スポンサードリンク

あやまんJAPANとは

あやまんJAPAN

あやまんJAPAN

あやまんJAPANとは2009年にあやまん監督によって結成されたパフォーマンス集団です。
宴会芸を中心として音楽活動や舞台などでも活躍しています。
「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」や「ニンニンニン、ニンニンニン、ニンニンニンたらニンニンニン」などの掛け声が流行したことで知名度が一気に上昇しました。

あやまん結成のきっかけ

あやまん結成のきっかけ

あやまんを結成したきっかけはあやまん監督がイベントコンパニオンとして活動していた時代に知り合ったお姉さんの影響だったようです。
そのお姉さんに連れられてノリのいい集まりに参加していくうちに宴会芸に目覚めていったようですね。

群馬県の出身なのですが、実は28歳まで地元に住んでいて、イベコンの仕事も群馬から通っていたんですよ。仕事があった夜は、そのまま都内で飲んで、次の日に始発で帰るという生活をしていました。もともと、自分から積極的にいくタイプではなかったんですけど、そのお姉さんたちがすごかったんですよね。盛り上げから、下ネタトーク、男子への絡み方がすごくて。それを見ていて、自分も影響されて、だんだんやるようになっていきました。

あやまんJAPAN誕生

あやまんJAPAN誕生

あやまん監督は最初のうちは細々と集まりに参加していたようですがだんだん大きくなり六本木界隈で毎晩のように飲み歩いていました。
飲み歩いていた当時はサッカー・ドイツW杯前で当時の岡田JAPANがいろいろ言われていた時だったようです。
そんな時期ですから飲みの席でも当然サッカーが話題になることが多く、ある日いきなり自分たちを「あやまんJAPAN」と言うようになったそうです。

「全員フォワード! とにかくシュートを打って、ゴールを決めようぜ」みたいな。たぶん、その夜にあやまんJAPANが誕生した気がします。活動的には、ずっと同じようなことをやっていましたけど。

テレビデビュー

テレビデビュー

あやまん監督が最初にテレビに出たのは2010年1月に放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」内の素人芸コーナーでした。
出演のきっかけは木梨さんに「君たちバブルの匂いがするね」と言われたことだったようです。
そしてその後「みなさんのおかげです」のスタッフにも会ったところ「頭おかしいよね」となって出演となったようです。

評判は上々、でも本人は・・・

評判は上々、でも本人は・・・

テレビ出演の時のインパクトは強烈で反響もかなりのものがあったようです。
ですがゴールデンタイムの番組であるためいろいろな制約がかかりあやまん監督的にはかなり不満の残る出演でもあったようです。

収録前日の夜中まで放送作家の方と「これだけは言わしてくれ」「いやダメだ」とやり合っていました(笑)。最後の大オチで、わけもわからずにお尻を出す流れになってしまいましたが、実は放送では言えなかった替え歌の歌詞の中にお尻を出す意味があって、それが美学だったんです。あの流れとオチがないと成立しないと思っていた中でやったので、私たちは自信満々で「私たち面白いでしょ、見て!」ではなく、「こんな“ぽいぽい”の何が面白いの?」という感じだったんです。

ブレイクしたら世界が変わった

ブレイクしたら世界が変わった

2010年ごろあやまんJAPANがブレイクすると「ぽいぽい~」の着ボイスが配信されたり、CDが発売されるなど各方面でブレイクしまさに人気絶頂となりました。
ある日突然超多忙な人気者となり、本人たちは喜びと戸惑いが入り混じったような複雑な感じになったようです。

とにかく忙しくて、マネージャーさんに栄養ドリンクの「アリナミン」を毎日買ってきてもらい、そういうのにひたすら頼っていました。メンバーのファンタジスタさくらだは、過労が原因で激太りして、私は逆に激ヤセしましたね。昔は、試合は自分たち発信で勝手にやっていたことなんですけど、テレビで求められるようになって、しんどくてもやらなければいけなかったので……。ひな壇とかに座って、話を振られて、しゃべるということは六本木ではやっていなかったので、うまくできない葛藤もあったし、私たちがそれをやることに複雑な気持ちがありました。

人気絶頂期のあやまんJAPANメンバー

実は総勢100名以上

実は総勢100名以上

人気絶頂だったころの主なメンバーはあやまん監督と以下の通りです。
・ファンタジスタさくらだ
・ルーキタエ
・めんそ~れ愛菜

あやまんJAPANは総勢100名以上いると言われていました。
メンバーは「ネタ班」「女子大生班」「ビジュアル班」「ユース」「海外班」などに分かれ、それぞれの役割をこなしていたようです。

人気絶頂期のあやまんJAPANメンバー① ファンタジスタさくらだ

おっぱい担当

おっぱい担当

ファンタジスタさくらだはあやまん結成時からのメンバーであやまん監督に誘われてメンバー入りしたようです。
1985年6月22日生まれで当時は「おっぱい担当」として活躍していました。

スチャダラのBoseと結婚

スチャダラのBoseと結婚

ファンタジスタさくらだは2012年にスチャダラパーのBoseと結婚、妊娠し、2013年のイベント「さくらだ卒業LIVE in ニコファーレ」にてあやまんJAPANを卒業し、この年の6月に第一子が誕生しています。

人気絶頂期のあやまんJAPANメンバー② ルーキタエ

おしり担当

おしり担当

ルーキタエはあやまんJAPAN結成後の半年後にファンタジスタさくらだに誘われてメンバー入りし、以後「おしり担当」として活躍しました。
2013年からあやまんJAPANの活動意外にDJとしても活動を始めていて当時の名義は「DJ LOU from あやまんJAPAN」でした。

語学留学のため渡米

語学留学のため渡米

2014年にDJと語学留学のために渡米し翌年の2015年3月にあやまんJAPANを卒業しています。
卒業理由は「興味があることが沢山あり過ぎて片っ端から経験して行きたい」とのことでした。

ミックスアルバムを発売

ミックスアルバムを発売

あやまんJAPANを卒業した後もDJとしての活動は続けており、2017年10月に洋楽のミックスアルバムを発売しています。

人気絶頂期のあやまんJAPANメンバー③ めんそ~れ愛菜

永遠の18才

永遠の18才

めんそ~れ愛菜は元々はキャバ嬢だったようです。2013年からあやまんJAPAN入りしましたが2015年「愛菜生誕祭2015〜永遠の18歳って言ってるけどほんとは何歳なの?〜」というイベントにて、年齢詐称という理由で解雇されています。その後、アイドルプロデュースを行う「株式会社ぶるーおーしゃん」という会社を設立しました。

経験、年齢、性別、性格も不問で、唯一の応募資格は「病んでること」。プロデュースは社長であるめんそ~れ愛菜さんが自ら行い「メンヘラ」「躁鬱」といった、一般的には避けられがちなジャンルを追求し、これまでにない新たな活動を展開していくという。

人気絶頂の後のあやまんJAPAN

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

MEGUMIと旦那・降谷建志の結婚や子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

MEGUMIさんと旦那の降谷建志さんの馴れ初めや結婚と子供、そして現在までを総まとめしました!また、代々受け…

マギー / 6418 view

ジャガー横田の旦那が浮気やパワハラで離婚危機!息子の大維志くんについても総まとめ

おしどり夫婦として知られているジャガー横田さんと旦那で医師の木下博勝さん。なんとジャガー横田さんが不妊治療中…

マギー / 3017 view

薬丸玲美はブサイクでかわいくない?ネット声&プロフィールまとめ

両親に薬丸裕英さん、石川秀美さんを持つ薬丸玲美さんのプロフィールについて紹介!両親を知っている往年のファンか…

マギー / 2274 view

相田翔子の旦那と子供まとめ!結婚相手との間に娘が1人

現在も芸能活動をしているWink相田翔子が結婚した旦那は相澤宏光という方で職業は医師となります。相田翔子は娘…

totsu1102 / 6441 view

SHELLYと元旦那との結婚・離婚や子供・新パートナーとの事実婚を総まとめ

2014年にテレビディレクターと結婚したSHELLYさん。2人の子供にも恵まれ夫婦仲も良さそうでしたが、20…

マギー / 2873 view

【シノラー】篠原ともえはかわいい&美人!昔から現在を総まとめ!

現在デザイナーやタレントとして活躍中の篠原ともえ。昔はシノラーブームを巻き起こし社会現象になりました。そんな…

sagada / 4637 view

矢口真里の離婚の本当の理由はDV!?修羅場でクローゼットに隠れた?情報まとめ

不倫騒動で未だにテレビに復活できない矢口真里さん。離婚の理由は当たり前に不倫と思われていましたが、実はDVも…

kii428 / 4478 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

竹俣紅が師匠に破門された?週刊文春の報道の真相を調査

美人すぎる女流棋士として人気の竹俣紅。そんな彼女が師匠である森内俊之九段から破門されたと週刊文春が報じました…

geinou_otaku / 3676 view

原幹恵が逮捕?彼氏の中西と結婚の噂の真相も調査

芸能界無期限休止を突如発表した原幹恵さんが逮捕の噂や中西さんとの極秘出産の噂でネットがざわつく事態となりまし…

マギー / 3728 view

菊地亜美の元彼氏は大倉忠義?大倉士門?歴代元カレと結婚まとめ

バラエティ番組を中心に活躍中の元アイドリング菊地亜美の歴代彼氏やについてまとめています。菊地亜美の元彼氏は大…

geinou_otaku / 1856 view

広瀬アリスの彼氏はバスケ田中大貴!熱愛・交際報道まとめ

妹を大人気女優に持つ広瀬アリスさん。日本人離れしたルックスと天真爛漫なキャラクターで人気ですよね。そんな広瀬…

kii428 / 1286 view

小野真弓の現在が劣化!若い頃のかわいい画像を徹底比較!

アコムのCMで一躍有名になった小野真弓さん。若い頃が超可愛くって男性陣もめろめろに!女優に転身した現在は、劣…

マギー / 8719 view

小嶋陽菜の枕営業の噂を調査!弟が関係?証拠はある?

「こじはる」こと小嶋陽菜さんに浮上している枕営業の疑惑について徹底調査!実の小嶋陽菜さんの弟が関係していると…

cibone / 3859 view

星名美津紀の彼氏は社長?高校と大学はどこ?情報を総まとめ

ダイナマイトバディーで人気のグラビアアイドル星名美津紀ですが、彼氏が社長との噂や、彼氏をベッドに誘ったとの噂…

sagada / 1907 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング