スポンサードリンク

「逃げ水」とは

18thシングル「逃げ水」

18thシングル「逃げ水」

「逃げ水」は2017年8月9日にリリースされた乃木坂46の18thシングルです。

「逃げ水」(にげみず)は、日本の女性アイドルグループ乃木坂46の楽曲。2017年8月9日に乃木坂46の18作目のシングルとしてN46Div.から発売された。楽曲は秋元康によって作詞され、谷村庸平によって作曲された。

この楽曲はサビ前にドビュッシーの「月の光」が挿入されているのが特徴で、楽曲のセンターポジションは大園桃子と与田祐希が務め、前作『インフルエンサー』に引き続きダブルセンターとなった。
センターに賛否両論

センターに賛否両論

3期生である与田祐希さんと大園桃子さんがサプライズで抜擢されましたが、これに対して賛否両論がありました。

本作は、2017年8月21日付オリコン週間シングルランキングで推定売上枚数88万18枚を記録し、それぞれ1位を獲得した。

オリコン週間シングルランキングでの首位獲得は、2ndシングル『おいでシャンプー』から17作連続通算17作目で、初のミリオンセラーである前作『インフルエンサー』の初週売上87万4528枚を上回り、自己最高記録となった。

2017年8月度オリコン月間シングルランキングでは推定売上枚数98万5425枚を記録し、2位を獲得した[29]。その後、発売5週目となる9月18日付週間シングルランキングで週間2.8万枚を売り上げたことで累計売上枚数が101.3万枚となり、グループ2作目のミリオンセールスを達成した。

出荷枚数は100万枚を突破し、2017年9月に日本レコード協会からミリオン認定(2017年8月度)された。ミリオン認定は前々作『サヨナラの意味』、前作『インフルエンサー』に続いて3作目。
乃木坂46史上最高の売上枚数を記録

乃木坂46史上最高の売上枚数を記録

そのため当初は叩かれることが多かったですが、売上は乃木坂46史上最高を記録。

更に楽曲に対しても少し落ち着いてから評価する声も増えてきて、イントロなどを高く評価する声があります。

3 :2017/09/11(月) 18:54:14.07
ピアノからの最初のイントロでテンション上がるし
Cメロからの大サビの盛り上がりが好き
4 :2017/09/11(月) 18:55:44.56
イントロのテッテッテッテッテーレッテッテテッテッレッテテーレッテッテのとこ好き

「逃げ水」のフォーメーション

「逃げ水」では「十二福神」に

「逃げ水」では「十二福神」に

選抜メンバーは前作から3人減って18人となり、フォーメーションは6-6-6です。福神は1列目と2列目を合わせた12名が「十二福神」に。

(センター:大園桃子・与田祐希)

3列目:伊藤万理華、新内眞衣、生駒里奈、桜井玲香、若月佑美、井上小百合

2列目:星野みなみ、松村沙友理、生田絵梨花、秋元真夏、衛藤美彩、高山一実

1列目:齋藤飛鳥、白石麻衣、大園桃子、与田祐希、西野七瀬、堀未央奈
3列目には生駒里奈

3列目には生駒里奈

3列目には生駒里奈さんをはじめ卒業を発表した伊藤万理華さんなどが選ばれています。

2列目は衛藤美彩

2列目は衛藤美彩

2列目は衛藤美彩さん、生田絵梨花さんなどが選ばれています。

センターは大園桃子と与田祐希

センターは大園桃子と与田祐希

センターには3期生の与田祐希さんと大園桃子さんが選ばれています。前述したとおり、賛否両論ありましたが、歌番組では初々しい姿を披露していて、良かったと思います。

974: 君の名は(新疆ウイグル自治区) (ワッチョイW 6700-H/UL) 2017/07/21(金) 12:11:45.36 ID:opNWTyZJ0
与田ちゃん可愛すぎ
振り付けも綺麗だから少しは注目してほしいかな
みんな選抜発表やら握手人気やらを気にし過ぎてるというか、楽曲についても色々語ってほしいな

「逃げ水」の歌詞の意味

「逃げ水」の歌詞の解釈①

「逃げ水」の歌詞の解釈①

タイトルにもなった「逃げ水」とは、実際に水があるように見える蜃気楼現象のこと。

「逃げ水」の解釈②

「逃げ水」の解釈②

いくつもの夢を実現しようとしたもののそれらすべてが蜃気楼のように消えてしまい、夢を追うことを諦めていたものの、君と出会ったことでまた夢を追うことの重要性に気づき、また夢を追うようになるということではないでしょうか。

「逃げ水」PV解説

「逃げ水」のPVに登場する新内眞衣

「逃げ水」のPVに登場する新内眞衣

非常にユーモアのある内容になっていて、特に新内眞衣さんがOLの服装で夢遊病のようになっている姿は面白いので注目です。

監督:山岸聖太

表題曲「逃げ水」のミュージック・ビデオは、2017年7月上旬に福島県会津若松市の日新館で撮影された。監督は山岸聖太。山岸は乃木坂46の「シークレットグラフィティー」「あの教室」「ないものねだり」のMVや個人PVを手がけた経歴を持つ。

作中では、大園桃子と与田祐希が広大で不思議なお屋敷「伊丹家」に見習いの侍女として迎えられ、たくさんの出来事に出会っても決して驚いてはいけないというお達しのもと、侍女として働くストーリーが描かれている。

非現実的な普段の自分にはない設定で撮影が行なわれたため、笑いの絶えない撮影現場となった。女優の緒川たまきが「執事長」として出演。振付はCRE8BOYが担当した。
「逃げ水」のPVに登場するセグウェイのシーン

「逃げ水」のPVに登場するセグウェイのシーン

またセグウェイに乗るシーンもシュールで乃木坂46ファンの間で話題になっていました。このシーンも必見です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

橋本奈々未のメイク・髪型・私服まとめ!乃木坂一の美人

2017年に乃木坂46から卒業、そして芸能界を引退した橋本奈々未さん。その圧倒的なルックスを活かしてCanC…

cibone / 271 view

乃木坂46「走れBicycle」のPV動画・歌詞の意味・選抜を総まとめ!

今回は乃木坂46の3ndシングル「走れBicycle」の選抜メンバーやフォーメーション、PV動画、歌詞の意味…

アイドルオタク / 113 view

乃木坂46「バレッタ」の選抜とセンター・PV動画・歌詞の意味など徹底分析!

今回はセンターが堀未央奈の乃木坂46の7thシングル「バレッタ」の選抜メンバーとフォーメーション・PV動画・…

アイドルオタク / 133 view

乃木坂46ブログの平均コメント数ランキングTOP10を大紹介!【最新】

大人気アイドルグループ乃木坂。ブログも好評でコメント数も他のアイドルより多いです。そこで今回は乃木坂46メン…

アイドルオタク / 123 view

橋本奈々未の家族は貧乏?出身高校と大学、生い立ちから現在までまとめ!

乃木坂、そして芸能界から卒業することを発表した乃木坂46のメンバー橋本奈々未の芸能界入りのきっかけが貧乏だっ…

geinou_otaku / 312 view

樋口日奈の性格は?出身高校と大学についても徹底調査

乃木坂46メンバー樋口日奈さんの性格は和美人でおとなしめ。最近いじられキャラに変更した理由は?樋口日奈さんの…

マギー / 358 view

西野七瀬が「電影少女」でバスタオル姿!キスシーンにファン悶絶【画像付き】

元乃木坂46のメンバーで、握手人気ナンバーワンを誇っていた西野七瀬。テレビドラマの『電影少女』に出演した際に…

sagada / 107 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

生駒里奈が卒業!本当の理由や今後の活動まとめ

乃木坂46を代表するメンバーの生駒里奈が2018年1月31日に卒業を発表しましたが、生駒里奈の本当の卒業理由…

sagada / 114 view

乃木坂46山崎怜奈は慶應大学に通う才女!高校は?ブサイク扱いされてるけどかわいい!【…

乃木坂46のメンバーにして、慶應義塾大学の学生という才色兼備なアイドル・山崎怜奈さんについて調査しました!か…

cibone / 362 view

中田花奈は初期が全盛期?干された理由はかわいくないから?【かわいい画像大量】

元乃木坂46の中田花奈さん。グループ在籍時には、乃木坂工事中での「初期が全盛期」という自虐発言に注目が集まっ…

cibone / 365 view

能條愛未の現在!卒業理由は文春スキャンダル?今後の活動も調査

能條愛未さんは2018年12月15日に乃木坂46を卒業ですが、卒業理由に文春のスキャンダルの影響はあったので…

cibone / 76 view

能條愛未の本名は?人気なく乃木坂46での選抜は少数【かわいい画像多数】

元乃木坂46の能條愛未さんは本名ではないとの噂が上がっていますが、真相はいかに?人気がなく選抜漏れが続いた理…

cibone / 223 view

【厳選】星野みなみのかわいい前髪&髪型まとめ!メイクの秘訣も大公開!

乃木坂46メンバーの星野みなみ。自由奔放で笑顔がかわいい愛され妹キャラです。今回はそんな星野みなみのかわいい…

sagada / 181 view

乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」の選抜・PV・歌詞の意味まとめ!センターは卒業した深…

聖母こと深川麻衣がセンター&卒業曲である乃木坂46の14thシングル「ハルジオンが咲く頃」の選抜メンバーやフ…

アイドルオタク / 115 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);