スポンサードリンク

ZARDプロフィール

ZARD

ZARD

ZARD(ザード)
作詞・ボーカルを務めていた坂井泉水を中心とした日本の音楽ユニット、以前はギターからドラムまでバンドメンバーは揃っていましたが途中から坂井のソロ活動名義としてZARDが使われるようになりました。
活動期間: 1991〜2007年
所属事務所: 泉水(SENSUI)
所属レコード会社: ビーイング
所属レーベル:B-Gram RECORDS

2007年に坂井が逝去以降は残された音源を元にプロデューサーの長戸大幸を中心にアルバムが制作されました。

坂井泉水の歌唱力

坂井泉水の声があってこそのZARD

坂井泉水の声があってこそのZARD

やはり多くの人々に真っ直ぐ歌詞を届けらるあののびやかで力強い歌声が最大の魅力ではないでしょうか。「負けないで」もあの声だからこそ胸をうつ説得力があるのだと思います。優しくもはっきりとした歌声、それこそがZARD坂井の持ち味なのです。

ZARDのアルバム紹介

オリジナルアルバムで6枚、ベストアルバムで3枚計9枚のミリオンセラーを輩出しました。他アーティストへの作詞提供がある坂井はセルフカバーをアルバムに収録することも多いです。

1st~2nd ミニアルバム時代

Good-bye My Loneliness
1991年3月発売 ZARDの初のミニ・アルバムです。シングルデビューからわずか2か月でのアルバム発売、ここで改めてデビューとなりました。全6曲で代表曲はGood-bye My Loneliness、愛は暗闇の中で。 愛は暗闇の中で はコナンの主題歌として2008年にリアレンジされてシングルカットされましたがこの1stアルバムの段階で既に収録されています。 バンドBLIZARDのカバーでハードロック色の強い今とはちがった趣きの曲です。 Good-bye My Lonelinessはそれとは一転、既にZARDの音楽性やキャラが確立しているデビュー作とは思えないほどの出来栄えで、坂井自身忘れられない1曲としてあげています。

もう探さない
1991年12月発売 前作と同年で発売された2ndミニアルバムです。4thしシングル眠れない夜を抱いてで話題を呼び、このアルバムの売り上げものびました。自作の爆発的ヒットの足がかりとなった作品です。
2ndシングルの不思議ね…、3rdシングルのもう探さないなど計6曲収録されています。
バンドのメンバーが初めてクレジットされていて、このアルバムのみブックレットにバンドのメンバーの写真があります。

もう探さない

もう探さない

3rd HOLD ME

1992年9月発売 3rdアルバム

代表曲: 眠れない夜を抱いて、あの微笑みを忘れないで、遠い日のNostalgia、So Together

1ヶ月前に発売された4thシングル「眠れない夜を抱いて」のヒットで話題を呼んだファーストインパクト、発売4か月後に「負けないで」が大ヒットしたことに引っ張られ再度売り上げを伸ばしたセカンドインパクトを迎えロングセラーとなり、発売から1年後に初のアルバムミリオンセラーを達成しました。 ミリオンアルバム9枚という驚異的な記録への第一歩を踏み出すこととなりました。
眠れない夜を抱いては最初のヒット作品とも言えてこのアルバムの売り上げにおおきく貢献した作品です。遠い日のNostalgiaとSo Togetherはシングルカットされていませんが、坂井自身のお気に入りであったため、ベストアルバム「Soffio di vento 〜Best of IZUMI SAKAI Selection〜」にも収録され、前者はさらにファン投票によるベストアルバム「ZARD BEST 〜Request Memorial〜」にあの微笑みを忘れないでと共に収録されました。 各人思い入れの強い曲の多い愛されたアルバムです。

HOLD ME

HOLD ME

4th 揺れる想い

1993年7月発売 4thアルバム

代表曲: 負けないで、君がいない、揺れる想い、Season, In my arms tonight

シングル「負けないで」が空前の大ヒット、表題曲「揺れる想い」がミリオンセラーを記録するなどといった勢いとブームに乗って登場したのがこのアルバムです。ZARDのオリジナルアルバムでは最大の売り上げで200万枚を突破、1993年度のオリコン年間アルバムチャートで1位を記録しました。
言わずと知れた応援ソングの代表 負けないでは高校野球の入場行進曲で使われたり、学生の運動会で耳にしたことはあるんではないでしょうか?私の学校のマラソン大会でも流れていた記憶があります。見事お茶の間に広がり愛されて根ざしてきました。あのまっすぐ届く歌声にのびやかで歌いやすいメロディーが最高にまっちしています。 他にも同じビーイング所属のTUBEのギタリスト春畑道哉作曲のIn my arm tonightやファン人気の高いSeason、表題曲にしてミリオンを達成した揺れる想いが収録されていてモンスター級にボリューミーな厚さを誇る1枚となりました。

揺れる想い

揺れる想い

5th OH MY LOVE

1994年6月 5thアルバム

代表曲: OH MY LOVE, この愛に泳ぎ疲れても、あなたに帰りたい

前作に続きダブルミリオンを達成しました。
このアルバムに収録されている楽曲全ての、ZARDとして貴重なライブ映像をビデオクリップにまとめたものをミュージックステーションと共同で作成していて、2007年9月から2011年まで毎年行われた追悼ライブ「What a beautiful memory 」で一つずつ公開されました。2007年から2008年にかけては「Oh my love」「あなたに帰りたい」「I still remember」、2009年には「Top Secret」「雨に濡れて(ZARD Version)」が、2011年には「この愛に泳ぎ疲れても」「もう少し あと少し…」「来年の夏も」が公開され、今でもそれを見ることができます。レジューム加工された淡い色彩のアルバムジャケットがおしゃるです。

OH MY LOVE

OH MY LOVE

6th Forever you

1995年3月発売 6thアルバム

代表曲: ハイヒール脱ぎ捨てて、Forever you, こんなにそばにいるのに、

今作から他アーティストへの提供曲のセルフカバーがアルバムに収録されるようになりました。同じビーイング所属のDEENに歌詞提供した「瞳そらさないで」がボサノヴァ風アレンジでカバーされています。こちら原曲と比較しても、ZARDの曲としても一風趣きの変わった面白い雰囲気を楽しめるので必聴です。フジテレビ『OIOI Tokyo Style Room’s』エンディングテーマとして起用されたハイヒール脱ぎ捨てては『ZARD BLEND 〜SUN&STONE〜』『ZARD Request Best 〜beautiful memory〜』『ZARD Forever Best 〜25th Anniversary〜』にも収録されました。他には表題曲のForever youなどいろいろなエッセンスがちりばめられています。

forever you

forever you

7th Today is Another day

1996年7月発売 7thアルバム

代表曲: 心を開いて、マイフレンド、サヨナラは今もこの胸にいます。

FIELD OF VIEWへの楽曲提供が多かったため、そのセルフ・カバーが「君がいたから」、「DAN DAN 心惹かれてく」、「突然」の3曲も収録されており、セルフカバー曲が計4曲もはいっています。
全12曲中既出の曲は、シングル、カップリング、セルフ・カバー合わせて9曲となっていて、アルバムオリジナル曲は3曲のみです。本作から9thアルバム『時間の翼』まで、アルバムオリジナル曲が3曲のみという構成になりました。 アルバムオリジナル曲で特筆すべきは最後にクレジットされている「見つめていたいね」で当時歌詞が何について触れているのかわからないと話題になりました。これは、坂井があるファンレターを読んでZARDファンの仙台市の高校生がバイクで事故死したことを知り、その死と真正面に向き合った生徒たちと家族を案じる担任の気持ちを受けて歌詞にしたためたものです。特に難解だった歌詞中の「3Gのキーパー」とは、彼のことをさしている(「3G」は3年G組のこと)。歌詞の最後にも「Dedicate to KIYOTAKA SATOH」と書かれています。この曲もToday is Another dayと同様アニメYAWARA!スペシャルの挿入歌として使用されました。

TODAY IS ANOTHER DAY

TODAY IS ANOTHER DAY

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

上原多香子は沖縄出身でハーフ?実家と家族(父親/母親/兄弟)をまとめ

SPEEDの上原多香子さんは美しい顔立ちをされているので、ハーフなのではないかと思いますよね。 今回は上原…

さくら / 24903 view

中森明菜の人気曲ランキングTOP30!歌唱力の高さもご紹介

孤高の歌姫、中森明菜さんの歌唱力は高い?低い?中森明菜さんの人気曲ランキングTOP30もご紹介します!

cibone / 10288 view

広瀬香美と大沢たかおの馴れ初めや離婚理由&現在まで総まとめ

広瀬香美さんと大沢たかおさんの馴れ初めから現在までについて総まとめしました。二人の間に子供いるのか、また離婚…

マギー / 45089 view

川嶋あいの生い立ち!若い頃や家族・父親と母親も総まとめ

シンガーソングライターの川嶋あいさんは壮絶な人生を歩んできたようです。 今回はそんな川嶋あいさんの生い立ち…

さくら / 4467 view

青山テルマはヤンキー!?出身高校&大学も徹底調査!

青山テルマがバラエティ番組でヤンキーエピソードを披露すると、視聴者はドン引きする始末…。そんなヤンキー気質の…

geinou_otaku / 6041 view

愛内里菜の現在と彼氏!結婚せずに子供を出産しシングルマザーに!

コナンでよく知られた歌手の愛内里菜さんが現在、シングルマザーであることを公表しました!結婚をしないまま子供の…

マギー / 6948 view

小柳ルミ子の若い頃が超美人!現在は劣化したけど美熟女でブレイク

サッカー通として知られており、再ブレイクを果たした小柳ルミ子さんの若い頃は超美人と話題です。テレビに映る現在…

マギー / 12789 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

輝星あすかは顔ブサイク?マネの子供妊娠や現在まで総まとめ

元アイドルで現在歌手の輝星あすかですが、ヤフーで検索すると「ブサイク」「顔」などと出てきますが実際どうなのか…

sagada / 23302 view

BaBeメンバー近藤智子&二階堂ゆかりの現在まとめ!今はどうしてる?

BaBeメンバーの近藤智子と二階堂ゆかりは現在何をしているのかと話題になっています。近藤智子と二階堂ゆかりの…

totsu1102 / 47242 view

ファンが厳選!絢香の人気曲ランキング30選【歌動画あり】

女性シンガーソングライター絢香の人気曲をランキング形式で紹介していきます。透明感のある優しい歌声に酔いしれな…

ニャンパッド / 6387 view

DAOKOの本名とは?太もも&かわいい画像も総まとめ

新世代女性ラッパーとの呼び声も高く、近年注目度を上げてきている女性アーティストのDAOKO(だをこ)。今回は…

sagada / 9287 view

倉木麻衣の本名や家族情報!母親と離婚した父親は元俳優の山前五十洋!

歌手活動と並行してボランティア活動にも精力的な倉木麻衣の本名や家族についてまとめています。ブログにも登場する…

geinou_otaku / 12507 view

mihimaruGT・hirokoの結婚や旦那など現在まとめ!矢口真里と似てる!?

2013年に活動休止を発表したmihimaruGTのhirokoの結婚した旦那や出産など現在の様子についてま…

geinou_otaku / 15173 view

伊藤由奈の人気曲ランキング20選【ENDLESS STORY・Precious】

アメリカ系のハーフ大物アーティスト伊藤由奈の人気曲をランキング形式で20曲紹介していきます。「NANA」や「…

ニャンパッド / 5077 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);