あやまんJAPANとは

あやまんJAPAN

あやまんJAPAN

あやまんJAPANとは2009年にあやまん監督によって結成されたパフォーマンス集団です。
宴会芸を中心として音楽活動や舞台などでも活躍しています。
「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」や「ニンニンニン、ニンニンニン、ニンニンニンたらニンニンニン」などの掛け声が流行したことで知名度が一気に上昇しました。

あやまん結成のきっかけ

あやまん結成のきっかけ

あやまんを結成したきっかけはあやまん監督がイベントコンパニオンとして活動していた時代に知り合ったお姉さんの影響だったようです。
そのお姉さんに連れられてノリのいい集まりに参加していくうちに宴会芸に目覚めていったようですね。

群馬県の出身なのですが、実は28歳まで地元に住んでいて、イベコンの仕事も群馬から通っていたんですよ。仕事があった夜は、そのまま都内で飲んで、次の日に始発で帰るという生活をしていました。もともと、自分から積極的にいくタイプではなかったんですけど、そのお姉さんたちがすごかったんですよね。盛り上げから、下ネタトーク、男子への絡み方がすごくて。それを見ていて、自分も影響されて、だんだんやるようになっていきました。

あやまんJAPAN誕生

あやまんJAPAN誕生

あやまんさんは最初のうちは細々と集まりに参加していたようですがだんだん大きくなり六本木界隈で毎晩のように飲み歩いていました。
飲み歩いていた当時はサッカー・ドイツW杯前で当時の岡田JAPANがいろいろ言われていた時だったようです。
そんな時期ですから飲みの席でも当然サッカーが話題になることが多くある日、いきなり自分たちを「あやまんJAPAN」と言うようになったそうです。

「全員フォワード! とにかくシュートを打って、ゴールを決めようぜ」みたいな。たぶん、その夜にあやまんJAPANが誕生した気がします。活動的には、ずっと同じようなことをやっていましたけど。

テレビデビュー

テレビデビュー

あやまんが最初にテレビに出たのは2010年1月に放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」内の素人芸コーナーでした。
出演のきっかけは木梨さんに「君たちバブルの匂いがするね」と言われたことだったようです。
そしてその後「みなさんのおかげです」のスタッフにも会ったところ「頭おかしいよね」となって出演となったようです。

評判は上々、でも本人は・・・

評判は上々、でも本人は・・・

テレビ出演の時のインパクトは強烈で反響もかなりのものがあったようです。
ですがゴールデンタイムの番組であるためいろいろな制約がかかりあやまん的にはかなり不満の残る出演でもあったようです。

収録前日の夜中まで放送作家の方と「これだけは言わしてくれ」「いやダメだ」とやり合っていました(笑)。最後の大オチで、わけもわからずにお尻を出す流れになってしまいましたが、実は放送では言えなかった替え歌の歌詞の中にお尻を出す意味があって、それが美学だったんです。あの流れとオチがないと成立しないと思っていた中でやったので、私たちは自信満々で「私たち面白いでしょ、見て!」ではなく、「こんな“ぽいぽい”の何が面白いの?」という感じだったんです。

ブレイクしたら世界が変わった

ブレイクしたら世界が変わった

2010年ごろあやまんJAPANがブレイクすると「ぽいぽい~」の着ボイスが配信されたり、CDが発売されるなど各方面でブレイクしまさに人気絶頂となりました。
ある日突然超多忙な人気者となり、本人たちは喜びと戸惑いが入り混じったような複雑な感じになったようです。

とにかく忙しくて、マネージャーさんに栄養ドリンクの「アリナミン」を毎日買ってきてもらい、そういうのにひたすら頼っていました。メンバーのファンタジスタさくらだは、過労が原因で激太りして、私は逆に激ヤセしましたね。昔は、試合は自分たち発信で勝手にやっていたことなんですけど、テレビで求められるようになって、しんどくてもやらなければいけなかったので……。ひな壇とかに座って、話を振られて、しゃべるということは六本木ではやっていなかったので、うまくできない葛藤もあったし、私たちがそれをやることに複雑な気持ちがありました。

人気絶頂期のあやまんJAPANメンバー

実は総勢100名以上

実は総勢100名以上

人気絶頂だったころの主なメンバーはあやまん監督と以下の通りです。
・ファンタジスタさくらだ
・ルーキタエ
・めんそ~れ愛菜

あやまんJAPANは総勢100名以上いると言われていました。
メンバーは「ネタ班」「女子大生班」「ビジュアル班」「ユース」「海外班」などに分かれ、それぞれの役割をこなしていたようです。

ファンタジスタさくらだ

おっぱい担当

おっぱい担当

ファンタジスタさくらださんはあやまん結成時からのメンバーであやまん監督に誘われてメンバー入りしたようです。
1985年生まれの32歳で当時は「おっぱい担当」として活躍していました。

スチャダラのBoseと結婚

スチャダラのBoseと結婚

さくらださんは2012年にスチャダラパーのBoseさんと結婚、妊娠し、2013年のイベント「さくらだ卒業LIVE in ニコファーレ」にてあやまんを卒業し、この年の6月に第一子が誕生しています。

ルーキタエ

おしり担当

おしり担当

ルーキタエさんはあやまん結成後の半年後にさくらださんに誘われてメンバー入りし以後「おしり担当」として活躍しました。
2013年からあやまんの活動意外にDJとしても活動を始めていて当時の名義は「DJ LOU from あやまんJAPAN」でした。

語学留学のため渡米

語学留学のため渡米

2014年にDJと語学留学のために渡米し翌年の2015年3月にあやまんを卒業しています。
もっともらしい理由は無いのですが「興味があることが沢山あり過ぎて片っ端から経験して行きたい」とのことでした。

ミックスアルバムを発売

ミックスアルバムを発売

あやまんを卒業した後もDJとしての活動は続けており、2017年10月に洋楽のミックスアルバムを発売しています。

関連するキーワード

関連するまとめ

渡辺満里奈の旦那は名倉潤!子供や結婚生活など情報総まとめ

渡辺満里奈は旦那・ネプチューン名倉潤と仲が良いとよく言われています。渡辺満里奈と名倉潤の馴れ初めから結婚と子…

totsu1102 / 1517 view

あびる優に整形疑惑!昔と現在の画像で比較検証!

昔はバラエティー番組を中心に活躍し、現在は結婚して子育て真っ最中のあびる優。そんな彼女の顔が昔と現在で違うの…

ラグマン / 6394 view

花田美恵子と若乃花の離婚理由!浮気とW不倫も総まとめ

花田美恵子さんと若乃花の離婚理由が夫の度重なる浮気と最近バラエティ番組でよく言っている印象です。しかし、美恵…

マギー / 17722 view

森崎友紀は遠藤章造に二股された!?真相まとめ

美人料理研究科の森崎友紀さんが、ココリコの遠藤章造さんに二股されたとの噂が。二人ともモテモテえすが、いったい…

kii428 / 3024 view

ハーフ芸能人!かわいい女性ランキングTOP15まとめ

最近はテレビでハーフタレントを見ない日は無いと言えるようになってきましたね。今回はそんなハーフタレントの中で…

KUNOTAN / 17244 view

松本伊代とヒロミの子供がイケメン!馴れ初めや結婚生活まとめ

松本伊代さんとヒロミさんはいいまでもラブラブ夫婦!そんな2人の馴れ初めについて調べてみました!結婚はハワイで…

マギー / 3162 view

ダレノガレ明美と彼氏の現在は?おのののかと三角関係だった【熱愛・破局まとめ】

タレントでモデルのダレノガレ明美の彼氏や破局している噂についてまとめています。ダレノガレ明美と熱愛の噂があっ…

geinou_otaku / 24976 view

浅田好未の顔変わった?昔と現在の画像で検証!

元パイレーツの浅田好未さん。顔が変わったとネットがざわつく事態となっています。そこで、昔と現在の画像を揃えて…

マギー / 2848 view

ほのかりんの本名は飯塚りん?Rの法則やフォーゼなど経歴まとめ!

ゲス川谷絵音との未成年飲酒騒動により事務所を解雇されたタレントのほのかりん。そんなほのかりんの本名やRの法則…

geinou_otaku / 6343 view

酒井法子の生い立ち!父親の事故と薬の関わりも徹底紹介

酒井法子さんの数奇で不幸すぎる生い立ちや父親をまとめました。酒井法子さんの父親は3度の結婚や不穏な事故を起こ…

マギー / 3872 view

細川ふみえの旦那は重婚!?壮絶な離婚理由と子供も総まとめ

重婚疑惑が報じられた細川ふみえさんですが、旦那さんと離婚しておりその理由が壮絶過ぎると話題となっています。ま…

マギー / 1640 view

眞子さまと小室圭が母の借金で婚約破棄へ?かわいそうの声

NHKの世紀のスキャンダルから一転、眞子さまと小室圭さんの婚約が延期されることが発表されました。母親の婚約破…

マギー / 2252 view

重盛さと美は韓国人?家族の改名&父・母・兄・姉の情報まとめ

重盛さと美さんは家族が「重森」性を名乗るのが嫌で改名したと衝撃の暴露をしました。この事から在日韓国人?との噂…

マギー / 13336 view

筧美和子の彼氏はテラスハウスメンバー?枕疑惑も徹底調査!

テラスハウスの元メンバー筧美和子。退去後彼氏ができたのか気になるところです。テラスハウスメンバーが彼氏だった…

ラグマン / 4092 view

美馬怜子の彼氏&武豊と不倫まとめ!話題作りと非難殺到

フリーキャスターとして活躍していた美馬怜子さんですが、過去に武豊さんと不倫手つなぎデートをスクープされ話題と…

マギー / 609 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

石川恋の身長や体重は? 腹筋を維持するダイエット方法も公開!

「ビリギャル」の表紙モデルとして一躍有名になった石川恋の身長や体重、そして美しすぎる腹筋を維持するダイエット…

geinou_otaku / 8572 view

河中あいの妹ははんにゃ川島章良の美人嫁!家族まとめ

袴田吉彦さんの元妻で、アパ離婚をした河中あいさんについてまとめています!家族では妹さんがお笑い芸人はんにゃの…

マギー / 392 view

浅田好未の実家が金持ち!兄が亡くなる&親の情報も総まとめ

元パイレーツの浅田好未さんの実家がお金持ちなのでは?ネット上で噂されています。気になる浅田好未さんの親の職業…

マギー / 3009 view

腹筋女子な芸能人女性ランキングTOP20【画像付き】

こちらでは腹筋が凄い女性芸能人をご紹介します!国内から海外まで見事な腹筋を持った「腹筋女子」が登場します。

KUNOTAN / 3662 view

筧美和子の口に歪み原因はあご?病気?その真相まとめ【画像あり】

テラスハウスでブレイクした筧美和子ですが、口に歪みがあると話題です。原因はあごでしょうか?それとも病気が原因…

ラグマン / 10255 view

森崎友紀は遠藤章造に二股された!?真相まとめ

美人料理研究科の森崎友紀さんが、ココリコの遠藤章造さんに二股されたとの噂が。二人ともモテモテえすが、いったい…

kii428 / 3024 view

和田アキ子の本名と国籍!在日韓国人2世と帰化の情報まとめ

ゴッド姉ちゃんの愛称で親しまれている芸能界の女帝、和田アキ子さんが在日韓国人で帰化していることは有名です。和…

マギー / 340 view

鈴木紗理奈の黒歴史!元カレが芸能人でたむけんの真相まとめ

鈴木紗理奈さんが元ヤンと言うことで、様々な黒歴史をまとめました。元カレが芸能人のたむけんと言うのをめちゃイケ…

マギー / 11160 view

SHELLYの本名は?ハーフで字が汚い?父・母・姉など家族まとめ

SHELLYの本名って何?ハーフだけど何人とのハーフなの?家族をまとめました。またハーフタレントだからなのか…

マギー / 11632 view

浅田好未の顔変わった?昔と現在の画像で検証!

元パイレーツの浅田好未さん。顔が変わったとネットがざわつく事態となっています。そこで、昔と現在の画像を揃えて…

マギー / 2848 view

あやまん監督の本名と年齢&高校と大学など学歴まとめ!素顔を徹底解剖!

かつてあやまんJAPANとして一世を風靡したあやまん監督についての記事です。あやまん監督の本名や出身高校と大…

KUNOTAN / 4242 view

Rの法則・赤沼葵の高校や親情報!山口達也をハニートラップで炎上!?

『Rの法則』メンバーだった赤沼葵の親や高校の情報を調査!山口達也をハニートラップにかけたとの噂でSNSが炎上…

ラグマン / 5467 view

矢口真里の離婚の本当の理由はDV!?修羅場でクローゼットに隠れた?情報まとめ

不倫騒動で未だにテレビに復活できない矢口真里さん。離婚の理由は当たり前に不倫と思われていましたが、実はDVも…

kii428 / 3745 view

紗栄子と前澤友作の破局原因!馴れ初めから別れまでを総まとめ

結婚間近とも言われたセレブとの熱愛、紗栄子と前澤友作の馴れ初めから破局原因までを総まとめしています。セレブ男…

マギー / 5807 view

デヴィ夫人の本名&ハーフ説と親は日本人の噂を検証!生い立ちが壮絶過ぎると話題に

70歳を過ぎているのにもかかわらず、バイタリティ溢れる活躍をし続けているデヴィ夫人!その理由は壮絶過ぎる生い…

マギー / 2800 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング