スポンサードリンク

ZONEのプロフィール

ZONE

ZONE

ZONE(ゾーン)
活動期間: 2001〜2005,2011〜2013(再結成)
活動拠点: 北海道札幌市
所属事務所: ランタイムミュージックエンタテインメント
所属レコード会社: ソニー・ミュージックレコーズ
メンバー: MAIKO(ボーカル・ベース)
TAKAYO(ボーカル・ギター)
MIZUHO(ボーカル・ドラムス)
TOMOKA(ボーカル・ギター)
MIYU(ボーカル・ギター)

デビュー時には、「バンド」でもなく、また「アイドル」でもない、音楽ユニットの新ジャンル「バンドル(BANDOL)」として売り出されていて、当初は楽器の演奏力はなく、1stシングルと2ndシングルはパフォーマンスの一環として楽器を持っているのみでしたか、3rdシングルからは本格的に楽器演奏をはじめ今に至ります。
メンバーは全員 芸能養成スクールであるスタジオ・ランタイムの生徒でメジャーデビューする前はTAKAYOをメインとした8人編成でのヴォーカル&ダンスのユニットで、徐々に人数を絞り、1999年にインディーズでデビューマキシシングル「believe in love」リリース時にTAKAYO、MIYU、MIZUHO、MAIKOの4人になりました。TOMOKAが加入し形態が完成しました。

ZONEの人気曲ランキング

ZONEの人気曲ランキング1位. secret base~君がくれたもの~

2001年8月発売 3rdシングル

井上真央主演のドラマ『キッズ・ウォー3』の主題歌です。70万枚のヒットを飛ばしたZONE最大のヒット曲で出荷枚数では100万枚を超えました。日本音楽著作権協会(JASRAC)の著作権使用料分配額(国内作品)ランキングでは、2002年度の年間8位を獲得しています。
2001年と2003年の2回『NHK紅白歌合戦』で披露しました。2005年4月1日の日本武道館での解散コンサートライブのラストもこの曲でした。それほどにファン、本人達双方に愛された曲だったんですね。曲中の歌詞の「10年後の8月」という言葉通り、この曲の発売から10年後の2011年8月に1か月間限定で再結成し、同年8月14日と15日に東京・赤坂BLITZで復活ライブを行われました。
2015年にアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のエンディングでSilent Silenがカバーし、アニメ自体の人気、またそのアニメにマッチした雰囲気だったことで再び脚光をあび、現在の学生さんにも広く知名度をあげました。

ZONEの人気曲ランキング2位. true blue

2003年4月発売 9thシングル

「恋々」と両A面を飾る1曲でアニメ「アストロボーイ・鉄腕アトム」のオープニングテーマです。「鉄腕アトム」に合わせて近未来調の衣装で撮影されており、音楽番組ではその衣装で出演することもありました。
突き抜けるような初夏の爽やかさを感じられる名曲で、聴いてて最高に気分があがります。サビは一度は聴いたことあるのではないでしょうか。私は小学生の時の運動会で流れていたのを記憶しています。

ZONEの人気曲ランキング3位. 白い花

2002年11月発売 8thシングル

2枚目のアルバム『O』と同時リリースされた(この曲は自作3rdアルバム「N」にて収録)作品で、『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス』イメージソングとして起用されました。
メインボーカルはMIYUが担当、一足早く冬のイメージを取り入れたクールなバラードソングです。ひんやりとしたシンセサウンドがいい雰囲気を作り上げています。「いつまでも降る雪に今はもう迷わない」という歌詞が秀逸ですね。代表曲やそれに付随する曲が夏ということもあって夏のイメージが強いZONEにとって新鮮な1曲です。

ZONEの人気曲ランキング4位. glory colors~風のトビラ~

2004年8月発売 14thシングル

朝日放送高校野球中継『速報!甲子園への道』、『熱闘甲子園』のテーマソングです。夏にかける青春にぴったりのアップテンポで爽やかな曲です。何かを目指して頑張りたいと思わせる、そんな応援歌となっています。
メインボーカルはMIYU、ハモリはMAIKO、前々作から加入しているTOMOKAは今回キーボードを担当しています。

ZONEの人気曲ランキング5位. 証

2002年9月発売 7thシングル

前作の「一雫」とは一転してゴリゴリのかっこいいロックサウンドとなっています。それにしても昨年はデビューしたてでまだ”学生感”が残っていた彼女たちなのに、たった1年であっという間にすっかり大人びた雰囲気を帯びて、いろいろ経験してきたんだろうと実感させられますね。
この曲で使用されたシルバーのストラトキャスターが”AKASHI MODEL”としてZONE解散直前にSquier by Fenderブランドから限定発売されました。ホーン部にZONEのロゴが付けられているそうです。

ZONEの人気曲ランキング6位. 夢ノカケラ

2002年2月発売 5thシングル

ハウス食品飲むフルーチェCMソングとしてタイアップされました。オリコン3位です。
3rdシングル『secret base 〜君がくれたもの〜』へのアンサーソングとなっています。「君がくれたもの 変わらない気持ちずっと胸にきざんだ」、「君がくれたもの 僕の未来に輝き続けてるから」などいろいろと彷彿とさせる言葉が歌詞の中にあります。

ZONEの人気曲ランキング7位. 世界のほんの片隅から

2001年11月発売 4thシングル

「バンドル」というイメージを払拭するために前回は本格的に楽器を弾くことになりましたが、今回は一転してメンバーは一切楽器を持たずに歌い踊ることに徹した珍しいPVとなっています。黒いコスチュームでキレのいい踊りを披露するZONEが最高にかっこいいです。
その効果として、ダンス系のドラム、シンセのピコピコサウンドピアノの音色がふんだんに取り入れられていて、今までのZONEとは一線を画す楽曲が出来上がりました。個人的には一番好きです、この曲。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

ファンが厳選!倉木麻衣の人気曲ランキング30選【動画付き】

女性アーティスト倉木麻衣の人気曲をランキング形式で30曲紹介していきます。アニメ「名探偵コナン」で次々と起用…

ニャンパッド / 367 view

『藍井エイル』アルバム曲ベスト5まとめ!おすすめの歌をチェック

藍井エイルさんのおすすめのアルバム曲をランキング形式でご紹介してみました。心に届く藍井エイルさんの力強い歌声…

rogi0718 / 223 view

コムアイの本名や大学は?プロフィールまとめ【水曜日のカンパネラ】

不思議なオーラと可愛い容姿で注目が集まっているアーティスト、「水曜日のカンパネラ」のコムアイのプロフィールを…

cibone / 327 view

浜崎あゆみの旦那&彼氏遍歴!結婚歴と離婚歴も総まとめ

平成の歌姫と呼ばれた浜崎あゆみさん。幾度と結婚と離婚を繰り返していることでも有名なイケイケな女性ですよね!!…

kii428 / 584 view

ZONEのMIYU(長瀬実夕)の現在がヤバい?若い頃の画像も総まとめ

『secret base 〜君がくれたもの〜』で一世を風靡した女性バンドZONE。そのボーカルMIYU(長瀬…

sagada / 1902 view

Kalafina・Keikoの脱退理由が壮絶!事実上解散で今後の行方は?

アニソン界の女神!KalafinaのKeikoが突如グループを脱退、事務所との契約も終了することが発表されま…

マギー / 386 view

リトグリ人気曲ランキング14選!Little Glee Monsterファンが厳選紹…

最近メキメキと知名度をあげている女性アーティストユニットLittle Glee Monster(リトグリ)の…

ニャンパッド / 351 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

倉木麻衣の彼氏と結婚&現在情報!大物俳優Sとのスキャンダルの真相とは!?

シンガーソングライターの倉木麻衣の彼氏スキャンダルをまとめています。熱愛が噂されていた大物俳優Sとは?さらに…

geinou_otaku / 460 view

青山テルマの現在は?消えた理由&結婚の噂も徹底調査!

2007年、にフューチャリングで参加した「ここにいるよ feat.青山テルマ」で爆発的に知名度を上げた青山テ…

geinou_otaku / 404 view

ファンが厳選!倖田來未の人気曲ランキング40選【歌動画あり】

女性シンガー倖田來未のおすすめの人気曲をランキング形式で紹介していきます。アメリカで先立ってデビューするなど…

ニャンパッド / 242 view

【ELT】Every Little Thing人気曲ランキング40選【動画付き】

女性ボーカルバンドEvery Little Thingの人気曲を紹介しています。年代とともに変遷を辿る彼女た…

ニャンパッド / 296 view

E-girlsメンバー最新の人気順ランキング20人まとめ【最新版】

E-girls所属メンバーの人気順を、脱退メンバーも含めて様々な要素をもとにランキングしました。ここではE-…

geinou_otaku / 1000 view

加藤ミリヤの人気曲ランキングBEST20!歌唱力の魅力も紹介【動画付き】

ティーン世代や20代、30代の気持ちを代弁しているかのような歌詞が多い加藤ミリヤさん。その歌唱力とはどのよう…

chokokuru / 203 view

【家】浜崎あゆみ自宅写真が流出!犯人と逮捕の可能性も調査

過去に大人気アーティストだった浜崎あゆみさん。最近、浜崎あゆみさんの自宅写真をアップされ、本人が通報したこと…

kii428 / 404 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);