女子ホッケー日本代表をご紹介

女子ホッケー日本代表

女子ホッケー日本代表

さくらジャパンとは日本ホッケー協会によって結成されたナショナルチームです。
2007年に愛称を公募し「さくらジャパン」に決定してからこのように呼ばれるようになりました。さくらジャパンは1978年からワールドカップにコンスタントに出場しており、2006年には5位と健闘しました。

オリンピックは初出場以来連続で出場

オリンピックは初出場以来連続で出場

またオリンピックにはバルセロナで初出場して以来アテネ8位、北京10位、ロンドン9位、リオ9位と入賞しています。

メンバーは20名

メンバーは20名

女子ホッケーの日本代表はさくらジャパンを頂点にしてU21、U18、U16の3つのユースチームがあり、さくらジャパンに選出されている選手は現在20名です。

さくらジャパンはどれぐらい強いの?

さくらジャパンはどれぐらい強いの?

さくらジャパンの現在の世界ランキングは12位です。まだ世界トップレベルの実力とは言えないのですが現在若い選手も台頭してきていますし、まだ伸びしろがあると思います。
ちなみに世界ランキング1位はオランダ、2位イングランド、3位アルゼンチンとなっています。

残念ながら知名度はかなり低い

残念ながら知名度はかなり低い

ホッケーというスポーツは日本人にあまりなじみがなく、代表チームの存在も知らなかった、という方も多いのではないでしょうか?
その知名度の無さ故かホッケー協会はいつも費用のやりくりに苦労しており、大会に遠征するときは費用を選手に負担させるなどかなりギリギリの状態だったようです。

これまでは4大会連続で五輪に出場している女子でも海外遠征費や国内合宿の交通費などで年間数十万円の自己負担を強いられ、所属先や両親の援助などで乗り切ってきた。FW河村元美(21)=山梨学院大=は「それが当たり前だと思っていた」。経費節減のため10人部屋への宿泊や会場には自家用車に相乗りして移動、ロンドン五輪前の合宿で選手の自炊で食費を抑えたこともあった。
損保との契約で自腹の事態は避けられそう

損保との契約で自腹の事態は避けられそう

火の車状態だったホッケー協会ですがこの度損害保険ジャパンとトップパートナー契約を結んだとのことで選手の自腹での遠征と言った事態は避けられそうです。
契約に至った経緯は日本トップリーグ連携機構の川淵三郎会長によるサポートがあったからのようです。
元サッカー協会会長らしく団体球技の活性化を目指したい思惑があり、今回の契約の橋渡しを買って出た形です。

「年間40~50万円の個人負担があるのは(加盟)9競技でホッケーだけ。けなげなさくらジャパンを何とかメダリストにしてあげたい」

川渕会長のこんな声に損保の西沢敬二代表取締役社長が応えた形です。

アイスホッケーではありません

アイスホッケーではありません

ちなみに今回ご紹介するのはホッケーの日本代表であってアイスホッケーの日本代表ではありません。
またアイスホッケーの代表の愛称は「スマイルジャパン」です。

2020年には活躍して欲しい

2020年には活躍して欲しい

2017年にホッケーのアジアカップが開催され、日本は3位決定戦で韓国に敗れ4位という結果に終わっています。
2020年に開催される東京五輪では開催国枠で出場できる予定ですので五輪での活躍が見たいですね。

ホッケーのルール

ホッケーのルール

ホッケールールはだいたい以下のようになっています。
・試合時間は15分を4セット(60分)
・点数を多く取ったほうが勝ち、同点の場合は延長、それでも決着がつかない場合はPS(サッカーで言うPK)戦
・フィールドプレーヤーは11人、選手交代は自由
・選手のポジションはGK、MF、DF、FWがある

ホッケー日本代表の美女をご紹介

それではここからどんどんご紹介していきます。

景山恵選手

GKの景山恵選手

GKの景山恵選手

景山選手は1992年生まれの24歳で島根県出身の選手です。ポジションはGKで所属チームはソニーHC BRAVIA Ladiesです。身長173㎝の長身を生かしたセーブが魅力の選手です。

高校生のころからホッケーをはじめる

高校生のころからホッケーをはじめる

景山選手は高校生の頃からホッケーを始め2010年にユースの代表に選出されています。
さくらジャパンとしては2017 ワールドリーグセミファイナル、2017 アジアカップに出場しています。

内藤夏紀選手

ソニーHCBRAVIAに所属

ソニーHCBRAVIAに所属

内藤さんは1991年生まれの26歳で岐阜県出身の選手で血液型はO型です。
高校時代からホッケーを始め現在はソニーHCBRAVIAに所属しています。さくらジャパンではDFととして活躍しています。2016 アジアチャンピオンズトロフィ、2017 ワールドリーグセミファイナルに出場し6位入賞に貢献しました。

チームの力になれるように、個人としてもっともっと成長していきます。

関連するキーワード

関連するまとめ

福原愛と元カレ錦織圭のキス画像スキャンダル!破局理由が意外すぎる!?

2016年に中国の卓球選手と結婚を発表した福原愛。2008年には元カレであるテニスの錦織圭とのキス画像スキャ…

geinou_otaku / 22628 view

体操・田中理恵が結婚!旦那情報&坂本勇人との熱愛から破局まで総まとめ

元体操選手の田中理恵が2017年1月、結婚を発表しました。2014年には巨人の坂本勇人と彼氏スキャンダルがあ…

geinou_otaku / 18239 view

藤澤五月は喫煙者で歯が汚いのはタバコが原因?真相を調査

カーリング女子の藤澤五月選手が喫煙者だという噂!タバコが原因で中部電力を代謝になったという噂まで出ています。…

マギー / 2318 view

澤穂希は韓国人でブサイク? 結婚後は別人な美人に変身!?【画像多数】

元なでしこジャパンの澤穂希に韓国人という噂が浮上したので検証しています。また、しばしばブサイクいじりをされる…

geinou_otaku / 18932 view

丸山桂里奈の現在&彼氏や結婚まとめ!佐々木蔵之介が元カレ芸能人?

元なでしこジャパンの丸山桂里奈さんに関する記事です。現役を引退してからタレント活動を精力的にこなしている丸山…

KUNOTAN / 5345 view

高木菜那がかわいい!前髪を整える姿や身長など情報まとめ

スピードスケート選手で、オリンピックメダリストの高木菜那さんは前髪を直すふとした仕草が可愛いと話題になりまし…

kii428 / 1509 view

上野由岐子の球速が凄い!身長や年収や現在の活動も総まとめ

女子ソフトボール選手の上野由岐子さんに関する記事です。球種が豊富であることでも有名な上野由岐子さんの球速や身…

KUNOTAN / 7495 view

本田望結の実家と自宅!父親や母親の職業も総まとめ

タレントとして、そしてフィギュアスケートの選手として活躍する本田望結の実家が超お金持ちという噂、そして自宅は…

geinou_otaku / 13045 view

イボミは親日・反日?日本語上手の噂やとんねるずとの共演も総まとめ

とんねるずとの共演した「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」で日本語も披露していたというイボミさん。イボミさん…

tomo1234 / 5796 view

体操女子人気ランキング最新版!かわいい選手多い?【国内から海外】

こちらでは体操選手の人気ランキングを発表していきます。体操選手にもかわいい選手はたくさんいますのでかわいい選…

KUNOTAN / 41427 view

カーリング女子「そだねー」の意味&北海道弁がかわいい!嫌いとアンチも急増中

平昌オリンピックで銅メダルの快挙を成し遂げたカーリング女子!北海道弁のそだねーも話題となっています。使い方や…

マギー / 914 view

リプニツカヤと羽生結弦の関係!仲が良すぎで一時は熱愛疑惑も

こちらではフィギュアスケート選手としておなじみの羽生結弦さんとロシアのフィギュアスケート選手であるリプニツカ…

KUNOTAN / 18811 view

【女子アスリート】スポーツ選手の人気ランキングTOP40【かわいい編】

様々な競技で活躍されており、かつファンもたくさんいる女性スポーツ・アスリート選手をランキング順にまとめました…

nhashimoto / 103972 view

吉田沙保里の父・母・兄の情報!実家と家族を総まとめ

レスリングの吉田沙保里選手の実家と家族をまとめました。なんでも実家は近所では有名な存在とのこと。吉田沙保里選…

KUNOTAN / 2025 view

浅田舞の彼氏まとめ!DEppaと結婚報道が出るも即座に否定した理由とは!?

元フィギュアスケート選手で現在はタレントとして活躍している浅田舞の歴代彼氏をまとめています。浅田舞の彼氏とし…

geinou_otaku / 11558 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

浜口京子の性格はぶりっこで病気?かわいいと芸能界にもファン多数!

タレントとして活躍する浜口京子さんですが、性格がぶりっこ過ぎて病気なのでは?とネット民が噂する事態となってい…

マギー / 1592 view

上村愛子の現在!結婚した旦那や子供不妊&離婚危機の真相を総まとめ

こちらでは元モーグル選手の上村愛子さんについての記事です。旦那である皆川賢太郎さんと結婚した後の上村愛子さん…

KUNOTAN / 159911 view

高梨沙羅の年収は? 実家がセブンイレブン経営の噂も徹底調査!

高梨沙羅の年収事情や実家がセブンイレブンを経営しているという噂についてまとめています。スキージャンプ女子って…

geinou_otaku / 10119 view

石川佳純の父・母・妹など家族情報まとめ!実家に卓球台!?

リオ五輪で団体銅メダルを獲得した卓球女子日本代表の石川佳純。元国体選手の母親が実家に卓球台を作ったのは有名な…

geinou_otaku / 3073 view

潮田玲子の旦那と子供情報!離婚危機と噂の現在も総まとめ

こちらでは元バトミントン選手の潮田玲子さんについての記事です。潮田玲子さんの旦那さんや子供について、そして離…

KUNOTAN / 8400 view

本田望結の親と兄弟など家族情報!実家・自宅は金持ちって本当?

本田望結さんは女優やフィギュアスケート選手などマルチな活動をしています。今回は本田望結さん本人の経歴の紹介か…

KUNOTAN / 11398 view

アイスホッケー女子!日本代表選手のかわいい順TOP8

こちらの記事では平昌五輪でも話題になったアイスホッケー女子選手の中で可愛い選手をご紹介します。まずはアイスホ…

KUNOTAN / 769 view

【かわいい】女子テニス選手人気ランキングTOP10【海外美女多し】

こちらでは女子テニスプレーヤーの人気ランキングを発表します。国内選手のみならず海外の女子テニス選手も多くラン…

KUNOTAN / 14934 view

千葉すずの夫と子供まとめ!山本貴司と離婚の噂とは?

かつて水泳選手として人気を博した千葉すずさんに関する記事です。まずは千葉すずさんの簡単な経歴と夫や子供につい…

KUNOTAN / 3378 view

村主章枝はビアン!彼氏や彼女情報&結婚の可能性まとめ

元フィギュアスケート選手の村主章枝さんの記事です。バイセクシャルを告白している村主さんですが彼氏はいるのでし…

KUNOTAN / 6943 view

女子フィギュアスケート選手の人気ランキングをTOP30【かわいい・美女だらけ!】

こちらでは女子フィギュアスケート選手の人気ランキングを発表していきます。誰もが知っている有名選手から新進気鋭…

KUNOTAN / 77534 view

須藤弥勒の父親と母親&自宅がスゴイ!家族ついて総まとめ!

天才ゴルフ少女の須藤弥勒ちゃんの家族についてまとめました!父親、母親も実はスゴイ人物だったのです。さらに、弥…

マギー / 826 view

伊藤有希がした高梨沙羅への”ある態度”が感動!二人の仲の良さが話題に

平昌オリンピックに出場した女子スキージャンプ選手の伊藤有希さんが、同じくスキージャンプ選手の高梨沙羅さんへし…

tomo1234 / 498 view

【姉妹】高木菜那と高木美帆の性格&仲まとめ!エピソードを父が激白

平昌オリンピックでは2人合わせて5個のメダルを獲得した高木菜那選手と高木美帆選手の気になる性格や姉妹間の仲に…

マギー / 1728 view

【カー娘】藤澤五月は彼氏いる?結婚の可能性も総まとめ

こちらでは平昌五輪メダリストの藤澤五月選手に関する記事です。カーリング娘の中心人物・藤澤五月選手に彼氏はいる…

KUNOTAN / 845 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング