スポンサードリンク

「いつかできるから今日できる」とは

19thシングル「いつかできるから今日できる」

19thシングル「いつかできるから今日できる」

今回紹介する「いつかできるから今日できる」は2017年10月11日にリリースされた19thシングルです。

「いつかできるから今日できる」(いつかできるからきょうできる)は、日本の女性アイドルグループ乃木坂46の楽曲。

2017年10月11日に乃木坂46の19作目のシングルとしてN46Div.から発売された。秋元康が作詞、Akira Sunsetと京田誠一が作曲した。

楽曲のセンターポジションは齋藤飛鳥と西野七瀬が務める。『インフルエンサー』から3作連続4作目となるダブルセンターとなった。
「あさひなぐ」の主題歌に起用

「あさひなぐ」の主題歌に起用

今作は乃木坂46のメンバーが多数出演した「あさひなぐ」の主題歌に起用されており、フォーメーション、MVはそれを意識した内容になっています。

表題曲の「いつかできるから今日できる」は、主演の西野七瀬をはじめ、生田絵梨花、伊藤万理華、斉藤優里、桜井玲香、白石麻衣、中田花奈、松村沙友理ら、乃木坂46メンバーが出演する映画『あさひなぐ』の主題歌で、

2017年7月初旬に完成した映画のポスターに主題歌タイトルが表記された際に曲名が判明し、ファンから多数の反響が上がる中、同年8月11日の「乃木坂46 真夏の全国ツアー2017」の宮城・ゼビオアリーナ仙台公演で初披露された。

続く大阪、名古屋公演でも披露され、リリースの動向に注目が集まっていたが、2017年8月27日のポートメッセなごやにて開催された全国握手会で同曲を19枚目シングル表題曲として同年10月11日に発売することが発表された。
乃木坂46らしい楽曲

乃木坂46らしい楽曲

乃木坂46らしい曲という声、またメロディーは良いが歌詞は…という声があります。

ファンの反応を見てみると、無難に収められていて、悪くはないものの、突き抜けてはいないという評価のようです。

204: 君の名は(チベット自治区) (ワッチョイ 3e6c-xkdj) 2017/09/08(金) 22:43:46.69 ID:geGMNb9o0
乃木坂っぽい曲だな
逃げ水から変わるの早かったなw
26: 名無しさん 2017/10/10(火) 01:24:08.39 ID:VwxnBHXO0.net
だからメロはいいんだよ。歌詞がダメなんだよ。

「いつかできるから今日できる」のフォーメーション

「いつかできるから今日できる」フォーメーション

「いつかできるから今日できる」フォーメーション

選抜メンバーは前作から1人増えて19人で、フォーメーションは7-7-4です。福神は11名の「十一福神」となっています。

選抜メンバーには映画版・舞台版「あさひなぐ」に出演したメンバーが抜擢されており、映画を見たファンが楽しめる布陣となっています。

(センター:齋藤飛鳥、西野七瀬)

3列目:新内眞衣、斉藤優里、星野みなみ、生駒里奈、秋元真夏、北野日奈子、中田花奈、高山一実

2列目:若月佑美、井上小百合、松村沙友理、生田絵梨花、伊藤万理華、桜井玲香、衛藤美彩

1列目:堀未央奈、西野七瀬、齋藤飛鳥、白石麻衣
3列目を務めた北野日奈子

3列目を務めた北野日奈子

3列目には現在活動休止中の北野日奈子さんをはじめ個性豊かな顔ぶれが起用されています。

2列目に起用された伊藤万理華

2列目に起用された伊藤万理華

2列目には卒業を発表した伊藤万理華さんをフロントの経験者が揃っており華を添えています。

センターを務めた西野七瀬

センターを務めた西野七瀬

今回のセンターは西野七瀬さんと斎藤飛鳥さんのWセンター。ファンからは2人に対して「華がある」「破壊力がある」など絶賛されています。

また堀未央奈さん、白石麻衣さんが脇を固め、このフロントに対する評価も高いです。

340: 君の名は(庭) (アウアウカー Sac3-+Dbu) 2017/08/11(金) 22:43:37.70 ID:522YRY2ya
ド安定のフロントだな

「いつかできるから今日できる」の歌詞の解釈

「いつかできるから今日できる」の解釈①

「いつかできるから今日できる」の解釈①

自分がやりたいことがあるにもかかわらず、あと一歩を踏み出せない人に対して、いつか出来ると先延ばしにするのではなく、今踏み出そうと言っている曲だと思います。

「いつかできるから今日できる」の解釈②

「いつかできるから今日できる」の解釈②

ファンの中には歌詞がダメという意見がありますが、応援する気持ちが現れた良い曲だと思います。

特に受験などに挑む学生にもってこいの曲ではないでしょうか。

「いつかできるから今日できる」のPV解説

「いつかできるから今日できる」のPV解説①

「いつかできるから今日できる」のPV解説①

「いつかできるから今日できる」は、乃木坂46のメンバーが出演した「あさひなぐ」とリンクしているので、そこを映画を見たファンから高く評価されています。

監督:高橋栄樹

表題曲「いつかできるから今日できる」のミュージック・ビデオは、2017年8月下旬に東京都の和敬塾と栃木県にある久保講堂にて撮影された。「あさひなぐ」の映画版主演である西野七瀬と舞台版主演である齋藤飛鳥を中心に、作品とリンクした映像になっている。

劇中にて齋藤が絵を描いているのが和敬塾であり、作家の村上春樹がかつて学生時代に住んでいた場所でもある。本作の監督を担当した高橋は、2ndシングル表題曲「おいでシャンプー」のミュージック・ビデオ以来、約5年半ぶりの起用となった。衣装は尾内貴美香が担当した。
「いつかできるから今日できる」のPV解説

「いつかできるから今日できる」のPV解説

アップが多いところも好評で、特にセンターを務めた西野七瀬さんと齋藤飛鳥さんが美しいと話題でした。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

遠藤さくらと齋藤飛鳥を比較!仲や関係・エピソードまとめ【乃木坂46】

乃木坂46の次期エースと言われている遠藤さくらさん。同じ乃木坂46の先輩ですでに卒業した齋藤飛鳥さん。 2…

さくら / 2069 view

生駒里奈がとんでもない顔に!?可愛い生駒ちゃんと可愛くない生駒ちゃんの比較画像

元乃木坂46の人気メンバーである生駒里奈のとんでもない写真が出回り話題になりました。マリリンモンロー、「なご…

AKB48オタク / 8385 view

乃木坂46中元日芽香が卒業!理由は体調不良と妹・BABYMETAL中元すず香との格差…

「ひめたん」の愛称で親しまれた中元日芽香(ひめか)が、このたび乃木坂46からの卒業を発表。以前から体調不良に…

AKB48オタク / 6749 view

堀未央奈の彼氏は?岩橋玄樹のファンの噂もまとめ【検証画像あり】

乃木坂46の人気メンバーとして活躍していた堀未央奈。今回は堀未央奈の彼氏、元キンプリ岩橋玄樹推しの噂をまとめ…

geinou_otaku / 8645 view

乃木坂46与田祐希がかわいい!低身長だからセンターに不向き?【画像多数】

乃木坂46メンバーの与田祐希ですが、とにかくかわいいとファンの間で話題になっています。しかし低身長を気にして…

sagada / 6361 view

樋口日奈の家族&高校と大学まとめ!父も姉も凄い!【画像あり】

乃木坂46メンバーの樋口日奈ですが、元ヤンのお父さんを筆頭に母や姉など家族が色々すごいようです。また、樋口日…

sagada / 14174 view

乃木坂46の4期生メンバー人気順TOP16とプロフィール【最新版】

日本でトップクラスの人気を誇るアイドルグループ乃木坂46。このたび4期生が新たに加入しましたが、プロフィール…

sagada / 12259 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

向井葉月の小学校・中学・高校&あだ名まとめ!おまんじゅうちゃんの由来とは?

食いしん坊キャラが定着しつつある乃木坂46の3期生、向井葉月さん。衝撃のあだ名「おまんじゅうちゃん」の名付け…

cibone / 9614 view

乃木坂46の4期生メンバー人気順TOP16とプロフィール【最新版】

日本でトップクラスの人気を誇るアイドルグループ乃木坂46。このたび4期生が新たに加入しましたが、プロフィール…

sagada / 12259 view

橋本奈々未の卒業・引退理由は彼氏&トイレ盗撮動画スキャンダル!?それとも結婚?気にな…

乃木坂46の橋本奈々未が卒業と芸能界引退を発表。卒業と引退理由はトイレ盗撮動画や熱愛彼氏とのスキャンダル?そ…

akb48er / 13983 view

乃木坂46「おいでシャンプー」のPV・歌詞の意味・選抜とフォーメーションについて徹底…

最近は勢いに乗っている乃木坂46。今回は、そんな乃木坂46の2ndシングル「おいでシャンプー」の選抜やフォー…

アイドルオタク / 5820 view

伊藤万理華の性格は?高校や大学の偏差値も徹底調査!

元乃木坂46の伊藤万理華。ほぼ毎回選抜入りの人気メンバーとして活躍していました。かわいいベビーフェイスが特徴…

sagada / 8701 view

【厳選】星野みなみのかわいい前髪&髪型まとめ!メイクの秘訣も大公開!

乃木坂46メンバーの星野みなみ。自由奔放で笑顔がかわいい愛され妹キャラです。今回はそんな星野みなみのかわいい…

sagada / 12268 view

井上小百合が卒業した高校は?実家や出身地もまとめ

乃木坂46の選抜常連メンバーとして活躍していた井上小百合。かわいらしい雰囲気が人気ですが性格はどんな感じなん…

sagada / 8296 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);