スポンサードリンク

千葉すずは元々マスコミが苦手

千葉すず

千葉すず

千葉すずさんは1975年8月11日生まれで神奈川県出身の元水泳選手です。自由形が専門の選手でした。
五輪にはアトランタ、バルセロナに出場し惜しくもメダルには届きませんでしたが当時はアイドル的な人気を誇っていました。
ですが千葉さんはマスコミが相当苦手だったようですね。
千葉さんははっきりした性格ですので特に隠そうともせずインタビューでも苦手であることがよくわかります。

「マスコミはストーリーを作りたいから、私の言葉をあてはめてお話を作るでしょ。あれ、嫌いなんです。勝手に物語を作らんとって、と思う」

マスコミの言うことなんか、耳に入ってないですよ。わがままやと言われようと、なんとも思えへん。一人の人が私をずっと見てて言うんならね。コロコロ担当変わって、書き逃げするのはね。知らない人に限って言う。無責任やと思う。まあ、ほめられるのも嫌いやから、ええけどね。ただ、水泳のことをわかってなくて無責任に書かれるのは、悔しいです。こいつ、全然わかってへん、と思いますよ。会社のローテーションで長く担当できないのもわかります。人事異動の結果やから。それで、ただ仕事をこなすだけの人が来る。押しつけがくる。なすりつけられる。そりゃあ、反抗しますよ。私だけが悪いのん? まあ、母親は、マスコミとこうなるのは、昔からわかってたと言いますけど。私は上2人が兄貴で、男みたいでしたからね。マスコミとの関係で私が変わったんじゃなくて、生まれた時からこうやった、と母親は言います」
マスコミとの確執も影響した。報道が過熱する五輪は異様な雰囲気にのまれ自分を見失い、そちらに精力を奪われた。日本人のメダル熱は異常。個が自立していないから自分にできないことを相手に求める。私はそこに反発し戦ってきた。

千葉すずの放送禁止発言とは?

放送禁止用語とはキチガイ

放送禁止用語とはキチガイ

ただでさえマスコミ嫌いの千葉さんはついに言ってはいけないことを言ってしまいます。

それはアトランタ五輪の時、テレビ朝日「ニュースステーション」の衛星中継で千葉さんが「オリンピックは楽しむつもりで出たんで」「そんなにメダルというなら自分でやればいいじゃないですか」「日本の人はメダル気違いですよ」と発言してしまいました。

この「キチガイ」が放送禁止用語だったのです。録画なら編集でなんとかなったかもしれませんがこれは生放送であったため、そのまま放送されてしまったのです。

大した意味では言ってないのですけどね

大した意味では言ってないのですけどね

この発言によって千葉さんは世間から大きな批判を受けることになり、千葉さんは活動停止を余儀なくされました。

千葉すずと水泳連盟との確執

日本選手権で優勝しても代表になれず・・

日本選手権で優勝しても代表になれず・・

しばしの活動休止の後、千葉さんは再起を目指しシドニー五輪の直前に開催された日本選手権に出場します。
千葉さんはこの大会の200自由形で優勝します。これによって千葉さんの五輪出場が確実かに思われましたがなぜか連盟は千葉さんを代表に選出しなかったのです。

なぜ選出されなかったのか

なぜ選出されなかったのか

日本選手権で2位以内に入賞した選手が選出されるのは当時の水泳界の常識でした。ではなぜ選出されなかったのでしょうか?それはレース後のインタビューにて千葉さんが発したコメントに理由があったようです。

「優勝して標準記録切ったってことで満足してます。みんなはこの試合を目標に頑張ってきたと思うんですけど、私の場合はあくまでも9月(五輪)で結果を出したいと思ってるんで」
結局は選出されず

結局は選出されず

上記の発言によって日本選手権を軽く見ていると誤解した連盟の怒りを買い、選出にはならなかったようです。
千葉さんはこれを不服としてCAS(スポーツ仲裁裁判所)に仲裁を申し立てました。
結果として千葉さんは代表に選出されなかったものの「選考基準が曖昧であった」と連盟側の不備も認められました。
これによって連盟は世界大会への派遣標準記録を明確に定めるようになりました。

千葉すずの現在は?

幼なじみの水泳選手と結婚

幼なじみの水泳選手と結婚

2000年に選手を引退し2002年に小学生時代から同じスイミングスクールに通っていた元水泳選手の山本貴司さんと結婚しました。結婚当初はカナダで生活していたようですが現在は日本で暮らしており、4人の子供にも恵まれています。
現在山本さんは近畿大学の水泳競技部の監督として活躍しています。

やっぱり水泳からは離れられませんね

やっぱり水泳からは離れられませんね

現在は子育てがひと段落したようで千葉さんは全国各地で水泳教室や講演会を開いて水泳に親しんでもらう活動をしています。
また障害を持った方に水泳を教える活動も行っており、「東京五輪ではパラリンピックも同等に扱ってほしい」と語っていました。

千葉すずの過去や現在についてまとめ

今回は千葉すずさんの過去や現在についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

選手時代の千葉すずさんは若くて世間知らずなところもあったのかもしれませんね。言ってはいけないことを言ってしまって損ばかりしていた印象があります。しかし、現在は落ち着いて4児の母として忙しい日々を送っているようですね。今後の活動が楽しみです。

女子アスリートに関連する記事も合わせてご覧下さい

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

大林素子がかわいい!若い頃から現在まで総まとめ【画像多数】

元バレーボール選手として活躍し現在はマルチタレントでもある大林素子さんについての記事です。大林素子さんの若い…

KUNOTAN / 386 view

宮原知子の実家と両親の情報!怪我や引退・現在の状況まとめ

フィギュアスケートの宮原知子さんの実家や両親がすごい!?怪我に悩まされるも見事復帰し、平昌オリンピックで4位…

マギー / 122 view

元マラソン原裕美子が逮捕!結婚や旦那&現在まで総まとめ

マラソンで輝かしい経歴を持つ原裕美子さん。現在は万引きをして逮捕され、執行猶予中の身となっています。私生活で…

マギー / 136 view

浅田真央の彼氏は高橋大輔?外国人と結婚説? 引退撤回から現在までの活動も総まとめ!

フィギュアスケート選手の浅田真央の恋愛遍歴をまとめています。浅田真央の彼氏は高橋大輔という噂や外国人との結婚…

geinou_otaku / 144 view

【闇深】谷亮子の父親に逮捕歴!旧姓・父・母・兄など家族情報まとめ

こちらでは元柔道選手の谷亮子さんの家族についての記事です。谷亮さんの父親の田村勝美さんが逮捕された噂、そして…

KUNOTAN / 1254 view

伊藤有希がした高梨沙羅への”ある態度”が感動!二人の仲の良さが話題に

平昌オリンピックに出場した女子スキージャンプ選手の伊藤有希さんが、同じくスキージャンプ選手の高梨沙羅さんへし…

tomo1234 / 146 view

シンクロ青木愛の彼氏と結婚情報!遠藤保仁と不倫疑惑も検証

シンクロの青木愛の彼氏や結婚の噂、またガンバ大阪の遠藤保仁選手との不倫疑惑について情報をまとめてみました。

マギー / 179 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高梨沙羅の年収は? 実家がセブンイレブン経営の噂も徹底調査!

高梨沙羅の年収事情や実家がセブンイレブンを経営しているという噂についてまとめています。スキージャンプ女子って…

geinou_otaku / 163 view

横峯さくらの旦那や子供まとめ!現在は離婚危機って本当?

女子プロゴルファーの横峯さくらさんが2014年に結婚!お相手の旦那さんはキャディを務めていた森川陽太郎さんで…

マギー / 218 view

吉田沙保里と大久保嘉人の仲や関係・不倫はデマ?真相を調査

元プロサッカー選手大久保義人さんと、女子レスリング元日本代表の吉田沙保里さんが不倫関係にあるのでは?と週刊誌…

さくら / 103 view

浅尾美和の現在!顔変わった疑惑を昔との画像で比較検証!

笑顔がかわいいことで印象的な元ビーチバレーボール選手の浅尾美和さん。テレビに出演して顔が変わったと世間をざわ…

マギー / 189 view

福原愛と旦那の江宏傑の結婚式や子供・馴れ初めから現在まで総まとめ

福原愛さんと江宏傑さんの結婚から現在の状況、そして馴れ初めや結婚式と子供など、プロフィールを交えながらご紹介…

KUNOTAN / 205 view

坂本花織は韓国人?実家や親から検証&出身高校も総まとめ

平昌冬季五輪代に選ばれた坂本花織選手になんと韓国人説が浮上しているんです!実家やご両親の父や母からその説につ…

マギー / 113 view

伊調馨と栄和人監督のパワハラ告発の真相!情報まとめ

レスリング選手で国民栄誉賞も受賞した伊調馨さん。吉田沙保里さんなどの選手も育てた栄和人監督のパワハラを告発し…

kii428 / 108 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);