スポンサードリンク

「ハルジオンが咲く頃」とは

「ハルジオンの咲く頃」

「ハルジオンの咲く頃」

「ハルジオンの咲く頃」は2016年3月23日にリリースされた乃木坂46の14作目のシングルです。

「ハルジオンが咲く頃」(ハルジオンがさくころ)は、日本の女性アイドルグループ乃木坂46の楽曲。

秋元康が作詞、Akira Sunset・APAZZIが作曲した。2016年3月23日に乃木坂46の14作目のシングルとしてN46Div.から発売。

楽曲のセンターポジションは深川麻衣が務めた。
深川麻衣の卒業曲

深川麻衣の卒業曲

この曲は深川麻衣の卒業曲となっています。

本作は2016年4月4日付のオリコン週間CDシングルランキングで初登場1位を獲得した。オリコン週間CDシングルランキングにおける乃木坂46のシングル1位獲得は「おいでシャンプー」から13作連続、通算13作目となった。

初動売上は74万9706枚を記録し、前作「今、話したい誰かがいる」の累積売上を初動売上の時点で既に上回り、自己最高記録を更新した。その後、2016年3月度のオリコン月間CDシングルランキングで推定売上枚数77万1944枚を記録し、月間2位を獲得した。
深川麻衣を思い出し聴けないと言うファンも

深川麻衣を思い出し聴けないと言うファンも

聖母と呼ばれた深川麻衣さんのセンター曲らしく優しさにあふれた曲になっています。

ファンの中には深川麻衣さんを思い出すということで、聴けないと言うファンも。

「ハルジオンの咲く頃」はそれだけ乃木坂46ファンにとって思い入れの強い大切な曲と言えます。

393: 君の名は(神奈川県) 2016/02/26(金) 23:27:30.19 ID:4FoyoLOa0.net
まいまいに向けたメンバーの真っ直ぐな思いが歌詞から直接伝わってきてやさしさに溢れた曲だと思うんだけどなあ。まいまいに捧げる曲でこれ以上いいのないと思う。
27: 君の名は(dion軍) 2017/03/28(火) 10:11:12.26 ID:yV39fHSL0
ハルジオンもサヨナラの意味も聞いたら条件反射で目が潤んじゃうから卒業以後ほとんど聞いてないな

「ハルジオンが咲く頃」のフォーメーション

フォーメーションは7-5-5

フォーメーションは7-5-5

今作は前作「今、話したい誰かがいる」の選抜メンバーに堀未央奈さんを加えた17人選抜で、フォーメーションは7-5-5。

福神は前回に引き続き、1列目と2列目を合わせた10人が「十福神」となりました。

(センター:深川麻衣)

3列目:桜井玲香、若月佑美、松村沙友理、生駒里奈、伊藤万理華、井上小百合、堀未央奈

2列目:齋藤飛鳥、高山一実、衛藤美彩、秋元真夏、星野みなみ

1列目:橋本奈々未、西野七瀬、深川麻衣、白石麻衣、生田絵梨花
3列目に起用された松村沙友理

3列目に起用された松村沙友理

3列目には松村沙友理さんをはじめとするフロント経験者やセンター経験者が集った豪華な布陣になっています。

2列目に起用された斎藤飛鳥

2列目に起用された斎藤飛鳥

2列目に起用されたのが斎藤飛鳥さん。他には衛藤美彩さんや、高山一実さんなど2列目の常連が起用されています。

センターに抜擢された深川麻衣

センターに抜擢された深川麻衣

卒業を発表していた深川麻衣さんがセンターです。乃木坂46の聖母キャラとして親しまれたということで、深川麻衣さんのセンターはファンから絶賛されています。

4: 君の名は(禿) 2017/03/28(火) 00:53:30.44 ID:MplhDugP0
泣けるよな…あの時のまいまいは天使が空へ舞い戻るようだった笑
15:[JP](地震なし):2016/04/30(土) 19:16:17.27 ID:VftIoLEe0.net
売れて当然の良曲だもん
センターと選抜も最高だし

「ハルジオンの咲く頃」の解釈

「ハルジオンの咲く頃」の解釈

「ハルジオンの咲く頃」の解釈

特別な存在である「君」の優しさ、美しさ、強さをハルジオンの花にたとえて歌った歌です。

「ハルジオンの咲く頃」の解釈②

「ハルジオンの咲く頃」の解釈②

深川麻衣さんは、川後陽菜さんが上京して間もない頃、学校の送り迎えをするなど何かと面倒を見てあげていました。

そうした経緯から川後陽菜さんから「聖母」と名付けられ、乃木坂46ファンの愛されキャラとして活躍しています。

この歌はまさに優しさがあふれる深川麻衣さんを表現している歌と言えます。

「ハルジオンの咲く頃」のMV解説

美しい衣装が見どころ

美しい衣装が見どころ

衣装も映像も綺麗で、ファンのコメントにある通り歌を尊重するところが良いです。

監督:山戸結希

表題曲「ハルジオンが咲く頃」のミュージック・ビデオは、大正時代の歌劇団を卒業する女性役を深川麻衣が演じ、歌劇団に残るメンバーの気持ちと、それを知らずに入団してくる新入生役・堀未央奈とのやりとりが描かれている。

さらに、大正と現代を行き来するシーンを通じて、深川が卒業する今の乃木坂46へと繫がっていく演出が施されている。

映像は2016年2月上旬に長野県松本市の国の重要文化財・旧松本高等学校本館で撮影された。劇中振付は菅尾なぎさ、振付はWARNERが担当した。
ラストシーンに注目

ラストシーンに注目

どのシーンもメンバーが綺麗で良いのですが、特にラストシーンは感動的なので注目です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

久保史緒里がかわいい!チア、グラビア、セブンティーン等の活動総まとめ

乃木坂46メンバーの久保史緒里。かわいい容姿とほっそりしたスタイルで人気急上昇中です。雑誌グラビアやセブンテ…

sagada / 10863 view

伊藤かりんが有能の理由!選抜入りの可能性もまとめ

乃木坂46の有能こと伊藤かりんさん。今回は伊藤かりんさが有能と言われる理由、選抜入りの可能性についてエピソー…

cibone / 5112 view

久保史緒里が歯を矯正!歯並びの変遷まとめ【画像あり】

乃木坂46の3期生でSeventeenモデルとしても活躍する久保史緒里さんが、最近歯を矯正してますます綺麗に…

cibone / 29602 view

乃木坂46メンバー不仲ランキングTOP10!仲が悪いコンビ【最新版】

清楚系列女性アイドルグループ乃木坂46ですが、どのメンバーとどのメンバーが不仲なのか気になる方も多いはず。と…

sagada / 102900 view

山下美月と彼氏のスキャンダル画像流出!過激アカ「指舐め」写真にファンも落涙

乃木坂46第3期生の山下美月に衝撃の「彼氏の指舐め」スキャンダル写真が流出!アカウントから過去の男性関係の紛…

AKB48オタク / 17230 view

向井葉月が痩せた!衝撃のすっぴん&体重やダイエット方法まとめ

乃木坂46の大食いキャラ、向井葉月さんが痩せた!?と話題になっています。向井葉月さんのダイエットの方法、体重…

cibone / 19156 view

鈴木絢音はかわいい?かわいくない?美人?画像で徹底検証

乃木坂46メンバーの鈴木絢音ですが、ネット上で最近「かわいい」「美人」などの声が多く聞かれます。しかし、鈴木…

sagada / 9505 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

乃木坂46「君の名は希望」の選抜とセンター・PV動画・歌詞の意味を徹底分析

生駒里奈がセンターの乃木坂46の5thシングル「君の名は希望」の選抜メンバーやフォーメーション、PV動画、歌…

アイドルオタク / 6952 view

中元日芽香が体調不良で活動休止!文春砲スキャンダル炸裂と勘違いされ風評被害

元乃木坂46の中元日芽香。グループ在籍当時、体調不良のため活動休止に入ると発表したことがありました。しかし文…

AKB48オタク / 5472 view

志賀島出身!与田祐希の彼氏と不倫・喫煙疑惑&出身高校を徹底調査

乃木坂46の3期生メンバー与田祐希。今回は彼女の出身地である志賀島、出身高校、喫煙疑惑、彼氏・不倫疑惑など気…

sagada / 21179 view

乃木坂46の歌が上手いメンバー&下手なメンバーランキングTOP5を紹介

ミリオンヒットを連発し、日本レコード大賞の大賞を獲得するなど№1アイドルの地位に就いた乃木坂46。今回はそん…

アイドルオタク / 16739 view

中田花奈の髪型ボブ画像がかわいい!選抜復帰はボブのおかげだった?

元乃木坂46メンバーの中田花奈。乃木坂時代、『インフルエンサー』にて3年半の時を経て選抜復帰し話題になりまし…

sagada / 7347 view

【枕】乃木坂46の枕営業!白石麻衣・西野七瀬らの証拠写真が流出!芸能界の闇にファン落…

乃木坂46の白石麻衣、西野七瀬らの「枕営業」の決定的な証拠写真が流出したとネットで話題になっています。気にな…

AKB48オタク / 68921 view

久保史緒里の中学と高校・彼氏の噂まとめ【東向陽台との噂】

乃木坂46の3期生メンバー久保史緒里さんの中学や高校、彼氏についてまとめました。久保史緒里さんは3期生の中で…

マギー / 18043 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);