倉木麻衣のプロフィール

倉木麻衣

倉木麻衣

倉木 麻衣(くらき まい) 本名は非公表。
生年月日: 1982年10月28日
日本の女性歌手
活動期間: 1999年~現在
出身地: 千葉県船橋市出身, デビュー後大阪府枚方市に転居
血液型: B型
所属レコード会社: Being
所属レーベル: NORTHERN MUSIC
所属事務所: LOOP

倉木麻衣の略歴

父親はフジテレビの時代劇ドラマで主演を務めアイドル的人気を誇った俳優で現在は実業家、CMディレクター、映画監督の山前五十洋[注 3]。祖父は詩人及び出版社経営をしていた山前実治。叔母は女優の滝沢れい子。

倉木は小学校6年生の時ピアノを習っていて、その頃から音楽に関わる仕事をしたいと考えていたそうです。そのピアノのレッスンの中に先生から「あなたはピアノより、歌が向いている」という言葉を受け、歌手を志しました。中学生になると、マイケル・ジャクソンのビデオを見たことをきっかけに洋楽を聴くようになり、マライア・キャリー、ホイットニー・ヒューストン、ローリン・ヒルなどからも影響を受けるようになりました。

高校は聖徳大学附属高等学校に入学しましたが当時その学校は芸能活動が一切禁止されていたため、芸能人や著名人が多く通い、そしてレコード会社(大阪)からも近い京都の立命館宇治高等学校への編入し、歌手として既に成功している傍ら大学にも通いとおしました。
17歳の夏、学校の夏休みを利用し、ボストンでデビューに向けたレコーディングを行い、10月アメリカのインディーズレーベル・Bip! Recordより、全米デビューシングル「Baby I Like」をMai-K名義で発売。12月8日、ビーイングから日本デビューシングル「Love, Day After Tomorrow」をリリースして彼女の日本でのアーティストライフがスタートしたのです。

倉木麻衣の歌唱力

彼女の歌唱力を構成する最大の特徴としてあの美しいウィスパーボイスが挙げられます。決して音程を外さず、最後まで伸びきる力があるので、あれほど澄み切った声をだすことができるのでしょう。

倉木麻衣の人気曲ランキング

1. Secret of my heart

2000年4月発売 3rdシングル

「Love, Day After Tomorrow」に続く自身2番目の売り上げ枚数(出荷ベースではミリオン達成)で、初動売上は自身最高を記録しました。後に頻繁に担当することになるアニメ・『名探偵コナン』とタイアップし、オリコンによる同アニメ関連のシングル売上では、2016年現在歴代1位である。また、本曲が用いられたEDではヒロイン・毛利蘭が本曲を歌う設定となっていて倉木麻衣の中では一番知名度の高い曲となっています。
PVは渋谷公会堂で撮影され、観客が誰もいない中、ラジカセのスイッチを入れて歌うというものになっている。また、撮影にはビデオではなくフィルムが使われていてノスタルジーを感じられます。
この作品は長いことメディアで生披露されることがなく、発表してから14年後の2014年12月26日のテレビ朝日系「ミュージックステーションスーパーライブ2014」でようやく初披露されました。

デビュー当初は学校の友人にすらデビューのことを打ち明けておらず、友人が雑誌を持ってきて「倉木麻衣って歌手ってまいちゃんじゃないの?」と言われ、倉木は「ほんとだ似てるね」と言い返し、自分が倉木麻衣であることを否定していて、後にその時の友人に秘密にしていたことを歌詞にしたのがこの曲だそうです。

2. 渡月橋~君 想ふ~

2017年4月発売 41thシングル

CDシングルとしては「無敵なハート/STAND BY YOU」以来約2年8月ぶりで、劇場版『名探偵コナン』シリーズの21作目『名探偵コナン から紅の恋歌』主題歌として書き下ろされました。倉木が『名探偵コナン』の主題歌を歌うのは21回目で最多となり、同一作品の主題歌の最多記録としてギネス世界記録に申請し、同年7月25日に「同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数」として認定されました。
PVでは十二単を纏い楽曲同様和の雰囲気をした特徴的で優雅な内容となっています。名探偵コナンの映画主題歌としては、およそ2年ぶりに4月14日放送の『ミュージックステーション』において同楽曲が十二単の衣装で披露されました。
オリコンは週間5位だったものの2010年代倉木作品の中で最高の売り上げをほこり、, iTunes、レコチョク、ドワンゴ、Billboard Japanで1位を獲得しています。

3. Stay by my side

2000年3月発売 2ndシングル

ミリオンセラーこそ達成できなかったものの、初のオリコンシングルチャート首位を獲得し、前作に続きこの作品もノンタイアップにも関わらず出荷枚数100万枚を超え、自身の歴代シングル売り上げ枚数第3位を獲得しています。初出演した2003年の『第54回NHK紅白歌合戦』で京都の東寺にて歌われました。
倉木が自身の楽曲の中で最も気に入っていると話しているバラードタイトルです。サビも良いのですが、Aメロ冒頭のタイトルである「Stay by my side…」から始まる歌詞も最高に良いです。
この曲も前作同様Cybersound(サイバーサウンド)が作編曲を担当しました。Cybersoundとはアメリカのボストンにある音楽制作チームで、Perry Geyer、Michael Africk、Miguel Sá Pessoaらが所属しており、日本では倉木麻衣に焦点を当てて楽曲提供をしています。シンセサイザーの音色が特徴的です。

4. love, Day After Tomorrow

1999年12月発売 1stシングル

初登場の18位から着実にセールスを伸ばし、最高2位にランクイン。1ヶ月以上かけて140万枚のセールスを記録し、FM・AMラジオ各局の1999年12月度最多パワー・プレイを獲得しました。
1990年代では最後発のミリオンセラー作品です。(「90年代最後の達成作品」としては、宇多田ヒカル「Addicted To You」の1999年11月22日付け達成が最後となる。)
歌詞は「今日はダメでも、今度君に逢うときは、きちんと伝えられる自分でいたい」というテーマで作成されました。
2005年にNHKが行った『スキウタ〜紅白みんなでアンケート〜』の56位にランクインし、『第56回NHK紅白歌合戦』で歌われた。
90年代ヒップホップの随所に取り入れられていたレコードをスクラッチするようなサウンドが散りばめられていて時代を感じられる一曲です。また持ち前の美しいウィスパーボイスはこの頃既に健在していて、デビューから方向性が完成していたことが伺えます。

関連するキーワード

関連するまとめ

木村カエラのアルバムおすすめ5選!かっこかわいい!

かっこいい女性アーティスト 木村カエラのおすすめのアルバムを5つ紹介しています。木村カエラのアルバムごとの主…

ニャンパッド / 1663 view

川瀬智子の身長と性格・ハーフ説まとめ!かわいいけどインスタ画像が痛い?

川瀬智子さんの身長や性格、そしてハーフ説の真相についてまとめました。日本人離れした顔立ちでかわいいと話題を呼…

マギー / 6573 view

【globe】KEIKOの鼻の整形疑惑を過去と現在の画像で比較検証!真相は・・・

1990年代のJポップシーンを牽引したglobeのボーカル・KEIKOの鼻が変と話題になっています。なかには…

geinou_otaku / 119567 view

上原多香子の歴代彼氏10人を総まとめ!元カレが豪華すぎる?

元SPEEDの上原多香子。不倫で元夫を自殺させたたことで有名ですが、歴代熱愛彼氏が凄すぎるとのこと。一体どん…

ラグマン / 15880 view

平原綾香の現在&彼氏と結婚情報!消えた後の活動が意外すぎる!

デビュー曲のジュピターで一世風靡した平原綾香さんの彼氏や結婚の情報についてまとめました。最近は消えた?等と言…

マギー / 4451 view

【元JAM】YUKIの結婚・旦那・子供まとめ!亡くなった長男の死因とは?

元ジュディマリのYUKIの結婚や旦那、そして子供についてまとめています。YUKIの夫は真心ブラザーズのYO-…

geinou_otaku / 96209 view

ファンが厳選!PUFFYの人気曲ランキング11選【歌動画付き】

女性2人組ユニットPUFFY(パフィー)の人気曲をランキング形式で11曲紹介していきます。デビューから4作連…

ニャンパッド / 1561 view

家入レオの目がつり目で怖い?かわいい画像もまとめ

シンガーソングライターの家入レオの目が怖いと話題になっています。それでもやっぱりかわいい家入レオの画像をまと…

geinou_otaku / 11986 view

May J.の本名!ハーフ説の真相&父と母の国籍について総まとめ

May J.の本名が気になる!美人過ぎるけどハーフなの?ミドルネームがあるって本当なのかも調べて見ました。ま…

マギー / 13046 view

顔面格差!Perfumeのっちの彼氏はマンボウやしろ?熱愛スキャンダルまとめ!

Perfumeのっちこと大本彩乃の歴代彼氏についてまとめています。過去にはのっちとマンボウやしろの熱愛スキャ…

geinou_otaku / 32448 view

チャットモンチーの解散理由と人気曲!脱退した元メンバーも総まとめ

人気ロックバンド、チャットモンチーが2018年夏で解散することを発表しました。解散理由はいったい?前ドラマー…

cibone / 2205 view

谷村奈南は井岡一翔のさげまん?馴れ初めから結婚まで総まとめ

歌手の谷村奈南さんとプロボクサーの井岡一翔が結婚しました!馴れ初めから子供情報まで総まとめしています!最強王…

マギー / 3456 view

miwaの人気曲ランキング15選!デビューから最新作まで徹底網羅

シンガーソングライターmiwaの代表曲を歌唱力について触れながらランキング形式で紹介していきます。デビューか…

ニャンパッド / 1506 view

鬼束ちひろの現在&病気まとめ!パニック障害再発か?【画像付き】

鬼束ちひろさんが過去に心の病気だったことを明らかにしました。パニック障害で自殺未遂をしたことも告白。そんな鬼…

マギー / 9540 view

ファンが選ぶ!DREAMS COME TRUEのアルバムおすすめ8枚まとめ【ドリカム…

90年代一斉を風靡したDREAMS COME TRUEのおすすめアルバムを8枚紹介しています。ミリオンヒット…

ニャンパッド / 1467 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ソニンEE JUMP解散理由は後藤祐樹の不祥事が原因!現在も徹底調査

EEJUMPとして活躍していたソニンですが、メンバーに恵まれず何かと不遇な女性といった印象があります。解散理…

マギー / 5154 view

すっぴんヤバイ!?Perfume「かしゆか」の可愛いメイク術まとめ【画像多数】

Perfume・かしゆか(樫野有香)のすっぴん画像とばっちりメイクの画像をまとめて比較しています。最後には、…

geinou_otaku / 99278 view

家入レオの本名&父親の職業!高校中退で家族から勘当?父からメールが感動不可避!

シンガーソングライターの家入レオの本名や、やばいと噂されている父親の職業などをまとめています。また、17歳の…

geinou_otaku / 26460 view

【ELT】Every little Thing人気曲ランキング15選【動画付き】

女性ボーカルバンドEvery Little Thingの人気曲を紹介しています。年代とともに変遷を辿る彼女た…

ニャンパッド / 3515 view

ファンが選ぶ!ZARD人気曲ランキングTOP15まとめ

平成のスタートを口火を切って、華やかに彩ったアーティスト、ZARD坂井泉水の人気曲ランキング15選です。生み…

ニャンパッド / 7158 view

【ファン厳選】MISIAのおすすめ人気曲13選【歌動画付き】

女性シンガーMISIA(ミーシャ)のおすすめ人気曲をランキング形式で13曲紹介しています。彼女の伸びやかでソ…

ニャンパッド / 1411 view

宇野実彩子の熱愛彼氏や性格は?AAAの西島隆弘と浦田直也が取り合ったって本当!?

AAAのメインボーカルとして活躍する宇野実彩子の熱愛彼氏や性格についてまとめています。AAAの西島隆弘と浦田…

geinou_otaku / 87227 view

【真相】中森明菜と近藤真彦の馴れ初めから破局の理由を徹底網羅!

中森明菜と近藤真彦のトップアイドル同士の交際は当時話題となりました。二人の馴れ初めから破局の真相を徹底検証し…

マギー / 19678 view

川瀬智子の身長と性格・ハーフ説まとめ!かわいいけどインスタ画像が痛い?

川瀬智子さんの身長や性格、そしてハーフ説の真相についてまとめました。日本人離れした顔立ちでかわいいと話題を呼…

マギー / 6573 view

椎名林檎の人気曲ランキング最新版!歌唱力も解説!

センセーショナルかつ妖艶なパフォーマンスで、多くの人を魅了するミュージシャン・椎名林檎さんの人気曲ランキング…

cibone / 2419 view

コムアイはきもい?かわいい?身長や足が太いも徹底調査【画像多数】

「水曜日のカンパネラ」のコムアイの姿に賛否両論?かわいいという声が多い一方で、きもいという批判の声も…。さら…

cibone / 10113 view

Kalafina・Keikoの脱退理由が壮絶!事実上解散で今後の行方は?

アニソン界の女神!KalafinaのKeikoが突如グループを脱退、事務所との契約も終了することが発表されま…

マギー / 5560 view

Perfumeのっちの卒アル画像流出!出身高校と大学も調査【大本彩乃】

Perfumeのっちこと大本彩乃の卒アル画像や出身高校と出身大学をまとめています。

geinou_otaku / 38780 view

安室奈美恵の息子が有名大学進学!子供の現在&どこの大学か徹底検証

安室奈美恵さんが息子とデートする姿が目撃されました!そんな温大君も大学に進学です。シングルマザーとしてのアム…

マギー / 245207 view

現在は太った?AAA宇野実彩子の身長と体重・病的に痩せたダイエット方法まとめ

AAA宇野実彩子の身長や体重、そして痩せたときと太ったときの画像を比較検証しながら紹介。さらにストイックすぎ…

geinou_otaku / 85492 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング