スポンサードリンク

乃木坂46「何度目の青空か」とは

10thシングル「何度目の青空か」

10thシングル「何度目の青空か」

「何度目の青空か」は、2014年10月8日にリリースされた乃木坂46の10作目のシングルです。

「何度目の青空か?」(なんどめのあおぞらか)は、日本の女性アイドルグループ乃木坂46の楽曲。

楽曲は秋元康が作詞、川浦正大が作曲した。2014年10月8日に乃木坂46の10作目のシングルとしてN46Div.から発売された。

楽曲のセンターポジションは生田絵梨花が務めた。
初週推定売上は47万枚を突破

初週推定売上は47万枚を突破

初週推定売上は47万枚を突破し、50万枚目前となりました。

本作はサウンドスキャンジャパン、Billboard JAPAN Hot 100、Billboard JAPAN Top Singles Sales、オリコン週間CDシングルランキングなどの週間チャートで初登場1位を獲得した。

オリコン週間CDシングルランキングにおける乃木坂46の1位獲得は2ndシングル「おいでシャンプー」から9作連続で通算9作目となり、連続1位獲得数でAKB48(24作連続)、SKE48(11作連続)に続き、ピンク・レディーとならぶ女性グループ歴代3位となった。

初週推定売上は47万8788枚で、8thシングル「気づいたら片想い」が記録した約45万8000枚を上回り、自己最高記録を更新した。
乃木坂46ファンに人気がある曲

乃木坂46ファンに人気がある曲

「何度目の青空か」は楽曲の質、センターに抜擢された生田絵梨花さんの歌唱力、PVの完成度などどれをとっても質が高く乃木坂46ファンに人気の曲となっています。

1: 君の名は(茸) 2017/08/04(金) 07:43:32.15 ID:efwgdYmf0
歌詞、曲、生田、全てが素晴らしかった。

これ以上の楽曲はもう現れないだろう。

この曲こそ神曲の中の神曲。
18: 君の名は(静岡県) 2017/08/04(金) 08:32:41.69 ID:gNqEvevn0
出だしの重たい空気感からサビの圧倒的壮大さと開放感
それを表現するのにベストといえる生田のセンター起用
名曲と呼ぶにふさわしいと思う

乃木坂46「何度目の青空か」のフォーメーション

今作では十福神

今作では十福神

今作の選抜人数は「気づいたら片想い」以来2作ぶりの16名。フォーメーションは6-5-5。福神は前作同様「十福神」となりました。

(センター:生田絵梨花)

3列目:衛藤美彩、若月佑美、堀未央奈、星野みなみ、高山一実、斎藤ちはる

2列目:松村沙友理、秋元真夏、生駒里奈、桜井玲香、深川麻衣

1列目:松井玲奈、白石麻衣、生田絵梨花、西野七瀬、橋本奈々未
初選抜となった斎藤ちはる

初選抜となった斎藤ちはる

斎藤ちはるさんが初選抜となり、斉藤優里さん、大和里菜さん、井上小百合さんが選抜メンバーから外れています。

2列目に起用された松村沙友理

2列目に起用された松村沙友理

2列目には松村沙友理さんをはじめお馴染みのメンバーが選ばれています。

センターに抜擢された生田絵梨花

センターに抜擢された生田絵梨花

そしてセンターは学業のため活動を休止していた生田絵梨花さん。

乃木坂46イチの歌唱力が遺憾なく発揮され、ファンにも大好評。この曲は生田絵梨花さんのセンターが大きな魅力となっています。

23: 君の名は(茸) 2017/08/04(金) 09:04:20.69 ID:qqtEpk7X0
いくちゃんの歌声は最高すぎる
10: 君の名は(庭) 2016/05/16(月) 23:15:27.63 ID:WiP7BFCK0.net
いくまいの美しさが神がかってる

乃木坂46「何度目の青空か」の意味とは

「何度目の青空か」の解釈

「何度目の青空か」の解釈

若者には無限の可能性がありますが、時間は限られています。

なので、ただのんびりと生きるのではなく、今をしっかりと見つめ後悔しないように一生懸命生きることの重要性を描いているのだと解釈しました。

「何度目の青空か」の解釈②

「何度目の青空か」の解釈②

「何度目の青空か」は、若者に対してエールを送るとても素晴らしい曲だと思います。


若い人に特にお勧めしたい歌詞です。

乃木坂46「何度目の青空か」のPV解説

「何度目の青空か?」PV解説

「何度目の青空か?」PV解説

「何度目の青空か?」のPVでは、メンバーの歌唱シーンと共に、元女子校で女子生徒だらけの教室に放り込まれた男子生徒が、女子生徒たちに翻弄されるコミカルな姿が描かれています。

監督:内田けんじ

表題曲「何度目の青空か?」のミュージック・ビデオは、栃木県足利市内にある学校と市民会館で撮影された。

内容は「元女子校が共学になり、入学してみたら男子は自分ひとり」という設定の青春物語になっており、自分自身の今を見つめなおすことをテーマとし、自分しか男子がいない学校における様々な出来事がコミカルに描かれている。

男子生徒役は広田亮平が務めた。衣装は市野沢祐大とbodysong.、振付はLICOがそれぞれ担当した。
「何度目の青空か?」PV解説

「何度目の青空か?」PV解説

乃木坂46ファンの夢を形にしたようなPVは、見ていて癒やされます。特に男の子が服をもらって笑顔になるシーン、生田絵梨花さんの歌唱シーンは良いので注目です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

乃木坂46『インフルエンサー』の選抜・PV動画・歌詞の意味を徹底分析!【初ミリオン】

初ミリオンを記録した乃木坂46の17thシングル『インフルエンサー』の選抜メンバーとフォーメーション・PV・…

アイドルオタク / 2080 view

【電影少女】野村周平が西野七瀬に炎上行為!乃木坂ファンが激怒した言動とは?

『電影少女』で共演の野村周平さんと西野七瀬さんが炎上?乃木坂46が怒り狂っているという野村さんの発言とは?騒…

cibone / 1848 view

能條愛未の現在!卒業理由は文春スキャンダル?今後の活動も調査

能條愛未さんは2018年12月15日に乃木坂46を卒業ですが、卒業理由に文春のスキャンダルの影響はあったので…

cibone / 1303 view

市來玲奈はスキャンダルで乃木坂46卒業?彼氏と熱愛で解雇の真相を調査!【画像あり】

市來玲奈が2014年に乃木坂46を卒業していますが、本当は彼氏とのスキャンダルによる解雇との黒い噂が!市來玲…

マギー / 3337 view

星野みなみの身長や体重9kg太った理由!かわいい私服の画像もまとめてみた

乃木坂46の星野みなみ(身長152cm)ですが、過去にデビューから体重が9キロ太ったとカミングアウトしたこと…

geinou_otaku / 4464 view

生田絵梨花の文春砲はガセ?彼氏やスキャンダルの噂まとめ

乃木坂46きってのお嬢様として知られていた生田絵梨花さん。2016年にまさかの文春砲が?しかしガセだった?過…

cibone / 2563 view

佐々木琴子の事件とは?性格はやる気ない?情報まとめ

「やる気がない」と批判されがちだった元乃木坂46の2期生・佐々木琴子さん。そこには原因があった?過去に起こっ…

cibone / 4071 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

元乃木坂・大園桃子はかわいくない?ぼっち説も検証【画像多数】

乃木坂46三期生で加入当時から注目を集めていた大園桃子ですが、可愛くないとの声があったようです。また大園桃子…

totsu1102 / 2762 view

乃木坂46の名前の由来&場所や地図まとめ【乃木坂ってどこ?】

写真集が大ヒットを連発し、日本レコード大賞で大賞を受賞した日本一のアイドルグループ乃木坂46。そんな乃木坂4…

アイドルオタク / 3278 view

モデル志望の岩本蓮加がかわいい!身長と体重&話題の足つぼマッサージまとめ

乃木坂46の3期生、岩本蓮加(いわもとれんか)さん。モデル志望とされている彼女の身長と体重、そしてNOGIB…

cibone / 2444 view

【画像多数】乃木坂46メンバーの男装まとめ!イケメンすぎると話題に

美系メンバーが揃う乃木坂46の男装姿をまとめてみた!超絶イケメン誕生に女性陣はメロメロ!画像多数

maturiki48 / 4152 view

衛藤美彩の昔を総まとめ!ロンハー出演&ミスマガジンで苦労など

元乃木坂46大人メンバー代表の衛藤美彩。昔は地元大分でアイドルをしており、ロンハー出演経験もあるようです。そ…

sagada / 3652 view

畠中清羅の卒業理由の彼氏スキャンダル・現在の活動まとめ【元乃木坂46】

元乃木坂46の畠中清羅の週刊文春のお泊まりデートスキャンダルから卒業までの経緯、そして現在の活動などをまとめ…

geinou_otaku / 8785 view

白石麻衣のメイクや髪型〜最新の私服まとめ!まいやんになりたい人必見

乃木坂46の元メンバーで、女優やモデルとして活躍する白石麻衣さん。芸能界でもトップクラスの美貌をもつまいやん…

cibone / 2377 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング