スポンサードリンク

『11月のアンクレット』とは?

まゆゆ最後のセンター楽曲

まゆゆ最後のセンター楽曲

発売日:2017年11月22日
レーベル:You, Be Cool!/KING RECORDS
選抜人数:28
販売形態:
Type A 初回限定盤/通常盤
Type B 初回限定盤/通常盤
Type C 初回限定盤/通常盤
Type D 初回限定盤/通常盤
Type E 初回限定盤/通常盤
劇場盤

『11月のアンクレット』とはAKB48がリリースする50枚目のシングル楽曲です。センターは渡辺麻友。

渡辺麻友は年内卒業予定で、本作がAKB48最後のシングル選抜となります。

『11月のアンクレット』選抜発表で序列判明!

感謝祭で初披露

感謝祭で初披露

2017年10月8日に行われた『AKB48グループ感謝祭~ランクインコンサート』にて『11月のアンクレット』が初披露されました。

それに伴い選抜メンバーも判明。合計28人選抜の大所帯です。

そして序列も判明

そして序列も判明

感謝祭のフォーメーションから現在のAKB48グループメンバーたちの序列も判明。

上から順に1:渡辺麻友、2:指原莉乃、3:柏木由紀、4:山本彩、5:横山由依、6:松井珠理奈、7:宮脇咲良、8:峯岸みなみ、9:須田亜香里、10:荻野由佳、11:岡田奈々、12:高橋朱里、13:白間美瑠、14:向井地美音、15:加藤玲奈、16:北原里英、17:吉田朱里、以上がメディア選抜組とのこと。

そして以下がメディア非選抜組です→18:小栗有以 19:兒玉遥、20:中井りか、21:岡部麟、22:小嶋真子、23:松岡はな、24:入山杏奈、25:小畑優奈、26:田中美久、27:瀧野由美子、28:山本彩加。

この件は某巨大掲示板で話題になり、さまざまな書き込みがよせられました。

入山いきなり序列落ちてるけどとうとう辞めるんか
おぎゆかとアカリンが初の運営メディア選抜入り
2人ともこれから序列を落とされる心配があまり無さそうなだけに
この動きは今後にも響く
初選抜岡部の序列高すぎ件
瀧野と向井地が並ぶシーンがあったり実際にはかなりのポジ移動があるね
映像で見ると基本フォーメーションの序列とはかなり違った印象を受ける
小栗のポジションは想像以上にすごいな
裏センターというより次期エースという印象を受ける立ち位置じゃん

『11月のアンクレット』ジャケットに賛否!

カラフルなタイツが特徴的!

カラフルなタイツが特徴的!

『11月のアンクレット』のジャケットはアートディレクターの平野文子が担当しました。

初回限定盤のジャケットは、メンバー数人が黒の衣装に左右で色味が違うカラーのタイツを履いてポージング。

AKB48にしては珍しいお洒落な仕上がりになっています。

虹色の素晴らしい事が待ってるように

虹色の素晴らしい事が待ってるように

こちらは劇場版のジャケットです。カラフルなタイツで虹を表現。監督は虹に「この先の人生に虹色の素晴らしい事が待ってるように」という想いを込めたそうです。

平野監督はMVにも登場する虹の表現について「この先の人生に虹色のすばらしいことが待っているように」との願いを込めたことを明かしている。
通常版は顔のドアップ!

通常版は顔のドアップ!

通常盤のジャケットは各メンバーの顔のドアップ。そこに虹と雲があしらわれています。通常盤タイプAのみ渡辺麻友のソロショット。他のBCDEはそれぞれ主要メンバー4人で1枚のジャケットとなっています。

通常盤のジャケットはメンバーのクールな表情のドアップで、ミステリアスな眼差しに対して、化粧っ気のないビジュアルが印象的。テーマとなっておりMVにも随所に出てきる「虹」とスモークがさらに幻想的なイメージに仕上げている。
みんなカラコンですっぴん!さっしーだけ違う?

みんなカラコンですっぴん!さっしーだけ違う?

2017年10月30日に選抜メンバーたちがカラコン&ほぼすっぴんでジャケット撮影に臨んだことをSNSで一斉に報告。しかし指原莉乃はカラコンではなかったようです。

HKT48の指原莉乃は、「ジャケ写」と30日、自身のTwitterで自身が映った通常盤Cと初回盤Aのジャケット写真を公開。NGT48荻野由佳、AKB48峯岸みなみ、NMB48吉田朱里と映った通常盤Cに対して、ファンから「りのちゃんだけカラコンしてない?」「裸眼に見える」と反応が。指原はすぐに「リプにもあるんですが、度入りのコンタクトが手放せず指定のコンタクトできず。。目悪すぎて」と視力の問題からカラコンを着用出来なかったことを明かした。
ネット上では賛否両論

ネット上では賛否両論

『11月のアンクレット』のジャケットはお洒落ですが賛否が分かれているようです。

いいジャケットだな
全身写真より虹のこっちのほうがええわ
なんか嫌だこんなジャケット
MVはもう無理だろうけどせめて
ジャケットは作り直して欲しい
曲もMVもジャケットもかなり作り込んできたな

『11月のアンクレット』MVにまゆゆファン大満足!フルはどんな感じ?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

元AKB米沢瑠美の現在!結婚や旦那・子供がいる噂まとめ

元AKB48メンバーで、後に大人のDVDデビューも果たした米沢瑠美。米沢瑠美が子供を出産したと一部で話題にな…

sagada / 8718 view

元AKB前田敦子の顔が変わった!昔と現在を比較検証!【画像付き】

AKB48の元メンバー前田敦子さんの顔が変わったと話題になっています!そこで今回は本当に変わったかどうか確認…

アイドルオタク / 20745 view

高橋朱里のアイプチ発覚衝撃画像!かわいいけど目が死んでる?

元AKB48の人気メンバー高橋朱里ですが、以前出演した番組でアイプチが発覚してしまったとのこと。また、高橋朱…

sagada / 7218 view

野呂佳代の彼氏&結婚情報!旦那は有名お笑い芸人のあの人!?

野呂佳代さんが元彼氏をテレビで暴露!好きな人についても告白をしています。有名お笑い芸人との噂や結婚発表まで、…

マギー / 11788 view

篠田麻里子が消えた?AKB卒業は解雇!?噂の真相と劣化した現在の姿まとめ【画像あり】

元AKB48の最年長メンバーとして活躍していた篠田麻里子さん。2013年に卒業するも、劣化が噂され消えたと言…

cuopu41 / 13368 view

AKB若手メンバーのすっぴんが酷すぎる!?小田えりな・向井地美音・武藤十夢・福岡聖菜…

とあるテレビ番組で一挙公開された、AKBの若手メンバー達の「すっぴん」姿。中には、あまりに化粧後の顔と違いす…

AKB48オタク / 19021 view

ハーフ顔でかわいい田野優花の腹筋が凄い!性格も良いのに総選挙圏外はなぜ?【画像大量】

腹筋がすごすぎると話題の元AKB48田野優花の性格やハーフの真相。そして総選挙の順位が圏外だった理由について…

geinou_otaku / 8789 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

中村麻里子の大学と高校&卒業後の現在はアナウンサー!休養理由も総まとめ

元AKB48メンバーの中村麻里子ですが、卒業後の現在はアナウンサーとして活躍しています。そんな中村麻里子の出…

sagada / 4369 view

【AKB卒業後】小嶋陽菜の現在が劣化しすぎ?今と昔の画像で比較検証

2017年にAKB48を卒業した小嶋陽菜。卒業後もモデルやタレントとして活躍していますが、一部のファンからは…

AKB48オタク / 10240 view

岡部麟が活動休止?彼氏スキャンダルの真相も総まとめ!

AKB48チーム8の人気メンバー岡部麟さんが活動休止しているのではないかという噂があります。今回は岡部麟さん…

アイドルオタク / 15017 view

矢作萌夏の高校や彼氏&出身中学まとめ【画像付き】

元AKB48の矢作萌夏(旧芸名:矢作萌花)。グループの未来を担うメンバーとして注目されていただけに、彼女のこ…

sagada / 8247 view

AKB小栗有以が可愛い!出身中学や高校も総まとめ【画像大量】

2万年に1人の逸材とまで噂される、ゆいゆいことAKB小栗有以の画像・プロフィール・出身中学や高校についてまと…

geinou_otaku / 13326 view

成瀬理沙の現在!AKB時代・卒業理由の病気・結婚も総まとめ【画像・動画あり】

なるること成瀬理沙はAKBで現役中学生としては初の研究生からの昇格したメンバー。順風満帆だった成瀬理沙が卒業…

koyata / 17224 view

【ぱるる激変】島崎遥香が鼻を整形?横顔の画像で徹底検証!

元AKB48の人気メンバーぱるること島崎遥香。2016年末にAKBを卒業しました。そんなぱるるですが、鼻を整…

sagada / 17511 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング