スポンサードリンク

記事の前半から中盤で倉木麻衣の人気曲ランキングTOP10を、後半でTOP11~30を一挙にご紹介します。

倉木麻衣のプロフィール

倉木麻衣

倉木麻衣

倉木 麻衣(くらき まい) 本名は非公表。
生年月日: 1982年10月28日
日本の女性歌手
活動期間: 1999年~現在
出身地: 千葉県船橋市出身, デビュー後大阪府枚方市に転居
血液型: B型
所属レコード会社: Being
所属レーベル: NORTHERN MUSIC
所属事務所: LOOP

倉木麻衣の略歴

父親はフジテレビの時代劇ドラマで主演を務めアイドル的人気を誇った俳優で現在は実業家、CMディレクター、映画監督の山前五十洋。祖父は詩人及び出版社経営をしていた山前実治。叔母は女優の滝沢れい子。

倉木は小学校6年生の時ピアノを習っていて、その頃から音楽に関わる仕事をしたいと考えていたそうです。そのピアノのレッスンの中に先生から「あなたはピアノより、歌が向いている」という言葉を受け、歌手を志しました。中学生になると、マイケル・ジャクソンのビデオを見たことをきっかけに洋楽を聴くようになり、マライア・キャリー、ホイットニー・ヒューストン、ローリン・ヒルなどからも影響を受けるようになりました。

高校は聖徳大学附属高等学校に入学しましたが当時その学校は芸能活動が一切禁止されていたため、芸能人や著名人が多く通い、そしてレコード会社(大阪)からも近い京都の立命館宇治高等学校への編入し、歌手として既に成功している傍ら大学にも通いとおしました。
17歳の夏、学校の夏休みを利用し、ボストンでデビューに向けたレコーディングを行い、10月アメリカのインディーズレーベル・Bip! Recordより、全米デビューシングル「Baby I Like」をMai-K名義で発売。12月8日、ビーイングから日本デビューシングル「Love, Day After Tomorrow」をリリースして彼女の日本でのアーティストライフがスタートしたのです。

倉木麻衣の歌唱力

彼女の歌唱力を構成する最大の特徴としてあの美しいウィスパーボイスが挙げられます。決して音程を外さず、最後まで伸びきる力があるので、あれほど澄み切った声をだすことができるのでしょう。

倉木麻衣の人気曲ランキング

倉木麻衣の人気曲ランキング1位. Secret of my heart

2000年4月発売 3rdシングル

「Love, Day After Tomorrow」に続く自身2番目の売り上げ枚数(出荷ベースではミリオン達成)で、初動売上は自身最高を記録しました。後に頻繁に担当することになるアニメ・『名探偵コナン』とタイアップし、オリコンによる同アニメ関連のシングル売上では、2016年現在歴代1位である。また、本曲が用いられたEDではヒロイン・毛利蘭が本曲を歌う設定となっていて倉木麻衣の中では一番知名度の高い曲となっています。
PVは渋谷公会堂で撮影され、観客が誰もいない中、ラジカセのスイッチを入れて歌うというものになっている。また、撮影にはビデオではなくフィルムが使われていてノスタルジーを感じられます。
この作品は長いことメディアで生披露されることがなく、発表してから14年後の2014年12月26日のテレビ朝日系「ミュージックステーションスーパーライブ2014」でようやく初披露されました。

デビュー当初は学校の友人にすらデビューのことを打ち明けておらず、友人が雑誌を持ってきて「倉木麻衣って歌手ってまいちゃんじゃないの?」と言われ、倉木は「ほんとだ似てるね」と言い返し、自分が倉木麻衣であることを否定していて、後にその時の友人に秘密にしていたことを歌詞にしたのがこの曲だそうです。

倉木麻衣の人気曲ランキング2位. 渡月橋~君 想ふ~

2017年4月発売 41thシングル

CDシングルとしては「無敵なハート/STAND BY YOU」以来約2年8月ぶりで、劇場版『名探偵コナン』シリーズの21作目『名探偵コナン から紅の恋歌』主題歌として書き下ろされました。倉木が『名探偵コナン』の主題歌を歌うのは21回目で最多となり、同一作品の主題歌の最多記録としてギネス世界記録に申請し、同年7月25日に「同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数」として認定されました。
PVでは十二単を纏い楽曲同様和の雰囲気をした特徴的で優雅な内容となっています。名探偵コナンの映画主題歌としては、およそ2年ぶりに4月14日放送の『ミュージックステーション』において同楽曲が十二単の衣装で披露されました。
オリコンは週間5位だったものの2010年代倉木作品の中で最高の売り上げをほこり、, iTunes、レコチョク、ドワンゴ、Billboard Japanで1位を獲得しています。

倉木麻衣の人気曲ランキング3位. Stay by my side

2000年3月発売 2ndシングル

ミリオンセラーこそ達成できなかったものの、初のオリコンシングルチャート首位を獲得し、前作に続きこの作品もノンタイアップにも関わらず出荷枚数100万枚を超え、自身の歴代シングル売り上げ枚数第3位を獲得しています。初出演した2003年の『第54回NHK紅白歌合戦』で京都の東寺にて歌われました。
倉木が自身の楽曲の中で最も気に入っていると話しているバラードタイトルです。サビも良いのですが、Aメロ冒頭のタイトルである「Stay by my side…」から始まる歌詞も最高に良いです。
この曲も前作同様Cybersound(サイバーサウンド)が作編曲を担当しました。Cybersoundとはアメリカのボストンにある音楽制作チームで、Perry Geyer、Michael Africk、Miguel Sá Pessoaらが所属しており、日本では倉木麻衣に焦点を当てて楽曲提供をしています。シンセサイザーの音色が特徴的です。

倉木麻衣の人気曲ランキング4位. love, Day After Tomorrow

1999年12月発売 1stシングル

初登場の18位から着実にセールスを伸ばし、最高2位にランクイン。1ヶ月以上かけて140万枚のセールスを記録し、FM・AMラジオ各局の1999年12月度最多パワー・プレイを獲得しました。
1990年代では最後発のミリオンセラー作品です。(「90年代最後の達成作品」としては、宇多田ヒカル「Addicted To You」の1999年11月22日付け達成が最後となる。)
歌詞は「今日はダメでも、今度君に逢うときは、きちんと伝えられる自分でいたい」というテーマで作成されました。
2005年にNHKが行った『スキウタ〜紅白みんなでアンケート〜』の56位にランクインし、『第56回NHK紅白歌合戦』で歌われた。
90年代ヒップホップの随所に取り入れられていたレコードをスクラッチするようなサウンドが散りばめられていて時代を感じられる一曲です。また持ち前の美しいウィスパーボイスはこの頃既に健在していて、デビューから方向性が完成していたことが伺えます。

倉木麻衣の人気曲ランキング5位. Time After Time~花舞う街で~

2003年3月発売 15thシングル

映画『名探偵コナン 迷宮の十字路』主題歌で、映画版とイントロが異なり、映画で使用されたものはアルバム『If I Believe』や10周年記念のベスト・アルバム『ALL MY BEST』と15周年記念ベストアルバム『MAI KURAKI BEST 151A -LOVE & HOPE-』に収録されています。
楽曲に関して倉木は「日本には素晴らしい四季がある。それは特に京都で強く感じられ、そこでの学生生活を過ごした中、桜の花が散るのを見て綺麗だなと思い作った」と過ごした環境に想いを馳せながら語っている。
大野愛果とCybersoundの黄金コンビ作品は、この曲以降シングルA面曲では2007年発売の26thシングル「Season of love」まで3年11か月登場しなくなります。
2017年4月12日に発売された41枚目のシングル「渡月橋 〜君 想ふ〜」において「Time after time〜花舞う街で〜(TIME TRAVEL PARADOX REMIX)」というリミックス作品が収録され、 またその同シングルの大ヒットにより同じく京都をテーマにしたこの楽曲も再び注目を受けました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

AIの人気曲ランキング30選!ファンが代表曲を厳選紹介【動画付き】

R&Bを代表する女性アーティストAIの人気曲をランキング形式で30曲紹介していきます。安定感抜群の歌唱力を誇…

ニャンパッド / 7334 view

安室奈美恵のアルバムおすすめ8選!人気曲と合わせて紹介

引退発表で今一番話題となっている安室奈美恵のおすすめのアルバムを8つ、また曲も含めて紹介しています。長いキャ…

ニャンパッド / 6475 view

椎名林檎の旦那と子供情報!児玉裕一と結婚せずに出産していた

歌手の椎名林檎に意外な事実が発覚。実は2002年にギタリストの弥吉淳二と離婚後、2013年に映像ディレクター…

geinou_otaku / 7939 view

持田香織の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

音楽バンド「Every Little Thing(ELT)」のボーカルを務める持田香織さん。 今回は持田香…

さくら / 2151 view

声優・歌手の中島愛は歌が凄い!人気曲ランキングTOP30【動画付き】

「マクロスF」で一躍有名になった、声優・歌手を務める中島愛さんの、プロフィールや人気曲をまとめてみました。

rogi0718 / 5972 view

YUIが現在は結婚して旦那との双子を出産!波乱万丈すぎる活動まとめ【画像あり】

「Good-bye days」が記録的な大ヒットとなったYUIのデビューから現在までの活動(旦那との結婚&出…

geinou_otaku / 12465 view

【かわいい】ガールズバンド&女性ボーカルの顔ランキング【TOP15】

顔がかわいいガールズバンドのメンバー/女性ボーカルを動画付きのランキング形式でご紹介!皆さん実力のあるミュー…

cibone / 29557 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

さくらまやの現在がヤバい!身長と高校・大学など総まとめ

天才演歌少女ともてはやされたさくらまや。現在は落ちた歌姫となってしまいました。高校は単位不足で中退もしており…

マギー / 15967 view

小室哲哉とKEIKOに子供がいる?3ショット写真の真実まとめ

おしどり夫婦として有名だった小室哲哉さんとglobeのKEIKOさん。過去には小室哲哉さんのツイッターにアッ…

kii428 / 36568 view

【歌】吉木りさの人気曲ランキング8選【動画付き】

グラビアアイドルやバラエティ番組の出演者として幅広い活動をしている吉木りさのもう一面である歌手としての活動。…

ニャンパッド / 4082 view

いきものがかり活動休止は不仲が原因? 事実上の解散という噂も!

数々のヒット曲を世に送りだあしてきた3人組音楽ユニットいきものがかり。そんな彼らが「放牧宣言」という名の活動…

geinou_otaku / 5858 view

川嶋あいの学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

路上ライブからデビューし、今ではシンガーソングライターとして活躍している川嶋あいさん。 今回は川嶋あいさん…

さくら / 2979 view

May J.の本名!ハーフ説の真相&父と母の国籍について総まとめ

May J.の本名が気になる!美人過ぎるけどハーフなの?ミドルネームがあるって本当なのかも調べて見ました。ま…

マギー / 23884 view

藤井萩花の彼氏や性格は? 本命はLDH所属の今市隆二か登坂博臣!?

Flower、E-girlsの元メンバーとして活躍した藤井萩花の彼氏や性格についてまとめています。藤井萩花の…

geinou_otaku / 7367 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング