スポンサードリンク

酒井若菜さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

本名:酒井 美幸(さかい みゆき)
別名義:酒井 美幸(旧芸名)
生年月日:1980年9月9日(37歳)
出生地:栃木県下都賀郡野木町
身長:158 cm
血液型:A型
職業:女優・作家
ジャンル:映画・テレビドラマ・舞台
活動期間:1995年7月 -
配偶者:未婚
事務所:
ムーン・ザ・チャイルド(1995年 - 2009年)
エーチーム(2009年 - )

1997年に『サイコメトラーEIJI』で女優としてデビュー。2002年頃から女優業をメインに活動し、特に『木更津キャッツアイ』のモー子、『恋の門』の証恋乃など特異なキャラクターにおいて演技力を発揮して、数々のドラマ(特に『木更津キャッツアイ』以降の宮藤官九郎作品において)やテレビCM(東京ガス「女の小野妹子」編)にて高い評価を得ている。サスペンスでのシリアスな役もこなせる演技派である。
女優として活躍

女優として活躍

酒井若菜さんは、実力派女優として活躍されています。様々な作品の名わき役として存在感を残していますよね。

酒井若菜が膠原病であることを告白

女優で作家としても活動する酒井若菜(35)が3月1日、都内で対談&エッセイ本『酒井若菜と8人の男たち』(キノブックス)発売記念トークイベントを行った。2月に膠原(こうげん)病の闘病していると告白したことが話題になったが「(体調は)大丈夫です」と笑顔で報告し、「診断されたときはショックだったけれど、前向きに捉えている。こんな形でバレてしまったけれど、病気を知るきっかけ、励みになれば」と明るく話した。
膠原病を告白

膠原病を告白

酒井若菜さんは、自身が膠原病だということを2016年に発売したエッセイで告白しました。19歳の時に初めて発症し、現在も闘っているようです。公表することで心が楽になったといいます。

膠原病とは?

膠原病とは、全身の血管や皮膚、筋肉、関節などに炎症が見られる病気の総称。酒井は同書について「病気の告白本ではない」と改めて強調し、「病気を隠しても良かったけれど、(対談した)皆さんがさらけ出してくれたので、私だけ隠すのは卑怯」と公表した理由を説明した。
病気の告白本ではない

病気の告白本ではない

膠原病であることを明かしたエッセイ「酒井若菜と8人の男たち」は、あくまで人生観を綴ったもので、告白本ではないと主張されています。病気だけにフォーカスがあたってしまうことが嫌だったということですね。

10代から発症

10代から発症

酒井若菜さんは、「10代から膠原病になっていたけれど、昨年冬から春にかけて症状が重くなって手がしんどかった。でも、そのとき連ドラ2本掛け持ちしていたので、なんとかなる。台本に『立ち上がる』って書いてあるのにできない。この仕事をしていく上でどうなんだろうって考えた」と話しています。

酒井若菜は引退も考えていた

日常生活もできなかった

日常生活もできなかった

病気を抱えてでの仕事は大変だったようで、引退も考えたそうですね。日常生活もまともにできないのはつらいでしょうね。

「仕事はおろか、日常生活もまもとにできなかったので、芸能(界)でやっていくのは厳しいのかな。先が見えない時があった」と振り返った酒井は、医学の進歩に感謝。親交のあるタレント、板尾創路(52)らからは病気を公表することを勧められたといい、自身は抵抗もあったが公表。

酒井若菜に死亡説が!

死亡説が流れた理由は?

死亡説が流れた理由は?

酒井若菜さんには一時期、死亡説が流れていました。デマなのですが、なぜこのような情報がながれてしまったのでしょうか・・・。

仕事上、私の場合は、励ましの言葉を頂戴する機会も多いですが、一方で、ごく稀に「死亡決定~」などの言葉も頂戴しています。今回はさすがにほぼありませんが。私は怒りも傷つきもしませんので、無知に人の命を決める浅はかさに、楽しそうで何より、とも思いますが、それは私がこの仕事をしているからで、普通に考えれば、言葉というのは本来、人の心を大きく左右する力があるものです。とてもとても、大切なものです。
悪質な人が流した

悪質な人が流した

どうやら、いたずらで流されてしまった悪質な情報だったようです。心無い言葉をかけられたと酒井若菜さんもブログでつづっています。負けずに頑張ってほしいですね!

酒井若菜の現在

持病を抱えながら女優として活躍

持病を抱えながら女優として活躍

膠原病という病気を公表した酒井若菜さんですが、現在も女優としての活躍を続けています。様々な役柄を演じ分けることができる酒井若菜さんは、まさに名バイプレイヤーです。

持病を抱えながらの芸能活動は大変だと思いますが、酒井若菜さんの頑張りを見て勇気づけられる方もいらっしゃるようですね。

作家としても活動

作家としても活動

2008年に「こぼれる」で小説家デビューを果たした酒井若菜さん。前述の「酒井若菜と8人の男たち」などエッセイ本も出版しており、現在は執筆活動にも力を入れています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

女優の夏菜が逮捕というデマが出た理由!情報まとめ

女優の夏菜さん。現在はあまりお見かけしませんが、朝ドラのヒロインも務められていました。そんな夏菜さんが逮捕さ…

kii428 / 4585 view

芦田愛菜は中学受験で慶應中等部に合格!高校生となった現在まで総まとめ

子役として活躍している芦田愛菜ちゃんは中学受験で偏差値70を超える最難関中学に見事合格。女子学院か慶應に進学…

geinou_otaku / 9021 view

米倉涼子と安住紳一郎に再婚説!デートロケでイチャイチャアピール!

スピード離婚をした米倉涼子さんですが、ここへ来て恋人候補に安住紳一郎アナウンサーが挙っていています。共演時の…

マギー / 10704 view

伊藤裕子の現在!バセドウ病で劣化した噂まとめ【画像多数】

伊藤裕子がバセドウ病で老けた!?絶世の美女と言われたあの伊藤裕子さんですが、半年ぶりに出演したテレビで見せた…

マギー / 26676 view

福田沙紀の彼氏や結婚情報!現在は交際相手いる?

一時期バラエティーなどでも大活躍していた女優の福田沙紀さんの彼氏の情報、また結婚について考察しました!福田沙…

マギー / 9106 view

檀れいの宝塚時代や若い頃!昔に受けたいじめがヤバい

元タカラジェンヌで現在女優の檀れい。そんな檀れいですが、昔宝塚時代にいじめにあっていたとのことなので、詳細を…

sagada / 70633 view

中山忍の結婚や現在まとめ!元彼氏はあの大物俳優!?

ノースキャンダルの中山忍さんですが、テレビで以前彼氏がいたことを暴露!しかも大物俳優と言うから驚きです!また…

マギー / 23079 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

宮沢りえと貴乃花の熱愛!婚約発表から破局までの真相まとめ

宮沢りえさんと貴乃花が熱愛、そして婚約までして世紀のビッグカップルと呼ばれていたことをご存じでしょうか。しか…

マギー / 24019 view

飯豊まりえと吉岡里帆が似てる!新垣結衣にも!画像で検証&見分け方まとめ

ネクストブレイク女優の飯豊まりえさんと吉岡里帆さん。二人が新垣結衣さんに似ていると話題になっています!ここで…

kii428 / 10328 view

杉田かおるの昔と現在!母親の介護で仕事を減らす近況まで総まとめ

杉田かおるさんが昔は毒舌キャラで大ブレイク!現在は農業を中心としたスローライフを送っています。しかし、近況で…

マギー / 6597 view

吉高由里子の本名は早瀬由里子!?父と母が離婚の壮絶過去も大暴露!

吉高由里子の本名や幼いときに離婚をした父親と母親、そして兄のことなど家族についてまとめています。

geinou_otaku / 24782 view

高畑淳子の息子・高畑裕太の父親は大谷亮介!逮捕で発覚する事態に!

高畑淳子の息子の高畑裕太が強姦致傷容疑で逮捕。芸能活動を休止する事態となりました。この逮捕で注目を浴びたのが…

マギー / 8819 view

葉月里緒奈が岡村隆史にフラれた?真相や当時の事情まとめ

魔性の女と呼ばれ、数々の男性と浮名を流した女優の葉月里緒奈さん。そんな葉月里緒奈さんとを振った芸人がいた!そ…

ririto / 15534 view

伊原六花は韓国人?本名と国籍・実家と家族・事務所フォスター所属など総まとめ

登美丘高校ダンス部のキャプテンだった伊原六花さん。ここでは、伊原六花さんの本名や国籍、韓国人との噂、実家と家…

kii428 / 58174 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);