スポンサードリンク

「いつかできるから今日できる」とは

19thシングル「いつかできるから今日できる」

19thシングル「いつかできるから今日できる」

今回紹介する「いつかできるから今日できる」は2017年10月11日にリリースされた19thシングルです。

「いつかできるから今日できる」(いつかできるからきょうできる)は、日本の女性アイドルグループ乃木坂46の楽曲。

2017年10月11日に乃木坂46の19作目のシングルとしてN46Div.から発売された。秋元康が作詞、Akira Sunsetと京田誠一が作曲した。

楽曲のセンターポジションは齋藤飛鳥と西野七瀬が務める。『インフルエンサー』から3作連続4作目となるダブルセンターとなった。
「あさひなぐ」の主題歌に起用

「あさひなぐ」の主題歌に起用

今作は乃木坂46のメンバーが多数出演した「あさひなぐ」の主題歌に起用されており、フォーメーション、MVはそれを意識した内容になっています。

表題曲の「いつかできるから今日できる」は、主演の西野七瀬をはじめ、生田絵梨花、伊藤万理華、斉藤優里、桜井玲香、白石麻衣、中田花奈、松村沙友理ら、乃木坂46メンバーが出演する映画『あさひなぐ』の主題歌で、

2017年7月初旬に完成した映画のポスターに主題歌タイトルが表記された際に曲名が判明し、ファンから多数の反響が上がる中、同年8月11日の「乃木坂46 真夏の全国ツアー2017」の宮城・ゼビオアリーナ仙台公演で初披露された。

続く大阪、名古屋公演でも披露され、リリースの動向に注目が集まっていたが、2017年8月27日のポートメッセなごやにて開催された全国握手会で同曲を19枚目シングル表題曲として同年10月11日に発売することが発表された。
乃木坂46らしい楽曲

乃木坂46らしい楽曲

乃木坂46らしい曲という声、またメロディーは良いが歌詞は…という声があります。

ファンの反応を見てみると、無難に収められていて、悪くはないものの、突き抜けてはいないという評価のようです。

204: 君の名は(チベット自治区) (ワッチョイ 3e6c-xkdj) 2017/09/08(金) 22:43:46.69 ID:geGMNb9o0
乃木坂っぽい曲だな
逃げ水から変わるの早かったなw
26: 名無しさん 2017/10/10(火) 01:24:08.39 ID:VwxnBHXO0.net
だからメロはいいんだよ。歌詞がダメなんだよ。

「いつかできるから今日できる」のフォーメーション

「いつかできるから今日できる」フォーメーション

「いつかできるから今日できる」フォーメーション

選抜メンバーは前作から1人増えて19人で、フォーメーションは7-7-4です。福神は11名の「十一福神」となっています。

選抜メンバーには映画版・舞台版「あさひなぐ」に出演したメンバーが抜擢されており、映画を見たファンが楽しめる布陣となっています。

(センター:齋藤飛鳥、西野七瀬)

3列目:新内眞衣、斉藤優里、星野みなみ、生駒里奈、秋元真夏、北野日奈子、中田花奈、高山一実

2列目:若月佑美、井上小百合、松村沙友理、生田絵梨花、伊藤万理華、桜井玲香、衛藤美彩

1列目:堀未央奈、西野七瀬、齋藤飛鳥、白石麻衣
3列目を務めた北野日奈子

3列目を務めた北野日奈子

3列目には現在活動休止中の北野日奈子さんをはじめ個性豊かな顔ぶれが起用されています。

2列目に起用された伊藤万理華

2列目に起用された伊藤万理華

2列目には卒業を発表した伊藤万理華さんをフロントの経験者が揃っており華を添えています。

センターを務めた西野七瀬

センターを務めた西野七瀬

今回のセンターは西野七瀬さんと斎藤飛鳥さんのWセンター。ファンからは2人に対して「華がある」「破壊力がある」など絶賛されています。

また堀未央奈さん、白石麻衣さんが脇を固め、このフロントに対する評価も高いです。

340: 君の名は(庭) (アウアウカー Sac3-+Dbu) 2017/08/11(金) 22:43:37.70 ID:522YRY2ya
ド安定のフロントだな

「いつかできるから今日できる」の歌詞の解釈

「いつかできるから今日できる」の解釈①

「いつかできるから今日できる」の解釈①

自分がやりたいことがあるにもかかわらず、あと一歩を踏み出せない人に対して、いつか出来ると先延ばしにするのではなく、今踏み出そうと言っている曲だと思います。

「いつかできるから今日できる」の解釈②

「いつかできるから今日できる」の解釈②

ファンの中には歌詞がダメという意見がありますが、応援する気持ちが現れた良い曲だと思います。

特に受験などに挑む学生にもってこいの曲ではないでしょうか。

「いつかできるから今日できる」のPV解説

「いつかできるから今日できる」のPV解説①

「いつかできるから今日できる」のPV解説①

「いつかできるから今日できる」は、乃木坂46のメンバーが出演した「あさひなぐ」とリンクしているので、そこを映画を見たファンから高く評価されています。

監督:高橋栄樹

表題曲「いつかできるから今日できる」のミュージック・ビデオは、2017年8月下旬に東京都の和敬塾と栃木県にある久保講堂にて撮影された。「あさひなぐ」の映画版主演である西野七瀬と舞台版主演である齋藤飛鳥を中心に、作品とリンクした映像になっている。

劇中にて齋藤が絵を描いているのが和敬塾であり、作家の村上春樹がかつて学生時代に住んでいた場所でもある。本作の監督を担当した高橋は、2ndシングル表題曲「おいでシャンプー」のミュージック・ビデオ以来、約5年半ぶりの起用となった。衣装は尾内貴美香が担当した。
「いつかできるから今日できる」のPV解説

「いつかできるから今日できる」のPV解説

アップが多いところも好評で、特にセンターを務めた西野七瀬さんと齋藤飛鳥さんが美しいと話題でした。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

乃木坂「シンクロニシティ」の選抜&フォーメーション!センターや意味も総まとめ

乃木坂46の最新シングル「シンクロニシティ」の意味を解説!シンクロニシティの選抜メンバーやフォーメーション、…

cibone / 17402 view

乃木坂「気づいたら片想い」の選抜・PV動画・歌詞の意味を徹底分析!センター西野七瀬!

今回は西野七瀬がセンターの乃木坂46の8thシングル「気づいたら片想い」の選抜メンバーとフォーメーション・P…

アイドルオタク / 6903 view

松村沙友理がスキャンダルで人気低迷!?ドキュメンタリー映画でもピックアップされる…【…

白石麻衣、橋本奈々未と合わせて「乃木坂御三家」とも言われた「さゆりんご」こと松村沙友理。彼女は一時期人気の低…

maturiki48 / 18917 view

西野七瀬は大阪出身!小学校・中学・高校時代まとめ

元乃木坂46エースとして活躍していた西野七瀬ですが、大阪出身で関西弁がかわいいと評判です。そんな西野七瀬は小…

sagada / 35695 view

中田花奈は初期が全盛期?干された理由はかわいくないから?【かわいい画像大量】

元乃木坂46の中田花奈さん。グループ在籍時には、乃木坂工事中での「初期が全盛期」という自虐発言に注目が集まっ…

cibone / 22313 view

生田絵梨花のキスシーン画像!舞台「ロミオとジュリエット」で大野拓朗、古川雄大との熱愛…

2017年、ミュージカルの舞台「ロミオとジュリエット」に出演した生田絵梨花。大野拓朗、古川雄大とのキスシーン…

AKB48オタク / 12856 view

【画像大量】佐々木琴子の私服がダサい&かわいくない?徹底検証

2020年3月に乃木坂46を卒業した、正統派美少女・佐々木琴子ですが、「私服がダサい」「かわいくない」との声…

sagada / 7706 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

西野七瀬がショートの髪型に!ドラマ電影少女の舞台裏も大公開!

元乃木坂46の人気メンバーとして活躍していた西野七瀬。過去にドラマ『電影少女』のヒロイン役で髪型をショートカ…

sagada / 4033 view

中村麗乃は高身長でスタイルと脚が美しい!ミスiDだった過去も調査

乃木坂46の3期生でスタイル抜群の中村麗乃(なかむられの)さんの身長と体重を調査!過去の芸能活動、ミスiDセ…

cibone / 12676 view

乃木坂46西野七瀬の2nd写真集の売上好調&ジョジョ立ち披露!ななせまるの人気が乃木…

元乃木坂46のエース西野七瀬が2016年9月末に2nd写真集「風を着替えて」を発売&イタリアでもジョジョ立ち…

maturiki48 / 5301 view

中田花奈の性格は?出身高校と大学も徹底調査

元乃木坂46メンバー中田花奈さんの性格、そして出身高校や大学進学についてもご紹介しています。中田花奈さんはメ…

マギー / 7524 view

西野七瀬の卒業理由は文春スキャンダル?真相を調査!

西野七瀬さんが乃木坂46からの卒業を発表しましたが、その理由は週刊文春に報道されたスキャンダルではないかと言…

cibone / 7361 view

西野七瀬に文春スキャンダル!文春砲の内容と相手まとめ

元乃木坂46の人気メンバーとして活躍していた西野七瀬さんですが、過去に週刊文春による熱愛スキャンダルが発表さ…

マギー / 34423 view

相楽伊織に彼氏スキャンダル疑惑!高校・大学など経歴も総まとめ

元乃木坂46の相楽伊織さんの高校や大学、気になる彼氏スキャンダルの噂までまとめました。これを読めば相楽伊織さ…

cibone / 14513 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);