曲ランキング最新版!歌唱力も解説!

センセーショナルかつ妖艶なパフォーマンスで、多くの人を魅了するミュージシャン・椎名林檎さんの人気曲ランキング…

cibone / 2409 view

チャットモンチーの解散理由と人気曲!脱退した元メンバーも総まとめ

人気ロックバンド、チャットモンチーが2018年夏で解散することを発表しました。解散理由はいったい?前ドラマー…

cibone / 2198 view

平原綾香の現在&彼氏と結婚情報!消えた後の活動が意外すぎる!

デビュー曲のジュピターで一世風靡した平原綾香さんの彼氏や結婚の情報についてまとめました。最近は消えた?等と言…

マギー / 4429 view

さくらまやの性格が生意気!音楽チャンプでの態度に批判続出!

カラオケ新番組「音楽チャンプ」に出場したさくらまやの発言が物議となっています。「なるほど」発言で態度がデカい…

マギー / 11247 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

May J.と彼氏の尚玄の熱愛報道&結婚の可能性まとめ

歌姫として名高いMayJ.さんですが、過去には彼氏との熱愛がフライデーされています。お相手は俳優でモデルの尚…

マギー / 7164 view

伊藤由奈の人気曲ランキング8選【ENDLESS STORY・Precious】

アメリカ系のハーフ大物アーティスト伊藤由奈の人気曲をランキング形式で8曲紹介していきます。「NANA」や「海…

ニャンパッド / 1101 view

現在は太った?AAA宇野実彩子の身長と体重・病的に痩せたダイエット方法まとめ

AAA宇野実彩子の身長や体重、そして痩せたときと太ったときの画像を比較検証しながら紹介。さらにストイックすぎ…

geinou_otaku / 85455 view

藤井夏恋の彼氏は登坂博臣!?性格や熱愛の噂まとめ【画像あり】

E-girlsのメンバー・藤井夏恋の性格や熱愛彼氏の噂についてまとめています。藤井夏恋の彼氏は今市隆二と登坂…

geinou_otaku / 13670 view

YUKIの若い頃と現在を画像で比較!劣化知らずで何歳になってもかわいいと話題【画像大…

元JUDY AND MARYのボーカリストYUKIの画像をジュディマリ時代と現在で比較しています。劣化知らず…

geinou_otaku / 78053 view

【E-girls】Amiの歯茎が黒すぎる!多指症の噂も画像で徹底検証!

DreamそしてE-girlsのメンバーAmiの歯と歯茎や多指症にまつわる噂を画像を元に徹底検証しています。

geinou_otaku / 160682 view

上原多香子が新恋人と再婚か。現在阿部力との不倫が表沙汰になり逆風の嵐

上原多香子に新恋人が発覚!演出家のコウカズヤさんだということがわかりました。元旦那さんのTENNさんの籍を抜…

マギー / 21163 view

『藍井エイル』アルバム曲ベスト5まとめ!おすすめの歌をチェック

藍井エイルさんのおすすめのアルバム曲をランキング形式でご紹介してみました。心に届く藍井エイルさんの力強い歌声…

rogi0718 / 2045 view

プリンセスプリンセスのヒット曲!メンバーの現在も総まとめ

人気ガールズバンドのプリンセスプリンセスのヒット曲について、またメンバーが現在どうしているのか徹底紹介してい…

totsu1102 / 3124 view

岡本真夜と旦那の離婚原因!子供や現在の活動も総まとめ

岡本真夜が旦那と離婚していた!なんと子供の精神状態を鑑みて2年間も離婚の事実を隠していたというので驚きです。…

マギー / 3557 view

小室哲哉とKEIKOに子供がいる?3ショット写真の真実まとめ

おしどり夫婦として有名な小室哲哉さんとglobeのKEIKOさん。小室哲哉さんのツイッターにアップされたKE…

kii428 / 16398 view

絢香&旦那・水嶋ヒロの子供・現在まとめ!闘病中の病気「バセドウ病」はまだ完治せず?

日本を代表する歌姫のひとりでもある絢香のこれまでの活動や旦那である水嶋ヒロ、そして子供や現在の状況についてま…

geinou_otaku / 17589 view

木村カエラはハーフ!本名や出身地・家族情報を総まとめ

ハーフ歌手の木村カエラさんの本名や出身地・親に関する情報をまとめました。また、結婚後の新しい家族や子供の名前…

マギー / 10495 view

大塚愛の現在の劣化した姿にネット民騒然! 整形を疑われても致し方ないレベル【画像多数…

2000年代にJ-POP界を牽引した大塚愛の現在の姿にネット民に衝撃が走っています。その劣化した画像をまとめ…

geinou_otaku / 28666 view

西野カナの人気曲ランキングTOP15!歌唱力の魅力と合わせてご紹介

ソロアーティスト西野カナのおすすめ人気曲をその歌詞とうまくマッチした歌唱力と合わせて紹介しています。彼女の心…

ニャンパッド / 2666 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング