スポンサードリンク

千葉すずは元々マスコミが苦手

千葉すず

千葉すず

千葉すずさんは1975年8月11日生まれで神奈川県出身の元水泳選手です。自由形が専門の選手でした。
五輪にはアトランタ、バルセロナに出場し惜しくもメダルには届きませんでしたが当時はアイドル的な人気を誇っていました。
ですが千葉さんはマスコミが相当苦手だったようですね。
千葉さんははっきりした性格ですので特に隠そうともせずインタビューでも苦手であることがよくわかります。

「マスコミはストーリーを作りたいから、私の言葉をあてはめてお話を作るでしょ。あれ、嫌いなんです。勝手に物語を作らんとって、と思う」

マスコミの言うことなんか、耳に入ってないですよ。わがままやと言われようと、なんとも思えへん。一人の人が私をずっと見てて言うんならね。コロコロ担当変わって、書き逃げするのはね。知らない人に限って言う。無責任やと思う。まあ、ほめられるのも嫌いやから、ええけどね。ただ、水泳のことをわかってなくて無責任に書かれるのは、悔しいです。こいつ、全然わかってへん、と思いますよ。会社のローテーションで長く担当できないのもわかります。人事異動の結果やから。それで、ただ仕事をこなすだけの人が来る。押しつけがくる。なすりつけられる。そりゃあ、反抗しますよ。私だけが悪いのん? まあ、母親は、マスコミとこうなるのは、昔からわかってたと言いますけど。私は上2人が兄貴で、男みたいでしたからね。マスコミとの関係で私が変わったんじゃなくて、生まれた時からこうやった、と母親は言います」
マスコミとの確執も影響した。報道が過熱する五輪は異様な雰囲気にのまれ自分を見失い、そちらに精力を奪われた。日本人のメダル熱は異常。個が自立していないから自分にできないことを相手に求める。私はそこに反発し戦ってきた。

千葉すずの放送禁止発言とは?

放送禁止用語とはキチガイ

放送禁止用語とはキチガイ

ただでさえマスコミ嫌いの千葉さんはついに言ってはいけないことを言ってしまいます。

それはアトランタ五輪の時、テレビ朝日「ニュースステーション」の衛星中継で千葉さんが「オリンピックは楽しむつもりで出たんで」「そんなにメダルというなら自分でやればいいじゃないですか」「日本の人はメダル気違いですよ」と発言してしまいました。

この「キチガイ」が放送禁止用語だったのです。録画なら編集でなんとかなったかもしれませんがこれは生放送であったため、そのまま放送されてしまったのです。

大した意味では言ってないのですけどね

大した意味では言ってないのですけどね

この発言によって千葉さんは世間から大きな批判を受けることになり、千葉さんは活動停止を余儀なくされました。

千葉すずと水泳連盟との確執

日本選手権で優勝しても代表になれず・・

日本選手権で優勝しても代表になれず・・

しばしの活動休止の後、千葉さんは再起を目指しシドニー五輪の直前に開催された日本選手権に出場します。
千葉さんはこの大会の200自由形で優勝します。これによって千葉さんの五輪出場が確実かに思われましたがなぜか連盟は千葉さんを代表に選出しなかったのです。

なぜ選出されなかったのか

なぜ選出されなかったのか

日本選手権で2位以内に入賞した選手が選出されるのは当時の水泳界の常識でした。ではなぜ選出されなかったのでしょうか?それはレース後のインタビューにて千葉さんが発したコメントに理由があったようです。

「優勝して標準記録切ったってことで満足してます。みんなはこの試合を目標に頑張ってきたと思うんですけど、私の場合はあくまでも9月(五輪)で結果を出したいと思ってるんで」
結局は選出されず

結局は選出されず

上記の発言によって日本選手権を軽く見ていると誤解した連盟の怒りを買い、選出にはならなかったようです。
千葉さんはこれを不服としてCAS(スポーツ仲裁裁判所)に仲裁を申し立てました。
結果として千葉さんは代表に選出されなかったものの「選考基準が曖昧であった」と連盟側の不備も認められました。
これによって連盟は世界大会への派遣標準記録を明確に定めるようになりました。

千葉すずの現在は?

幼なじみの水泳選手と結婚

幼なじみの水泳選手と結婚

2000年に選手を引退し2002年に小学生時代から同じスイミングスクールに通っていた元水泳選手の山本貴司さんと結婚しました。結婚当初はカナダで生活していたようですが現在は日本で暮らしており、4人の子供にも恵まれています。
現在山本さんは近畿大学の水泳競技部の監督として活躍しています。

やっぱり水泳からは離れられませんね

やっぱり水泳からは離れられませんね

現在は子育てがひと段落したようで千葉さんは全国各地で水泳教室や講演会を開いて水泳に親しんでもらう活動をしています。
また障害を持った方に水泳を教える活動も行っており、「東京五輪ではパラリンピックも同等に扱ってほしい」と語っていました。

千葉すずの過去や現在についてまとめ

今回は千葉すずさんの過去や現在についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

選手時代の千葉すずさんは若くて世間知らずなところもあったのかもしれませんね。言ってはいけないことを言ってしまって損ばかりしていた印象があります。しかし、現在は落ち着いて4児の母として忙しい日々を送っているようですね。今後の活動が楽しみです。

女子アスリートに関連する記事も合わせてご覧下さい

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

かわいいスポーツ選手68選!女子アスリート人気ランキング【最新版】

様々な競技で活躍されており、かつファンもたくさんいる女性スポーツ・アスリート選手をランキングでまとめました。…

nhashimoto / 97403 view

キムヨナの嫌われ&八百長疑惑と引退・現在まとめ!韓国政府からも嫌われた!?

キムヨナが韓国政府から嫌われて干される事態に発展したとネット上で話題になりました。バンクーバー五輪の八百長疑…

マギー / 27474 view

メドベージェワと羽生結弦の関係!熱愛否定もカナダへ追いかける乙女心!

平昌オリンピックで銀メダルとなった女子フィギュアスケートのメドベージェワ選手ですが、羽生結弦選手との関係性が…

マギー / 9887 view

浜口京子の父・母・兄弟の情報!実家&家族を総まとめ

オリンピック銅メダリストで現在はタレント活動をしている浜口京子さん。気になる実家や家族の情報についてまとめま…

マギー / 35548 view

安藤美姫の子供の父親まとめ!娘ひまわりの顔画像から徹底検証

フィギュアスケート選手として活躍した安藤美姫の子供の父親についての情報をまとめています。モロゾフ、南里康晴、…

geinou_otaku / 7570 view

筋肉女子!中井りんの身長・体重・ベンチプレス・握力まとめ【画像多数】

コチラの記事は女性格闘家の中井りんさんの肉体に関する記事です。中井さんの身長や体重・ベンチプレスや握力などの…

KUNOTAN / 19863 view

浅田舞に金髪&クラブ通いの過去!実は性格悪くて嫌いなアンチ急増中!?

浅田真央の姉、浅田舞の性格や金髪&クラブ通いの過去をカミングアウトした一件、ネット民の反応をまとめています。…

geinou_otaku / 26419 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

荒川静香の顔が変わった?整形?若い頃と現在・比較まとめ

2006年のトリノオリンピックでの金メダリスト、荒川静香さん。 今回は、荒川静香さんの顔が最近変わった、整…

さくら / 2359 view

村主章枝の妹&父や母など家族情報まとめ!妹の村主千香も美人

元フィギュアスケート選手の村主章枝さんの家族についての記事です。意外と知らない村主さんの父親、母親、妹である…

KUNOTAN / 21682 view

女子バレー選手のかわいい人気ランキングTOP20【美女多数】【最新版】

こちらでは女子バレーボール選手の人気ランキングの最新版を発表します。日本を代表するかわいい選手からちょっとマ…

KUNOTAN / 55814 view

本田望結のかわいい画像!スケート成績も凄まじい

女優として、そしてフィユアスケートの選手としても活躍する本田望結のスケートの成績とかわいい画像をまとめていま…

geinou_otaku / 8132 view

今井メロの旦那と子供(息子/娘)の情報!結婚歴と離婚歴も総まとめ

元スノーボードハーフパイプ選手で現在はタレントや某女優としても活動している今井メロさんの3度の結婚歴と離婚歴…

KUNOTAN / 20547 view

木村沙織の性格は? 天然エピソード&私服のかわいい画像まとめ

女子バレー木村沙織の天然な性格エピソードや私服のかわいい画像を大量にまとめています。いつもとは違った彼女に、…

geinou_otaku / 13331 view

潮田玲子の旦那と子供情報!離婚危機と噂の現在も総まとめ

こちらでは元バトミントン選手の潮田玲子さんについての記事です。潮田玲子さんの旦那さんや子供について、そして離…

KUNOTAN / 15474 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);