スポンサードリンク

乃木坂46「夏のFree&Easy」とは

乃木坂46の9thシングル「夏のFree&Easy」

乃木坂46の9thシングル「夏のFree&Easy」

今回紹介する乃木坂46の楽曲「夏のFree&Easy」は2014年7月9日にリリースされた9thシングルです。

「夏のFree&Easy」(なつのフリーアンドイージー)は、日本の女性アイドルグループ乃木坂46の楽曲。

楽曲は秋元康が作詞、井上トモノリが作曲した。2014年7月9日に乃木坂46の9作目のシングルとしてN46Div.から発売された。

楽曲のセンターポジションは西野七瀬が務めた。
初週推定売上は42万枚を突破

初週推定売上は42万枚を突破

初週推定売上は42万枚を突破しましたが、前作に比べると減っています。売上が落ちたのは、様々な要因があります。

本作は2014年7月21日付のオリコン週間CDシングルランキングで初登場1位を獲得した。

オリコン週間CDシングルランキングにおける乃木坂46のシングルの1位獲得は2ndシングル「おいでシャンプー」から8作連続、通算8作目となった。

初週推定売上は42万1622枚を記録し、前作「気づいたら片想い」の約45万8000枚から2作連続で40万枚を突破し、累計推定売上は3作連続で50万枚を突破した。

ただし、1stシングル「ぐるぐるカーテン」から前作まで更新していた初週推定売上は、今作で初めて減少に転じ、累計も前作に及ばなかった。
ファンには不評

ファンには不評

1番の要因になっているのが、歌詞とMVの軽さです。

キャッチーな曲ですが、乃木坂46では「君の名は希望」、「ガールズルール」とストーリー性のある曲が人気なので、評価を得られませんでした。

ですが、ノリの良い曲なので、ライブでは人気曲の合間に披露されると、以下のコメントの通り、なんだかんだ盛り上がります。

1: 47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/23(金) 16:31:09.41 ID:04Ut5DMG0.net
なんか凄い評判悪くね?
キャッチーでいい曲なのに
39: 47の素敵な(禿)@\(^o^)/ 2015/01/23(金) 17:32:05.14 ID:bx5LK8mR0.net
なんだかんだライブでは盛り上がってけどな
ガールズルールとかマネキンには劣るけど

乃木坂46「夏のFree&Easy」のフォーメーション

今作は17名選抜

今作は17名選抜

今作は17名選抜で、フォーメーションは7-5-5です。福神は「十福神」。

(センター:西野七瀬)

3列目:衛藤美彩、井上小百合、斉藤優里、星野みなみ、大和里菜、堀未央奈、高山一実

2列目:若月佑美、秋元真夏、桜井玲香、深川麻衣、生駒里奈

1列目:松井玲奈、白石麻衣、西野七瀬、橋本奈々未、松村沙友理
3列目に起用された井上小百合

3列目に起用された井上小百合

前作の選抜メンバーだった川村真洋さん、北野日奈子さん、樋口日奈さん、和田まあやさんは、選抜メンバーから外れています。

生田絵梨花さんは学業のため、活動休止。大和里菜さん、兼任の松井玲奈さんが初めて選抜に選ばれています。

深川麻衣がこの曲で初選抜

深川麻衣がこの曲で初選抜

衛藤美彩さんは、「バレッタ」以来、井上小百合さん、斉藤優里さん、星野みなみさんは「ガールズルール」以来の選抜復帰。深川麻衣さんが初の福神に抜擢されました。

センターに抜擢された西野七瀬

センターに抜擢された西野七瀬

そしてセンターは2作連続で西野七瀬さんが務めています。西野七瀬さんは、連続でセンターに抜擢され、乃木坂46で1、2を争う人気メンバーの地位を確固たるものにしました。

「夏のFree&Easy」の解釈

「夏のfree&easy」の解釈①

「夏のfree&easy」の解釈①

なかなか想いを伝えられなかった、積極的なみんなの姿を見てうらやましく思っていた、控え目な女の子が、夏ということで開放的になって好きな人に告白しようとする姿を描いていると思います。

「夏のFree&Easy」の解釈②

「夏のFree&Easy」の解釈②

片想いを描くことが多かった乃木坂46の楽曲の中でもかなりはじけた内容の曲です。

今までの路線が好きな人からすると異色の曲ということで、あまり人気がないのかも知れません。

乃木坂46「夏のFree&Easy」PV解説

シンプルなPVになっていますが、前述したとおり、「君の名は希望」、「ガールズルール」などストーリー性のあるMVが人気だったので不評です。

監督:丸山健志

表題曲「夏のFree&Easy」のミュージック・ビデオは、都会の夏をテーマとし、メンバーが普段買物や食事に出かける渋谷、原宿を舞台に、夏に向けた女の子たちのワクワクした気持ちを表現している。

ダンスシーンは「Bershka 渋谷店」を使用し、洋服が陳列されているフロアを片付け、スピーカーやクレーンカメラなどを入れて撮影された。

それ以外は渋谷と原宿を中心に撮影され、ラストの部分は足立区栗原にあるギャラクシティで撮影された。衣装は尾内貴美香が担当した。

しかし「Bershka 渋谷店」がオシャレですし、メンバーの衣装もダンスもとても可愛らしいので、PVの完成度自体は高いと思います。

そしておすすめのシーンは制服姿でヘッドフォンを付けている西野七瀬さんの姿。とても可愛いので注目です。

42: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/23(金) 17:35:36.64 ID:Ev4XyfDj0.net
振り付けはいい方だと思う
あの天を2回指差すとこがめっちゃかわいい
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

伊藤かりんは将棋が強い!出身高校・大学は?かわいい画像多数

将棋が強いことで話題となった元乃木坂46の2期生、伊藤かりんさん。果たしてその腕前はいかに?気になる出身高校…

cibone / 164 view

西野七瀬の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

元乃木坂46の西野七瀬さん。その学生時代も気になりますよね。 今回はそんな西野七瀬さんのプロフィールと学歴…

さくら / 238 view

生田絵梨花はピアノも歌もうまい!性格は天然な彼女の魅力まとめ

多彩な才能と魅力に溢れている元乃木坂46のいくちゃんこと生田絵梨花。彼女はピアノが上手くて歌唱力も凄いと言わ…

maturiki48 / 258 view

永島聖羅の卒業理由はスキャンダル?現在の活動も調査【高速ベロ画像あり】

元乃木坂46の永島聖羅ですが、卒業理由がスキャンダル絡みではないかという噂があるようです。そして現在の様子も…

sagada / 298 view

乃木坂46西野七瀬とバナナマン日村勇紀の仲が良すぎ!彼氏説も!?

元乃木坂46の西野七瀬とバナナマンの日村勇紀の仲が良すぎるとファンの間で話題です。今回は2人の仲について紹介…

アイドルオタク / 264 view

乃木坂46「逃げ水」MVフル動画!18thシングルのMVがシュールで話題に

3期生の大園桃子と与田祐希がWセンターを務めることでも話題になった、乃木坂46の18th新シングル「逃げ水」…

AKB48オタク / 166 view

乃木坂1顔と頭でかい「秋元真夏」が人気な5つの理由まとめ【動画・画像あり】

頭が一番でかい、顔がでかいなどと言われがちな秋元真夏。彼女は決して乃木坂46の中ではスタイルが良い方ではない…

maturiki48 / 615 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

乃木坂46の4期生メンバー人気順TOP16とプロフィール【最新版】

日本でトップクラスの人気を誇るアイドルグループ乃木坂46。このたび4期生が新たに加入しましたが、プロフィール…

sagada / 175 view

伊藤万理華の性格は?高校や大学の偏差値も徹底調査!

元乃木坂46の伊藤万理華。ほぼ毎回選抜入りの人気メンバーとして活躍していました。かわいいベビーフェイスが特徴…

sagada / 290 view

伊藤万理華の現在!乃木坂46卒業理由とその後【まりっか】

私服がおしゃれだった乃木坂46の元メンバー・伊藤万理華さん。2019年に乃木坂46からの卒業を発表しましたが…

アイドルオタク / 208 view

乃木坂46の美人メンバーランキングTOP25【女性受け重視】

美人アイドルである乃木坂46。今回はそんな乃木坂46の中で、特に美人なメンバーTOP25を紹介します!筆者の…

アイドルオタク / 257 view

賀喜遥香の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

人気アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーである賀喜遥香さん。 今回は、嘉喜遥香さんのプロフィールと学歴…

さくら / 808 view

まるで恋?秋元真夏のかわいい私服と握手会対応が世の男性をメロメロに…【画像・動画あり…

乃木坂46の小悪魔担当「秋元真夏」の魅力に迫る!彼女の握手会にいった男性の目が必ずハート型になる理由とは!?…

maturiki48 / 196 view

乃木坂46「君の名は希望」の選抜とセンター・PV動画・歌詞の意味を徹底分析

生駒里奈がセンターの乃木坂46の5thシングル「君の名は希望」の選抜メンバーやフォーメーション、PV動画、歌…

アイドルオタク / 138 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);