スポンサードリンク

菊間千乃さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

生誕:1972年3月5日
出身校:早稲田大学、大宮法科大学院大学
職業:弁護士、元フジテレビアナウンサー
活動期間:1995年 - 2007年 (アナウンサーとして)

東京都生まれ。身長160cm、血液型AB型。父親は八王子実践高等学校女子バレーボール部元監督の菊間崇祠。小学校時代から、早稲田大学入学とアナウンサーになることを目指す。光塩女子学院中等科・高等科、早稲田大学法学部卒業。イギリスへ留学経験があり、国際連合公用語英語検定試験(国連英検)B級と、実用英語技能検定(英検)準1級を持つ。1995年4月、アナウンサーとしてフジテレビに入社。同期入社には伊藤利尋、森昭一郎、高木広子(2011年退社)
弁護士に転職

弁護士に転職

菊間千乃さんは、元フジテレビアナウンサーでした。フジテレビを退社後は、現在は弁護士をされています。転職したことは話題になりましたね。最近結婚されて、幸せな生活をされているようです。

菊間千乃さんを襲った転落事故!

夜明けの時間帯に戦慄が走ったのは98年9月2日のこと。若手アナだった菊間千乃は「めざましテレビ」(フジ系)の「それ行け!キクマ」のコーナーで、避難器具の体験レポートに挑戦。マンションの5階から器具で地上に降りたものの、固定がしっかりせず、約13メートルの高さから地上のマットに叩きつけられてしまう。「あっはっは、そうなんだ、外れちゃった‥‥え? 菊間ちゃ~ん!」同僚の小島奈津子アナが異変に気づいて呼びかける。菊間アナは腰椎、胸椎、肋骨などを骨折する全治3カ月の重傷を負った。
中継中に起きた事故

中継中に起きた事故

菊間千乃さんが担当していためざましテレビ内のコーナー、避難器具のレポートをするという内容でした。そこで菊間千乃さんはマンションの5解から飛び降りましたが、避難器具が作動せず、そのまま落下してしまったようです。

意識がなかった

意識がなかった

あまりの衝撃で、菊間千乃さんは意識を失っていたようです。事件直後のことは全く覚えていないと言います。集中治療室に運ばれるほどの重症だったようです。生死を分けるほどだったのでしょうね。

長野:生中継で、視聴者が見ている中での事故という本当にショッキングな出来事だったから。笑顔でレポートした直後に、事故にあった。あの瞬間のことって今でも覚えている?
菊間:覚えてないです。落ちる瞬間に意識がなくなっているので。次の記憶はICU(集中治療室)の中で酸素マスクを苦しいと思って外したときです。本当に何が起こったのか自分では分かりませんでした。
1年にも及ぶリハビリ

1年にも及ぶリハビリ

菊間千乃さんは1年にも及ぶリハビリを余儀なくされてしまいました。その後フジテレビに復帰されますが、すぐにフジテレビを退社することを決めています。そこには、ある思いがあったようです。

後遺症は残らず完治!

後遺症は残らず完治!

後遺症が心配された菊間千乃さんでしたが、後遺症はなく、無事完治されたようですね!!よかったですね。

フジテレビを退社した菊間千乃さん

2007年にフジテレビを退社

2007年にフジテレビを退社

菊間千乃さんは、2007年にフジテレビを退社されました。そして、司法試験を受けることを決めます。フジテレビに入社するときから30歳になったら司法試験を受けようと思っていたという菊間千乃さん。また、転落事故から学んだこともあったようです。

菊間:そうですね。ICUには10日間ぐらいいて、普通の病棟に移ってテレビを見たら、自分がいた場所に他のアナウンサーが出ているんです。自分がいなくなっても、番組は当たり前のように続くんだなって思うと、何のために自分は働いていたのだろうかとか、自分にしかできない仕事があると思っていたのに、そんなことはないんだと思ったりとか。そのむなしさみたいなものはとても大きかったです。

テレビって何だろうと思い始めた

テレビが薄っぺらいと気づいた

テレビが薄っぺらいと気づいた

菊間千乃さんはインタビューで、「例えば、特ダネをどこの社が抜いた(先駆けて報じた)とか、テレビ局って騒ぎますよね。でも、「別にいいじゃん、1番じゃなくても」と思い出すようになりました。フジテレビの報道を愛して見てくれる人がいるんだから、より正確なきめ細かい情報を伝えればそれでいいと。」と語っていました。

私じゃなくてもいい

私じゃなくてもいい

そこから、代わりは誰でもいる。私じゃなくてもいいということがわかったという菊間千乃さん。その考えの変わった時期と年齢というタイミングが重なり、フジテレビを退社する決断をされたようです。

テレビ局の常識って、そんなに大事?みたいな。ただ、視聴率があってこそというのも分かるし、民放にはスポンサーありきということも分かる。そうすると、だんだん「私はこう思う」と言うことはあまり良くないのではないかなと。キャスターではなく、局の顔であるアナウンサーである以上、自分の意見ではなく、局としての立場や意見を大事にしなくてはいけないんだろうなとか。で、そうなると、だったら「私じゃなくてもいいんじゃないか」とか「私がいる意味は何だろう」とか考え出しちゃったんですね。

菊間千乃は現在は弁護士に!

両立生活を3年送る

両立生活を3年送る

菊間千乃さんは、2005年から大宮法科大学院大学入学し、アナウンサーと学生の両立を3年間続けることとなります。すごいですね!!その後、2007年にフジテレビを退社後されます。そして2010年に2度目の受験で新司法試験に合格。2011年より弁護士法人松尾綜合法律事務所に入所されました。

ストレスで声が出なくなったことも

ストレスで声が出なくなったことも

菊間千乃さんの当時の睡眠時間は1,2時間程だったようです。ストレスで声が出なくなることもあったようです。ただでさえ忙しいアナウンサー。そこからスクールに通うとは、過酷すぎますね・・・。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

木村郁美は元旦那と借金トラブルで激やせ?拒食症?情報まとめ

女子アナウンサーの木村郁美さん。再婚したことでも話題になりましたが、心配なのはその激やせぶり。原因は元夫の借…

kii428 / 9703 view

平井理央の実家や家族まとめ!父親や姉の情報も徹底紹介

平井理央さんのお姉さんや父親などの家族についてまとめています。なんとお姉さんの大学時代の同級生は嵐の櫻井翔!…

マギー / 15581 view

宇賀なつみの身長や体重は?性格と学歴も紹介!【プロフィールまとめ】

元テレビ朝日アナウンサー宇賀なつみさんの身長や体重・性格・出身高校と出身大学などのプロフィールについてまとめ…

マギー / 10793 view

夏目三久と有吉弘行の交際・妊娠報道の真相!結婚の現在までまとめ

2016年、フリーアナウンサーとして活躍中の夏目三久アナと有吉弘行さんに交際報道が!結婚や妊娠中などとも噂が…

KUNOTAN / 9995 view

櫻井翔の妹・櫻井舞が結婚!経歴や現在など情報まとめ

嵐の櫻井翔さんの妹で日テレ記者の櫻井舞さん、最近結婚されたそうですね。ここでは、櫻井舞さんの経歴や学歴、現在…

kii428 / 98865 view

宇賀なつみアナの彼氏遍歴&結婚・離婚と旦那情報!男関係を徹底まとめ

美人で彼氏の噂も絶えなかった元朝日テレビアナウンサーの宇賀なつみさん。2017年についに結婚となりましたが、…

マギー / 16329 view

神田愛花の性格&実家や家族まとめ!母親はバナナマン日村との交際に猛反対だった

フリーアナウンサーの神田愛花さんに関する記事です。まずは神田愛花さんの簡単な経歴と性格、実家や家族についてお…

KUNOTAN / 81929 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

水卜麻美の元カレは横山裕!?歴代の熱愛彼氏や中村倫也との結婚まとめ【画像あり】

人気アナウンサーの水卜麻美さんですが実は以前に関ジャニの横山裕さんなどと熱愛が報じられており話題となっていま…

nhashimoto / 11703 view

近江友里恵アナのブラウス事件とは?かわいい私服画像も総まとめ

NHK近江友里恵アナがおはよう日本でブラウスを後ろ前逆に着るという大失態を!そんなかわいいキャラでかわいいと…

マギー / 9213 view

中野美奈子と中居正広のキスプリ画像!熱愛から破局まで総まとめ

元フジテレビアナウンサーの中野美奈子さんと元SMAPの中居正広さんが過去に熱愛!キスプリ画像も流出し、当時は…

マギー / 32065 view

松尾翠の父親/母親/兄弟/義父など家族&実家まとめ

ホリプロ所属のフリーアナウンサー松尾翠さん。 今回は、松尾翠さんの父親・母親・兄弟・義父など実家の家族をま…

さくら / 2964 view

福島弓子の若い頃!実家は金持ち?父親と母親など家族もまとめ

元メジャーリーガーのイチロー選手の妻、福島弓子さん。福島弓子さんは、元TBSのアナウンサーでした。 今回は…

さくら / 9296 view

元AKB小林茉里奈は現在アナウンサー!出身高校・大学・彼氏もまとめ

元AKB48の小林茉里奈さんが福岡放送のアナウンサーに就任!小林茉里奈さんの卒業理由から出身高校・大学、そし…

cibone / 8121 view

田中みな実と大谷翔平が結婚?仲や関係・熱愛の証拠まとめ

タレントで元TBSアナウンサーの田中みな実さんと、メジャーリーグで活躍している野球選手の大谷翔平さんが結婚す…

さくら / 1303 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);