スポンサードリンク

乃木坂46「夏のFree&Easy」とは

乃木坂46の9thシングル「夏のFree&Easy」

乃木坂46の9thシングル「夏のFree&Easy」

今回紹介する乃木坂46の楽曲「夏のFree&Easy」は2014年7月9日にリリースされた9thシングルです。

「夏のFree&Easy」(なつのフリーアンドイージー)は、日本の女性アイドルグループ乃木坂46の楽曲。

楽曲は秋元康が作詞、井上トモノリが作曲した。2014年7月9日に乃木坂46の9作目のシングルとしてN46Div.から発売された。

楽曲のセンターポジションは西野七瀬が務めた。
初週推定売上は42万枚を突破

初週推定売上は42万枚を突破

初週推定売上は42万枚を突破しましたが、前作に比べると減っています。売上が落ちたのは、様々な要因があります。

本作は2014年7月21日付のオリコン週間CDシングルランキングで初登場1位を獲得した。

オリコン週間CDシングルランキングにおける乃木坂46のシングルの1位獲得は2ndシングル「おいでシャンプー」から8作連続、通算8作目となった。

初週推定売上は42万1622枚を記録し、前作「気づいたら片想い」の約45万8000枚から2作連続で40万枚を突破し、累計推定売上は3作連続で50万枚を突破した。

ただし、1stシングル「ぐるぐるカーテン」から前作まで更新していた初週推定売上は、今作で初めて減少に転じ、累計も前作に及ばなかった。
ファンには不評

ファンには不評

1番の要因になっているのが、歌詞とMVの軽さです。

キャッチーな曲ですが、乃木坂46では「君の名は希望」、「ガールズルール」とストーリー性のある曲が人気なので、評価を得られませんでした。

ですが、ノリの良い曲なので、ライブでは人気曲の合間に披露されると、以下のコメントの通り、なんだかんだ盛り上がります。

1: 47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/23(金) 16:31:09.41 ID:04Ut5DMG0.net
なんか凄い評判悪くね?
キャッチーでいい曲なのに
39: 47の素敵な(禿)@\(^o^)/ 2015/01/23(金) 17:32:05.14 ID:bx5LK8mR0.net
なんだかんだライブでは盛り上がってけどな
ガールズルールとかマネキンには劣るけど

乃木坂46「夏のFree&Easy」のフォーメーション

今作は17名選抜

今作は17名選抜

今作は17名選抜で、フォーメーションは7-5-5です。福神は「十福神」。

(センター:西野七瀬)

3列目:衛藤美彩、井上小百合、斉藤優里、星野みなみ、大和里菜、堀未央奈、高山一実

2列目:若月佑美、秋元真夏、桜井玲香、深川麻衣、生駒里奈

1列目:松井玲奈、白石麻衣、西野七瀬、橋本奈々未、松村沙友理
3列目に起用された井上小百合

3列目に起用された井上小百合

前作の選抜メンバーだった川村真洋さん、北野日奈子さん、樋口日奈さん、和田まあやさんは、選抜メンバーから外れています。

生田絵梨花さんは学業のため、活動休止。大和里菜さん、兼任の松井玲奈さんが初めて選抜に選ばれています。

深川麻衣がこの曲で初選抜

深川麻衣がこの曲で初選抜

衛藤美彩さんは、「バレッタ」以来、井上小百合さん、斉藤優里さん、星野みなみさんは「ガールズルール」以来の選抜復帰。深川麻衣さんが初の福神に抜擢されました。

センターに抜擢された西野七瀬

センターに抜擢された西野七瀬

そしてセンターは2作連続で西野七瀬さんが務めています。西野七瀬さんは、連続でセンターに抜擢され、乃木坂46で1、2を争う人気メンバーの地位を確固たるものにしました。

「夏のFree&Easy」の解釈

「夏のfree&easy」の解釈①

「夏のfree&easy」の解釈①

なかなか想いを伝えられなかった、積極的なみんなの姿を見てうらやましく思っていた、控え目な女の子が、夏ということで開放的になって好きな人に告白しようとする姿を描いていると思います。

「夏のFree&Easy」の解釈②

「夏のFree&Easy」の解釈②

片想いを描くことが多かった乃木坂46の楽曲の中でもかなりはじけた内容の曲です。

今までの路線が好きな人からすると異色の曲ということで、あまり人気がないのかも知れません。

乃木坂46「夏のFree&Easy」PV解説

シンプルなPVになっていますが、前述したとおり、「君の名は希望」、「ガールズルール」などストーリー性のあるMVが人気だったので不評です。

監督:丸山健志

表題曲「夏のFree&Easy」のミュージック・ビデオは、都会の夏をテーマとし、メンバーが普段買物や食事に出かける渋谷、原宿を舞台に、夏に向けた女の子たちのワクワクした気持ちを表現している。

ダンスシーンは「Bershka 渋谷店」を使用し、洋服が陳列されているフロアを片付け、スピーカーやクレーンカメラなどを入れて撮影された。

それ以外は渋谷と原宿を中心に撮影され、ラストの部分は足立区栗原にあるギャラクシティで撮影された。衣装は尾内貴美香が担当した。

しかし「Bershka 渋谷店」がオシャレですし、メンバーの衣装もダンスもとても可愛らしいので、PVの完成度自体は高いと思います。

そしておすすめのシーンは制服姿でヘッドフォンを付けている西野七瀬さんの姿。とても可愛いので注目です。

42: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/23(金) 17:35:36.64 ID:Ev4XyfDj0.net
振り付けはいい方だと思う
あの天を2回指差すとこがめっちゃかわいい
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

西野七瀬の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

元乃木坂46の西野七瀬さん。その学生時代も気になりますよね。 今回はそんな西野七瀬さんのプロフィールと学歴…

さくら / 6302 view

中元日芽香が妹のSU-METAL(中元すず香)にライバル心!姉は元乃木坂46で妹はB…

元乃木坂46のひめたんこと中元日芽香とBABYMETALのSU-METALこと中元すず香は実は姉妹だった!互…

maturiki48 / 14192 view

橋本奈々未と高校時代のヤンキー彼氏のプリクラ画像流出!Sexy Zone中島健人と熱…

元乃木坂46のメンバーである橋本奈々未(はしもとななみ)が高校時代に撮ったヤンキー彼氏とのプリクラ画像流出し…

geinou_otaku / 15573 view

【熱愛】白石麻衣の歴代彼氏を総まとめ!ジャニーズ安田章大が本命?【ジャニオタの過去】

白石麻衣の歴代の彼氏をまとめてみました。元ジャニーズオタクのまいやんですが、まとめてみると、意外な共通点が見…

geinou_otaku / 9685 view

乃木坂46西野七瀬の写真集「風を着替えて」の売上好調!川島小鳥がカメラに収めた彼女の…

元乃木坂46西野七瀬の二冊目のソロ写真集「風を着替えて」。人気カメラマン・川島小鳥による撮りおろし写真の数々…

AKB48オタク / 5163 view

<お嬢様>生田絵梨花の出身高校や大学!ピアノの腕前や姉が東大出身の噂も総まとめ【画像…

乃木坂の中心メンバーとして活躍していた生田絵梨花(いくたえりか)の高校や大学などをご紹介!また、ピアノの腕前…

geinou_otaku / 13144 view

乃木坂46メンバーのカラーまとめ!ペンライト(サイリウム)の色を徹底紹介

シングルがミリオンを連発するなど勢いに乗る乃木坂46。今回は卒業生を含む1期生から4期生までの乃木坂メンバー…

アイドルオタク / 31563 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

乃木坂46齋藤飛鳥の脇の剃り跡がやばい!?衝撃画像まとめ

乃木坂46のエース&ファッションリーダーの齋藤飛鳥さんの脇毛が話題に!脇の処理が甘いという指摘がされています…

cibone / 73172 view

阪口珠美は「ノンシュガー」出身で欅坂46鈴本美愉と仲良し!【かわいい画像多数】

乃木坂46の3期生・阪口珠美さんはかつて「ノンシュガー」に所属していた?元地下アイドルだったとされる過去と、…

cibone / 24799 view

乃木坂46の「ヘビーローテーション」はるやまCMにファンから賛否両論!AKBの持ち歌…

乃木坂46が紳士服のはるやまのCMでAKB48の「ヘビーローテーション」を歌い、話題になっています。一般人気…

AKB48オタク / 3286 view

若月佑美の髪型がショートでもかわいい!男装がイケメン過ぎて萌える女子が半端なく多い!

元乃木坂46の若月佑美さんのショートカットがかわいいと評判!男装してイケメンに変身して女性ファンの心も鷲掴み…

マギー / 7613 view

乃木坂46の歌が上手いメンバー&下手なメンバーランキングTOP5を紹介

ミリオンヒットを連発し、日本レコード大賞の大賞を獲得するなど№1アイドルの地位に就いた乃木坂46。今回はそん…

アイドルオタク / 16533 view

乃木坂46「君の名は希望」の選抜とセンター・PV動画・歌詞の意味を徹底分析

生駒里奈がセンターの乃木坂46の5thシングル「君の名は希望」の選抜メンバーやフォーメーション、PV動画、歌…

アイドルオタク / 6847 view

乃木坂46メンバー仲良いランキングTOP18!仲が良いコンビ【最新版】

清楚系女性アイドルグループ乃木坂46ですが、どのメンバーとどのメンバーの仲が良いのか気になる方も多いはず。そ…

sagada / 26512 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);