スポンサードリンク

ZONEのプロフィール

ZONE

ZONE

ZONE(ゾーン)
活動期間: 2001〜2005,2011〜2013(再結成)
活動拠点: 北海道札幌市
所属事務所: ランタイムミュージックエンタテインメント
所属レコード会社: ソニー・ミュージックレコーズ
メンバー: MAIKO(ボーカル・ベース)
TAKAYO(ボーカル・ギター)
MIZUHO(ボーカル・ドラムス)
TOMOKA(ボーカル・ギター)
MIYU(ボーカル・ギター)

デビュー時には、「バンド」でもなく、また「アイドル」でもない、音楽ユニットの新ジャンル「バンドル(BANDOL)」として売り出されていて、当初は楽器の演奏力はなく、1stシングルと2ndシングルはパフォーマンスの一環として楽器を持っているのみでしたか、3rdシングルからは本格的に楽器演奏をはじめ今に至ります。
メンバーは全員 芸能養成スクールであるスタジオ・ランタイムの生徒でメジャーデビューする前はTAKAYOをメインとした8人編成でのヴォーカル&ダンスのユニットで、徐々に人数を絞り、1999年にインディーズでデビューマキシシングル「believe in love」リリース時にTAKAYO、MIYU、MIZUHO、MAIKOの4人になりました。TOMOKAが加入し形態が完成しました。

ZONEの人気曲ランキング

ZONEの人気曲ランキング1位. secret base~君がくれたもの~

2001年8月発売 3rdシングル

井上真央主演のドラマ『キッズ・ウォー3』の主題歌です。70万枚のヒットを飛ばしたZONE最大のヒット曲で出荷枚数では100万枚を超えました。日本音楽著作権協会(JASRAC)の著作権使用料分配額(国内作品)ランキングでは、2002年度の年間8位を獲得しています。
2001年と2003年の2回『NHK紅白歌合戦』で披露しました。2005年4月1日の日本武道館での解散コンサートライブのラストもこの曲でした。それほどにファン、本人達双方に愛された曲だったんですね。曲中の歌詞の「10年後の8月」という言葉通り、この曲の発売から10年後の2011年8月に1か月間限定で再結成し、同年8月14日と15日に東京・赤坂BLITZで復活ライブを行われました。
2015年にアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のエンディングでSilent Silenがカバーし、アニメ自体の人気、またそのアニメにマッチした雰囲気だったことで再び脚光をあび、現在の学生さんにも広く知名度をあげました。

ZONEの人気曲ランキング2位. true blue

2003年4月発売 9thシングル

「恋々」と両A面を飾る1曲でアニメ「アストロボーイ・鉄腕アトム」のオープニングテーマです。「鉄腕アトム」に合わせて近未来調の衣装で撮影されており、音楽番組ではその衣装で出演することもありました。
突き抜けるような初夏の爽やかさを感じられる名曲で、聴いてて最高に気分があがります。サビは一度は聴いたことあるのではないでしょうか。私は小学生の時の運動会で流れていたのを記憶しています。

ZONEの人気曲ランキング3位. 白い花

2002年11月発売 8thシングル

2枚目のアルバム『O』と同時リリースされた(この曲は自作3rdアルバム「N」にて収録)作品で、『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス』イメージソングとして起用されました。
メインボーカルはMIYUが担当、一足早く冬のイメージを取り入れたクールなバラードソングです。ひんやりとしたシンセサウンドがいい雰囲気を作り上げています。「いつまでも降る雪に今はもう迷わない」という歌詞が秀逸ですね。代表曲やそれに付随する曲が夏ということもあって夏のイメージが強いZONEにとって新鮮な1曲です。

ZONEの人気曲ランキング4位. glory colors~風のトビラ~

2004年8月発売 14thシングル

朝日放送高校野球中継『速報!甲子園への道』、『熱闘甲子園』のテーマソングです。夏にかける青春にぴったりのアップテンポで爽やかな曲です。何かを目指して頑張りたいと思わせる、そんな応援歌となっています。
メインボーカルはMIYU、ハモリはMAIKO、前々作から加入しているTOMOKAは今回キーボードを担当しています。

ZONEの人気曲ランキング5位. 証

2002年9月発売 7thシングル

前作の「一雫」とは一転してゴリゴリのかっこいいロックサウンドとなっています。それにしても昨年はデビューしたてでまだ”学生感”が残っていた彼女たちなのに、たった1年であっという間にすっかり大人びた雰囲気を帯びて、いろいろ経験してきたんだろうと実感させられますね。
この曲で使用されたシルバーのストラトキャスターが”AKASHI MODEL”としてZONE解散直前にSquier by Fenderブランドから限定発売されました。ホーン部にZONEのロゴが付けられているそうです。

ZONEの人気曲ランキング6位. 夢ノカケラ

2002年2月発売 5thシングル

ハウス食品飲むフルーチェCMソングとしてタイアップされました。オリコン3位です。
3rdシングル『secret base 〜君がくれたもの〜』へのアンサーソングとなっています。「君がくれたもの 変わらない気持ちずっと胸にきざんだ」、「君がくれたもの 僕の未来に輝き続けてるから」などいろいろと彷彿とさせる言葉が歌詞の中にあります。

ZONEの人気曲ランキング7位. 世界のほんの片隅から

2001年11月発売 4thシングル

「バンドル」というイメージを払拭するために前回は本格的に楽器を弾くことになりましたが、今回は一転してメンバーは一切楽器を持たずに歌い踊ることに徹した珍しいPVとなっています。黒いコスチュームでキレのいい踊りを披露するZONEが最高にかっこいいです。
その効果として、ダンス系のドラム、シンセのピコピコサウンドピアノの音色がふんだんに取り入れられていて、今までのZONEとは一線を画す楽曲が出来上がりました。個人的には一番好きです、この曲。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

Saoriと池田大の結婚生活と子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

セカイノオワリのピアノ担当Saoriが俳優の池田大と結婚を発表!ポスト向井理と言われている若手注目俳優です。…

マギー / 15113 view

鷲尾伶菜の学歴と若い頃!出身高校・中学・小学校まとめ

鷲尾伶菜さんはダンスグループのFlower、E-girlsの元メンバーのボーカルです。 今回は鷲尾伶菜さん…

さくら / 550 view

工藤静香の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

子供も芸能界デビューを果たし、自身も再びテレビなどに出演することも多くなった工藤静香さん。 今回は工藤静香…

さくら / 7715 view

May J.の本名!ハーフ説の真相&父と母の国籍について総まとめ

May J.の本名が気になる!美人過ぎるけどハーフなの?ミドルネームがあるって本当なのかも調べて見ました。ま…

マギー / 24604 view

AAA伊藤千晃の身長や体重は?美脚を維持のダイエット方法もまとめ!

元AAAのメンバー・伊藤千晃の身長や体重、そして美脚をキープするために行っているダイエット方法をまとめていま…

geinou_otaku / 9654 view

大原櫻子の本名と父&高校退学理由まとめ!父親は林田尚親

歌手や女優として活躍する大原櫻子の本名や通っていた高校、そして高校を退学した理由などをまとめています。大原櫻…

geinou_otaku / 17184 view

【ELT】Every Little Thingのアルバム8選!時系列順におすすめ曲も…

Every Little Thingのおすすめアルバム8選です。時系列順におすすめしたいアルバムを紹介しまし…

ニャンパッド / 6561 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

大貫亜美が病気に!病名と現在の様子も総まとめ

2017年末、PUFFY大貫亜美さんが病気でイベントを欠席する事態となりました。大貫亜美さんの病名は一体何だ…

マギー / 18326 view

青山テルマはハーフ?実家や家族情報からその答えを検証

「ここにいるよfeat.青山テルマ」で一躍ブレイクを果たした青山テルマ。そんな彼女のハーフ説の真相や実家につ…

geinou_otaku / 6366 view

『藍井エイル』アルバム曲ベスト5まとめ!おすすめの歌をチェック

藍井エイルさんのおすすめのアルバム曲をランキング形式でご紹介してみました。心に届く藍井エイルさんの力強い歌声…

rogi0718 / 3914 view

木村カエラはハーフ!本名や出身地・家族情報を総まとめ

ハーフ歌手の木村カエラさんの本名や出身地・親に関する情報をまとめました。また、結婚後の新しい家族や子供の名前…

マギー / 13651 view

【globe】KEIKOの鼻の整形疑惑を過去と現在の画像で比較検証!真相は・・・

1990年代のJポップシーンを牽引したglobeのボーカル・KEIKOの鼻が変と話題になっています。なかには…

geinou_otaku / 44493 view

Saoriと池田大の結婚生活と子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

セカイノオワリのピアノ担当Saoriが俳優の池田大と結婚を発表!ポスト向井理と言われている若手注目俳優です。…

マギー / 15113 view

チャットモンチー橋本絵莉子の結婚と旦那・子供情報まとめ!

チャットモンチーのギターボーカルとして活躍する橋本絵莉子が2013年、結婚と妊娠を発表。この記事では、橋本絵…

geinou_otaku / 10931 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);