スポンサードリンク

吉田えりの経歴をご紹介

吉田えり

吉田えり

吉田えりさんは1992年1月17日生まれで神奈川県出身のプロ野球選手です。身長は155㎝、体重は55キロと比較的小柄な選手です。
野球のポジションは投手でナックルボールとカーブが武器です。
「ナックル姫」という愛称で親しまれています。

兄の影響で野球をはじめる

兄の影響で野球をはじめる

吉田さんが野球を始めたのは小学生の頃です。吉田さんには2つ年上の兄がいるのですがその兄が野球をやっていたことに影響されたようです。
中学生時代のポジションは一塁手だったようです。
高校進学を機に硬式野球を始め投手に転向したのもこの時です。

「今は女の子が野球するところ、たくさんできましたけど、私が子供の頃は『野球したい』ってなると、男の子と一緒にするしかありませんでしたから。でも、抵抗はなかったですよ。私たちの頃は、女子が混ざることはもう自然で、男子もみんな『一緒にやろうよ』って感じでしたから」
体力の差をナックルボールで埋める

体力の差をナックルボールで埋める

父親の勧めで投手に転向したとのことですがだんだん男子との体力差を痛感するようになり、本人なりにいろいろと考えていたようです。そんな折テレビで見たアメリカの投手ティム・ウェイクフィールドのナックルボールを見た吉田さんは自分もこのナックルボールを武器にして強くなることを決意したようです。
猛練習の末にナックルボールを体得し自分の強みとしました。

始めはウェイクフィールド投手の動画を何度も見たり、変化球の本を読むなど自分で徹底的に研究しました
社会人になっても野球を続ける

社会人になっても野球を続ける

高校卒業後は社会人野球チームの千葉熱血MAKING、西多摩倶楽部に所属しその後は女子チームのアサヒトラストで活躍しました。

そしてプロ入り

そしてプロ入り

社会人野球チームで腕を磨きながらついに2008年の関西独立リーグのトライアウトに合格し神戸9クルーズに入団しました。
吉田さんは日本で初めての「男性と同一チームでプレーする女性プロ野球選手」となったのです。

高校3年になったらプロ野球の入団テストを受けるつもりでした。そう思っていたから、高校1年の時に卒業後の希望進路先に『プロ野球選手』と書いたんです。それを三者面談の時にお母さんにも見せられて……お母さんも苦笑いしながら『あら、ウチの子って』と恥ずかしがっていました(笑)。担任の先生も『いいんじゃないですか。まだ高校1年ですから』と言っていました
「やっぱりプロ野球選手は輝いているんですよ。プロ野球選手を見て野球を始める人って多いと思いますし、私もそういう輝いている場所でやりたいな、と思いました」
1万人を超える観客を集める

1万人を超える観客を集める

日本で最初の「男性と一緒にプレーする女子野球選手」という話題性もあり、吉田さんが所属している神戸9クルーズの開幕戦には1万人を超える観客が集まったそうです。
独立リーグでこの人数はかなり多いですね。

2009年、日本第3の独立リーグとして誕生した関西独立リーグの目玉選手として颯爽とデビューした「ナックル姫」は、開幕戦の行われた京セラドームに1万を越える観衆を集めた。それまで野球を続ける場を探していた女子高生は、このときから「普通の女の子」ではなくなった。
DVDではコスプレまで

DVDではコスプレまで

吉田さんの人気にあやかったのか当時DVDまで発売されました。DVDでは独占インタビューや普段できないコスプレなどを披露していてまるでアイドルのような扱いになっていました。

アメリカ球界への挑戦

アメリカ球界への挑戦

神戸9クルーズでの活躍の後吉田さんは渡米し2010年には「アリゾナウィンターリーグ」に参戦していたところをチコ・アウトローズの目に留まり入団しました。
アウトローズには2011年まで在籍しその後ハワイに本拠地を持つマウイ・イカイカに移籍し2011年の間在籍しました。

アメリカでは、野球を続けていく厳しさを教えてもらいました。日本では17歳の時に一度独立リーグに入団して1年プレーしました。日本の独立リーグは、金土日に試合があって、平日は練習。ほぼ1年間契約期間があって『よし1年間このチームで頑張ろう』ってプレーできる。でも、アメリカでは、それこそキャンプでクビになることもあって、本当に入れ替わりが激しかった。
色々な球団を渡り歩く

色々な球団を渡り歩く

帰国した後は兵庫ブルーサンダーズ 、石川ミリオンスターズ、栃木ゴールデンブレーブス とチームを転々としていました。
なおこの間にマウイ・イカイカ (2012 - 2013)でも再びプレーしています。

2017年に栃木を退団

2017年に栃木を退団

新しく移籍した栃木ゴールデンブレーブスでの活躍が期待されていましたが2017年10月27日、球団より吉田さんが退団することが発表されました。
2017年より栃木でプレーしていましたが怪我の治療のため練習生契約に変更されていました。

吉田えりの実力はどうだったの?

実際の実力は?

実際の実力は?

ナックル姫として話題になった吉田さんですが実際の実力はどうだったのでしょうか?
まずは吉田さんの最大の武器であるナックルボールについて解説します。

ナックルボールとは?

ナックルボールとは?

ナックルボールとはボールの回転を限界まで抑えた投げ方で捕手に届くまでの変化が不規則でどこにいくのか予測が付かない変化球です。よく「魔球」とも言われる球種です。

手の甲を上にして親指と小指でボールを真横から挟み、残りの指を上から突き立てるものが普遍的で、この握りを3本指と呼ぶ。ボールを指から離す際に、手首を固定しボールに突き立てた指で弾き回転を殺しながら投げる。

wikiで見つけたナックルボールの基本的なやり方です。

ナックルって本当に奥が深いんです。今まで何度も試行錯誤を繰り返して。今は上投げですけど、下から投げたり、横から投げたり、握り方も変えたり。
やっぱり、ナックルというのは手首を使ってはいけない。手首を使うとどうしても回転がかかってしまう。18歳の時に初めてウェイクフィールド選手にお会いすることが出来た時も頂いたアドバイスは「手首をとにかく固定しよう」ということだったんです
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

滝沢ななえの現在&ビーチバレーの噂まとめ!同性愛告白で話題に

元バレーボール選手の滝沢ななえさんは現在はどうしているのでしょうか?また滝沢さんを検索するとヒットするワード…

KUNOTAN / 205 view

田中理恵(体操)が結婚した旦那と子供情報!2000万円の高級車を乗り回す超セレブだっ…

2017年1月に結婚し、2人の子供にも恵まれた元体操選手の田中理恵。旦那は一般の方と報道されていましたが、そ…

geinou_otaku / 247 view

田中理恵(体操)と元彼氏・坂本勇人の熱愛から破局!結婚も総まとめ

元体操選手の田中理恵が2017年1月、結婚を発表しました。2014年には巨人の坂本勇人と彼氏スキャンダルがあ…

geinou_otaku / 361 view

【体操】田中理恵の身長や体重などスタイル情報!かわいい画像も総まとめ

元体操選手の田中理恵の身長や体重、そして壮絶だったスタイル維持の方法、かわいい画像などをまとめています。

geinou_otaku / 214 view

宮里藍の父の皮膚のあざは病気?家族情報を総まとめ

先日電撃引退を発表した宮里藍選手。プロゴルファー家族を支えた父が緊急入院、また皮膚にあざがあり病気ではないか…

マギー / 345 view

キムボルムの現在!置き去り事件で土下座はかわいそう?海外の反応やその後まとめ

平昌オリンピックのパシュートで一躍注目を浴びることとなってしまったキムボルム選手、チームメイトをお置き去りに…

マギー / 387 view

レスリング登坂絵莉は彼氏いる?私服や筋肉画像も総まとめ

こちらはレスリング選手の登坂絵莉さんについての記事です。可愛いと評判の登坂さんの私服画像から小柄な体からは想…

KUNOTAN / 233 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

本田望結の親と兄弟など家族情報!実家・自宅は金持ちって本当?

本田望結さんは女優やフィギュアスケート選手などマルチな活動をしています。今回は本田望結さん本人の経歴の紹介か…

KUNOTAN / 168 view

高木菜那がかわいい!前髪を整える姿や身長など情報まとめ

スピードスケート選手で、オリンピックメダリストの高木菜那さんは前髪を直すふとした仕草が可愛いと話題になりまし…

kii428 / 146 view

木村沙織の性格は? 天然エピソード&私服のかわいい画像まとめ

女子バレー木村沙織の天然な性格エピソードや私服のかわいい画像を大量にまとめています。いつもとは違った彼女に、…

geinou_otaku / 663 view

荒川静香の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

フィギュアスケート選手として活躍された荒川静香さん。 今回は、荒川静香さんの学歴や出身大学・高校・中学・小…

さくら / 155 view

高梨沙羅の年収は? 実家がセブンイレブン経営の噂も徹底調査!

高梨沙羅の年収事情や実家がセブンイレブンを経営しているという噂についてまとめています。スキージャンプ女子って…

geinou_otaku / 202 view

伊達公子と中井貴一の熱愛から破局までを総まとめ

ドイツ人レーサーと結婚し、クルム伊達公子として活躍していましたが離婚して伊達公子へ。元テニスプレーの伊達公子…

マギー / 779 view

レスリング登坂絵莉は彼氏いる?私服や筋肉画像も総まとめ

こちらはレスリング選手の登坂絵莉さんについての記事です。可愛いと評判の登坂さんの私服画像から小柄な体からは想…

KUNOTAN / 233 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);