スポンサードリンク

記事の前半から中盤でZARDの人気曲ランキングTOP15を、後半でTOP16以降を一挙にご紹介します。

ZARDのプロフィール

ZARD

ZARD

ZARD(ザード)
作詞・ボーカルを務めていた坂井泉水を中心とした日本の音楽ユニット
活動期間: 1991~2007
所属事務所:泉水(SENSUI)
所属レコード会社:ビーイング
所属レーベル:B-Gram RECORDS。

ZARDの人気曲ランキング

ZARDの人気曲ランキング1位. 負けないで

1993年1月発売6thシングル

言わずと知れたZARD最大のヒット作品です。
ドラマ「白鳥麗子でございます!」のエンディングテーマとして起用されましたが、それだけに留まらず、あらゆる場面でタイアップされてきて 広く人々に愛されています。高校野球の選手入場曲だったり、高校生クイズや東日本震災プロジェクトなど、困難に立ち向かう気持ち、前に進む気持ちを後押ししたいという時に使用されることが多いです。実際私もこの曲は学校の体育祭やマラソン大会で何度も耳にしてきました。坂井のまっすぐな歌声が本当にそういう前向きな気持ちにさせてくれるんです。
オリコンは初週こそはとんねるずに次ぐ2位という形になってしまいましたが、最終的に1位を獲得。また、この曲からZARDは24作連続シングルTOP3入りを記録、これから続くビーイング系全盛の先駆けとなりました。オリコンチャートの半分をビーイングでしめるなど恐ろしい勢いを見せることになりまずす。残念なことに、メディアへの露出が極端に少ないビーイングのスタンスを踏襲したZARDは、この曲をミュージックステーションで披露したことが最後のメディア出演となってしまいました。

ZARDの人気曲ランキング2位. マイフレンド

1996年1月発売 17thシングル
テレビアニメ『SLAM DUNK」のエンディングテーマに起用され、ZARD初のアニメ主題歌となりました。懐かしいですね。思い出補正が強いです
ZARDのシングル作品で最高の初動枚数と初登場1位を記録し、チャートイン最終週の21週目にミリオンセラーを記録、最大のロングセラーとなったと共に、最後のミリオン・シングルとなりました。「負けないで」「揺れる想い」に次ぐ3番目の売上枚数です。
PVはロンドンの街並みを赤いジャケットを見に纏った坂井が町並みを歩くシーンで、盛大にゴージャスな仕上がりとなっています。貴重な映像でず

ZARDの人気曲ランキング3位. あの微笑みを忘れないで

1992年9月発売 3rdアルバム収録

フジテレビ系ドラマ『金曜エンタテイメント 腕まくり看護婦』の主題歌です。
ファン投票によるベストセレクションアルバム『ZARD BEST 〜Request Memorial〜』の投票では5位、ベストアルバム『ZARD Request Best 〜beautiful memory〜』では投票数1位となり、それぞれ収録されていて、ほかのベストアルバムでも多数収録されています。ファンのみならず坂井本人や関係者にも広く愛されている曲です。
2012年公開の映画「ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター」の主題歌として再び起用されました。

ZARDの人気曲ランキング4位. Good-bye My Loneliness

1991年2月発売 1stシングル

記念すべきZARDのデビュー作品です。初登場こそは28位だったものの、4週目に9位に入り、いきなり初のオリコンチャートTOP10入りを果たします。フジテレビのプロデューサーがドラマ『結婚の理想と現実』とのタイアップを企画してる際、坂井のこの曲のデモテープを聴き、起用に至ったそうです。
B’zのバックバンドメンバーの一員の明石昌夫によるアレンジで、当時から坂井と親交の深かった大黒摩季がコーラスを担当したことを担当しました。

ZARDの人気曲ランキング5位. 愛は暗闇の中で

2008年4月発売 44thシングル

名探偵コナンの9回目にして最後のオープニング主題歌です。映画のプログラムには「『名探偵コナン』とZARDがともに歩んだ軌跡」として特集されるほど関わり深いと言いますか、腐れ縁のような関係となりました。というのもこの作品、1stシングル「Good-bye My Loneliness」のカップリング曲で、バンドBLIZARDのEmpty Daysのカバーとしてデビュー当時既に収録されていたのです。17年経て2008年に名探偵コナンの主題歌に起用されたことで、再びアレンジされシングル化されることとなった。初期はロックバンドのカバーということでZARDのなかでは異色のハードロックテイストの仕上がりで新鮮な感じがします。、今と初期の違い、ZARDと原曲BLIZARDとの違いを聴き比べてみるのも面白いですよ。

ZARDの人気曲ランキング6位. ハートに火をつけて

2006年5月10日42thシングル

生前に発売されたシングルとしては最後の作品です。
この曲のPVは、現在閉業してしまった恵比寿ロビンズクラブにおいて撮影が日中に行われました。しかしその晩坂井は腹部の激痛による体調の急変で救急搬送された。PVの中では、僅かであるがチャペルで白いドレスを身につけた坂井の動画が盛り込まれており、坂井泉水の最後の映像出演となってしまいます。
歌詞は結婚をテーマとしているが、タイアップ先のドラマが結婚をテーマとしていたわけではない。
アレンジに関しては、超大作なイメージで進めてみたい、ドラムの音色・グルーヴをもっと新しい感じにしてみたい、と坂井から提案があったそうです。

ZARDの人気曲ランキング7位. グロリアスマインド

2007年12月発売 43rdシングル

坂井が2006年4月に人生で最後にレコーディングした曲です。オフィシャルブック『きっと忘れない』にレコーディングの様子や歌詞が掲載されたそうで大きな反響を呼びました。そして追悼ライブで発売が発表されました。2007年の紅白歌合戦にて設けられた特設枠でこの曲が流れました。
オリコンチャートでは2005年発売の”夏を待つセイル(帆)のように”以来2年半ぶりにTOP3入りとなる2位を記録し、初動のみで前作”ハートに火をつけて”, 前々作”悲しいほど貴方が好き/カラッといこう!”の累計を上回りました。
ファン投票で5位となり、ファン選出のベストアルバム『ZARD Request Best 〜beautiful memory〜』に収録されました。

ZARDの人気曲ランキング8位. Season

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

木村カエラのアルバムおすすめ5選!かっこかわいい!

かっこいい女性アーティスト 木村カエラのおすすめのアルバムを5つ紹介しています。木村カエラのアルバムごとの主…

ニャンパッド / 5218 view

コムアイの本名や大学は?プロフィールまとめ【水曜日のカンパネラ】

不思議なオーラと可愛い容姿で注目が集まっているアーティスト、「水曜日のカンパネラ」のコムアイのプロフィールを…

cibone / 7480 view

JUDY AND MARY人気曲ランキングTOP12!歌唱力の魅力も紹介【動画付き】

JUDY AND MARYという伝説のバンドですが、ファンの方は多いですよね。再結成を望むファンも多いようで…

chokokuru / 5904 view

安室奈美恵の息子が有名大学進学!子供の現在&どこの大学か徹底検証

安室奈美恵さんが息子とデートする姿が目撃されました!そんな温大君も大学に進学です。シングルマザーとしてのアム…

マギー / 10905 view

ファンが選ぶ!DREAMS COME TRUEのアルバムおすすめ8枚まとめ【ドリカム…

90年代一斉を風靡したDREAMS COME TRUEのおすすめアルバムを8枚紹介しています。ミリオンヒット…

ニャンパッド / 7494 view

PUFFY吉村由美の目の魅力とタトゥーまとめ!ママ友からは賛否

パフィーの吉村由美さんと大貫亜美さんって姉妹かと思えるほどそっくりですよね!目を見ると違いが分かるんですよ!…

マギー / 16694 view

SPEEDの人気曲ランキングTOP12!歌唱力の魅力も紹介【動画付き】

SPEEDの歌唱力については、ボーカルのERIKOさんと、HIROさんの人気は二分されています。果たしてどち…

chokokuru / 8563 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

元ZONE・TOMOKAの現在!妊娠&結婚で引退の真相も調査

『secret base』で一世を風靡したガールズバンドZONE元メンバーのTOMOKA(西村 朝香)。今回…

sagada / 20051 view

家入レオの人気曲ランキング30!歌唱力の魅力も一挙ご紹介

いつのまにか人気歌手となっていた家入レオさん。そんな彼女の歌唱力とはどのようなものなのか?また家入レオさんの…

chokokuru / 5960 view

コムアイの彼氏情報!フライデーの熱愛報道まとめ【水曜日のカンパネラ】

話題の新世代アーティスト「水曜日のカンパネラ」のコムアイに熱愛発覚!フライデーに報道された彼氏・イラストレー…

cibone / 9155 view

LiSAと鈴木達央が結婚!馴れ初め・文春の熱愛・子供・不倫・離婚の噂も総まとめ

鬼滅の刃の主題歌を歌うアニソン歌手LiSAさんと声優の鈴木達央さんは2020年1月に結婚を発表しています。L…

akb48er / 13186 view

西野カナの人気曲ランキングTOP15!歌唱力の魅力と合わせてご紹介

ソロアーティスト西野カナのおすすめ人気曲をその歌詞とうまくマッチした歌唱力と合わせて紹介しています。彼女の心…

ニャンパッド / 6515 view

ZONEのMIYU(長瀬実夕)の現在がヤバい?若い頃の画像も総まとめ

『secret base 〜君がくれたもの〜』で一世を風靡した女性バンドZONE。そのボーカルMIYU(長瀬…

sagada / 59032 view

Coccoの人気曲ランキングTOP15!歌唱力の魅力と合わせてご紹介【動画付き】

Cocco(こっこ)さんの歌唱力と言えば、切なくも伸びのある歌声ですよね。そんなCoccoさんの人気曲をラン…

chokokuru / 7522 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);