スポンサードリンク

「サヨナラの意味」とは

16thシングル「サヨナラの意味」

16thシングル「サヨナラの意味」

「サヨナラの意味」は2016年11月9日にリリースされた16thシングルです。

「サヨナラの意味」(サヨナラのいみ)は、日本の女性アイドルグループ乃木坂46の楽曲。秋元康が作詞、杉山勝彦が作曲した。

2016年11月9日に乃木坂46の16作目のシングルとしてN46Div.から発売。楽曲のセンターポジションは橋本奈々未が務めた。
橋本奈々未さんの卒業曲

橋本奈々未さんの卒業曲

この曲は御三家の一人として人気を博し、芸能界から引退した橋本奈々未さんの卒業曲となっています。

本作は2016年11月9日付のオリコンデイリーCDランキングで推定売上68万3481枚を記録し、デイリー1位を獲得した。

その後、2016年11月21日付のBillboard Japan Hot 100で総合ポイント9万5882点、Billboard Japan Top Singles Salesで推定売上84万7735枚、オリコン週間CDシングルランキングで推定売上82万7717枚を記録し、週間1位を獲得した。

2016年11月度のオリコン月間CDシングルランキングでは推定売上89万3730枚を記録し、月間2位を獲得した。

出荷枚数は約101万3000枚を記録し、乃木坂46として初の出荷枚数100万枚を突破した。2016年12月、日本レコード協会からミリオン認定(2016年11月度)された。
涙なしには聴けないという声も

涙なしには聴けないという声も

詞もメロディーも美しく人気ですが、人気メンバ-である橋本奈々未さんの卒業曲ということで、涙なしには聴けないというファンも多いです。

19: 君の名は(東京都) 2017/01/13(金) 14:09:19.45 ID:rsrUOClT0
良い曲だよね
ハルジオン聞いたらまいまい思い出すし
この曲聞くとななみんの顔がしっかりと思い浮かぶ
5: 名無しさん 2017/01/13(金) 13:48:27.69 ID:c+53QhKu0.net
理由はわからないけど
聞いてて飽きないってのは確かにある。
名曲に一票。

16thシングル「サヨナラの意味」のフォーメーション

フォーメーションは8-6-5

フォーメーションは8-6-5

今作は前作の「裸足でSummer」から3人増えて19人選抜で、フォーメーションは8-6-5です。

福神は1列目と2列目を合わせた11人が「十一福神」となっています。

(センター:橋本奈々未)

3列目:中元日芽香、井上小百合、新内眞衣、桜井玲香、生駒里奈、星野みなみ、北野日奈子、伊藤万理華

2列目:若月佑美、松村沙友理、堀未央奈、齋藤飛鳥、衛藤美彩、秋元真夏

1列目:高山一実、西野七瀬、橋本奈々未、白石麻衣、生田絵梨花
2列目に起用された新内眞衣

2列目に起用された新内眞衣

2列目には2期生の新内眞衣さんと堀未央奈さんが起用されています。当初は不遇だった2期生ですが、徐々に活躍しだしていることが分かります。

3列目に抜擢された伊藤万理華

3列目に抜擢された伊藤万理華

3列目に抜擢された伊藤万理華さんは14thシングル「ハルジオンが咲く頃」以来の選抜復帰となります。

センター橋本奈々未

センター橋本奈々未

センターは卒業することになった橋本奈々未さん。以外にもこれが初センターですが、ファンに大好評で、もっと早くから見たかったという人もいます。

507: 君の名は(庭) (アウアウ Sa21-SiCx) 2016/10/21(金) 13:32:16.13 ID:IdGrdNmCa
ななみんがセンターで歌ってるのと歌詞を聴いてるだけで感動出来て良いMVだと思ってしまう
135: 君の名は(dion軍) (ワッチョイ 8d5b-AIfR) 2016/10/21(金) 12:41:26.55 ID:xBlmqLVh0
つーかななみんセンターすげーよくね?

あんな表情するんだ
めちゃかっこいいんだけど

「サヨナラの意味」の歌詞の解釈

「サヨナラの意味」の解釈①

「サヨナラの意味」の解釈①

人との別れは悲しく、そのことを考えていつまでも引きずってしまうことがあります。

しかしいつまでも引きずっていると前に進めなくなるので、別れも大切な思い出の1つ、成長させてくれたものの1つとして前に進むことの重要性を描いているのではないでしょうか。

「サヨナラの意味」の解釈②

「サヨナラの意味」の解釈②

橋本奈々未さんの卒業はつらいですが、ファンに、また橋本奈々未さん自身にも前を向いていこうと言ってるような気がします。

「サヨナラの意味」のPV解説

PVは「棘人(しじん)」を描いたファンタジー

PVは「棘人(しじん)」を描いたファンタジー

「サヨナラの意味」のPVは、感情の起伏で身体に棘が出てくる「棘人(しじん)」と呼ばれる人種と普通の人間とのやりとりを描いたファンタジーです。

感情の起伏で身体に棘が出てくる「棘人(しじん)」と「棘が出ない人」に分かれて役を演じており、お互いを恐れている2つの種族が毎年開催されるお祭りで協力しようとするファンタジックなストーリーになっている。

劇中振付は菅尾なぎさ、劇中衣装は尾内貴美香が担当した。さらに脚本には、過去に「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」などを手がけた湯浅弘章と、「別れ際、もっと好きになる」を手がけた山岸聖太の2人が起用されたほか、デザイン面や撮影等でもグループにとってお馴染みの制作スタッフが手を組んだ。

本作の監督である柳沢は、自身のTwitterで「乃木坂オールスタースタッフの総力戦で挑んだ作品」と明言している。振付はWARNERが担当した。
映像作品としてハイクオリティなPV

映像作品としてハイクオリティなPV

歌詞の内容とあまり関係ないようですが、映像が幻想的で美しく、まるで映画を見ているような気分になります。

ファンのコメントにある通り、映像作品としてハイクオリティなので、必見のPVです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

西野七瀬の兄・西野太盛がモデルデビュー!身長や年齢&大学や事務所はどこ?【画像あり】

元乃木坂46の西野七瀬の兄・西野太盛がモデルとしてデビュー。そこでこの記事では、西野太盛の身長や出身大学、年…

geinou_otaku / 49 view

乃木坂46「夏のFree&Easy」選抜・PV動画・歌詞の意味を徹底分析!センター西…

今回は西野七瀬がセンターの乃木坂46の9thシングル「夏のFree&Easy」の選抜メンバーとフォーメーショ…

アイドルオタク / 20 view

岩本蓮加がやらかした?中学は田無一中の噂も調査【元ファーストきすぽ】

乃木坂46の三期生メンバー岩本蓮加は元ファーストきすぽのメンバーです。岩本蓮加の中学が田無一中の噂、またヤフ…

sagada / 125 view

乃木坂46「今話したい誰かがいる」の選抜とセンター・PV動画・歌詞の意味を徹底分析!

白石麻衣と西野七瀬がセンター!乃木坂46の13th「今話したい誰かがいる」の選抜メンバーとフォーメーション・…

アイドルオタク / 25 view

【最新】乃木坂46の写真集の売上順ランキングTOP14まとめ

2017年の写真集ランキングを独占した乃木坂46のメンバーの写真集。今回はそんな乃木坂46のメンバーの写真集…

アイドルオタク / 35 view

乃木坂46メンバー仲良いランキングTOP18!仲が良いコンビ【最新版】

清楚系女性アイドルグループ乃木坂46ですが、どのメンバーとどのメンバーの仲が良いのか気になる方も多いはず。そ…

sagada / 64 view

齋藤飛鳥の顔の大きさがヤバい!小顔でみんな公開処刑【画像多数】

乃木坂46の次世代エースとして期待されている齋藤飛鳥。小顔で知られていますが、顔の大きさがどれくらいなのか調…

sagada / 54 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

乃木坂46「ガールズルール」の選抜・PV動画・歌詞の意味など徹底分析!

乃木坂46の夏曲の代表「ガールズルール」の選抜メンバーとフォーメーション・PV動画・歌詞の意味・そして評判に…

アイドルオタク / 27 view

久保史緒里はハーフ?姉と父親や母親など家族&実家まとめ

乃木坂46の32枚目シングルでダブルセンターに抜擢された久保史緒里さん。姉がとても美人だと言う事でも話題にな…

さくら / 61 view

白石麻衣はすっぴんや卒アル画像でも美人!熱愛彼氏の噂もまとめてみた

絶対的美少女・白石麻衣が可愛すぎる・モテすぎる・怖すぎるの三拍子揃っている!!すっぴんや高校の卒アル画像でも…

maturiki48 / 23 view

乃木坂46西野七瀬「anan」画像と内容まとめ!痩せるクセでグラビア登場【ダイエッタ…

元乃木坂46西野七瀬がananに登場!痩せるクセを付けるための特集で恋されボディーを惜しげなく披露!ダイエッ…

マギー / 28 view

大園桃子は鹿児島の曽於高校出身?泣きすぎな一面も総まとめ【画像多数】

乃木坂46の3期生の中でもエースとして人気を集めていた大園桃子。出身は鹿児島で、かわいらしい鹿児島訛りが魅力…

sagada / 24 view

乃木坂46「サヨナラの意味」の売上が過去最高&15作連続でオリコン1位!橋本奈々未が…

橋本奈々未の卒業ソングである「サヨナラの意味」がオリコン1位に!今やAKB48を追い越す勢いで成長を続ける乃…

maturiki48 / 27 view

斎藤ちはるが不人気&選抜落ちで病む?出身高校・大学も調査

元乃木坂46の1期生・斎藤ちはるさん。グループ在籍当時、干されすぎて病んでしまったかのように見えるブログ記事…

cibone / 39 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);