スポンサードリンク

「裸足でsummer」とは

15thシングル「裸足でsummer」

15thシングル「裸足でsummer」

「裸足でsummer」は2016年7月27日にリリースされた乃木坂46の15thシングルです。

「裸足でSummer」(はだしでサマー)は、日本の女性アイドルグループ乃木坂46の楽曲。

秋元康が作詞、福森秀敏が作曲、 APAZZIが前作に引き続き編曲した。2016年7月27日に乃木坂46の15作目のシングルとしてN46Div.から発売。

楽曲のセンターポジションは齋藤飛鳥が務めた。
斎藤飛鳥の初センター曲

斎藤飛鳥の初センター曲

「裸足でsummer」は人気メンバー斎藤飛鳥さんの初センター曲です。

本作は2016年7月26日付のオリコンデイリーCDシングルランキングで推定売上60万104枚を記録し、デイリー1位を獲得した。

その後、2016年8月1日付まで7日間連続でデイリー1位を達成し、2016年8月8日付のBillboard Japan Hot 100、Billboard Japan Top Singles Sales、オリコン週間CDシングルランキングで推定売上72万8189枚を記録、週間1位を獲得した。

オリコン週間CDシングルランキングにおける乃木坂46のシングル1位獲得は2ndシングル「おいでシャンプー」から14作連続、通算14作目となった。

2016年7月度のオリコン月間CDシングルランキングでは推定売上72万8189枚を記録し、月間1位を獲得した。
乃木坂46らしい曲

乃木坂46らしい曲

夏曲の中でなかなか人気のある曲で、特に明るさの中に切なさもほのかに香るところが高く評価されています。

18: 君の名は(catv?) 2017/04/06(木) 20:54:06.13 ID:fhbYu2vx0
裸足でSummerが夏曲で一番好き
ダンスも可愛いし、特に大サビの時間差攻撃は何度リピートしても飽きない
4: 君の名は(地震なし) 2017/04/06(木) 20:34:40.24 ID:1DgKk86L0
ハダサマのなんとも言えない切なさが好き

「裸足でsummer」のフォーメーション

「裸足でsummer」のフォーメーション

「裸足でsummer」のフォーメーション

今作は前作の「ハルジオンが咲く頃」から1人減って16人選抜で、フォーメーションは6-5-5です。

福神は前回に引き続き、1列目と2列目を合わせた10人が「十福神」となりました。

(センター:齋藤飛鳥)

3列目:北野日奈子、星野みなみ、若月佑美、生駒里奈、堀未央奈、中元日芽香

2列目:高山一実、衛藤美彩、松村沙友理、秋元真夏、桜井玲香

1列目:橋本奈々未、西野七瀬、齋藤飛鳥、白石麻衣、生田絵梨花
3列目に起用された中元日芽香

3列目に起用された中元日芽香

3列目に起用された中元日芽香さんは7th「バレッタ」、北野日奈子は8th「気づいたら片想い」以来、久しぶりに選抜に復帰しています。

福神に復帰した松村沙友理

福神に復帰した松村沙友理

2列目に起用された松村沙友理さんは10thシングル「何度目の青空か?」以来の福神復帰です。

他のメンバーも高山一実さんをはじめお馴染みのメンバーが起用されています。

センターに抜擢された齋藤飛鳥

センターに抜擢された齋藤飛鳥

そしてセンターに抜擢されたのは齋藤飛鳥さんです。

当初は後列でしたが、Sキャラを確立し、この曲でセンターに抜擢。ここから更に人気メンバーになっていきます。

20: 君の名は(地震なし) 2017/06/09(金) 21:35:02.67 ID:ETUrfprE0
アイドル界の銀河系軍団なあ
48: 君の名は(家) 2017/06/09(金) 22:28:27.77 ID:M0afN8qS0
ななみんモンク
なぁちゃん白魔道士
あすか黒魔道士
まいやんナイト
いくちゃん吟遊詩人

「裸足でsummer」の解釈

「裸足でsummer」の解釈①

「裸足でsummer」の解釈①

裸足になって奔放に駆け出す「君」に恋心を抱きつつも「今の距離感 心地いい」と思い、男友達の中の1人になっている「僕」の片想いする姿が描かれているようです。

「裸足でsummer」の解釈②

「裸足でsummer」の解釈②

裸足で駆け出す奔放な君の姿はまるで齋藤飛鳥さんのようで、まさにぴったりと言えます。

「裸足でsummer」のPV解説

インディアン風のファッションに身を包むメンバー

インディアン風のファッションに身を包むメンバー

MVではインディアン風のファッションに身を包んだメンバーが車に乗ってビーチに旅行に行くような内容になっています。

初センターの齋藤飛鳥さん。初々しい姿を披露していてキラキラ輝いています。他のメンバーも良いですが、特に輝いている齋藤飛鳥さんに注目です。

監督:丸山健志

表題曲「裸足でSummer」のミュージック・ビデオは、2016年6月中旬の2日間、気温30度を超える暑さのなか、沖縄県名護市や宜野座村を中心に撮影された。

新しい乃木坂46をイメージさせる場所として、乃木坂駅から外の世界へと通じる国立新美術館でジャケット撮影された2ndアルバム『それぞれの椅子』から約2か月ぶりの作品となる「裸足でSummer」は、自由きままな女の子たちが夏を楽しみながら、自分たちの力で新天地を目指す姿を描いている。

ダンスシーンを撮影した海辺は、時の経過とともに潮が引いていくため、撮影終了時は道路から約1キロメートルほど離れていた。振付はWARNERが担当した。
生田絵梨花と橋本奈々未

生田絵梨花と橋本奈々未

メンバーがバスに乗るシーンがあるのですが、そこで生田絵梨花さんが、橋本奈々未さんにちょっかいを出すところがみていてほっこりします。

面白いシーンになっていますので要チェックです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

堀未央奈は宮脇咲良と松井玲奈に似てる?画像で比較検証!

天然エピソードが豊富でかわいい元乃木坂46堀未央奈。激似と噂される元SKE48松井玲奈と元HKT48宮脇咲良…

マギー / 6881 view

橋本奈々未の家族は貧乏?出身高校と大学、生い立ちから現在までまとめ!

乃木坂、そして芸能界から卒業することを発表した乃木坂46のメンバー橋本奈々未の芸能界入りのきっかけが貧乏だっ…

geinou_otaku / 17180 view

桜井玲香はお嬢様?出身高校&大学など学歴も徹底調査

元乃木坂46のキャプテンとして活躍していた桜井玲香が実はお嬢様と話題に。その真相は?また高校や大学はどこに行…

totsu1102 / 5912 view

相楽伊織の乃木坂46加入前の経歴やプロフィールまとめ【かわいい画像大量】

AKBでお馴染みのSNSである755。元乃木坂46の相楽伊織も過去に利用していました。振り返りの意味も含めて…

NEW HORIZON / 6672 view

山下美月の出身高校と中学&性格まとめ【乃木坂46の3期生】

乃木坂46の3期生メンバー山下美月の出身中学と高校、また性格について情報をまとめました。

sagada / 16189 view

吉田綾乃クリスティーはハーフ?歯並びが悪いけどかわいい【画像多数】

乃木坂46の3期生、吉田綾乃クリスティーさんはハーフじゃないって本当?真相を調査しました!気になる歯並びとか…

cibone / 5830 view

岩本蓮加が炎上!欅坂46への差別発言&ネット上の意見まとめ

乃木坂46の3期生メンバー岩本蓮花ですが、グラビア撮影のメイキング映像で「欅さんキチガイ」などの差別発言があ…

sagada / 10418 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

中田花奈と手越祐也がスキャンダル!情報まとめ

乃木坂46のメンバーとして活動していた中田花奈さん。スキャンダルのイメージとは無縁でしたが、アイドル喰いの手…

アイドルオタク / 11692 view

元乃木坂46寺田蘭世は小顔でかわいい!性格はドM!?【画像・動画あり】

元乃木坂46の2期生であるらんらんこと寺田蘭世は小顔でかわいいことで知られていました。そんな彼女の性格はドM…

maturiki48 / 8300 view

乃木坂46鈴木絢音の高校は?目は斜視の噂も画像で検証

乃木坂46の鈴木絢音さんの高校について調査しました。また目が死んでいると言われる彼女の「斜視」顔にも注目して…

cibone / 8532 view

遠藤さくらの実家は蕎麦屋!父親/母親/兄弟など家族&えんそばまとめ

人気アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーで、センターを務める人気ぶりな遠藤さくらさん。 今回は、遠藤さ…

さくら / 3065 view

西野七瀬が「電影少女」でバスタオル姿!キスシーンにファン悶絶【画像付き】

元乃木坂46のメンバーで、握手人気ナンバーワンを誇っていた西野七瀬。テレビドラマの『電影少女』に出演した際に…

sagada / 7385 view

吉田綾乃クリスティーの彼氏や高校&ジャニオタ疑惑を調査!

乃木坂46の三期生メンバー吉田綾乃クリスティー。勘吉という同居人がいるとのことですが彼氏でしょうか?また、ジ…

sagada / 6847 view

高山一実のスキャンダルや弟まとめ!過去には彼氏(?)との2ショット画像流出や飲酒疑惑

おなべ写真に未成年飲酒など、乃木坂46高山一実(たかやまかずみ)の過去のスキャンダルや弟さんについてまとめて…

geinou_otaku / 11398 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);