スポンサードリンク

千葉すずは元々マスコミが苦手

千葉すず

千葉すず

千葉すずさんは1975年8月11日生まれで神奈川県出身の元水泳選手です。自由形が専門の選手でした。
五輪にはアトランタ、バルセロナに出場し惜しくもメダルには届きませんでしたが当時はアイドル的な人気を誇っていました。
ですが千葉さんはマスコミが相当苦手だったようですね。
千葉さんははっきりした性格ですので特に隠そうともせずインタビューでも苦手であることがよくわかります。

「マスコミはストーリーを作りたいから、私の言葉をあてはめてお話を作るでしょ。あれ、嫌いなんです。勝手に物語を作らんとって、と思う」

マスコミの言うことなんか、耳に入ってないですよ。わがままやと言われようと、なんとも思えへん。一人の人が私をずっと見てて言うんならね。コロコロ担当変わって、書き逃げするのはね。知らない人に限って言う。無責任やと思う。まあ、ほめられるのも嫌いやから、ええけどね。ただ、水泳のことをわかってなくて無責任に書かれるのは、悔しいです。こいつ、全然わかってへん、と思いますよ。会社のローテーションで長く担当できないのもわかります。人事異動の結果やから。それで、ただ仕事をこなすだけの人が来る。押しつけがくる。なすりつけられる。そりゃあ、反抗しますよ。私だけが悪いのん? まあ、母親は、マスコミとこうなるのは、昔からわかってたと言いますけど。私は上2人が兄貴で、男みたいでしたからね。マスコミとの関係で私が変わったんじゃなくて、生まれた時からこうやった、と母親は言います」
マスコミとの確執も影響した。報道が過熱する五輪は異様な雰囲気にのまれ自分を見失い、そちらに精力を奪われた。日本人のメダル熱は異常。個が自立していないから自分にできないことを相手に求める。私はそこに反発し戦ってきた。

千葉すずの放送禁止発言とは?

放送禁止用語とはキチガイ

放送禁止用語とはキチガイ

ただでさえマスコミ嫌いの千葉さんはついに言ってはいけないことを言ってしまいます。

それはアトランタ五輪の時、テレビ朝日「ニュースステーション」の衛星中継で千葉さんが「オリンピックは楽しむつもりで出たんで」「そんなにメダルというなら自分でやればいいじゃないですか」「日本の人はメダル気違いですよ」と発言してしまいました。

この「キチガイ」が放送禁止用語だったのです。録画なら編集でなんとかなったかもしれませんがこれは生放送であったため、そのまま放送されてしまったのです。

大した意味では言ってないのですけどね

大した意味では言ってないのですけどね

この発言によって千葉さんは世間から大きな批判を受けることになり、千葉さんは活動停止を余儀なくされました。

千葉すずと水泳連盟との確執

日本選手権で優勝しても代表になれず・・

日本選手権で優勝しても代表になれず・・

しばしの活動休止の後、千葉さんは再起を目指しシドニー五輪の直前に開催された日本選手権に出場します。
千葉さんはこの大会の200自由形で優勝します。これによって千葉さんの五輪出場が確実かに思われましたがなぜか連盟は千葉さんを代表に選出しなかったのです。

なぜ選出されなかったのか

なぜ選出されなかったのか

日本選手権で2位以内に入賞した選手が選出されるのは当時の水泳界の常識でした。ではなぜ選出されなかったのでしょうか?それはレース後のインタビューにて千葉さんが発したコメントに理由があったようです。

「優勝して標準記録切ったってことで満足してます。みんなはこの試合を目標に頑張ってきたと思うんですけど、私の場合はあくまでも9月(五輪)で結果を出したいと思ってるんで」
結局は選出されず

結局は選出されず

上記の発言によって日本選手権を軽く見ていると誤解した連盟の怒りを買い、選出にはならなかったようです。
千葉さんはこれを不服としてCAS(スポーツ仲裁裁判所)に仲裁を申し立てました。
結果として千葉さんは代表に選出されなかったものの「選考基準が曖昧であった」と連盟側の不備も認められました。
これによって連盟は世界大会への派遣標準記録を明確に定めるようになりました。

千葉すずの現在は?

幼なじみの水泳選手と結婚

幼なじみの水泳選手と結婚

2000年に選手を引退し2002年に小学生時代から同じスイミングスクールに通っていた元水泳選手の山本貴司さんと結婚しました。結婚当初はカナダで生活していたようですが現在は日本で暮らしており、4人の子供にも恵まれています。
現在山本さんは近畿大学の水泳競技部の監督として活躍しています。

やっぱり水泳からは離れられませんね

やっぱり水泳からは離れられませんね

現在は子育てがひと段落したようで千葉さんは全国各地で水泳教室や講演会を開いて水泳に親しんでもらう活動をしています。
また障害を持った方に水泳を教える活動も行っており、「東京五輪ではパラリンピックも同等に扱ってほしい」と語っていました。

千葉すずの過去や現在についてまとめ

今回は千葉すずさんの過去や現在についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

選手時代の千葉すずさんは若くて世間知らずなところもあったのかもしれませんね。言ってはいけないことを言ってしまって損ばかりしていた印象があります。しかし、現在は落ち着いて4児の母として忙しい日々を送っているようですね。今後の活動が楽しみです。

女子アスリートに関連する記事も合わせてご覧下さい

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

伊達公子の引退危機から復帰&パン屋で働く現在まで総まとめ!

1996年に現役を引退するも、12年後に再度復帰を遂げたプロテニスプレイヤー伊達公子。左ひざのけがにより2度…

geinou_otaku / 724 view

マラソン岩出玲亜の彼氏はコーチで不倫略奪愛!相手が特定される

女子マラソンで有名な岩出玲亜さん。東洋オリンピックではメダルも有力視されています!そんな彼女ですが、彼氏がコ…

マギー / 1383 view

浅田舞に金髪&クラブ通いの過去!実は性格悪くて嫌いなアンチ急増中!?

浅田真央の姉、浅田舞の性格や金髪&クラブ通いの過去をカミングアウトした一件、ネット民の反応をまとめています。…

geinou_otaku / 3447 view

宮原知子の実家と両親の情報!怪我や引退・現在の状況まとめ

フィギュアスケートの宮原知子さんの実家や両親がすごい!?怪我に悩まされるも見事復帰し、平昌オリンピックで4位…

マギー / 778 view

丸山桂里奈の現在&彼氏や結婚まとめ!佐々木蔵之介が元カレ芸能人?

元なでしこジャパンの丸山桂里奈さんに関する記事です。現役を引退してからタレント活動を精力的にこなしている丸山…

KUNOTAN / 2296 view

【かわいい】マラソン女子選手人気ランキングTOP20【最新版】

こちらでは女子マラソン選手の人気ランキングを発表します!現役の選手から往年の名選手までランクインしました。あ…

KUNOTAN / 3083 view

【闇深】谷亮子の父親に逮捕歴!旧姓・父・母・兄など家族情報まとめ

こちらでは元柔道選手の谷亮子さんの家族についての記事です。谷亮さんの父親の田村勝美さんが逮捕された噂、そして…

KUNOTAN / 8729 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

イナバウアー!荒川静香のトリノ金メダルまでの紆余曲折まとめ【荒川降ろし】

こちらの記事ではトリノ五輪で金メダルを獲得した元フィギュアスケーターの荒川静香さんに関する記事です。イナバウ…

KUNOTAN / 888 view

リプニツカヤの現在!拒食症で引退&痩せた様子など総まとめ

ソチオリンピックでロシアの妖精と言われたリプニツカヤ。拒食症という健康問題により引退を表明することに。そんな…

マギー / 1591 view

中井りんの結婚と旦那の噂まとめ!現在は引退の危機?

総合格闘家の中井りんさんについての記事です。中井りんさんについての簡単な経歴のご紹介と結婚しているのかどうか…

KUNOTAN / 6596 view

キムボルムの顔は整形でかわいい?性格がブサイクとネット炎上

スピードスケート界の妖精とも言われているキムボルム選手!顔がとてもかわいいですよね!整形大国の韓国なのに素で…

マギー / 1052 view

伊調馨と吉田沙保里に不仲説!栄監督が原因?情報まとめ

レスリング業界のツートップとも言われる伊調馨さんと吉田沙保里さん。しかし、不仲説が浮上しており原因は栄監督と…

kii428 / 937 view

浜口京子と吉田沙保里の仲は?栄和人との関係性も総まとめ

現在栄和人監督のパワハラ問題で何かと注目を浴びている女子レスリング界。女子レスリング界で既に引退をしている浜…

マギー / 1823 view

ザギトワと羽生結弦の仲良しエピソードまとめ

こちらではフィギュアスケートのアリーナ・ザギトワ選手と羽生結弦選手の仲良しエピソードをご紹介していきます。ザ…

KUNOTAN / 983 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング