スポンサードリンク

吉田えりは女子野球選手

吉田えり

吉田えり

吉田えりさんは1992年1月17日生まれで神奈川県出身の野球選手です。ポジションは投手で身長は155㎝と比較的小柄な選手です。吉田さんは女子でも女子野球ではなく敢えて男子野球に挑戦していることで話題になりました。

吉田さんが敢えて男子に挑戦するわけ

吉田さんが敢えて男子に挑戦するわけ

吉田さんが敢えて男子野球に挑戦する理由は「野球という男性社会に風穴を開けたい」という思いが少なからずあるようです。
吉田さん自身学生時代から野球をやっていて男女差を実感する場面にたくさん遭遇しているようでこれから女子野球をやりたい!と持っている女の子がもっと野球をしやすい環境を作りたい、と思っているのです。

年齢がだんだん上がっていくうちに、女子の数は減っていった。「中学の壁」である。現在でもこの期間、女子が野球をプレーする環境は整っていない。

「この頃になると、微妙に雰囲気が変わってくるんですよね。小学校まではチームに2、3人女の子もいたんですけど、中学では私1人。中学からは、どうしても、女子はソフトボールみたいな感じになるんですよね。私も『女の子でもいいですか?』って聞いて、OKもらって入部したんです」 
「野球って“男のスポーツ”と言われているし、それはまだまだ感じている」と話した。

また現在の中学生、高校生には技術的にも高い女の子がたくさんいるとし「それこそ中学校の男子野球部のキャプテンをやっている女の子がいる。もし今後、甲子園で戦える女の子が出てきたら本当にすばらしい」
ナックル姫として話題に

ナックル姫として話題に

吉田さんがプロ野球デビューした時「日本初の男性に混ざってプレーする女子選手」として大きな話題になりました。また吉田さんはナックルボールという珍しい変化球を投げるため「ナックル姫」という愛称まで付けられ、一時はアイドルのような扱いになっていました。

「正直、自分でも名前先行なのは感じました。でも、皆さんが思うほど、有名人ってわけじゃなかったですよ。声かけられるのは球場だけで、普段はなんてことなかったですから。ただ、悔しかったですね。名前だけが大きくなって、技術は追いついてませんでしたから」
デビュー以来チームを転々とする

デビュー以来チームを転々とする

吉田さんは2009年からプロ野球リーグで活躍し最初の所属チームは神戸9クルーズでした。その後はアメリカの野球リーグにも挑戦しチコ・アウトローズ、マウイ・イカイカに所属していた時期もあります。
2012年に帰国し兵庫ブルーサンダーズ 、その後再び渡米にマウイ・イカイカに再所属し、帰国し石川ミリオンスターズ 、栃木ゴールデンブレーブスに所属してきました。

肝心の実力はどうだった?

肝心の実力はどうだった?

事実上鳴り物入りでプロ入りした吉田さんですが肝心の実力はどうだったかというと、これはお世辞にも褒められたものではありませんでした。
球速もストレートで101キロと小学生でも出せるような速さしか出せずナックルボールの完成度も低いままで男子野球では全く歯が立たなかったのです。
女子野球でも通用しないのでは?とまで一部のファンからは言われてしまうありさまでした。

女子野球日本代表にも選ばれなかった

女子野球日本代表にも選ばれなかった

吉田さんは2016年に女子野球日本代表の選考会に参加していますが残念ながら代表に選ばれることはありませんでした。
せめて女子野球でトップ選手になってから男子に挑戦するべきだったかもしれません。

愚行とまで言われるように

愚行とまで言われるように

「男子社会である野球界を変えたい」と敢えて男子に挑戦する志は素晴らしいですが如何せん実力が伴っていないため、最初こそ人気がありましたがその人気も次第に下降していきました。
応援の声よりも批判の声のほうが強くなり、最近では「男子野球に挑戦することは愚行だ」とまで言われるようになっていました。

吉田えりの現在

現在は自由契約

現在は自由契約

吉田さんは2017年から栃木ゴールデンブレーブス に所属していたのですが怪我に悩まされ、最近は選手としてではなく練習生として登録されていました。ですが現在この栃木を退団し自由契約となっています。

今後はどうするの?

今後はどうするの?

どうやら吉田さんは新しく設立される女子野球チームのディレクターに就任するようです。
このチームは栃木ゴールデンブレーブスの親会社「エイジェック」が設立するもので吉田さんはこのチームでディレクターとしてそして選手としても所属するとのことです。
傍から見ても男子野球は難しい状況でしたので女子から始めるのは賢明な判断と言えるかもしれません。

追記※2020年現在も現役で活躍中!

追記※2020年現在も現役で活躍中!

2017年11月にエイジェック女子硬式野球チームのチームディレクター兼選手に就任した吉田えりさん。

2020年現在も監督として、そして選手として現役で活躍されています。

試合などの情報はツイッターでも発信しているので、気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか!

吉田えりの彼氏は?結婚は?

今は彼氏がいない模様

今は彼氏がいない模様

彼氏の有無について調べてみましたが現在目ぼしい情報はありませんでした。
ですが以前「良い人がいれば24、25歳で結婚したい」と発言しており、結婚願望はありそうです。
また「好きなタイプはいちずで一緒にいて安心できる人です」と語り、「市原隼人さんは8年も同じ彼女と付き合っているのを聞いて、そういう人はいいな~って思った。」とも語っていました。

追記※吉田えりが結婚!

追記※吉田えりが結婚!

2018年9月、吉田えりさんがルートインBC事務局の小松原鉄平さんと結婚したことを発表しました。

吉田さんの野球生活を支えてくれたパートナーということで、これからも支え合いながら素敵な家庭を築いていってほしいですね!

「ナックル姫」として注目された女子硬式野球の選手兼監督の吉田えり投手(26)が、結婚を発表した。

吉田は26日更新のブログで「この度、私はかねてよりお付き合いしてるルートインBCリーグ事務局の小松原鉄平さんと入籍いたしました」と報告。小松原さんとは2012年に所属した兵庫ブルーサンダーズで知り合い、「彼の野球や仕事など何事に対しても真っ直ぐで熱い姿に尊敬の気持ちを抱きました」という。

吉田えりの熱愛や現在についてまとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

吉田沙保里の身長と体重!性格や高校と大学など学歴も総まとめ

もはや日本中の誰もが知っている霊長類最強女子である吉田沙保里選手。そこでこちらでは吉田沙保里選手の身長・体重…

KUNOTAN / 1532 view

八木かなえがかわいい&筋肉が凄い!画像やプロフィールまとめ

こちらでは重量挙げでロンドン五輪の代表にも選出された八木かなえ選手についての記事です。可愛い顔に似合わない凄…

KUNOTAN / 858 view

伊達公子と中井貴一の熱愛から破局までを総まとめ

ドイツ人レーサーと結婚し、クルム伊達公子として活躍していましたが離婚して伊達公子へ。元テニスプレーの伊達公子…

マギー / 3352 view

澤穂希は韓国人でブサイク? 結婚後は別人な美人に変身!?【画像多数】

元なでしこジャパンの澤穂希に韓国人という噂が浮上したので検証しています。また、しばしばブサイクいじりをされる…

geinou_otaku / 902 view

村主章枝はビアン!彼氏や彼女情報&結婚の可能性まとめ

元フィギュアスケート選手の村主章枝さんの記事です。バイセクシャルを告白している村主さんですが彼氏はいるのでし…

KUNOTAN / 627 view

高橋みゆきの旦那と子供&結婚生活まとめ【元女子バレー】

バレーボール元日本代表の高橋みゆきさんの結婚と旦那や子供についてまとめています。現在は第1子妊娠を発表で、高…

マギー / 670 view

登坂絵莉がかわいい!川栄李奈と似てるか画像で検証!

こちらの記事はレスリング選手の登坂絵莉選手についての記事です。かわいいと評判の登坂さんの経歴のご紹介と似てい…

KUNOTAN / 321 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

横峯さくらと宮里藍の不仲の真相!ライバル引退でどうなる?

女子プロゴルファーの横峯さくらさんは同学年で幼少期から対バル関係だった宮里藍さんとは不仲という噂も流れていま…

マギー / 635 view

女子バレー選手のかわいい人気ランキングTOP20【美女多数】【最新版】

こちらでは女子バレーボール選手の人気ランキングの最新版を発表します。日本を代表するかわいい選手からちょっとマ…

KUNOTAN / 5370 view

高木美帆の化粧と私服が可愛い!画像を大公開

平昌オリンピックと北京オリンピックで金メダリストとなったスピードスケートの高木美帆選手!普段はすっぴんの印象…

マギー / 1422 view

カーリング女子「そだねー」の意味&北海道弁がかわいい!嫌いとアンチも急増中

オリンピックで2大会連続のメダル獲得という快挙を成し遂げたカーリング女子!北海道弁のそだねーも話題となりまし…

マギー / 476 view

女子水泳選手の人気ランキングTOP20【かわいい&美人でスタイル抜群】【最新版】

こちらでは女子水泳選手の人気ランキングを発表します!最近の女子水泳界は若い選手が非常に多いので若い方が多くラ…

KUNOTAN / 8363 view

女子ホッケー日本代表がかわいい&美人!メンバーまとめ【さくらJAPAN・画像付き】

こちらの記事はさくらジャパンこと女子ホッケー日本代表についての記事です。一見地味で目立たない印象ですが実は美…

KUNOTAN / 2284 view

高梨沙羅は彼氏いる?好きなタイプや結婚も調査!

平昌五輪のスキージャンプで見事銅メダルを獲得した高梨沙羅ですが、最近綺麗になったので彼氏ができたとの噂がある…

sagada / 498 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング