和田アキ子が2016年以降の紅白歌合戦に落選

まさかの落選

まさかの落選

2016年の紅白歌合戦である一つの大きな波紋が起こり話題となりました。和田アキ子が出場者の選にもれて出場できないこと、この事実を知った時私は衝撃をうけました。

やはり子供の頃からずっと出場しているのを見ていて紅白の顔とまで言わしめられていたあの和田アキ子がでていない紅白の風景はどこか違和感が拭えませんでした。世間もその話で持ちきりで、賛成す者、裏のことを訝しむ者様々入り混じっていたことを記憶しています。

和田アキ子のプロフィール

和田アキ子

和田アキ子

和田 アキ子(わだ あきこ) 本名、飯塚 現子(いいづか あきこ) 愛称,アッコ(さん)
生年月日: 1950年4月10日 現67歳
日本の演歌歌手、タレント、女優、司会者、ラジオパーソナリティ
所属芸能事務所: 株式会社ホリプロ テイチクエンタテインメント / ユニオンレコード所属。
血液型: O型
出身地: 在日韓国人として大阪府大阪市天王寺区舟橋町出生し、その後日本へ帰化

小学5年生の頃に洋楽に憧れ、15歳の頃からジャズ喫茶などで歌い始めました。174cmの長身から発せられるパワフルな歌声は評判を呼び、当時ホリプロダクションの社長、堀威夫直々にスカウトされグランプリズというバンドでデビューしました。

デビュー当時のキャッチ・コピーは「和製リズム・アンド・ブルースの女王」であり、1968年(昭和43年)10月25日、「星空の孤独」でレコードデビュー、2枚目のレコード「どしゃぶりの雨の中で」が大ヒットし、人気歌手の仲間入りを果たしました。また1972年「あの鐘を鳴らすのはあなた」で第14回日本レコード大賞最優秀歌唱賞も受賞しています。

和田アキ子と紅白歌合戦の関係

39回も出場している和田アキ子

39回も出場している和田アキ子

1970年「笑って許して」でNHK第21回となる『NHK紅白歌合戦』に初出場を果たします。ここから和田と紅白の関係は始まったんですね。以後、1978年まで連続出場しています。

1986年に紅白に1978年以来8年ぶりに出場以後、2015年まで連続出場しました。その間 1987年、1991年、1995年、1998年、1999年、2001年、2008年の計7回紅組のトリを務めました。(紅組トリ7回は石川さゆりと並び現役歌手最多。全体では美空ひばりの13回に次ぐ2位)

2012年『第63回NHK紅白歌合戦』に出場し、女性歌手として島倉千代子を抜いて単独で歴代最多出場歌手(36回)となり、その後も2015年(平成27年)『第66回NHK紅白歌合戦』まで30年連続出場(通算39回)を果たしました。節目の40回を目の当たりにできてないことは残念なところです。

今までずっと出場してきた人が急に出られなくなったという事情に穏やかな理由があるとは思えません。また、後述で和田が「急に切られた」と言っていることから、和田の方から辞退したということは考えにくいです。やはりNHK側のメディア的観点から考えるのが妥当であり、理由として2つあげられると推測できます。

和田アキ子の紅白歌合戦落選の理由1. 世代交代

世代交代の象徴として切られた

世代交代の象徴として切られた

紅白は老若男女広い世代に見られるものであるため、長いキャリアを持つアーティストが割合多くなってしまうのはどうしても避けられないが、それにしたって多すぎて新鮮味を感じられないのが現状、ましてや最近の若者は70年,80年代にヒットをしたアーティストを見ても何の曲で売れたのかすらわからない人も多いでしょう。

その代表例として和田アキ子であり、ひいては石川さゆり、天童よしみ、五木ひろし、郷ひろみなどが挙げられます。

年々視聴率を落としている紅白をしてNHKはどんどん若者にフィーチャーした新しいアーティストを呼べる枠が欲しく、一度人員整理をしたいのではないでしょうか。

しかし急にバッサリ全てを切り捨てると今まで長いこと見ていた年配層の方々がついていけなくなってしまうので、まず第一歩、足がかりとして今回は芸能界の”ドン”的存在である和田アキ子に照準をしぼりを落選にしたのだと考えられますね。でも真の目的は翌年以降にさらなる全面的な「世代交代」であり、和田アキ子は今回そのための人柱にされてしまったのです。

和田アキ子の紅白歌合戦落選の理由2. 視聴率の低下

紅白には歌手別の視聴率統計を見ることができますが、和田が最後に出演した2015年から遡り過去10年における歌手別視聴率によると自身の出演するパートで全体平均視聴率を下回っていたのはわずか3回だけ、しかも平均を下回ったのは2006年、2010年、2013年とバラついており、ここ最近になって極端に数字を悪化させているわけでもないです。

また過去10年で番組前半・後半の平均視聴率を下回った数が和田アキ子より多いアーティストも沢山いて浜崎あゆみ、TOKIOは7回、徳永英明、水森かおり、五木ひろし、Perfumeは6回、氷川きよし、天童よしみ、郷ひろみ、aikoなどとなっています。一概に和田の視聴率のみ悪すぎるとは言えなく、むしろ先程の世代交代にも名がでた五木ひろし、天童よしみ、郷ひろみの方を先に切るべきという結論になります。

あえて挙げるとすれば和田は紅白でも重鎮であるため後半ないしトリを務めることも多く一番視聴率が上がるであろうピークの時間帯に下げてしまったのが悪印象でしょうか。それでも落選の有力な説としては世代交代の「人柱」という点かと思われます。

和田アキ子の現在

エネルギーを持て余している模様

エネルギーを持て余している模様

和田は例年紅白に最大限のモチベーションを注いでいて、その行き場を失ったエネルギーは現在 歌手の名誉であるレコード大賞の方に向いているようです。またアメブロを開設して紅白に対する個人の見解を示してもいます。どちらにしてもまだ和田自身納得のいかないもの、持て余しているものがあるようです。今後の動向は要チェックですね。

和田アキ子の紅白落選についてまとめ

・和田アキ子が2016年以降の紅白歌合戦に落選してしまいました
・和田アキ子はすでに39回も出場している紅白の顔ともいえる存在です
・和田アキ子が紅白に落選した理由は主に世代交代をNHKがしたいからだと思われます

関連するキーワード

関連するまとめ

KEIKOと小室哲哉の子供は?馴れ初めから結婚式・現在まで総まとめ

globeのメンバーKEIKOと小室哲哉の馴れ初めと結婚披露宴や子供についてまとめました。キューピットはマー…

マギー / 5398 view

Saoriと池田大の結婚生活と子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

セカイノオワリのピアノ担当Saoriが俳優の池田大と結婚を発表!ポスト向井理と言われている若手注目俳優です。…

マギー / 3829 view

May J.の現在!消えた理由が壮絶すぎ…嫌いだとネット炎上【情報まとめ】

May J.の現在や消えた理由をまとめました。アンチも多く、嫌いだと公言しているネット民も多く、MayJ.が…

マギー / 22423 view

【E-girls】Amiのすっぴんは不細工?金髪から黒髪へのイメチェンは「かわいい」…

金髪がトレードマークになっている元E-girlsのAmi。以前、MV撮影のために黒髪にイメージチェンジしたこ…

geinou_otaku / 4094 view

青山テルマはハーフ?実家や家族情報からその答えを検証

「ここにいるよfeat.青山テルマ」で一躍ブレイクを果たした青山テルマ。そんな彼女のハーフ説の真相や実家につ…

geinou_otaku / 2353 view

Kalafina・Keikoの脱退理由が壮絶!事実上解散で今後の行方は?

アニソン界の女神!KalafinaのKeikoが突如グループを脱退、事務所との契約も終了することが発表されま…

マギー / 3251 view

ブリグリ川瀬智子の現在!結婚や旦那・子供情報も総まとめ

90年代後半に活躍したバンド「the brilliant green」ボーカルである川瀬智子の現在とは?また…

sagada / 9678 view

家入レオの人気曲ランキング30!歌唱力の魅力も一挙ご紹介

いつのまにか人気歌手となっていた家入レオさん。そんな彼女の歌唱力とはどのようなものなのか?また家入レオさんの…

chokokuru / 1216 view

森田童子の性別と本名&素顔|死去と死因について総まとめ

「ぼくたちの失敗」で一躍ブレイクした森田童子さんは性別、本名、素顔、その全てが謎に包まれたミステリアスな人物…

マギー / 3178 view

元ZONE・MAIKOの現在は結婚してヨガ講師!改名&芸能界復帰まで総まとめ

かつて絶大な人気を誇ったガールズバンドZONEですが、元メンバーのMAIKO(栄舞子)は現在ヨガインストラク…

sagada / 7085 view

【Jupiter】平原綾香の人気曲ランキング30選【動画付き】

クラシックアーティスト平原綾香の人気の高い曲をランキング形式で紹介していきます。クラシックの名曲Jupite…

ニャンパッド / 737 view

Coccoの人気曲TOP15!歌唱力の魅力と合わせてご紹介【動画付き】

Cocco(こっこ)さんの歌唱力と言えば、切なくも伸びのある歌声ですよね。そんなCoccoさんの人気曲をラン…

chokokuru / 1218 view

さくらまやの性格が生意気!音楽チャンプでの態度に批判続出!

カラオケ新番組「音楽チャンプ」に出場したさくらまやの発言が物議となっています。「なるほど」発言で態度がデカい…

マギー / 8853 view

川本真琴の元彼氏は狩野英孝!結婚まで考えた本気の恋愛の経緯を総まとめ!

90年代を代表するアーティスト川本真琴の彼氏が狩野英孝だった騒動についてまとめています。ただの遊びではなく結…

geinou_otaku / 5897 view

木村カエラはハーフ!本名や出身地・家族情報を総まとめ

ハーフ歌手の木村カエラさんの本名や出身地・親に関する情報をまとめました。また、結婚後の新しい家族や子供の名前…

マギー / 3727 view

ファンが選ぶ!大塚愛のアルバムおすすめ5枚まとめ

女性シンガーソングライターとして2000年頭に話題となった大塚愛のおすすめのアルバムを5つ紹介します。年月と…

ニャンパッド / 1181 view

Perfumeあーちゃんってゴリラ顔のブサイク?かわいい?画像で検証!

Perfumeのリーダー的存在のあーちゃん。ファンの間であーちゃんの顔ブサイク派とかわいい派に別れ、時々論争…

sagada / 7983 view

YUIのアルバム全5枚を時系列順にご紹介

女性シンガーソングライターYUIのソロ活動を通して発表されたアルバム5枚をすべて時系列順に、人気の高い曲も押…

ニャンパッド / 729 view

E-girls鷲尾伶菜の身長&体重は?苦手なダンス克服でダイエットに拍車がかかる!?…

元FlowerそしてE-girlsのメインボーカルを担当する鷲尾伶菜の身長や体重、ダンスが苦手な動画やダイエ…

geinou_otaku / 4500 view

さくらまやの現在がヤバい!身長と高校・大学など総まとめ

天才演歌少女ともてはやされたさくらまや。現在は落ちた歌姫となってしまいました。高校は単位不足で中退もしており…

マギー / 23976 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

上原多香子の歴代彼氏10人を総まとめ!元カレが豪華すぎる?

元SPEEDの上原多香子。不倫で元夫を自殺させたたことで有名ですが、歴代熱愛彼氏が凄すぎるとのこと。一体どん…

sagada / 12116 view

藤原さくらにタトゥーやタバコ説!消えた噂や現在の活動も総まとめ!

シンガーソングライターにして女優の藤原さくら。ドラマ「ラブソング」に出演したときに見せた左足首のタトゥーやタ…

geinou_otaku / 5494 view

椎名林檎の人気曲ランキング最新版!歌唱力も解説!

センセーショナルかつ妖艶なパフォーマンスで、多くの人を魅了するミュージシャン・椎名林檎さんの人気曲ランキング…

cibone / 990 view

AIの人気曲ランキング30選!ファンが代表曲を厳選紹介【動画付き】

R&Bを代表する女性アーティストAIの人気曲をランキング形式で30曲紹介していきます。安定感抜群の歌唱力を誇…

ニャンパッド / 1078 view

ZARDアルバム全11枚!坂井泉水の歌唱力の魅力も徹底紹介

平成のカリスマアーティストZARDのおすすめのアルバムといいますか全11枚のアルバムを時系列順に歌唱力と合わ…

ニャンパッド / 1574 view

Perfumeのっちの身長&体重は?美脚を維持するダイエット方法もまとめ!

Perfumeのっちこと大本彩乃の身長や体重、美脚画像や美脚を維持するダイエット法保うをまとめています。

geinou_otaku / 12744 view

新垣仁絵が結婚!旦那と子供情報&現在は消息不明の噂まとめ

元SPEED新垣仁絵(HITOE)が2013年に13年の交際を経て一般人男性と結婚しました!黒人好きを明言し…

マギー / 5173 view

ZONEのアルバム全7枚一挙紹介!4年のキャリアを振り返る

女性ガールズバンドZONE(ゾーン)のオリジナルアルバム全3枚と、関与したアルバム他4枚系7枚のアルバムを全…

ニャンパッド / 775 view

今井絵理子と橋本健の週刊新潮不倫まとめ!手つなぎやパジャマ姿を激写され窮地に【画像多…

今井絵理子国会議員と橋本健市議会議員が週刊新潮によって略奪不倫をスクープされました。員幹線の中で移動中に恋人…

マギー / 1444 view

【厳選】女性歌手の歌唱力ランキングTOP20【歌上手い】

こちらの記事では歌唱力のある女性歌手ランキングを発表します!最近の歌手からベテランの歌手までランクインしてい…

KUNOTAN / 27435 view

青山テルマはハーフ?実家や家族情報からその答えを検証

「ここにいるよfeat.青山テルマ」で一躍ブレイクを果たした青山テルマ。そんな彼女のハーフ説の真相や実家につ…

geinou_otaku / 2353 view

【ELT】Every Little Thing人気曲ランキング40選【動画付き】

女性ボーカルバンドEvery Little Thingの人気曲を紹介しています。年代とともに変遷を辿る彼女た…

ニャンパッド / 1122 view

元ZONE・TAKAYOの現在!結婚や関係者の裏話も紹介

かつて『secret base』の大ヒットで一世を風靡したガールズバンドZONE元メンバーのTAKAYO(大…

sagada / 6930 view

ソニンEE JUMP解散理由は後藤祐樹の不祥事が原因!現在も徹底調査

EEJUMPとして活躍していたソニンですが、メンバーに恵まれず何かと不遇な女性といった印象があります。解散理…

マギー / 1631 view

ファンが選ぶ!YUIの人気曲ランキング30選まとめ

女性シンガーソングライターYUIの人気曲をランキング形式で30曲紹介しています。青春の真っ只中にいる若者たち…

ニャンパッド / 893 view

Saoriと池田大の結婚生活と子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

セカイノオワリのピアノ担当Saoriが俳優の池田大と結婚を発表!ポスト向井理と言われている若手注目俳優です。…

マギー / 3829 view

KEIKOと小室哲哉の子供は?馴れ初めから結婚式・現在まで総まとめ

globeのメンバーKEIKOと小室哲哉の馴れ初めと結婚披露宴や子供についてまとめました。キューピットはマー…

マギー / 5398 view

Perfumeかしゆかの身長&体重や脚維持のダイエット方法まとめ【画像大量】

Perfume・かしゆかの身長や体重、そして美脚をキープするダイエット方法についてまとめています。かしゆかの…

geinou_otaku / 6617 view

ファンが厳選!絢香の人気曲ランキング30選【歌動画あり】

女性シンガーソングライター絢香の人気曲をランキング形式で紹介していきます。透明感のある優しい歌声に酔いしれな…

ニャンパッド / 667 view

ファンが厳選!中島美嘉の人気曲ランキング40選【歌動画付き】

女性シンガー中島美嘉のおすすめ人気曲を40曲ランキング形式で紹介していきます。彼女の最大の魅力である壮大なバ…

ニャンパッド / 890 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング