スポンサードリンク

「いつかできるから今日できる」とは

19thシングル「いつかできるから今日できる」

19thシングル「いつかできるから今日できる」

今回紹介する「いつかできるから今日できる」は2017年10月11日にリリースされた19thシングルです。

「いつかできるから今日できる」(いつかできるからきょうできる)は、日本の女性アイドルグループ乃木坂46の楽曲。

2017年10月11日に乃木坂46の19作目のシングルとしてN46Div.から発売された。秋元康が作詞、Akira Sunsetと京田誠一が作曲した。

楽曲のセンターポジションは齋藤飛鳥と西野七瀬が務める。『インフルエンサー』から3作連続4作目となるダブルセンターとなった。
「あさひなぐ」の主題歌に起用

「あさひなぐ」の主題歌に起用

今作は乃木坂46のメンバーが多数出演した「あさひなぐ」の主題歌に起用されており、フォーメーション、MVはそれを意識した内容になっています。

表題曲の「いつかできるから今日できる」は、主演の西野七瀬をはじめ、生田絵梨花、伊藤万理華、斉藤優里、桜井玲香、白石麻衣、中田花奈、松村沙友理ら、乃木坂46メンバーが出演する映画『あさひなぐ』の主題歌で、

2017年7月初旬に完成した映画のポスターに主題歌タイトルが表記された際に曲名が判明し、ファンから多数の反響が上がる中、同年8月11日の「乃木坂46 真夏の全国ツアー2017」の宮城・ゼビオアリーナ仙台公演で初披露された。

続く大阪、名古屋公演でも披露され、リリースの動向に注目が集まっていたが、2017年8月27日のポートメッセなごやにて開催された全国握手会で同曲を19枚目シングル表題曲として同年10月11日に発売することが発表された。
乃木坂46らしい楽曲

乃木坂46らしい楽曲

乃木坂46らしい曲という声、またメロディーは良いが歌詞は…という声があります。

ファンの反応を見てみると、無難に収められていて、悪くはないものの、突き抜けてはいないという評価のようです。

204: 君の名は(チベット自治区) (ワッチョイ 3e6c-xkdj) 2017/09/08(金) 22:43:46.69 ID:geGMNb9o0
乃木坂っぽい曲だな
逃げ水から変わるの早かったなw
26: 名無しさん 2017/10/10(火) 01:24:08.39 ID:VwxnBHXO0.net
だからメロはいいんだよ。歌詞がダメなんだよ。

「いつかできるから今日できる」のフォーメーション

「いつかできるから今日できる」フォーメーション

「いつかできるから今日できる」フォーメーション

選抜メンバーは前作から1人増えて19人で、フォーメーションは7-7-4です。福神は11名の「十一福神」となっています。

選抜メンバーには映画版・舞台版「あさひなぐ」に出演したメンバーが抜擢されており、映画を見たファンが楽しめる布陣となっています。

(センター:齋藤飛鳥、西野七瀬)

3列目:新内眞衣、斉藤優里、星野みなみ、生駒里奈、秋元真夏、北野日奈子、中田花奈、高山一実

2列目:若月佑美、井上小百合、松村沙友理、生田絵梨花、伊藤万理華、桜井玲香、衛藤美彩

1列目:堀未央奈、西野七瀬、齋藤飛鳥、白石麻衣
3列目を務めた北野日奈子

3列目を務めた北野日奈子

3列目には現在活動休止中の北野日奈子さんをはじめ個性豊かな顔ぶれが起用されています。

2列目に起用された伊藤万理華

2列目に起用された伊藤万理華

2列目には卒業を発表した伊藤万理華さんをフロントの経験者が揃っており華を添えています。

センターを務めた西野七瀬

センターを務めた西野七瀬

今回のセンターは西野七瀬さんと斎藤飛鳥さんのWセンター。ファンからは2人に対して「華がある」「破壊力がある」など絶賛されています。

また堀未央奈さん、白石麻衣さんが脇を固め、このフロントに対する評価も高いです。

340: 君の名は(庭) (アウアウカー Sac3-+Dbu) 2017/08/11(金) 22:43:37.70 ID:522YRY2ya
ド安定のフロントだな

「いつかできるから今日できる」の歌詞の解釈

「いつかできるから今日できる」の解釈①

「いつかできるから今日できる」の解釈①

自分がやりたいことがあるにもかかわらず、あと一歩を踏み出せない人に対して、いつか出来ると先延ばしにするのではなく、今踏み出そうと言っている曲だと思います。

「いつかできるから今日できる」の解釈②

「いつかできるから今日できる」の解釈②

ファンの中には歌詞がダメという意見がありますが、応援する気持ちが現れた良い曲だと思います。

特に受験などに挑む学生にもってこいの曲ではないでしょうか。

「いつかできるから今日できる」のPV解説

「いつかできるから今日できる」のPV解説①

「いつかできるから今日できる」のPV解説①

「いつかできるから今日できる」は、乃木坂46のメンバーが出演した「あさひなぐ」とリンクしているので、そこを映画を見たファンから高く評価されています。

監督:高橋栄樹

表題曲「いつかできるから今日できる」のミュージック・ビデオは、2017年8月下旬に東京都の和敬塾と栃木県にある久保講堂にて撮影された。「あさひなぐ」の映画版主演である西野七瀬と舞台版主演である齋藤飛鳥を中心に、作品とリンクした映像になっている。

劇中にて齋藤が絵を描いているのが和敬塾であり、作家の村上春樹がかつて学生時代に住んでいた場所でもある。本作の監督を担当した高橋は、2ndシングル表題曲「おいでシャンプー」のミュージック・ビデオ以来、約5年半ぶりの起用となった。衣装は尾内貴美香が担当した。
「いつかできるから今日できる」のPV解説

「いつかできるから今日できる」のPV解説

アップが多いところも好評で、特にセンターを務めた西野七瀬さんと齋藤飛鳥さんが美しいと話題でした。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

乃木坂46メンバー最新の握手会人気順ランキングTOP25【2024年版】

今やAKB48を超えたとも言われている人気の乃木坂46。今回は神対応メンバーが多いとも言われている乃木坂の最…

maturiki48 / 809 view

【電影少女】野村周平が西野七瀬に炎上行為!乃木坂ファンが激怒した言動とは?

『電影少女』で共演の野村周平さんと西野七瀬さんが炎上?乃木坂46が怒り狂っているという野村さんの発言とは?騒…

cibone / 166 view

堀未央奈の彼氏は?岩橋玄樹のファンの噂もまとめ【検証画像あり】

乃木坂46の人気メンバーとして活躍していた堀未央奈。今回は堀未央奈の彼氏、元キンプリ岩橋玄樹推しの噂をまとめ…

geinou_otaku / 153 view

岐阜出身!堀未央奈の小学校・中学・高校など学生時代を総まとめ

元乃木坂46メンバーの堀未央奈。出身は岐阜県とのことですが、小学校、中学、高校は岐阜県の学校に通っていたので…

sagada / 664 view

【貧乏】橋本奈々未のイケメン弟や父親・母親など家族まとめ!「君に届け」の作者・椎名軽…

家が貧乏という元乃木坂46橋本奈々未のイケメン弟や父親、母親など家族についてまとめています。また、大人気漫画…

geinou_otaku / 241 view

元乃木坂・大園桃子はかわいくない?ぼっち説も検証【画像多数】

乃木坂46三期生で加入当時から注目を集めていた大園桃子ですが、可愛くないとの声があったようです。また大園桃子…

totsu1102 / 208 view

山下美月がかわいい!整形?生田絵梨花と似てる画像あり

乃木坂46の3期生のエース候補であり、かわいいと話題の山下美月さん。そんな山下美月さんの整形疑惑や、生田絵梨…

cibone / 322 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

乃木坂46の不人気メンバーランキングTOP9を大発表【最新版・卒業生も含む】

ミリオンを連発し、日本レコード大賞を受賞するなど今や日本一の人気グループになった乃木坂46。今回はそんな乃木…

アイドルオタク / 953 view

漫画・アニメオタクの生駒里奈がタモリに失言!?「おそ松さん」知ってますかと問い掛け炎…

漫画・アニメ好きで知られる元乃木坂46の生駒里奈が、タモリさんに「おそ松さんって知ってますか?」と質問。赤塚…

AKB48オタク / 204 view

齋藤飛鳥の出身高校は?LINE流出で性格悪いのがバレた噂も調査

乃木坂46の端正な顔立ちと小顔などが人気の斎藤飛鳥ですが、高校はどこなのでしょうか?また、LINE流出で性格…

sagada / 475 view

乃木坂46のダンスが上手いメンバー&下手なメンバーTOP5を大発表!【最新】

今回はファンの意見を参考に決めた乃木坂46のダンスが上手いメンバー&下手なメンバーランキングTOP5を発表し…

アイドルオタク / 267 view

乃木坂46『サヨナラの意味』の選抜とセンター・PV動画・歌詞の意味を徹底分析!

橋本奈々未さんセンターの卒業曲16th『サヨナラの意味』の選抜メンバーとフォーメーション・PV動画・歌詞の意…

アイドルオタク / 130 view

乃木坂46シングル曲の人気ランキング19選+α【動画付き】

2017年今年人気絶頂期、ミリオンセラー連発を達成したアイドルユニット 乃木坂46の人気シングル曲をランキン…

ニャンパッド / 110 view

高山一実がかわいい&性格良い!声には秘密があった?

「しくじり先生」への出演など、バラエティでの活躍も目立つ乃木坂46のメンバー・高山一実さん。その愛嬌と性格・…

cibone / 208 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);